• ベストアンサー

おねしょ

ここ2,3日ほど連続して、おねしょをしてしまいました。 わたしは普段から、精神科のクスリをはじめとする大量のクスリを服薬しています。 睡眠薬も飲んでいて、朝までほとんど起きません。 寝る前はもちろんトイレに行っています。 した瞬間に気が付くので、すぐに下着の交換ともう一度トイレに行くのですが 何だか不安になってしまいました。布団には影響はありません。 何年か前にもおねしょ(それは目が覚めて気が付いた)したことがあって 病気のせいかな…と思っていたのですが、 連続してだと、なんだか恐ろしくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おねしょの相談というと、普通、小学生高学年とか中学生あたりになってもまだおねしょの習慣が抜けないというものですが、質問者様は大人でしょうか? 小学生、中学生などのおねしょは抗利尿ホルモンが分泌されないため起きる現象で、おねしょを止めるため、抗うつ剤を飲んだり、抗利尿ホルモンを点鼻します。いずれも根本治療ではなく、おねしょをしてはいけないときにする措置です。 質問者様の場合は、薬を沢山飲んでおられるようなので、そこから解明していかないといけませんね。先ずは大量に薬を処方されている精神科系の医師に相談し、その上で泌尿器科にかかるかどうか判断すべきでしょう。 とりあえずの措置は、寝る3時間前くらいから水分を控えることと、大人用おむつをして寝れば、安心して眠れるでしょう。

rusei
質問者

補足

30代女性です。精神科と耳鼻科、あとは痛み止め、胃薬(この二つは神経内科)。 精神科のクスリの副作用で口が渇くというのがあり、水分を取らないわけにはいけません。 寝る前にも睡眠薬飲んでるし…。 耳鼻科のクスリの副作用でも口が渇くというのがあります。 利尿作用があるクスリを中心に処方されています。 大人用オムツですか。考えてみます。