• ベストアンサー

意識のある大人のおねしょ

今朝、主人がおねしょをしました。 正確に言うとおねしょとは少し違いトイレではなく布団の中でおしっこを出してしまったといったほうがいいでしょうか・・・ 本人いわく寝ぼけたとか意識がないとかじゃなくって、きちんとしてるという感覚や意識があったそうです。 ズボンもおろし、体は横になってはいるもののトイレでするような体勢で、したようです。 主人もそんな自分に驚いたようで呆然としていました。 そこで、あわてて他の方の質問等いろいろ見させていただいたのですが、皆さんは意識がなかったりとのことでしたので、この、"おねしょ"という枠にははまらないようなきもしてきて・・・ 主人は34です。おねしょらしきものも初めてです。 最近頭が痛いとかよく言っています。仕事のストレスもそんなに自分で感じるほどないようです。 ただ、自分の気づかないストレスがたまっているだけなんでしょうか??? それとも、何かの精神異常もしくは体の病気のまえぶれでしょうか。。。 何か他の病気の可能性等ありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

次のサイトに「おねしょと失禁」の相談が載っています。 それによりますと、特別な病気ではなく誰にでも起こりうる病気のようです。 起こる理由はいろいろあるようです。 自律神経の異常 膀胱機能の異常 体質の異常 アレルギー説 睡眠の異常 心理と環境 内分泌説 等が原因のようです。 続くようでしたら、原因を見つけ治療が必要です。 下記のHPを参考になさってください。     http://www.ne.jp/asahi/zaitaku/haisetu/onesyo/onesyo_index.htm  

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/zaitaku/haisetu/onesyo/onesyo_index.htm
mikachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからはしていません。 やっぱり疲れからきているのかもしれません。。 もう少し様子を見ようかと思います。

その他の回答 (3)

• michigan
回答No.4

私(30代後半、女)も恥ずかしながら、7、8年前に自分でそういう経験があります。 夫の浮気で、精神的にものすごく追いつめられていた時です。 私はどちらかと言うと元々、冷え性などの女性に多い体調不良などとは無関係、「頑強」ではないけれども「至って元気」と言ってもよい体質です。ところが、その頃には、「ああ、これが冷え性というものなんだ!」と初めてわかるような、いかにも「自分の足の先から冷たさが発信されている~」、、、というような、私にとっては「異常事態」を経験したりしました。 そしてある日、ベッドの中ですでに目覚めていた時、トイレに行きたいとかそういう感覚はまるでないにもかかわらず、ちょっとボーッとしているうち、あれよあれよという間に「失禁してしまいました。 ・・・ショックでした。もちろん。 しかし、その後もしばらくの間、すっかり眠っているわけではないのにうとうとしたりしている時におしっこをもらしてしまうということ(どちらかというと、ひとりでに漏れてしまう、というような感じ)が何回か起こりました。 誰にも言えないですし、すでに使わなくなって久しかった子供の紙おむつを寝るときに当てる以外、方法がありませんでした。 私の場合、当時ちょっとした都合で、自由に病院を受診するというわけにいかなかったのです。が、あくまでも私の場合ですが、今にして思えばあれは、「自律神経」の乱れ以外の何ものでもなかったと考えています。ほぼ同時期、生理でもないのに不正出血が続くという症状もあり、こちらの方は産婦人科で「自律神経失調」が原因だと診断されていました。 いずれにしてもご主人は、普段の何事もなくお元気な状態ではいらっしゃらないのですね。ご心配お察しいたします。 まず受診なさるなら、泌尿器の関係ということで泌尿器科、または内科かと思いますが、しかしできれば、いざとなったらすぐに他科にまわしてもらうことのできる総合病院で受診なさるのが良いのではないでしょうか。 どうぞお大事になさって下さい。

mikachin
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 michiganさんも、大変だったのですね。。。 貴重な体験談ありがとうございます。 あれからそういうことはありませんが頭痛には悩まされているようです。 病院でも様子見、ということです。 ありがとうございました。

• mogu2003
回答No.2

みんなあまり言わないだけで、あるんですよ(^o^)  脳波が寝ていたんでしょう。夢の中だったのです。  たぶん疲労は強いと思いますし、いい睡眠は取れていないのかもしれません。    その意味で、自分で納得する意味で医者で脳波や脳のCTとってもらうのはいいと思いますが、別に精神異常の前触れではないですよ。

mikachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに疲労は強いのかもしれませんね。 この前の休みには「いくらでも寝れる」といっていましたし。 気づかないだけで疲れているんだと思います。

• kijineko3
回答No.1

>本人いわく寝ぼけたとか意識がないとかじゃなくって、きちんとしてるという感覚や意識があったそうです。 ちょっと、意味不明な言葉のようにも思えます。 しかし、それが即、精神異常と断定もできないと 思います。 おっしゃるように、本人あるいは周囲が気付かない ストレスがたまっている可能性もあると思います。 一度、気軽に精神科クリニックでカウンセリングを 受けてみたら如何でしょうか? 現代はストレス社会です。 一般の方々でも、通院されている方は多いですよ。 何もなければ、安心ですし・・・。 参考とされて下さい。

mikachin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。意識があったってことに問題というか、わたしはもちろん主人もこんがらかってると思います。。。 あー俺今おしっこしてるなーって感覚があったそうなんです。 途中で止めようともしなかったのか、全部でたようでそのあとトイレへ行っても出なかったようです。