• 締切済み

5歳の男の子のオネショについて

夜に水分をとってから小刻みにトイレにいかせてから トテッピーを付けて寝させていますが、大丈夫な時と、オネショの時があります。 オネショもトレッピーから漏れて布団まで濡れてしまうこともあります。 皆さんのお子さんのオネショ対策教えてください。 2週間前に2人目の男の子が生まれたことも影響があるのでしょうか?

  • my5648
  • お礼率50% (212/420)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Hausfrau
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

心配ないと思いますよ。 まず、私の経験から言っても、下の子が生まれると、 上の子は(無意識だと思うけれど)お母さんの気を引くため 驚くほどの赤ちゃん返りをします。 おねしょの一因は、きっと下のお子さんが生まれ、自分を 取り巻く環境が変わったせいもあるでしょうね。 ちなみに、うちの子は、吹き出物がいっぱいでき、 水分を哺乳瓶で飲むようになり、お風呂でなくベビーバスに入ってました。 それから、もう一つ、私の経験ですが、 私の弟は小学生の高学年までオネショをしていました。 my5648さんのように、母も色々工夫もしていました。 心配して、色々なところに相談していましたが 答えは決まって「時期がくればしなくなる」というものでした。 そこで、覚悟を決め、一喜一憂するのをやめて、怒ったりせず、 リラックスして対応していたら、いつの間にかなおっていました。 今では懐かしい思い出です。 my5648さんも、今は大変でしょうけど、 いつかお子さんのオネショはしなくなると思いますよ。 私の体験談が少しでも、お役に立てればうれしいです(^o^)

回答No.2

二人目が生まれた、も関係あるでしょうね。 ただおねしょ自体はその前からもしてるのでしょうか どうしても寝ている間の事ですし 本人がしようとか、我慢しようとか、頑張ってどうこうなることじゃないですよね。 なので脳や膀胱、ホルモンなど生理的な機能の問題だと思った方がいいです。 今のように、寝る前のトイレの工夫と あとはおもらししても後始末が簡単にする工夫。 敷き布団の上にペットシーツの上にバスタオルを敷くとかね。 とれっぴーはずれやすいですし、パンツの上からオムツ、という手もあると思います。 あとは昼間の生活リズムをしっかり整える 緊張や不安を取り除いてあげる 寝てる間冷えないように気をつけてあげる 小学校に上がる頃にも頻繁なら、いちどかかりつけで相談してみるといいと思います。 あまり気にせず、してしまったら始末する、程度に考えた方がいいと思います。 昼間と違って寝ている間のことって本人にもどうしようもないですよね

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

小学生までしてた子が居る 便器の前に立つ 夢を見るそう 快適に出すと じわじわと濡れた感がする 何かの精神的な影響なのでしょうか? 何かを訴えたい? 不足感?

関連するQ&A

  • おねしょのことで聞きたいことがあります

    私の娘は現在5歳です。 現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。 水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。 9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。 ひどい時は2回連れて行っても朝方します。 12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。 そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、 おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

  • おねしょの布団

    よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供のおねしょがなおりません

    7歳と4歳の男の子ですが毎晩おねしょをします。寝る前の水分も控えていますし、寝る前には必ずトイレに行きます。どうしたらちゃんとトイレに行けるようになるのでしょうか?

  • おねしょについて 

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 子供のおねしょについて質問です。 まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか? うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き 難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに 起こすか悩んでます。 どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

  • 子供が突然おねしょするように…。

    4歳6ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングも終わり、1年くらい前からは夜寝るときも普通のパンツで過ごしていて大丈夫だったのですが、ここ2週間くらいは2日に1回くらいのペースでおねしょをするようになってしまいました。 寝る前に過剰に水分を取らせたりする事は無く、必ずトイレを済ませてから寝かすようにしています。 おねしょをしなかった頃と何ら環境的には変わった事はないはずです。 それからおねしょをした時も、私や主人が怒ったり嫌な顔をするって事はないです。 今のところは『いつか治るでしょ』『洗えば済むし』くらいに軽く構えてますが…。 こういう事ってよくある事なんでしょうか? 同じ経験をお持ちのかたのお話しを聞きたいです。

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 息子のおねしょ

    今、3年生の息子と、1年生の娘がいます。 娘は、年長時には、おねしょをしなくなりましたが、3年生の息子は、なかなか治りません。 布団までぬらしてしまうこともありますが、最近は、ぱんつを少しぬらします。 おねしょをしない月もあれば、月に1,2回布団をぬらすときもあり、最近は月に3~4回パンツの前の部分だけを濡らします。朝起きてきて、「パンツの前だけ少しぬれちゃった」といい、自分でパンツを交換します。 私は、怒ったりしてはいないのですが、本人は、寝る前にトイレに行っているし、水分も取っているわけではないので、不思議がっています。 夜の過ごし方は、共働きの為、7時頃に夕食、8時にお風呂、9時30分頃に子供達は布団に入ります。お風呂後の水分は100~150ccくらいだと思います。 小児科に以前相談したこともありますが、その程度ならだんだんと、なくなると思いますよ。といわれ怒らず、あせらないいるのですが、4年生になると宿泊学習があるので、気になります。 ゴールが近いのか、遠いのか不安です。 宜しくお願いします

  • 3年生のおねしょ

    お世話になります。 3年生の男の子です。 毎晩おねしょをします。 オムツをはかせていますが量が多いので、布団もぬれてしまいます。 寝る前には飲み物は飲ませないようにしていますし、トイレにも行かせています。 なにか、いい案はないでしょうか? 時期がくるまで待つしかありませんか?

  • おねしょ

    ここ2,3日ほど連続して、おねしょをしてしまいました。 わたしは普段から、精神科のクスリをはじめとする大量のクスリを服薬しています。 睡眠薬も飲んでいて、朝までほとんど起きません。 寝る前はもちろんトイレに行っています。 した瞬間に気が付くので、すぐに下着の交換ともう一度トイレに行くのですが 何だか不安になってしまいました。布団には影響はありません。 何年か前にもおねしょ(それは目が覚めて気が付いた)したことがあって 病気のせいかな…と思っていたのですが、 連続してだと、なんだか恐ろしくなってしまいました。

  • おねしょシーツについて

    子供のおねしょ対策にシーツの上から防水シーツをかけて寝かせていましたが、ゆうべ子供がおねしょをした際に下の布団にまで漏れていました。 穴など開いておらず大丈夫だと思っていたのに漏れることにビックリしています。 ちなみに介護用ので1枚3千円くらいしました。 売り場にはそれしかなく他の商品と比べることができずに購入したのですが、安物だったのでしょうか? 使い捨てタイプも売られていましたが、出来れば繰り返し使えるものが良いです。 ネットでも商品を色々検索してみましたが、実際に手にとって見ないと生地などもわからないのでお店で購入したいと思ってるのですが、何か良いお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 その他、何かおねしょ対策でされていることがあればアドバイス頂けるととても嬉しいです。 ・夜10時前後に就寝。朝7時起床。 ・夜中、最低1回はトイレへ連れて行くようにはしていますが、タイミングが合わない時におねしょしてしまいます。 ・寝る前はお風呂上りにお茶を少し飲ませてます(50ccぐらい)