• ベストアンサー

息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。 何をどうしてあげても必ずオネショをします。 さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。 これは一種の病気ですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。 出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。 「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。 仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。 仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ? 我が家の息子もその一人です(^^; 家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。 ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。 ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:
http://www.pee-trouble.com/
makoriri
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

膀胱をみてもらったほうが いいかもしれないですね 高齢者と症状が似ています

makoriri
質問者

お礼

一年生になって以来、お漏らしとオネショをしなかったことがありません。 先ほど、排尿を制御する薬を処方されました。 これでダメならまた来てとの事。 ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 病院で相談されても良いですよ。寝るときのおねしょは普通だから。  おしっこを貯める力が弱いのかな?  それと夜中に起こすのは駄目だよ。熟睡させることでおしっこが貯まりにくい状態になりますから。 寒いと眠りが浅い可能性が有るので、温かくして寝かせてみては?  精神的に罪悪感を持たせないために、叱らない子とも忘れないでね。病院によってはおねしょ外来があったりもしますよ。

makoriri
質問者

お礼

小学校で授業中にお漏らしをして、替えのパンツを支給されてきた時には『放課にトイレいかないで遊んでたらダメ』と叱ってしまいましたが…。 それ以外にはありません。 毎晩、暖かくして配慮した環境設定はしています。 アドバイスありがとうございました

  • kapibuu3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

7才で毎日おねしょすることはおかしくはないですが、 日中もお漏らしをしてしまうことはなかなかきいたことがありません。

makoriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日のオネショはおかしくないとのご意見にひとまずほっとしました。 日中のお漏らしはチビチビと漏れてしまう場合と、トイレに行けずまともに出てしまうと本人は言っています。 成長と時間の問題ならいいんですけどね!

関連するQ&A

  • まもなく3歳になる息子のおねしょ

    9月で3歳になる息子のおねしょの件でご意見が伺いたくて投稿しました。 昼は完璧にパンツマンです。 夜もパンツで寝かせているのですが、週に1.2回おねしょ(お漏らし)します。 それも決まって朝起きる寸前です。(朝5時半~6時過ぎ) 自分で「漏らした~」と悲痛な声を出して起きています。 (漏らしたのは分かっているみたいです) 夜は9時くらいに就寝して、寝る前にはトイレに連れて行っています。 夜中に起こしてトイレは成長に悪いと聞いたのでしていません。 やはり膀胱の発達がまだまだなのでしょうか。 オムツに戻すべきかおもらしを温かく見守るしか方法はないのでしょうか? それとも朝5時くらいに起こしてトイレに連れていくべきでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 息子のおねしょで悩んでます。

    保育所年長の息子のおねしょで悩んでます。昼間は漏らさないのですが。私達が夜勤を含む共働きをしている上、親の看病等で忙しく息子をおねしょしないようにとオムツして寝ていましたが、先月から来年の小学校入学を控えて、パンツトレーニングをしていますが毎晩夜中に2回ほど起こしてトイレに連れて行っていますが朝になると大量におねしょしています。保育所やいろいろ相談しましたが解決策がありません。おねしょのことを言わずにほったらかしにしておねしょしなかったら自信がつく手段と色々考えていますが、どなた様かいいアドバイス教えて下さりませんか?息子は悩みや精神的な問題はありません。かなり真剣に考えてますので宜しく御願いします。

