• ベストアンサー

おねしょの布団

よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
回答No.9

自称おねしょシーツ専門家?のNo.6です。 また来ました♪ うちのあたりでは今日も雨なのですが、布団や畳はいかがですか? おねしょシーツですが、うちでは生協の共同購入カタログにのっていたものを購入し、肉や野菜と共に届きました。 今あるカタログをチェックしたところ税抜きで1480円。すごく役立つ割にリーズナブル価格かと思います。 今後成長と共に夜のオムツもとれるでしょうから、失敗が増える可能性大です。 (おねしょしなかった子もいるんですね。すごいです。うちでは信じられない!) サイズ的には大人用ですが、幼稚園位の子供がバンザイしてる写真が載っていますから、子供用みたいです。 介護用品の防水シーツも見たことがあるのですが、使うのが大人ですから、防水機能は腰まわりだけで、それ以外は普通の木綿生地でした。 幼児のおねしょ対策には不向きでしょうね。 うちではシングルベッドを3台くっつけて並べて川の字で寝ていますが、全員おねしょシーツ使用です。 ちょっとゴワゴワしますが、おねしょされても安心なので、これで良いのだと思っています。

onikaachan
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! 生協で売ってるんですか!へぇ~へぇ~(゜▽゜)/ 価格も手頃ですね。超魅力的! バンザイしている子どもがすっぽり隠れるほどの大きさと言うことでしょうか。それは正に優れものですね! 昔介護職員をしていたのでもので、介護用の防水シーツは見たことあります。赤ちゃん用のものに比べると少し大きいくらいで(布団に折り込めるミミ?が付いているのでずれなくてよいですが)、寝相の悪い子ども相手にはちょっと役不足という感じがしますよね。 なるほどー参考になりました! 今日はこちらも雨が降ったり止んだりで、洗濯物は外に干せない状況です・・・ ちなみに今日はおとなしくオムツしてくれたのでセーフでした♪ でも昨日アウトだったのでちょっとニオイが…。トホホです。今日はとりあえず布団の上下を変えて寝ることにします。 ありがとうございました!

onikaachan
質問者

補足

JNanariさんの補足欄をお借りして、ご回答・アドバイスくださった皆様に改めてお礼を申し上げます。 いろいろなお智慧を頂きまして、ありがとうございました。どれも大変参考になりました。 中にはまったくはじめて聞く方法もあり、驚きましたが、みなさんいろいろと努力と工夫を凝らしていると知り、頭の下がる思いでいます。皆さんを見習って私も勉強しなければ、と思いました。 お礼の意を込めて皆様にポイントを差し上げたいと思いますが、2人までの決まりでそれもできませんので、 私見でポイントを発行したいと思います。 ポイントをつけられなかった皆様には申し訳ないのですが、本当に感謝しております。ここで頂いた方法は全て試してみようと思っています。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#229009
noname#229009
回答No.8

お茶で拭くといいみたいです。緑茶を飲むようにしてお湯で濃い目にいれて、水をたしてそこにタオルを入れて絞りそれでふくとにおいがとれやすいです。私のおばあちゃんから教えてもらったものです。14年前に試していたのですがはっきりいって完全ににおいが取れたかは覚えていませんが、お役にたてたら幸いです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど~お茶ですか!確かに消臭効果ありそうですね。 布団は難しくても、畳には利きそう。他の方のご意見にある熱湯や、丸・部分洗いにしてもそうなのですが、 布団を濡らしてきれいにするという方法は初めて聞くのでビックリなのですが、この方が汚れた布団には特効的ですね。 勇気出して、試してみます! ありがとうございました。

• pyuroron
回答No.7

No.2です。 熱湯は、おねしょの部分にさーっとかけます。そんなに沢山ではないです。 そのあと干しておくと、意外に早く乾きますよ。 実は、子どもの通っている保育園でやっていたので、真似をしたんです。 驚かせてしまって、すみません。

onikaachan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 部分的に。なるほど。表面だけだと意外と早く乾くんでしょうか?ちょっと勇気が要るけど、私もやってみようかな。 大人用の布団なので、ちょっとドキドキですが・・・ 臭いだけでなく消毒にもなるから、いいですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

おねしょシーツ、布団より小さいのをお使いですか? 大人サイズのもありますから、布団を包み込む感じで完全に覆うと、布団の上にいる限りはおねしょシーツが役立ちますよ。 我が家の場合、昼寝はしませんが、夜間寝相がやたらと悪くて親の布団に転がり込んできて粗相することがあるので、家族全員おねしょシーツ使用してます。 ちょっとゴワゴワした感じですが、慣れました。 急に布団に嘔吐したときにも、大事にならずに済みましたし、これが一番楽なのでは?と思います。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、赤ちゃん用品のお店で揃えた物なんです。買うときもっと大きいのないかなーと探したんですが、子供用は子どもサイズって感じでどこにもありませんでした。バスタオルよりも小さいです。 大人用となると、介護用品店なんかで売っているのでしょうか。 娘はまだ寝るときは母と一緒じゃないと寝ないので、私の布団で一緒に寝ています。寝ているうちに畳、廊下とあらゆる所に移動していきますが・・・ 大人用の防水シーツはいいですね。ぜひ欲しい物です! ちなみにお値段はどのくらいでしたか?よろしかったら、ご回答お待ちしています。

