• ベストアンサー

おねしょの布団

よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.9

自称おねしょシーツ専門家?のNo.6です。 また来ました♪ うちのあたりでは今日も雨なのですが、布団や畳はいかがですか? おねしょシーツですが、うちでは生協の共同購入カタログにのっていたものを購入し、肉や野菜と共に届きました。 今あるカタログをチェックしたところ税抜きで1480円。すごく役立つ割にリーズナブル価格かと思います。 今後成長と共に夜のオムツもとれるでしょうから、失敗が増える可能性大です。 (おねしょしなかった子もいるんですね。すごいです。うちでは信じられない!) サイズ的には大人用ですが、幼稚園位の子供がバンザイしてる写真が載っていますから、子供用みたいです。 介護用品の防水シーツも見たことがあるのですが、使うのが大人ですから、防水機能は腰まわりだけで、それ以外は普通の木綿生地でした。 幼児のおねしょ対策には不向きでしょうね。 うちではシングルベッドを3台くっつけて並べて川の字で寝ていますが、全員おねしょシーツ使用です。 ちょっとゴワゴワしますが、おねしょされても安心なので、これで良いのだと思っています。

onikaachan
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! 生協で売ってるんですか!へぇ~へぇ~(゜▽゜)/ 価格も手頃ですね。超魅力的! バンザイしている子どもがすっぽり隠れるほどの大きさと言うことでしょうか。それは正に優れものですね! 昔介護職員をしていたのでもので、介護用の防水シーツは見たことあります。赤ちゃん用のものに比べると少し大きいくらいで(布団に折り込めるミミ?が付いているのでずれなくてよいですが)、寝相の悪い子ども相手にはちょっと役不足という感じがしますよね。 なるほどー参考になりました! 今日はこちらも雨が降ったり止んだりで、洗濯物は外に干せない状況です・・・ ちなみに今日はおとなしくオムツしてくれたのでセーフでした♪ でも昨日アウトだったのでちょっとニオイが…。トホホです。今日はとりあえず布団の上下を変えて寝ることにします。 ありがとうございました!

onikaachan
質問者

補足

JNanariさんの補足欄をお借りして、ご回答・アドバイスくださった皆様に改めてお礼を申し上げます。 いろいろなお智慧を頂きまして、ありがとうございました。どれも大変参考になりました。 中にはまったくはじめて聞く方法もあり、驚きましたが、みなさんいろいろと努力と工夫を凝らしていると知り、頭の下がる思いでいます。皆さんを見習って私も勉強しなければ、と思いました。 お礼の意を込めて皆様にポイントを差し上げたいと思いますが、2人までの決まりでそれもできませんので、 私見でポイントを発行したいと思います。 ポイントをつけられなかった皆様には申し訳ないのですが、本当に感謝しております。ここで頂いた方法は全て試してみようと思っています。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#229009
noname#229009
回答No.8

お茶で拭くといいみたいです。緑茶を飲むようにしてお湯で濃い目にいれて、水をたしてそこにタオルを入れて絞りそれでふくとにおいがとれやすいです。私のおばあちゃんから教えてもらったものです。14年前に試していたのですがはっきりいって完全ににおいが取れたかは覚えていませんが、お役にたてたら幸いです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど~お茶ですか!確かに消臭効果ありそうですね。 布団は難しくても、畳には利きそう。他の方のご意見にある熱湯や、丸・部分洗いにしてもそうなのですが、 布団を濡らしてきれいにするという方法は初めて聞くのでビックリなのですが、この方が汚れた布団には特効的ですね。 勇気出して、試してみます! ありがとうございました。

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.7

No.2です。 熱湯は、おねしょの部分にさーっとかけます。そんなに沢山ではないです。 そのあと干しておくと、意外に早く乾きますよ。 実は、子どもの通っている保育園でやっていたので、真似をしたんです。 驚かせてしまって、すみません。

onikaachan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 部分的に。なるほど。表面だけだと意外と早く乾くんでしょうか?ちょっと勇気が要るけど、私もやってみようかな。 大人用の布団なので、ちょっとドキドキですが・・・ 臭いだけでなく消毒にもなるから、いいですよね。 ありがとうございました。