  • 6歳の息子のおねしょ対策

    夏の時期はまだましですが、今頃になると毎日のようにおねしょ。。。 夜、寝る前にトイレはもちろん、私が寝る頃(大体12時~1時頃)にも一度トイレに連れて行きます。それでも朝方でしょうか…もらしています。おむつで対応した時期もありましたが、6歳になる頃に本人がおむつを嫌がったので、その気持ちを尊重してやめました。寝ている時に起こしてトイレに連れて行かない方がいい、という風にもいわれているのでそうしてみたこともありますが、連れて行かないと100%おねしょしてしまうので、今は先に書いたように連れて行っています。息子は眠りが深いのか、おしっこでビショビショになっていても起きないので、朝方までそのまま寝ていることも多々あります。おねしょで濡れているのに気付かないようなのです。自分で夜中に起きてトイレに行っている時もありますが、それもまれです。私自身はいつか治ると思っているので、おねしょについてはあんまり気にしていないのですが、困ったことに息子は喘息を持っていて、寒くなるこの時期は常に調子が悪いので、夜中咳で眠れないことも頻繁にあるのです。おねしょよりも喘息の方が心配なのですが、せっかくよく眠っていても夜中に一度トイレに連れて行くのに起こすと、調子が崩れて咳が出てくるのです。咳で眠れない息子を見ているのはつらいものがあります。。。でも連れて行かないとおねしょは確実…朝方にしてビショビショのままだと体も冷えるし喘息にもよくありません。この悪循環にとても悩んでいます。夜中に起こさずして、おねしょしても濡れないようにするにはおむつが一番ですが、今更本人もおむつをするのは傷つくと思うのです。こういう問題をご経験された方、またそのご家族の方、何かいい方法をご存じの方、いらっしゃたら是非ご回答お願い致します。ちなみに尿とりパッドはどうだろうと、今考えています。本人は嫌がるかもしれませんが、パンツにつけたときにパッドが見えないようにしてやればつけてくれるかもしれません。どんな些細なことでもありがたいですので、ご回答よろしくお願い致します。

  • おねしょ

    5歳と2歳の息子のママです。悩みは、5歳のお兄ちゃんのおねしょで、毎日毎日当たり前のようにおねしょです。昼間は、トイレの回数が多いので膀胱がまだ小さいのかな?と思っています。  夜中には起こしたりしないで目覚めてくれるのを待っていますが、、こんな状態ならおむつを履かせた方が親のイライラもなくいいのかな~と思います。ある程度しなくなってからパンツにした方がいいのでしょうか?パンツの方が早い>?かと思いパンツにしています。 (オムツをしているから安心してオネショし放題?)何て思っていますが、違うのでしょうか?

  • 5年生の息子のおねしょ

    我が家には小学校4年生の息子がいます。この子のおねしょについて悩んでいます。 4年生の今でも毎晩おねしょ、紙パンツを穿いて寝ています。朝になれば紙パンツはぐっしょり、濡れていないところは無いほどで、冬場は漏れて布団を濡らすこともあります。 息子が生まれてから今日まで、おねしょをしなかった日は無いです。保育園のお昼寝でも毎日おねしょをしていたので、息子だけお昼寝のときは紙パンツでした。今でも遠出をした帰り道、車の中で寝たときに漏らしてしまうことがあります。 また、昼間もパンツを濡らす程度のお漏らし(ちびり)をしていることがあります。普段白いパンツを穿かないのでシミはわからないのですが、おしっこの乾いた、なんとも言えない悪臭で洗濯のときに気がつきます。 正直、おねしょなんていつかはしなくなると思い続けてここまで来てしまいました。でも一向になくなる気配がありません。愛情不足だとおねしょをすると聞いたことがありますが、私の愛情が足りないのでしょうか?育て方が悪いのでしょうか?

  • 高校生のおねしょ

    私は今、高校生1年生です。 恥ずかしながら、 いつまでたってもおねしょが治らず、年に数回おねしょしてしまうことがありました。 ですが、昨年の12月ごろから2日に一回はおねしょをしてしまうようになり、今は少しマシなのですが、 日中のトイレの回数が10回~15回もあります。 しかも、1回の量もとても多くて、不思議です。 寝る前一時間は水分を取らないようにして、 寝る直前にトイレに行きます。 それでも、例えおねしょはしなくても 夜中に2、3回起きてトイレに行きます。それが毎日なので全然寝られません。1度夜中起きてトイレに行って、 もう一度起きた時におねしょしていたということもあります。 それも少しではありません。 コーヒーが好きで飲んでいたので、 控えるようにはしているのですが、 あまり効果はありません。 学校でも、1時間我慢するのも精一杯で、毎休み時間トイレに行きます。 また、今ダイエットをしていて、野菜やフルーツばかり食べているので、それが原因かとも思ったのですが、 それにしても多すぎるような気がします。 これは病気なんでしょうか??泣 あまりにも異常かなと思い、質問させていただきました。 高校生にもなってとても恥ずかしいです泣

