入院期間中のおねしょが復活した5歳児、すぐに戻るのか心配

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供が2週間の入院を経ておねしょが復活しました。入院中はトイレに行けず、オムツを使用していたため、退院後もおねしょが続いています。
  • 入院期間中の食事制限や寝たきりの生活が原因で、おねしょが再び始まった5歳児。退院後もおねしょが続いているため、回復までの期間が気になります。
  • 2週間の入院を経ておねしょが復活した5歳児。退院後4日目までおねしょが続いており、回復までの時間が長いことに心配が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間の入院でおねしょが復活した5歳児。すぐに戻るものでしょうか?

2週間の入院でおねしょが復活した5歳児。すぐに戻るものでしょうか? 5歳の子供が、半年前から夜のおねしょパンツをやめ、すぐにおねしょもしなくなり、 夜中でもトイレと言って自分で起きるようになっていました。 それが、2週間前にちょっとした交通事故に合い、入院しました。 3日間ぐらいは食事もなく点滴だけ、寝たきりで、トイレも行けずに オムツをはいていました。 その4日目ぐらいからトイレは尿瓶にしていましたが、夜中もオムツをはいた生活でした。 その生活で2週間近く過ごしたため、退院直後からおねしょが始まりました。 2、3日で直ると思っていたのですが、4日目では、おねしょをしても起きることもなく、 前よりひどいおねしょの状態です。 しばらくすれば戻ってくるのか心配です。 同じような体験をしたかたいらっしゃいませんか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118879
noname#118879
回答No.2

私も同じ経験をしました 私も小学生になるまえに夜のおねしょパンツをやめ、おねしょもたまにしかしなくなってました(普通の子供がする程度)、 しかし小三で入院して 私も二三日点滴だけして寝たきりで、トイレも行けずに オムツをはいていました。 一時してからトイレにもいけるようになり 昼間は大体大丈夫だったのですが 夜は一日中点滴をしていたためおねしょをしてしまったり起きてもトイレに間に合わないことがありおむつをしていました 結局点滴が必要なくなったので退院したのですがその生活が一ヶ月位続いた為か退院してもおねしょしていました。 最初らへんは退院したてだからしょうがないと割り切れていたのですが 一時しても治らず逆にそれがストレスになっていました(これが原因だったみたいです) そして親が上記の原因が考えられることを知ったようで 小五の時に[おねしょしても大丈夫だからね 汚しちゃっても洗えばいいから]と言ってくれ それから一ヶ月程で治りました なので [おねしょしても大丈夫]だと言ってあげてほしいです あとおねしょしても叱らないであげてほしいです

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な例で、しかも小学校の低学年のときのお話。 すごく参考になりました。 うちの子は、結構精神的にストレスを感じる性格らしく、 退院して2週間、まだおねしょがとまりませんが、 おねしょがででいないときは、すごく喜んで報告します。 ほとんどおねしょがなかったのに、今は夜中にパンツに出ても 起きないくらいの状態です。 最初は直すため、と普通のパンツで寝かせていましたが、 どうしても夜中のおねしょの片付けでこっちが不機嫌になってしまい、 それが子供にもストレスになってしまうようなので、 「仕方ないよ、今はおねしょをしてもいいからね。」と おねしょパンツに変えてやりました。 しからないように、ストレスにならないように、 気長に様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sss0303
回答No.1

はじめまして。 三歳の息子がいます。 先月、うちの子も入院しました。入院中は、補助便器がないのと、点滴を外せないので、「オムツにして下さい」と言われ、ずっとオムツをしてました。初めは嫌がってましたが、トイレに行けないと諦めたのか「今からオシッコが出るんだけど、オムツにしてもいい?」とオムツにするようになりました。が、出たら「すぐ替えて」と言ってました。 退院して、しばらくは歩けなかったので、家でもオムツにしてました。やっと歩けるようになり、パンツに戻しました。一度、失敗しましたが、それからは大丈夫みたいです。 その子、その子で違うので、言い切れないですが、多分大丈夫だと思います。ボチボチで良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう2週間ですが、まだ直りません。 退院してから、おねしょをしても目もさまさないような状態です。 私がイライラしてしまうと子供にもストレスになると思うので、 気長に様子を見たいと思います。