回答No.5

私の子はおねしょ一回もしなかったから、楽だったです。10年前だから忘れちゃったけど、今はいい時代じゃないですか!おねしょシーツって暑いから寝心地悪いから嫌いなんじゃないかな。なんとか、おねしょぱんつはいてもらいたいですね。後は布団はお風呂場で思い存分洗って、(安いサブ布団を買っておく。)例えば、キレイキレイをスプレーして臭いを取るとか、ひたすらドライヤーで乾かすとか、アイロンかけちゃうとか。。。大変だけど、かわいいわが子のため、あともう一息、頑張ってください!

参考URL:
http://www.hapimoni.com/onesyo.htm
onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいですね~一回もおねしょなしですか?すばらしい。 うちも、まだ完璧にオムツが取れたわけではないのでまだまだ睡眠中は寛容的に見ているのですが、 できないならできないで、オムツを履くとかおねしょシーツで寝るとか、(最初からシーツの上では寝ません) 協力してもらいたいもんです。 おねしょシーツは上からバスタオルを敷いているんですが、やっぱり暑いんでしょうかね。 アイロンもいいですね。スプレーとドライヤー、アイロンで乗り切ろうかな。

noname#128261
回答No.4

NO.3です。 書き忘れていました。 布団ざぶざぶ洗ったあと、浴槽の端にかけて水を切ってから、今度は新しい水またはお湯で「すすぎ洗い」をします。 すすぎを書くのを忘れてしまいました。 かなりの力が要りますので、お父さんに協力してもらわないとだめかも。

onikaachan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、やっぱり大変な作業なんですね・・・ めんどくさがりの私ですので、パパさんをうまくおだてて協力してもらおうかしら・・・

回答No.3

我が家では、お布団は風呂場でざぶざぶ洗っています。 もちろん、洗えるタイプのお布団なのですが。 最後には捨てるつもりなら、思い切って、天気のいいときに洗ってみてはいかがですか? 風呂の残り湯に洗濯用洗剤を入れて、布団の汚れた部分をつけます。 そこで、ざぶざぶ押し洗い。 中に入って踏んでいくのもいいかも。 そのあと、浴槽のところにかけて水を切ります。 下が三角になるようにかけると、水が切れやすいです。 あとは、干すのですが、マンションなど、ベランダの場合は、下に水滴が落ちるので要注意です。 内側に濡れている方が来るようにしてもいいかもしれません。 おねしょも大変ですが、冬になると嘔吐の風邪を引くことが多いので、洗わないとどうしようもないことってありますよ。 うちも先週、子供が嘔吐してしまったために、布団を2枚洗ったところです。  ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

onikaachan
質問者

お礼

ま、丸洗い!ですか。熱湯にも驚きましたが、丸洗いとはまたダイナミックですね。斜めに干して角をずらすなど、とても工夫していて、感心します。 これは、もしかしてこどもようのふとんのことなのでしょうか。 うちは、スペースの関係上親の布団で一緒に寝ています。丸洗いできるものではないので、残念ですがちょっと無理ですね・・・ でも丸洗いできる布団て便利ですね!購入も検討しようかしら。参考になりました。 ありがとうございます。

• pyuroron
回答No.2

うちの場合、お布団はおねしょの部分に熱湯をかけて、干しています。 そんなに臭いは気になりませんが・・・。

onikaachan
質問者

お礼

ねねね、熱湯ですか?!びしょびしょになってしまいませんか?よかったら、どのくらいの量かけるのか、どのくらいの時間で乾くのか、その後のケアなど教えていただけませんでしょうか。またまた質問になってしまいますが、よろしければご回答ください! 確かに、お漏らしのパンツやズボンなどを熱湯につけておくとシミや臭いって取れますよね。 衣類には私もやっているんですが、お布団に、とはびっくりしました。

回答No.1

子どもって天気の悪い日に限って失敗してくれるんですよね。onikaachanさんがとても前向きなので、お子さんも直ぐに期待に答えてくれるようになると思いますよ。 それまでの対策ですが、畳などはお酢を混ぜた水でふいたり、布団はファブリーズあんどドライヤーで乾かしていました。 もう少しの辛抱ですよ。布団はダメにするつもりで、耐えましょう^^

onikaachan
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます! なるほど、ドライヤーというテがありましたね。 ファブリーズ、一回使ってみたんですがなんかベタ付いた感じがしたのでそれ以来使ってませんでした。 ドライヤーで乾かせばいいんですねー。機転が利きませんでした。 布団はダメにするつもりで・・・やっぱそうですね。 今年買い換えたばかりで、ちょっとがっかりではありますが、そんなに高い物でもないし。 おねしょがなくなったらもっといい布団買うつもりで諦めま~す。 ありがとうございました!