• ベストアンサー

おねしょって、自然にしなくなるものなのでしょうか?

私には約3歳の子どもがいます。 この年齢なので、夜おねしょをします。(昼はトイレで出来ます) おねしょって、ある年齢になると、親が何もしないでしなくなるのでしょうか?よく、夜中に起こして、排尿させる方法をよく聞きますが、そんなことしなくても、自然にしなくなるのでしょうか? みなさん、アドバイスくださいませ。

noname#67923
noname#67923
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unclenick
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

回答は自信をもって大丈夫!もう少し、待ってあげて下さいね。この先、中学入学頃まで続くようであれば、病院にいったほうが良いかもしれませんが。 病気の例としては、1.おしっこを貯めておく膀胱の蓋が緩くなってしまう場合。2.膀胱が溜まってくると脳に”一杯だよ”と知らせてくれるのですが、その部分が障害されている場合などがありますが、現時点では、子どもがおしっこに気づかなくて熟睡しているケースだと思います。寝る前に、おしっこにいって、あとは、おねしょをしても、決して怒らないでくださいね。

noname#67923
質問者

お礼

中学入学までですか。そういわれると安心しました。 気長にみてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.5

なにもしなくてもしなくなります。3歳ならしても普通です。きになるのであれば、寝る前に水分をとるのをひかえたり、寝る前にトイレに取れていく程度でいいと思います。夜起こしてまでさせなくてもいいと思います。 うちの1年坊主はまだときどきします。寝る前に飲みすぎるとてきめんです。幼稚園に入ってもオムツしている子供もいますので、昼間1人で行けるだけでもすごいことです。

noname#67923
質問者

お礼

夜、起こしてまでしなくてもいいのですね。 よかったです。 ご回答有難うございました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

大丈夫ですよ~。 うちの娘は3歳までは夜、紙オムツ使用していました。 その後はちょくちょくオネショしていたので、オネショパッドを敷いていました。(でも掛け布団は濡れてしまうのですが‥) その頃は寝る前は水分はとらせないとか、夜中に目をさましたらトイレにつれていくとかしてました。 だんだん、オネショの回数が減ってきて5~6歳でしなくなったと思います。 夜中も起こさなくても尿意を感じたら起きるようになりましたよ。 膀胱の発達も関係あるようなので、体ができてきたら自然にしなくなるのではないでしょうか? 夜中に無理やり起こして排尿させるのは良くないとも聞いたことがあります。

参考URL:
http://area.padotown.net/search_list.php?town=osaka-e&genre=01&category=07
noname#67923
質問者

お礼

夜中に行かせることは、よくないかもしれないのですね。 よかったです。自然にしなくなるならとても嬉しいです。 また、サイトの紹介も参考にさせていただきました! ご回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

何をやっても、家の子は六歳の秋のある日まで、おねしょがありました。 幼稚園の頃は、どうどうとオヤスミマンのお世話になっていましたが、五歳、六歳となるにしたがって、サイズがなくなりますから、エリエールフレンドのパッドを夜だけ下着に当てていました。 それも、小学校に上がって、しばらくたった九月ぐらいのある日に、しなくなりました。 そして今日まで至るのですが、一度も仕損じはありません。 姑世代は、夜中に嫁の私が起こして、といれに連れて行くのが本当だ、と言っていましたが、夜になるとぐっすり眠ってしまうので、起きなかったです。 寝る前に、トイレで用を足すように言うのと、水分をたくさん取らないようにすることだけでも、だいぶ効果がありますよ。 お母さんが安心して寝るためにも、オヤスミマンやエリエールのパッドはいい考えだと思います。 結局、わが子の場合を見ても、成長とともに夜しなくなります。 おそらく、時期が来れば、大丈夫だと思いますよ。

noname#67923
質問者

お礼

夜中にトイレに連れて行かなくてもいいのですね。 よかったです。夜中に連れて行くの大変だったのです! ご回答有難うございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。 最近4歳の娘はおねしょをしなくなりましたよ~♪(オツムが取れたのは2歳でした。) 3歳の頃はまだまだおねしょをしていたと思います。 マクラにされてまいった事もありました。 うちは必ず寝る直前にトイレに行かせます。 今は夜中も自分でおきて「おしっこ‥」と言います。 今おねしょがほぼ無くても完全に無くなる‥とは考えていません(^_^;) だって私自身、中学生の時におねしょをした事がありますから‥(^_^;)

noname#67923
質問者

お礼

そういわれれば、私も小学生のころした覚えがあります。 気長に考えていきます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おねしょについて 

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 子供のおねしょについて質問です。 まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか? うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き 難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに 起こすか悩んでます。 どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

  • 5歳児のおねしょ

    もうすぐ5歳になる女児なのですが、昼間は完全にトイレでできるのですが、夜は未だにオムツをはいて寝ています。昨日オムツをはかせるのをすっかり忘れてしまい、またおねしょをされました。かなり叱ったのですが、毎回繰り返します。オムツをはかせて寝かしてはいるものの、夜中トイレに行ったり、まったくおしっこをしていない時もあるのですが・・・。このくらいの年頃のおねしょは普通なのでしょうか?かなり叱ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 子供のおねしょについて

    いつも大変お世話になって居ります。 3歳7カ月の子供が居ます。 昼間のオムツは3才になったと同時にはずれました。 しかし、夜はオムツのままで、朝起きるとオムツがパンパンになる程しているので しばらくは無理だろうと思いましたが、本人が最近突然「夜もオムツはしない」と 言い、良い機会だとそれからしていません。 しかし、夜のおしっこの量は結構あり、2回~3回そのままおねしょしてます。 1週間ほど夜中に3回起こし、トイレに連れて行ってますが、する時はそれでもするんですね。 夜中に起こして連れて行くというのは良くないという意見も見かけまして どの様にしたら良いのか・・・と考えて居りました。 夜中のおしっこの量が少なくなるまで、またオムツに戻しても良いのか? それとも起こして数回夜中にトイレに連れて行くべきか、 おねしょしても良いので、自分で行くと言うまでほっておくべきなのか・・・ トイレに連れて行く、おねしょのシーツを取り換えるなどで、 夜中に自分が何回も起きるのは苦ではないのですが このままで良いのかが不安です。 そしてこのまま続くのかなど・・・。 ご意見頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • まもなく3歳になる息子のおねしょ

    9月で3歳になる息子のおねしょの件でご意見が伺いたくて投稿しました。 昼は完璧にパンツマンです。 夜もパンツで寝かせているのですが、週に1.2回おねしょ(お漏らし)します。 それも決まって朝起きる寸前です。(朝5時半~6時過ぎ) 自分で「漏らした~」と悲痛な声を出して起きています。 (漏らしたのは分かっているみたいです) 夜は9時くらいに就寝して、寝る前にはトイレに連れて行っています。 夜中に起こしてトイレは成長に悪いと聞いたのでしていません。 やはり膀胱の発達がまだまだなのでしょうか。 オムツに戻すべきかおもらしを温かく見守るしか方法はないのでしょうか? それとも朝5時くらいに起こしてトイレに連れていくべきでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • おねしょのことで聞きたいことがあります

    私の娘は現在5歳です。 現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。 水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。 9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。 ひどい時は2回連れて行っても朝方します。 12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。 そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、 おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

  • おねしょをする子供を夜に起こしますか?

    長女(幼稚園年長)が時々おねしょをします。皆さんは夜中にトイレに起こしますか? 私の母親は「絶対に起こさないとダメ、おねしょが治るまでは起こさないといけない」と言います。 私はそれまで、子ども自身が自分でトイレに起きて行けるようになるまで、気長に待つものだと思っていました。 起こすべきか、起こさずに様子を見続けるべきか、どちらが良いと思いますか?

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 2週間の入院でおねしょが復活した5歳児。すぐに戻るものでしょうか?

    2週間の入院でおねしょが復活した5歳児。すぐに戻るものでしょうか? 5歳の子供が、半年前から夜のおねしょパンツをやめ、すぐにおねしょもしなくなり、 夜中でもトイレと言って自分で起きるようになっていました。 それが、2週間前にちょっとした交通事故に合い、入院しました。 3日間ぐらいは食事もなく点滴だけ、寝たきりで、トイレも行けずに オムツをはいていました。 その4日目ぐらいからトイレは尿瓶にしていましたが、夜中もオムツをはいた生活でした。 その生活で2週間近く過ごしたため、退院直後からおねしょが始まりました。 2、3日で直ると思っていたのですが、4日目では、おねしょをしても起きることもなく、 前よりひどいおねしょの状態です。 しばらくすれば戻ってくるのか心配です。 同じような体験をしたかたいらっしゃいませんか?

  • おねしょの直し方

    1年生の女の子のおねしょがなかなか直りません。 夜中に1度トイレに起こすのですが、最近朝が寒くなってきたせいか、朝方にもう1度出てしまうみたいです。 ベットにおねしょシートを敷いているのですが、夏と違い毎日の洗濯も布団なども増えるし、良い方法は無いものかと・・・ いずれ治るかなと長い目で見ているものの、本人もそろそろ気にする歳になってきてるので、出来れば治してやりたいのですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 子供のおねしょ

    男の子三人兄弟なのですが、次男のおねしょに 困ってます。 長男はおしめが取れるのが遅かったのですが、 おしめが取れると夜の失敗もなくなったのですが 次男は二歳五ヶ月とはやくおしめが取れたものの ほとんど毎日のように失敗します。 夜中に起こすのですが、「おしっこない。」 といってトイレに行ってくれません。 長男は夜中トイレに行きたくなったら自分で おきていくのでその時に一緒に起こして行かそうと するのですがそれでも起きてくれなくて結局朝方 おしっこが出てしまってます。 次男は今三歳と三ヶ月まだそんなにあせることないとは 思っているのですがこれからどのように子供に伝えればいいのか悩んでいます。 何か良い方法、意見があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう