入院期間中のおねしょが復活した5歳児、すぐに戻るのか心配

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供が2週間の入院を経ておねしょが復活しました。入院中はトイレに行けず、オムツを使用していたため、退院後もおねしょが続いています。
  • 入院期間中の食事制限や寝たきりの生活が原因で、おねしょが再び始まった5歳児。退院後もおねしょが続いているため、回復までの期間が気になります。
  • 2週間の入院を経ておねしょが復活した5歳児。退院後4日目までおねしょが続いており、回復までの時間が長いことに心配が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間の入院でおねしょが復活した5歳児。すぐに戻るものでしょうか?

2週間の入院でおねしょが復活した5歳児。すぐに戻るものでしょうか? 5歳の子供が、半年前から夜のおねしょパンツをやめ、すぐにおねしょもしなくなり、 夜中でもトイレと言って自分で起きるようになっていました。 それが、2週間前にちょっとした交通事故に合い、入院しました。 3日間ぐらいは食事もなく点滴だけ、寝たきりで、トイレも行けずに オムツをはいていました。 その4日目ぐらいからトイレは尿瓶にしていましたが、夜中もオムツをはいた生活でした。 その生活で2週間近く過ごしたため、退院直後からおねしょが始まりました。 2、3日で直ると思っていたのですが、4日目では、おねしょをしても起きることもなく、 前よりひどいおねしょの状態です。 しばらくすれば戻ってくるのか心配です。 同じような体験をしたかたいらっしゃいませんか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118879
noname#118879
回答No.2

私も同じ経験をしました 私も小学生になるまえに夜のおねしょパンツをやめ、おねしょもたまにしかしなくなってました(普通の子供がする程度)、 しかし小三で入院して 私も二三日点滴だけして寝たきりで、トイレも行けずに オムツをはいていました。 一時してからトイレにもいけるようになり 昼間は大体大丈夫だったのですが 夜は一日中点滴をしていたためおねしょをしてしまったり起きてもトイレに間に合わないことがありおむつをしていました 結局点滴が必要なくなったので退院したのですがその生活が一ヶ月位続いた為か退院してもおねしょしていました。 最初らへんは退院したてだからしょうがないと割り切れていたのですが 一時しても治らず逆にそれがストレスになっていました(これが原因だったみたいです) そして親が上記の原因が考えられることを知ったようで 小五の時に[おねしょしても大丈夫だからね 汚しちゃっても洗えばいいから]と言ってくれ それから一ヶ月程で治りました なので [おねしょしても大丈夫]だと言ってあげてほしいです あとおねしょしても叱らないであげてほしいです

noname#158341
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な例で、しかも小学校の低学年のときのお話。 すごく参考になりました。 うちの子は、結構精神的にストレスを感じる性格らしく、 退院して2週間、まだおねしょがとまりませんが、 おねしょがででいないときは、すごく喜んで報告します。 ほとんどおねしょがなかったのに、今は夜中にパンツに出ても 起きないくらいの状態です。 最初は直すため、と普通のパンツで寝かせていましたが、 どうしても夜中のおねしょの片付けでこっちが不機嫌になってしまい、 それが子供にもストレスになってしまうようなので、 「仕方ないよ、今はおねしょをしてもいいからね。」と おねしょパンツに変えてやりました。 しからないように、ストレスにならないように、 気長に様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

はじめまして。 三歳の息子がいます。 先月、うちの子も入院しました。入院中は、補助便器がないのと、点滴を外せないので、「オムツにして下さい」と言われ、ずっとオムツをしてました。初めは嫌がってましたが、トイレに行けないと諦めたのか「今からオシッコが出るんだけど、オムツにしてもいい?」とオムツにするようになりました。が、出たら「すぐ替えて」と言ってました。 退院して、しばらくは歩けなかったので、家でもオムツにしてました。やっと歩けるようになり、パンツに戻しました。一度、失敗しましたが、それからは大丈夫みたいです。 その子、その子で違うので、言い切れないですが、多分大丈夫だと思います。ボチボチで良いと思いますよ。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう2週間ですが、まだ直りません。 退院してから、おねしょをしても目もさまさないような状態です。 私がイライラしてしまうと子供にもストレスになると思うので、 気長に様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • おねしょ

    5歳と2歳の息子のママです。悩みは、5歳のお兄ちゃんのおねしょで、毎日毎日当たり前のようにおねしょです。昼間は、トイレの回数が多いので膀胱がまだ小さいのかな?と思っています。  夜中には起こしたりしないで目覚めてくれるのを待っていますが、、こんな状態ならおむつを履かせた方が親のイライラもなくいいのかな~と思います。ある程度しなくなってからパンツにした方がいいのでしょうか?パンツの方が早い>?かと思いパンツにしています。 (オムツをしているから安心してオネショし放題?)何て思っていますが、違うのでしょうか?

  • おねしょするようになってしまったのですが。。。

    現在3歳です。2歳5カ月頃、(トイレでしてみる!と自分から言い出し) 3日ほどでいきなりオムツがはずれ、 おねしょも最初の2~3日くらいだけでした。 大小共におもらしをする事もなく… 完璧にオムツははずれたと思っていました。 でも、今月初めに1週間ほど入院していたのですが、 高熱のせいもあるのか!?病院のトイレを恐がり 絶対行かないと… 我慢して我慢して結局もらす、と言う事態になって 仕方なく、オムツを使用しました。 退院時も自分から、「もう自分のうちのトイレでおしっこするからオムツはかない、パンツはく」 と言うので期待していたのですが、 退院後しばらく神経質になって、数分間隔でトイレに行ったり、お昼もおもらしをしていましたが、 数日で良くなりました。 でも、おねしょは治りませんでした。 検索してもおねしょは、体ができていない(ホルモン!?) から仕方ない…と言うような内容や精神的なもの…と言う事などでした。 私も子供もマイペースで、焦って怒ったり 人と比べたりはしないほうなのですが、 一度できたものが(しかも自力で長期間ちゃんと) できなくなってしまったので、正直…落ち込んでいます。 焦らず怒らず起こさず…それもしています。 どうして、おねしょをするようになったんでしょうか。。。 今私が妊娠中って言うのも、何らか…関係しているのでしょうか? 子供ってデリケートですね…本当に。 どうやったらまた元に戻ることができるのでしょうか? 先ほどちらりと「2歳半でオムツが取れたのに、3歳からおねしょをし始め、6歳の今でも毎日している」 と言うのを目にして… 焦らず、を思いつつも、すごく心配になってきました。 今から少しずつでもできることがありましたら、 アドバイス…よろしくお願いします。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 子供のおねしょについて

    いつも大変お世話になって居ります。 3歳7カ月の子供が居ます。 昼間のオムツは3才になったと同時にはずれました。 しかし、夜はオムツのままで、朝起きるとオムツがパンパンになる程しているので しばらくは無理だろうと思いましたが、本人が最近突然「夜もオムツはしない」と 言い、良い機会だとそれからしていません。 しかし、夜のおしっこの量は結構あり、2回~3回そのままおねしょしてます。 1週間ほど夜中に3回起こし、トイレに連れて行ってますが、する時はそれでもするんですね。 夜中に起こして連れて行くというのは良くないという意見も見かけまして どの様にしたら良いのか・・・と考えて居りました。 夜中のおしっこの量が少なくなるまで、またオムツに戻しても良いのか? それとも起こして数回夜中にトイレに連れて行くべきか、 おねしょしても良いので、自分で行くと言うまでほっておくべきなのか・・・ トイレに連れて行く、おねしょのシーツを取り換えるなどで、 夜中に自分が何回も起きるのは苦ではないのですが このままで良いのかが不安です。 そしてこのまま続くのかなど・・・。 ご意見頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4歳9ヶ月の子のおねしょ

    うちの子は毎日のようにおねしょをします。 寝る前には必ずトイレでおしっこをさせているのですが、毎日です。 いろいろな本などでおねしょのことを調べました。 夜中に起こすのはダメとどの本にも書いてあるので起こさないようにしているのですが・・・ 毎日のおねしょなので祖父母、同居している妹にもいろいろ言われ困っています。 本人はオムツをはいて寝るのは嫌がるのでパンツで寝ています。 本人も気にしているようです。どうしたらいいのでしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょか?

