• 締切済み

大人のおねしょ・・・

昨日は寝不足で7時起床、 就寝は深夜2時だったので今朝は爆睡。 朝起きると…おねしょをしていました…(彼氏の家で!) トイレの夢を見た記憶はありません。 起きたら濡れてた、という無意識のおねしょでした。 自分なりに検索したところ そういう方も多いそうなので安心しましたが不安が拭えません。 今回は運良く? 生理中のため夜用ナプのおかげで悲惨な状況は免れましたが、 今後おちおち寝ていられないんじゃないかと・・。 おねしょしたからと嫌うような人ではありませんが、 週4日は彼氏の家で寝ているので不安は一層です・・ (近所なので朝方、着替えに帰りました(^_^;) 彼氏や家族との関係で悩みもあり、それに加え爆睡した結果でしょうか? 教えて!gooというよりは、ちょっと聞いてくださ~い 誰かに聞いて欲しい投稿です(^_^;)

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

大人のおねしょは決して珍しい事はありませんから、ご安心を。 あまり心配すると、神経性の頻尿になります。 息子。20位のとき、仕事で疲れていて、休日に熟睡。 朝、布団を洗っていました・・・ 主人。40くらいかな。 これは飲んできて、布団がぐっしょり。 こういう事もありますから、寝不足や過労時に気をつければ大丈夫と思いますよ。

juneanko_june
質問者

お礼

【夜尿症】で検索した際、別の方に回答しているsyakunageさんのコメントを拝見しました。 ほほぉと安心しました。 まだ心配な夜が続いていますが気軽な気持ちを心がけたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.1

私も危ない夢を見ることはありますが。 タレントの伊集院光さんは先日もおねしょをしたそうです。 ま、この方の場合年に一度はコンスタントに脱糞しますし、あまり一般の方と比較できませんが、大人でもあるということで…。(;´▽`A``

juneanko_june
質問者

お礼

年を重ねてもおねしょする事があるんですね。 【脱糞】に笑えショックが少し和らぎました、ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 大人のおねしょ

    今朝、大人になってから初めておねしょをしてしまいました。 20歳女です。 トイレの夢を見ていたら起きたら布団が濡れていました。 本当に恥ずかしくて情けなくて怖いです。 5日程前から2日間同じようにトイレの夢を見て起きた時に少し下着が湿っていたので不安だったから3日程ナプキンをつけていたのですが、何もなかったので油断していたらこんな事になってしまいました。 特に水分をとりすぎた覚えもなく、就寝前にもトイレに行ってました。 しかも寝てから3時間ぐらいしかたっていないのに… 今まで夜中にトイレに行きたい事はあったのですが、必ず目が覚めていました。なのにこの5日前からなかなか目覚めません。 最近(数日ではなく数ヶ月前からですが)手足が冷えやすいのも何か関係あるのでしょうか? 原因がわからないし明日もこれからもこんな事になったらどうしようかと不安で仕方ないです。 親や家族に軽蔑されたらどうしよう… これは何か腎臓の病気なのでしょうか?それとも精神的なものからくるのでしょうか? 本気で悩んでいるので冷やかしなどの回答はなしでお願いします

  • おねしょシーツについて

    子供のおねしょ対策にシーツの上から防水シーツをかけて寝かせていましたが、ゆうべ子供がおねしょをした際に下の布団にまで漏れていました。 穴など開いておらず大丈夫だと思っていたのに漏れることにビックリしています。 ちなみに介護用ので1枚3千円くらいしました。 売り場にはそれしかなく他の商品と比べることができずに購入したのですが、安物だったのでしょうか? 使い捨てタイプも売られていましたが、出来れば繰り返し使えるものが良いです。 ネットでも商品を色々検索してみましたが、実際に手にとって見ないと生地などもわからないのでお店で購入したいと思ってるのですが、何か良いお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 その他、何かおねしょ対策でされていることがあればアドバイス頂けるととても嬉しいです。 ・夜10時前後に就寝。朝7時起床。 ・夜中、最低1回はトイレへ連れて行くようにはしていますが、タイミングが合わない時におねしょしてしまいます。 ・寝る前はお風呂上りにお茶を少し飲ませてます(50ccぐらい)

