• ベストアンサー

嫌韓本と好韓本の差

最近書店に並ぶ”嫌韓”や”呆韓”の書籍がラインナップさてているのを、一部の識者が批判しますが、同じ理由で、”好韓”の書籍も、わざわざラインナップもされているのに、こちらは批判されません・・・・ なぜなのでしょうか? 売れたって、ワン・ピースの1巻に遠く及ばない数なんですけどね。 なんで、その程度で、書店の”センス”や国民の民度まで評論されないといけないのでしょうか? あれですか? エロ本が売れると、その国民はエロいみたいな論理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>なぜなのでしょうか? 一部の評論家一味は、大韓民国を「弱い国、庇護するべき国」と考えている節があります。 「弱者の悪口を言うのは弱い者いじめであるからイケナイ」ってな感覚でしょうか。 それに対して、近年の論調は、「たとえ弱者であっても悪い奴を増長させてはいけない。」が一般的になりました。 弱者の論理、被害者の論理で、悪事を働く連中をのさばらすことなく、嘘・捏造や責任転嫁・強請(ゆすり)など、「ならぬものはなりません」と躾ける必要がありますね。

area_99
質問者

お礼

もっと最近だと、やっぱり元々酷い国民だった ▲ が定説のようですね。 ぼくもこの見方です。 再確認しました。 回答ど~も

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

好韓本! 最近は見たことがないです。 昔は結構中国とコリアを褒め称えている記事は多かったです。 今はもうそういった本は見向きもされません。嫌韓本はすべて真実です。これまで日本は敗戦国だからと、すべておとなしく認めて来ただけです。韓国側の主張はぜんぶオレオレ詐欺と同じ大ウソです。嫌韓本こそが真実であります。今やっと70年経って日本はイーブンな立場で物を言えるようになったのです。 その理由。 1.中韓は発展し、日本に脅威を与える国になった。 2.そこまで到達するのに日本はかなり援助してきた。 3.過去に迷惑をかけた負い目はあってももう70年が経過した。 4.しかるに韓国は歴史歴史と騒ぎ、捏造の歴史を日本に押しつけ何度も何度も謝罪を要求し、 5.謝らせてから賠償金を出せと来る。 6.こちらが応じないと慰安婦の像を外国に建てて嫌がらせをする。 7.欧米の支持を得るために女性の人権を前面に打ち出し、話を大袈裟に吹聴している。(ちなみに韓国はレイプ件数ナンバーワンの女性の人権が最も低い国である)日本を陥れるためには何だってアリなのだ。 >エロ本が売れると、その国民はエロいみたいな論理でしょうか? いえ、そうではありません。これまで日本は騙されていたのを嫌韓本によって「真実はそうだったのか」と日本人が気がつきつつあるのです。だからこそ売れているのです。日本人は非常によく本を読む国民です。民度が高いです。日本人であることを誇りに思ってください。エロ本はどこの国民も読んでます。

area_99
質問者

お礼

ま~必要以上な揶揄もありますけどね。 最近の好韓本だと、池上彰さんの「そうなのか朝鮮半島」というのがありますね。 まるで嫌韓本のようなネーミングですけどww 回答ど~も

• kanman05
回答No.1

嫌韓や呆韓の書籍は表題は大げさですが、私が読んだ限りの本では内容は真面目です。こいう書籍が売れるのは 韓国の大統領、政治家、官僚、韓国国民の言動が常軌を逸しており、日本人が見過ごすことができない横暴なものになっていると日本人が感じ始めた証拠だと思います。 韓国の経済界は日本からの投資を望んでいるようですが、日本からの投資はとんでもない話です。韓国や中国に深く関わってはいけません。投資は中国、韓国以外を考えてはどうでしょう。

area_99
質問者

お礼

好韓本って、かつての社会党の北朝鮮天国論のように感じますね。 回答ど~も