  • 小学一年 おねしょ おねしょアラームについて

    6歳、小学一年生の男子がいます。ずっとおねしょが治らず、去年の5月頃より小児科で夜尿症を相談しています。元々トイレが近い事もあり、膀胱が小さいだろうとのことで11月半ばまでポラキスを服用しており、現在ミニリンメルトを様子を見ながら服用しています。 生活習慣は指導を受けており、夕飯は6時半頃までには終了し、飲み物も夕飯時にコップ一杯でその後は何も飲んでおらず、就寝は9時半過ぎ(夕飯から3時間あけて寝るようにとの事で)で寝る前にトイレに行ってから寝ます。 最近ミニリンメルトも効果が薄れているので、再度我慢尿量を測定した所、通常150ml程度なのに息子は平均100ml前後なので、やはり膀胱が小さいとの事でした。 おねしょに加え、最近日中もおもらしするようになってしまいました。学校の先生にはトイレが近い事も伝えてあるので、授業中でもトイレに行っているんですが、パンツをおろしてる途中でポツンポツンと出てきてしまい、ズボンまで濡れてしまうようなんです。本人はそれを隠して授業を受けているようで…やっぱり恥ずかしいとのこと。 小児科にも伝えて、ポラキスも日中のおもらしがひどくなった時に飲むように言われている状態です。 最近はおねしょアラームを使用しては?という提案を先生からされているのですが、病院を通して購入しても1万円くらいするそうで、なかなか手が出せません… これは実際効果あったよという方いたら教えて欲しいです。また使用方法なども… それと現在もおねしょやおもらしでこうしているよという提案があったら教えて欲しいです。息子には極力怒らないようにしています。本人も努力していると思います。 今後どうしていけばいいでしょうか?

  • 小一 おねしょとおもらし おねしょアラームについて

    6歳、小学一年生の男子がいます。ずっとおねしょが治らず、去年の5月頃より小児科で夜尿症を相談しています。元々トイレが近い事もあり、膀胱が小さいだろうとのことで11月半ばまでポラキスを服用しており、現在ミニリンメルトを様子を見ながら服用しています。 生活習慣は指導を受けており、夕飯は6時半頃までには終了し、飲み物も夕飯時にコップ一杯でその後は何も飲んでおらず、就寝は9時半過ぎ(夕飯から3時間あけて寝るようにとの事で)で寝る前にトイレに行ってから寝ます。 最近ミニリンメルトも効果が薄れているので、再度我慢尿量を測定した所、通常150ml程度なのに息子は平均100ml前後なので、やはり膀胱が小さいとの事でした。 おねしょに加え、最近日中もおもらしするようになってしまいました。学校の先生にはトイレが近い事も伝えてあるので、授業中でもトイレに行っているんですが、パンツをおろしてる途中でポツンポツンと出てきてしまい、ズボンまで濡れてしまうようなんです。本人はそれを隠して授業を受けているようで…やっぱり恥ずかしいとのこと。 小児科にも伝えて、ポラキスも日中のおもらしがひどくなった時に飲むように言われている状態です。 最近はおねしょアラームを使用しては?という提案を先生からされているのですが、病院を通して購入しても1万円くらいするそうで、なかなか手が出せません… これは実際効果あったよという方いたら教えて欲しいです。また使用方法なども… それと現在もおねしょやおもらしでこうしているよという提案があったら教えて欲しいです。息子には極力怒らないようにしています。本人も努力していると思います。 今後どうしていけばいいでしょうか?