noname#15689
noname#15689
回答No.6

おねしょシーツ、布団より小さいのをお使いですか? 大人サイズのもありますから、布団を包み込む感じで完全に覆うと、布団の上にいる限りはおねしょシーツが役立ちますよ。 我が家の場合、昼寝はしませんが、夜間寝相がやたらと悪くて親の布団に転がり込んできて粗相することがあるので、家族全員おねしょシーツ使用してます。 ちょっとゴワゴワした感じですが、慣れました。 急に布団に嘔吐したときにも、大事にならずに済みましたし、これが一番楽なのでは?と思います。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、赤ちゃん用品のお店で揃えた物なんです。買うときもっと大きいのないかなーと探したんですが、子供用は子どもサイズって感じでどこにもありませんでした。バスタオルよりも小さいです。 大人用となると、介護用品店なんかで売っているのでしょうか。 娘はまだ寝るときは母と一緒じゃないと寝ないので、私の布団で一緒に寝ています。寝ているうちに畳、廊下とあらゆる所に移動していきますが・・・ 大人用の防水シーツはいいですね。ぜひ欲しい物です! ちなみにお値段はどのくらいでしたか?よろしかったら、ご回答お待ちしています。

回答No.5

私の子はおねしょ一回もしなかったから、楽だったです。10年前だから忘れちゃったけど、今はいい時代じゃないですか!おねしょシーツって暑いから寝心地悪いから嫌いなんじゃないかな。なんとか、おねしょぱんつはいてもらいたいですね。後は布団はお風呂場で思い存分洗って、(安いサブ布団を買っておく。)例えば、キレイキレイをスプレーして臭いを取るとか、ひたすらドライヤーで乾かすとか、アイロンかけちゃうとか。。。大変だけど、かわいいわが子のため、あともう一息、頑張ってください!

参考URL:
http://www.hapimoni.com/onesyo.htm
onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいですね~一回もおねしょなしですか?すばらしい。 うちも、まだ完璧にオムツが取れたわけではないのでまだまだ睡眠中は寛容的に見ているのですが、 できないならできないで、オムツを履くとかおねしょシーツで寝るとか、(最初からシーツの上では寝ません) 協力してもらいたいもんです。 おねしょシーツは上からバスタオルを敷いているんですが、やっぱり暑いんでしょうかね。 アイロンもいいですね。スプレーとドライヤー、アイロンで乗り切ろうかな。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

NO.3です。 書き忘れていました。 布団ざぶざぶ洗ったあと、浴槽の端にかけて水を切ってから、今度は新しい水またはお湯で「すすぎ洗い」をします。 すすぎを書くのを忘れてしまいました。 かなりの力が要りますので、お父さんに協力してもらわないとだめかも。

onikaachan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、やっぱり大変な作業なんですね・・・ めんどくさがりの私ですので、パパさんをうまくおだてて協力してもらおうかしら・・・

noname#128261
noname#128261
回答No.3

我が家では、お布団は風呂場でざぶざぶ洗っています。 もちろん、洗えるタイプのお布団なのですが。 最後には捨てるつもりなら、思い切って、天気のいいときに洗ってみてはいかがですか? 風呂の残り湯に洗濯用洗剤を入れて、布団の汚れた部分をつけます。 そこで、ざぶざぶ押し洗い。 中に入って踏んでいくのもいいかも。 そのあと、浴槽のところにかけて水を切ります。 下が三角になるようにかけると、水が切れやすいです。 あとは、干すのですが、マンションなど、ベランダの場合は、下に水滴が落ちるので要注意です。 内側に濡れている方が来るようにしてもいいかもしれません。 おねしょも大変ですが、冬になると嘔吐の風邪を引くことが多いので、洗わないとどうしようもないことってありますよ。 うちも先週、子供が嘔吐してしまったために、布団を2枚洗ったところです。  ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

onikaachan
質問者

お礼

ま、丸洗い!ですか。熱湯にも驚きましたが、丸洗いとはまたダイナミックですね。斜めに干して角をずらすなど、とても工夫していて、感心します。 これは、もしかしてこどもようのふとんのことなのでしょうか。 うちは、スペースの関係上親の布団で一緒に寝ています。丸洗いできるものではないので、残念ですがちょっと無理ですね・・・ でも丸洗いできる布団て便利ですね!購入も検討しようかしら。参考になりました。 ありがとうございます。