  • 5歳児のおねしょ

    もうすぐ5歳になる女児なのですが、昼間は完全にトイレでできるのですが、夜は未だにオムツをはいて寝ています。昨日オムツをはかせるのをすっかり忘れてしまい、またおねしょをされました。かなり叱ったのですが、毎回繰り返します。オムツをはかせて寝かしてはいるものの、夜中トイレに行ったり、まったくおしっこをしていない時もあるのですが・・・。このくらいの年頃のおねしょは普通なのでしょうか?かなり叱ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 子供のおねしょが治りません

    36歳3児の父親です。 6歳になる男の子のおねしょが一向に治る気配がありません。 未だにおむつを使用しています。 夜も寝る前と夜中の1時頃にトイレには起きるのですが朝方になると必ずやっています。 おむつはこのまま継続した方がよいのでしょうか?それとも普通にパンツで寝かせた方が良いのでしょうか?その他になにか良い解決方法があれば回答願います。

  • 6歳の息子のおねしょ対策

    夏の時期はまだましですが、今頃になると毎日のようにおねしょ。。。 夜、寝る前にトイレはもちろん、私が寝る頃(大体12時~1時頃)にも一度トイレに連れて行きます。それでも朝方でしょうか…もらしています。おむつで対応した時期もありましたが、6歳になる頃に本人がおむつを嫌がったので、その気持ちを尊重してやめました。寝ている時に起こしてトイレに連れて行かない方がいい、という風にもいわれているのでそうしてみたこともありますが、連れて行かないと100%おねしょしてしまうので、今は先に書いたように連れて行っています。息子は眠りが深いのか、おしっこでビショビショになっていても起きないので、朝方までそのまま寝ていることも多々あります。おねしょで濡れているのに気付かないようなのです。自分で夜中に起きてトイレに行っている時もありますが、それもまれです。私自身はいつか治ると思っているので、おねしょについてはあんまり気にしていないのですが、困ったことに息子は喘息を持っていて、寒くなるこの時期は常に調子が悪いので、夜中咳で眠れないことも頻繁にあるのです。おねしょよりも喘息の方が心配なのですが、せっかくよく眠っていても夜中に一度トイレに連れて行くのに起こすと、調子が崩れて咳が出てくるのです。咳で眠れない息子を見ているのはつらいものがあります。。。でも連れて行かないとおねしょは確実…朝方にしてビショビショのままだと体も冷えるし喘息にもよくありません。この悪循環にとても悩んでいます。夜中に起こさずして、おねしょしても濡れないようにするにはおむつが一番ですが、今更本人もおむつをするのは傷つくと思うのです。こういう問題をご経験された方、またそのご家族の方、何かいい方法をご存じの方、いらっしゃたら是非ご回答お願い致します。ちなみに尿とりパッドはどうだろうと、今考えています。本人は嫌がるかもしれませんが、パンツにつけたときにパッドが見えないようにしてやればつけてくれるかもしれません。どんな些細なことでもありがたいですので、ご回答よろしくお願い致します。

  • おねしょが治りません

    中学生になってからおねしょをしてます 月に3回か4回位してます 夜中お母さんにトイレに行くのに起こして貰うですが明け方にしてしまいます お母さんには怒られるしオムツしたらと言われてますオムツは恥ずかしいから嫌と言ったんですがこのまま治らないとオムツになります 治すにはどうしたらいいでしょうか

  • 突然、毎晩おねしょをします

    5歳3ヶ月の娘のなのですが、1~2週間前までは、月に1~2回だったおねしょを、ここ最近ほとんど毎晩、多い日だと2,3回します。特別、水分を多く取っている訳でもないのですが・・・。今までも、夜中に尿意を感じて起きることはなく、朝までしないというぐあいでした。1年ほど前まではおねしょをしている日の方が多かったのですが、だんだん少なくなり、半年くらい前からパンツで寝かせていました。今は、オムツをしたりしなかったりなのですが、どう思われますか?膀胱が小さくなったということはないと思うので、ストレスなのでしょうか?