5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

このQ&Aのポイント
  • 5歳半のこどもが最近おねしょ、おもらしをよくします。トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。
  • 保育園に通っているためおむつが外れるのは早いですが、たまにトイレに間に合わないこともあるようです。水分はあまり取らない子で、トイレに頻繁に行きます。
  • ここ半年くらいでひどくなったような気がします。専門医の受診を検討しており、受診する際は何科に行けばよいか、また京都市内でおすすめの病院があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

5歳半になるこどもが、最近おねしょ、おもらしをよくします。 おねしょは全くしないかと思えば、3日連続で朝方したり(シーツまで濡れる時や、下着だけ濡れる程度など様々)、昼間や夕方家にいる時など、トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレに入った瞬間に出てしまい、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。 保育園に行っているので、おむつが外れるのは早く、お昼寝の時にはおもらしはしていません。 たまにトイレに間に合わないことはあるようですが… 水分はあまり取らない子で、トイレに今日はよく行くなーという時は、え?また?という位ちょこちょこ行きます。 あと、お風呂に入る前にトイレに行っても、我慢できず、入浴中にお風呂でおしっこをします。 これは毎日です。 ここ半年くらいでひどくなったような気がします。 やはり専門医受診したほうがよいでしょうか? 受診する際は何科に行けばよいでしょうか? また、京都市内でおすすめの病院などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228334
回答No.6

お礼コメント読みました。 先ほど回答させて頂きました幼稚園教論をしていたものです。 下にお子さんが生まれたんですね。おめでとうございます。 下に妹、弟が生まれる(できたのが分かる)とそれを理解できる年齢(幼稚園の子くらい)だとよくお漏らし、おねしょが増えるんです。 実際にずっとお漏らしもおねしょもしなかった子が下に生まれた事で不安になったり、甘えたり、構って欲しかったり、色々ですが本当によく増えます。 えー◯◯ちゃんがお漏らし?って先生皆んな驚くくらい。特に先生側から見ればお利口さん、何でもできる、なんて子に多く見られます。 ただ不安、甘えたい、構って欲しいなどどれに当てはまるかはわからないので何とも言えませんが普通の事と言いますがあっしっかりとお母様との絆、信頼関係ができてるのかな?と読んでて思いました。

xtomokox
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます! ありがうございます、下の子が生まれて間も無く1年たつのですが、私たちも先生方も驚くほど赤ちゃん返りのようなことが全くなく、また、普段からしっかりしていると言われる子です。 おっしゃることに当てはまりますね… 下の子が生まれる前は甘えん坊だったのですが、下の子がお腹にいるとわかってから、急にしっかりしだして、甘えることも少なくなっていたように思います。 まだまだ甘えたい時、こちらは何も言わないよう気をつけていましたが、自分から、私はお姉ちゃんだから、とよく言っているので、本当は甘えたいのを自分で抑えてたんでしょうね…それが、おもらしやおねしょに現れたのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの子は大きくなるまでおねしょが続き夜尿症でした いつもかかっている小児科の先生に相談し (夜尿症については先生も知っていたので) 泌尿器科を紹介してもらいました。 泌尿器科では 目いっぱいおしっこをがまんした状態でトイレに行き おしっこの量をはかり エコーで膀胱の大きさを図りました。 娘は膀胱が人より小さいとのことでした。(昼間もトイレちかいほうでした) 普段できるだけおしっこをがまんして 膀胱を大きくする訓練をするよう指導されました。 膀胱炎予防にたくさん水分は取るように指導されました。 病院でしっかり 病気?とわかったことで 本人も気が楽になったのか そこからみるみる治りました 小学校高学年になるころでしたので 本人も理解できるようになっていて 訓練もできたのだと思います。 お子さんの年齢ではおねしょはよくあることで 心配ないとは思いますが おねしょは 怒らないこと 病院へ行くには泌尿器科へいく がベストだとは思います。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんの経験参考になります、ありがとうございます! まだまだ心配しなくていい年齢のようで、心配しすぎていたのかもしれません… が、結構ちょこちょこトイレに行ったりするので、一度検査を兼ねて泌尿器科の受診を検討してもいいかと思っています。 ですが、おしっこを限界まで我慢するのはまだ無理そうなので…もうしばらく様子をみてみたいと思います。

回答No.4

幼稚園教論をしていました。 まだ年中さんとのことなので全く焦る必要は無いのではと思います。 今は幼稚園の年少さんで入園時点でオムツ取れてない子もいますよ。 ただ1日に夜だけで3回とか漏らしてしまうようならちょっと心配です。 遅いとかでなくて心に不安があったり、夜尿症とかの方で。 また上記の事で多いのが偶々お漏らししちゃったのをお母様が怒ったり心配しすぎるとお子さんにそれが伝わり不安で漏らしちゃうとかって事もあるので絶対に怒らないであげて下さいね。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元幼稚園教諭の方からの回答、心強いです。 オムツはずれなど、ほぼ保育園任せで順調に進んでいたので、今になって…と心配だったのですが、心配しすぎだったのかもしれません。 おねしょは朝方に出るだけなので、その点は大丈夫そうですが… 下の子が生まれて、もしかすると色々ストレスがあったりしたのかもしれません。 つい、怒るまではいかなくても、小言っぽくなってしまいがちですが、おおらかに構えたいと思います。

• ssmin
回答No.3

私なんて小学5年くらいまでしてたような…^^;そういえば内科にもかかっていたな… 恥ずかしく、親も大変悩んだことでしょう でも今では普通に暮らしていますから、まだ年中さんですし大らかに見て良いのではないですかね? 洗濯は大変ですが、ホルモン分泌や膀胱の 成長が追いついていないのかもしれませんし、小児科や保健センターの育児相談で相談されても良いかと思います 私に比べたら心配しなくても大丈夫ですよ~

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験、ありがとうございます! そういえば、私、小学生の時ならず、中学でも夢の影響でおねしょしたような記憶もあります… 大人になってみれば普通に暮らしていて、自分のことは忘れていましたが、こどもの事となると心配で心配で… 気にしすぎなところもあるかもしれません。 もう少し大らかでいようと思います。

• take-on3
回答No.2

神経系のスイッチの成長の問題なので 心配しなくても大丈夫です。 子供によっては6年生位まで続く子や、 おねしょが止まったつもりでも2~3年後に復活する子もいます。 中学位になってもおねしょするようなら医師に相談しましょう。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まだまだ大丈夫な年齢なんですね。 オムツ外れが順調だったし、ここ半年ほどひどくなったので、心配になっていました。 そういえば、自分も小学生になっても、時々おねしょしていたような…

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 保育園の年長さんくらいなら、まだおねしょしても大丈夫ですよ。 あまり親が気にしすぎると、子どもに伝染して余計にしちゃいますよ。 しかも、これからは寒くなり、さらにおねしょすることが増えるでしょうし、今は紙パンツをはかせればいいのではないでしょうか。 暖かくなってきたら、トレパンに変えて小学校に入学する前に間に合わせればいいと思います。 もし、病院に行くなら、市立病院(五条御前)の小児科を頼ってみればいいと思います。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は年中ですが、まだおねしょしても大丈夫なんですね… 何だが最近、やたらおもらしやおねしょをするので、心配していました。 オムツは、以前冗談で、夜だけオムツはいてみようか?と聞いてみましたが、オムツは赤ちゃんのはくもの!と拒否されました。 下にオムツをしている子がいるので、余計そう思うのだと思います。 ですが、こちらも結構後片付けなどストレスですし、それがこどもに伝わるのもよくないので、考えてみようかな…と思います。 オムツ外れが順調だっただけに、なんで今更…という気持ちが強いのですが… 今後何かあれば、市立病院、覚えておきます。