  • 彼の家でおねしょ

    お恥ずかしいのですが… 彼の家で朝方の4時、寒気で目が醒めたらお布団に直径10cmくらいのおねしょが… 昨夜、遅くまで遊んでいて、水分もかなりとり2時頃就寝だったのと、 扇風機がちょうどお腹にあたっていて、掛け布団もなく冷えたみたいです… ハンカチでシーツをふいたり、トイレに行ってbody用のサラサラシートでふいて下着も取り替え… 彼は疲れていて、熟睡していたので、そのまま乾かしてしまおうと再び寝て…朝目がさめた時にはすっかり乾いていました。 そして、すぐに言えば良かったのに、 彼に言い出せないまま帰宅してきてしまいました>< 実は昔、小学校高学年までおねしょをしていて、散々親に罵られていてトラウマになっています… 彼にも、付き合い当時にそのことは話してあり「何年もしていないけどもしかしたらあるかもしれない…」と泣きながら伝え、そのときは受け入れてもらえました。 ですが実際してしまい、バレないかも、と隠してしまった手前よけい言えず… 彼はにおいとか汚れとか鈍感ですが… 気付かないわけ無いですよね? 言わないといけないですよね。 におうはずですし… 夜の行為のせいにして気付かないふりをしてしまおうか、いろいろごまかし方法も考えましたが、 今からでも正直に言うべき、等何かアドバイス頂けると助かります… もう夜になってるのにまだ悩んでいて…消えてしまいたいです。 質問と言いますか何か後押しして頂けると助かります…

  • 就寝時間とおねしょ

    息子5歳、お恥ずかしいのですが、夜のオムツがとれていません。 体の成長も関係しますし、焦らず自然にまかせて、何もしていないのが現状なのですが、気になることがあります。 我が家は、夕飯から就寝までの流れが、早いです。5時には食べ、 6時前後入浴、だいだい30分で、あがるとそのまま寝室、本を読んで寝付くのが7時。この時間に寝ると、たいてい、夜11時くらいから朝方にかけて、2度くらい尿をしているようです。ですが、年に何度か、遊びや用事で寝る時間がずれ込み、8時か9時就寝になることもあり、そういう時は、不思議とおねしょをしていないことが多いのです。周りのお友達などは、普段から9時前後に寝ているお宅が多いようで、もうパンツで朝までぐっすり。という子がほとんどなので、うちの息子も、そのくらいをめどに寝せてたら、とっくにオムツをはずせているのかも。と思ってしまいます。しかし、早寝早起きのスタンスができていて、素直に早寝する子供に、まだ起きていなさい。というのも変な話なので、本人のリズムを崩さずに、毎日早く寝かせております。 早く寝ることで、おしっこをたれてしまう。 遅く寝ると、朝までたれない。 これって、つながりあると思いますか? もう少し遅くまで、起こしておくべきですか? ちなみに朝は6時前に目覚めます。

  • 小学3年生、おねしょが治りません(泣)

    小学3年生、9歳男子です。 いまだにおねしょが続いています。 下着と寝巻のズボンに染みる程度で済む場合もあれば、布団が池のように下まで染みておねしょしてしまうこともあります(今朝もそうでした)。 特にひどく疲れて寝たとき、いつもの時間に朝起きなかった時(週末など)におねしょを多くしているように思います。 寝る前には必ずトイレに行かせていますが、途中で起こして(0時頃?)トイレに行かせた方がいいのでしょうか?ちなみに就寝は20時半です。 この夏もお友達とキャンプへ行ったのですが、本人も夜おねしょしてしまう不安があり友達と一緒に寝たがりませんでした。帰省の際は夜寝るときはオムツを履かせています。 本人もオムツを履くのはかなり屈辱らしいのですが、実家の布団を汚すおそれがあるので言い聞かせて履かせています。 おねしょは、平均すると週に一度はしているかもしれません。(続いて2日することもあります) 脳の排泄のシステムがまだ出来上がってないのかな?と思い、ずっと我慢しているのですが、さすがに小児科外来へ行って相談したほうがいいでしょうか。 このままほっておいて治るものでしょうか。 さすがに回数が多すぎ、私もイライラしてしまうことがあります。子供に言ってはいけないと思っているのですが。。。(涙) 同じような体験をされたことがある方、専門家の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 起床時間

    起床時間 勉強のために朝方に切り替えるなら何時から何時くらいがベストでしょうか? 例)11時就寝で4時など

  • 5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

    5歳半になるこどもが、最近おねしょ、おもらしをよくします。 おねしょは全くしないかと思えば、3日連続で朝方したり(シーツまで濡れる時や、下着だけ濡れる程度など様々)、昼間や夕方家にいる時など、トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレに入った瞬間に出てしまい、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。 保育園に行っているので、おむつが外れるのは早く、お昼寝の時にはおもらしはしていません。 たまにトイレに間に合わないことはあるようですが… 水分はあまり取らない子で、トイレに今日はよく行くなーという時は、え?また?という位ちょこちょこ行きます。 あと、お風呂に入る前にトイレに行っても、我慢できず、入浴中にお風呂でおしっこをします。 これは毎日です。 ここ半年くらいでひどくなったような気がします。 やはり専門医受診したほうがよいでしょうか? 受診する際は何科に行けばよいでしょうか? また、京都市内でおすすめの病院などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 週1度~2度の偏頭痛について

    規則正しい生活(夜22時前後に就寝→7時起床)を送っていれば健康です。 し かし、週に1度か2度の頻度で夕方2時間ほど就寝した後は 朝方3時前後に就寝して7時起床になってしまうのですが・・・ その日と翌日は偏頭痛に悩まされています。 もちろん薬を飲めば1時間後には解消されます。 これは何らかの病気でしょうか? 何か良い改善方法ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 朝方の腰痛(背痛)

    最近、毎朝、腰痛(背中痛)で目が覚めます。 だいたい5時から6時ごろでおきる1時間ぐらい前に痛くて、目が覚めます。 体を横向けで丸まって寝ると少しマシなのですが、熟睡はできず、そのまま起床することになります。 起きてからは、痛みはほとんどなくなり、特に生活上の支障はないのです。 ただ、椅子に長く座っていると腰や尾骨が痛くなることは、以前から少しあります。 朝方の腰痛のおかげで、寝不足で日中、眠たくなって仕事に支障をきたすことがあるので、何とかしたいのですが、いい方法は無いでしょうか?

  • 困っています…

    とても、お恥ずかしい話なのですが、困っています。 私は、26歳の女性です。 1ヶ月くらいに前に、 ¨おねしょ¨をしてしまいました。 最後に、オネショをしたのは小学校五年生だったと思います。 必ず寝る前には、トイレに行くし、就寝前はあまり飲み物も飲まないようにしています。 しかし、1ヶ月前のオネショは、完全に出たっ!ってゆうものでした。 (お布団が濡れるくらいの) そして、3日前と、今朝もオネショまではいかないのですが、少しパンツとパジャマが濡れるくらいの漏れがありました。 どうして、今更このようなことが起こるのでしょうか?? 病院にも恥ずかしくて行けないので、何か自力で治す方法や、市販のお薬などはないでしょうか? 前に比べて、よく尿意を感じるようになり、頻繁に(…と言っても普通の人程度。元々あまり行かないほうだったので)トイレに行っています。 起きている時に、尿漏れなどはないのですが、 就寝時に尿漏れをしてしまいます。 彼氏がいるので、お泊りしたときに、漏らしはしないかと不安で仕方ありません。 また結婚も考えているので、そうなると毎日一緒に寝るわけで… とても不安です。 こんな恥ずかしい話、まわりの人に相談できず、こうしてご相談させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。

専門家に質問してみよう