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

うちの場合、お布団はおねしょの部分に熱湯をかけて、干しています。 そんなに臭いは気になりませんが・・・。

onikaachan
質問者

お礼

ねねね、熱湯ですか?!びしょびしょになってしまいませんか?よかったら、どのくらいの量かけるのか、どのくらいの時間で乾くのか、その後のケアなど教えていただけませんでしょうか。またまた質問になってしまいますが、よろしければご回答ください! 確かに、お漏らしのパンツやズボンなどを熱湯につけておくとシミや臭いって取れますよね。 衣類には私もやっているんですが、お布団に、とはびっくりしました。

回答No.1

子どもって天気の悪い日に限って失敗してくれるんですよね。onikaachanさんがとても前向きなので、お子さんも直ぐに期待に答えてくれるようになると思いますよ。 それまでの対策ですが、畳などはお酢を混ぜた水でふいたり、布団はファブリーズあんどドライヤーで乾かしていました。 もう少しの辛抱ですよ。布団はダメにするつもりで、耐えましょう^^

onikaachan
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます! なるほど、ドライヤーというテがありましたね。 ファブリーズ、一回使ってみたんですがなんかベタ付いた感じがしたのでそれ以来使ってませんでした。 ドライヤーで乾かせばいいんですねー。機転が利きませんでした。 布団はダメにするつもりで・・・やっぱそうですね。 今年買い換えたばかりで、ちょっとがっかりではありますが、そんなに高い物でもないし。 おねしょがなくなったらもっといい布団買うつもりで諦めま~す。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おねしょ布団、助けて!

    ダンナと私、7歳の娘で3人川の字で2枚の敷布団に寝ています。 この娘が毎日おねしょをしてしまい困っています。 おねしょパッドはしてますが、体が大きい子なので量も多いため、確実に漏れてしまいます。 さらに、寝相が悪くおねしょ用シーツを敷いてもすぐクシャクシャになったり、2枚の布団の間に挟まってそこで漏らして2枚同時に濡らしたり、夜中2回する時は頭の方と足元と2箇所にわたって濡らしたり。 ウチの布団はもう臭くて大変なものです… 日に日に寝相が悪くなり、おねしょシーツは全く意味がない状態です。 夏真っ盛りの今は寝相の悪さも頂点です。 床まで転がっていって水溜りの上で寝てることもあります。 おねしょは仕方のないことなので怒るつもりもないのですが、2月に新調したばかりの布団2枚、マット2枚もわずか半年で敷くのも苦痛なほど臭くなってしまいました。 こうなることを想定して安いものを買ったので(まさかわずか半年とは思いませんでしたが)、一枚1万円しない布団に何千円もかけてクリーニングというのはあほらしいです。 かといってまた新しい布団を買うのは…寂しいですが経済的に厳しい… それにまた新しいのが何ヶ月持つのか考えると3万程度でもちょっと苦しいです。 できるなら布団を丸ごと洗濯したいのですが、びしょ濡れになってしまうとこの暑い盛りでも布団がよく乾いた状態にはならないです。ベランダの向きが悪いのか、干し方が悪いのか布団の材質が悪いのか。 冬場はまだ新しかったし、ファブリーズ+日干しでなんとか大丈夫でしたが、今はファブ程度ではとても間に合いません。 それに、毎日おねしょシーツ+布団カバー+バスタオルの洗濯で、イヤになっちゃいます。 とにかく、臭くて困ってます。寝入るまではほんとに臭くて、少しでも臭くない場所に頭を置きたくてモゾモゾ動きながら寝ますw(恐ろしいことに娘はデーンと大の字になってグースカ寝てますが…) 全くきれいにならなくても、少しでもマシになる方法、ないでしょうか!?

  • おねしょ

    4歳の娘のおねしょなんですが週に半分はやってしまうんです。 ビチョビチョに濡れていても気付くことなく眠っています。おねしょシーツひいているんですが子供ゆえ寝相が悪く、私と主人の間にはさまれ川の字で寝ているので、本人の布団じゃなく私か主人の布団に地図をかかれてしまいます。 まだ夜は無理なのかな~と思い、オムツで寝る?って聞くと「嫌だ!」と言われてしまいます。 これから寒くなっていくのに、こう濡らされては乾かないしたまりません。 何かいい方法、もしくはアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • おねしょ対策について教えてください。

    2歳4ヶ月の息子がいます。2歳からトイレトレーニングをして、日中は布のパンツを使っています。 ほとんど漏らすことなくトイレに行けていて、夜のみ紙おむつにしています。 しかし、夜ちゃんとトイレに起きて朝濡れていないことが多く(時々朝まで熟睡で出ていることもあります。)もったいないので次の日もはかせていましたが、最近新しいおむつを履きたいというようになりました。 してないのにこのまま毎日新しいオムツを使うのは経済的ではないので、 (1)トレパンを買うか?(トレパンは7層や6層、4層などあるようですがおねしょをしたらどっちみちもれるのでしょうか?) (2)おねしょシーツを買って(今も一部にはひいてあります。)全体にひいて布パンツか?(マットレス?にシーツをかけて寝ているのでお布団のように干せません。) (3)トレパンプラスおねしょシーツか? 悩んでいます。 もし、トレパンを進めてくださるなら何層がいいのか?またサイズは少し大きいものでも横漏れ?しないか?(現在布パンツは90と95を使用中です。) これ以外でも何かいい方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルベットで使えるおねしょシーツ

    夜寝るとき、Wベットで2歳・0歳の子供と私とで寝ています。 2歳の子供の方がここ1カ月くらい夜もおむつを濡らさなくなったのでパンツで寝かせようと思ったのですが、念のため、おねしょシーツを敷きたくて、探してます。 ネットで探しても、Wの敷布団用のは見つかるのですがWベット用は見つけられず。。。 子供2人とも寝相が悪いので、4隅にズレ防止のゴムが付いてるものが良いです。 売ってるところ、ご存知の方教えてください。

  • おむつがはずれた子のおねしょ対策ありますか?

    こんばんは。 もうすぐ3歳ですが、まだおむつは外れていません。 すでにおむつがはずれているお子さんのママにお聞きします。 夜寝る時はオムツをしていますか? それともパンツで寝ていますか? パンツの方、 もしオネショをしてしまった場合を考えて何か対策していますか? たとえば、オネショシーツ(下に漏れない為のビニール加工がしてあるシーツ)のようなものってあるんでしょうか? 和布団でもベッドでも、布団やベッドマットレスにおしっこが染み込まないように、何か敷きたいのですが。 うちは、和布団ですが、今後ベッド購入も考えています。 近くのニ○リでは、おねしょシーツなるものは無いと言われました。 他に良い方法ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外泊時のおねしょ対策どうしてますか?

    来月4歳になる男児の母です。 昼のオムツは2歳の夏取れました。夜は、3歳半頃からずっと朝になっても濡れていない日が続いていたのですが、紙パンツの買い置きがなくなったのと、暑くて可哀相なのとで、ようやくこの夏に取りました。 快適に過ごせて本人も大満足なのですが、まだ絶対失敗しないというわけではないので、家では常に布団には防水シーツを敷いて寝ています。寝相が悪いので、全面をすっぽり覆うボックスシーツタイプの物を使っています。 今度旅行に行く事になり、夜はどうしようと思っているところです。そのためにオムツを買うのもどうかと思うし、携帯用の防水シーツもあることはあるのですが、小さくて、万が一防水シーツ以外の所でおねしょしてしまったら宿の布団を汚してしまうし・・・ 夜のオムツの取れたばかりのお子さんをお持ちの方、外泊時はどのようにされていますか?経験談、こうしたらいいよ、などアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • おねしょシーツ

    2歳8ヶ月の息子がいます。 最近オムツを使わず、パンツでも過ごせるようになってきました。 そこで、おねしょシーツで悩んでいます。 みなさん、おねしょシーツを使っていますか? うちの場合はシングルベッド2つをくっつけて、親子3人で寝てるのですが、おねしょシーツをベッド用のサイズでベッド全面に敷くかどうか迷っています。 うちの子は寝相が悪いので、私の枕もとにお尻があったり、私の足元で寝てたりとするので、小さいおねしょシーツでは無理だろうなとは思っていますが、シングルベッド用のサイズ1枚を息子が寝ているあたりに敷くか、、、。 そもそも他のご家庭では使っているのか、どうしているのか気になりました。 アドバイスお願いします。

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう