• ベストアンサー

大人のおねしょ

こんなこと 初めてだったので びっくりしています。 疲れていて仮眠していたら、トイレに行きたくなり、夢の中でオシッコしたような気がして目が覚めたら 本当にしていました。 大人でも おねしょってあるんでしょうか? 毎日睡眠不足で疲れていますが、おねしょは 初めてで、動揺しています。 わかる方 教えて下さい。お願いします。

  • mi277
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.4

本気で悩んでる人に安易な回答を気軽にする、 非常識人間は無視しましょう。 あります。 ストレスが原因で起こります。 ただ、筋肉が緩んだことによる病気もあるようです。 あまり、聞かないのは皆が内緒にしているからです。 私も、経験がありますが、私は一度でおさまりました。 薬を飲む治療もあるようですので、 続くようでしたら、お医者さんにいかれたほうが良いと思います。

mi277
質問者

お礼

ありがとうございます。自分だけではないのですね。安心しました。 疲れがたまらないように気をつけて、様子を見てみますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

失禁などではないのですね。 年齢性別などが不明ですし、 むつかしいのですが……1人暮らしか、 同居の家族がいるのか、や、 職場などでの自己実現の程度などで 原因が異なってくると思われます。 まぁ……1~2週間様子をみて、 再度あるようでしたら、 総合病院の受付で相談してみてください。

mi277
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてで動揺していました。 しばらく様子を見てみますね。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

ストレスたまりすぎだったり、または他の病気が原因だったり、大量のアルコール摂取による事もあります。 恥ずかしいことではありません。 まずは、きちんと睡眠とってください。 それが一番のストレス解消方法です。

mi277
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ睡眠をとれるように心がけます。

回答No.2

わかる方って何がわかる方? わたしも同じ状況でおねしょをしました 飛び起きてお風呂に行こうと 居間を通ったら 子供と家内が お昼を食べていて ばれました 子供の学校の作文に 書かれました いいんじゃないですか 毎日ではないのですから

mi277
質問者

お礼

お答え頂き ありがとうございます。様子を見てみますね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉大人でも おねしょってあるんでしょうか?   ないでしょう、病気かもしれませんね。   一度で終わることもないでしょうからおむつをして寝ましょう。   

関連するQ&A

  • おとなのおねしょについて

    おとなのおねしょについて教えてください 当方、20代の男性です。 非常に恥ずかしい話なのですが、今朝おねしょをしてしまいました・・・ 具体的には、夢の中でおしっこをしており、それで目覚めると実際にもしていた、という感じです。おしっこをした後すぐに目覚めました。 今までにおしっこをする夢を見ることは何度かありましたが、実際に漏らしたのははじめてでした・・・ 本当に恥ずかしく情けないのですが、物心ついた時からおねしょをしたことがなかったので、呆然としています。 布団と毛布を干しましたが、どうして良いかわかりません・・・ 大人のおねしょ、原因は何でしょうか? 教えてください。

  • 大人のおねしょは

    毎日洗濯をしてますが、先日洗濯をして干そうとすると 夫のパンツが2枚出てきました。なぜ?と思って聞いてみると 夜中におねしょしたというのです。  本人はかなり落ち込んでいました。。。 なんでも夢の中でトイレをしていたら、現実にもちょと 出たらしく、出た時点ですぐに気づいて飛び起きたようです。  小学生4年生くらいまで夢の中でのおしっこすると 実際におねしょということがあったらしいのですが、 こんなことは大人になってから初めてだということです。  主人はお酒も飲まないし、普段は尿の切れもいいみたい ですし、ちょっと神経質なところがありますので、 また出ないか心配&かなりめげています。 とりあえず、先日1回そういうことがあってからは 今のところ大丈夫のようですが、私が気になったのは、何かの病気の可能性があるとか、精神的なストレスで 繰り返す可能性があるとかというのが心配です。  何か情報のある方、経験者の方いらっしゃったら 教えてください。

  • 大人のおねしょについて

    32歳女です。 大人になってからこれまでにも数年に1度くらいの頻度でありましたが、今回はこの半月で2度したので、少し気になりました。 何か体に不調があるのでしょうか。気にする必要はないレベルのことでしょうか。 ちなみに親は、子供のころの私のおねしょで困った記憶はないそうです。 おねしょする時、夢の中で必ずトイレにいきます。 そこで夢と気づいて未遂に終わることもあります。 トイレが壊れているとか、使用中とかで使えずやむなく目を覚まし、難を逃れることも。。 してしまう時は、している最中に夢と気づいて、全て出し切る前に目覚めます。 夢の中のトイレで、あ!これしちゃいけないトイレだ、と思うんです。 なおせるならなおしたいです。

  • 夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。

    夜尿症?(大人のおねしょ)悩んでいます。 36歳の兼業主婦です。 過去にも同じような質問があるかと思いますが、 あまりにショックだったため、質問させてください。 明け方、寝ている時に、おねしょをしてしまいました。 トイレでオシッコをしている夢を見ながら、ふっと目が覚め、 布団が濡れている事に気付きました。 いつもは同じベッドで寝ている主人が、その時は幸いにも リビングのソファでTVを見ながら寝てしまっていたので、 バレずに済みました。 おねしょなんて、小学校低学年以来、初めてです。 元々、水分を多く取るので普段からトイレは近い方ですが、 今までは、必ず夜中に目が覚めて、トイレに行っていました。 寝る前は、必ずトイレに行きます。お酒も殆ど飲みません。 ネットで調べたら、様々な原因があるようですが・・・・。 日々の生活で、ストレスはそれなりにあります。でも、人並み(?)だと 思いますし、おねしょをした日は、特別に何かがあったわけじゃないです。 確かに、最近は何かと忙しくて疲れが溜まっていますが、 この程度の疲れは、今まで何度も経験しているので、特別に疲れているって 感じではないと思うのです。 ただ、ここ1年くらい、軽い精神安定剤と、軽い入眠剤を毎日飲んでいます。 ですが、おねしょは今回が初めてです。 あまりに恥ずかしくて情けなくて、ショックで仕方ありません。 かかりつけの心療内科の先生は、長い付き合いで親しくなっているので、 逆に恥ずかしくて相談したくないです。 やはり、すぐに泌尿器科へ行くべきでしょうか・・・。 それとも、こういう事って、他の方も時々ある事なのでしょうか? ご経験や知識のある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを 頂けると嬉しいです。とっても落ち込んでいます。

  • 大人のおねしょ

    今朝、大人になってから初めておねしょをしてしまいました。 20歳女です。 トイレの夢を見ていたら起きたら布団が濡れていました。 本当に恥ずかしくて情けなくて怖いです。 5日程前から2日間同じようにトイレの夢を見て起きた時に少し下着が湿っていたので不安だったから3日程ナプキンをつけていたのですが、何もなかったので油断していたらこんな事になってしまいました。 特に水分をとりすぎた覚えもなく、就寝前にもトイレに行ってました。 しかも寝てから3時間ぐらいしかたっていないのに… 今まで夜中にトイレに行きたい事はあったのですが、必ず目が覚めていました。なのにこの5日前からなかなか目覚めません。 最近(数日ではなく数ヶ月前からですが)手足が冷えやすいのも何か関係あるのでしょうか? 原因がわからないし明日もこれからもこんな事になったらどうしようかと不安で仕方ないです。 親や家族に軽蔑されたらどうしよう… これは何か腎臓の病気なのでしょうか?それとも精神的なものからくるのでしょうか? 本気で悩んでいるので冷やかしなどの回答はなしでお願いします

  • 大人のおねしょ

    昨夜、33歳にしておねしょをしてしまいました。 実は、大人のおねしょは初めてではなく、ここ数年、数回ありました。 自宅でおねしょは無く、必ず彼の家でしてしまいます。 小学校高学年までおねしょしていました。 今回は、おぼろげではありますが、多分夢の中で排尿していたと思います。それで違和感を感じて「アレ?アレ?」と思った時は既に布団に大きな染みが出来るほど漏らしていました。 病院で看てもらうなら、泌尿科でしょうか?

  • おねしょ

     大人のおねしょが増えているって本当なんですか? また小、中学生、高校生でも珍しくはないというのも本当なんですか? 実は今朝してしまいまして・・・(×_×).. 実は結構直るのが遅かったです・・・ 皆さんはいつ頃までしていました? またトイレの夢との関係は?

  • 20代でのおねしょ

    恥ずかしながら、今日おねしょをしてしまいました。 大人になってから始めてです。 夢でトイレに行くのを見て、本当にしてしまい、間隔でハッとして途中で止めました。 かなり熟睡してる時だったように思います。 睡眠もよく取れていたはずなので、疲れが原因ではないかと思います。 これは精神的なものなのでしょうか。 彼氏とケンカが多く、ガマンすることが多々ありストレスなのでしょうか。 昨日はストレス解消に行ったので、ストレスではなくただのおねしょなのでしょうか。 最後にしたのは小学生だったため困っています。 返答よろしくお願いします。

  • おねしょ

    中2の女なんですが 恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。 お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。 でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。 お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか? 病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。 恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

  • 大人のおねしょ 男性

    大人のおねしょ 男性 32才になる男性です。数年前から半年から1年に1,2回おねしょをしてしまうことがあります。 寝る前にトイレに行って気をつけていてもやってしまいます。 近々結婚するのですが、それまでに直さないといけないと思い、 どの病院に行けばよいかわかりません。 いい病院があればお教えいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう