• ベストアンサー

おねしょって、自然にしなくなるものなのでしょうか?

私には約3歳の子どもがいます。 この年齢なので、夜おねしょをします。(昼はトイレで出来ます) おねしょって、ある年齢になると、親が何もしないでしなくなるのでしょうか?よく、夜中に起こして、排尿させる方法をよく聞きますが、そんなことしなくても、自然にしなくなるのでしょうか? みなさん、アドバイスくださいませ。

noname#67923
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unclenick
回答No.4

回答は自信をもって大丈夫!もう少し、待ってあげて下さいね。この先、中学入学頃まで続くようであれば、病院にいったほうが良いかもしれませんが。 病気の例としては、1.おしっこを貯めておく膀胱の蓋が緩くなってしまう場合。2.膀胱が溜まってくると脳に”一杯だよ”と知らせてくれるのですが、その部分が障害されている場合などがありますが、現時点では、子どもがおしっこに気づかなくて熟睡しているケースだと思います。寝る前に、おしっこにいって、あとは、おねしょをしても、決して怒らないでくださいね。

質問者

お礼

中学入学までですか。そういわれると安心しました。 気長にみてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pifumama
回答No.5

なにもしなくてもしなくなります。3歳ならしても普通です。きになるのであれば、寝る前に水分をとるのをひかえたり、寝る前にトイレに取れていく程度でいいと思います。夜起こしてまでさせなくてもいいと思います。 うちの1年坊主はまだときどきします。寝る前に飲みすぎるとてきめんです。幼稚園に入ってもオムツしている子供もいますので、昼間1人で行けるだけでもすごいことです。

質問者

お礼

夜、起こしてまでしなくてもいいのですね。 よかったです。 ご回答有難うございました。

• kanakonn
回答No.3

大丈夫ですよ~。 うちの娘は3歳までは夜、紙オムツ使用していました。 その後はちょくちょくオネショしていたので、オネショパッドを敷いていました。(でも掛け布団は濡れてしまうのですが‥) その頃は寝る前は水分はとらせないとか、夜中に目をさましたらトイレにつれていくとかしてました。 だんだん、オネショの回数が減ってきて5~6歳でしなくなったと思います。 夜中も起こさなくても尿意を感じたら起きるようになりましたよ。 膀胱の発達も関係あるようなので、体ができてきたら自然にしなくなるのではないでしょうか? 夜中に無理やり起こして排尿させるのは良くないとも聞いたことがあります。

参考URL:
http://area.padotown.net/search_list.php?town=osaka-e&genre=01&category=07
質問者

お礼

夜中に行かせることは、よくないかもしれないのですね。 よかったです。自然にしなくなるならとても嬉しいです。 また、サイトの紹介も参考にさせていただきました! ご回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

何をやっても、家の子は六歳の秋のある日まで、おねしょがありました。 幼稚園の頃は、どうどうとオヤスミマンのお世話になっていましたが、五歳、六歳となるにしたがって、サイズがなくなりますから、エリエールフレンドのパッドを夜だけ下着に当てていました。 それも、小学校に上がって、しばらくたった九月ぐらいのある日に、しなくなりました。 そして今日まで至るのですが、一度も仕損じはありません。 姑世代は、夜中に嫁の私が起こして、といれに連れて行くのが本当だ、と言っていましたが、夜になるとぐっすり眠ってしまうので、起きなかったです。 寝る前に、トイレで用を足すように言うのと、水分をたくさん取らないようにすることだけでも、だいぶ効果がありますよ。 お母さんが安心して寝るためにも、オヤスミマンやエリエールのパッドはいい考えだと思います。 結局、わが子の場合を見ても、成長とともに夜しなくなります。 おそらく、時期が来れば、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

夜中にトイレに連れて行かなくてもいいのですね。 よかったです。夜中に連れて行くの大変だったのです! ご回答有難うございました。

• akiz0204
回答No.1

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。 最近4歳の娘はおねしょをしなくなりましたよ~♪(オツムが取れたのは2歳でした。) 3歳の頃はまだまだおねしょをしていたと思います。 マクラにされてまいった事もありました。 うちは必ず寝る直前にトイレに行かせます。 今は夜中も自分でおきて「おしっこ‥」と言います。 今おねしょがほぼ無くても完全に無くなる‥とは考えていません(^_^;) だって私自身、中学生の時におねしょをした事がありますから‥(^_^;)

質問者

お礼

そういわれれば、私も小学生のころした覚えがあります。 気長に考えていきます! ご回答ありがとうございました。