おねしょシーツの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 2歳8ヶ月の息子がいます。最近オムツを使わず、パンツでも過ごせるようになってきました。おねしょシーツで悩んでいます。みなさん、おねしょシーツを使っていますか?
  • うちの子は寝相が悪く、私の枕もとや足元で寝てしまうこともあります。小さいおねしょシーツでは無理だと思いますが、どうしようか迷っています。
  • 他のご家庭ではおねしょシーツを使っているのか気になります。どのような使い方をしているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おねしょシーツ

2歳8ヶ月の息子がいます。 最近オムツを使わず、パンツでも過ごせるようになってきました。 そこで、おねしょシーツで悩んでいます。 みなさん、おねしょシーツを使っていますか? うちの場合はシングルベッド2つをくっつけて、親子3人で寝てるのですが、おねしょシーツをベッド用のサイズでベッド全面に敷くかどうか迷っています。 うちの子は寝相が悪いので、私の枕もとにお尻があったり、私の足元で寝てたりとするので、小さいおねしょシーツでは無理だろうなとは思っていますが、シングルベッド用のサイズ1枚を息子が寝ているあたりに敷くか、、、。 そもそも他のご家庭では使っているのか、どうしているのか気になりました。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

うちはフラットではなくゴムが全部についていて、包めるタイプの 防水ボックスシーツをかぶせています。 子供って案外、隙間とか端に寝ていて全部を守るタイプじゃないと 意味がなかったりするんですよね。 介護用品をうちは買いました。 寝心地をよくするために、上に安物のベッドパッドをつけて おねしょをしようがしまいが、頻繁に丸洗いしています。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりすっぽり包めるタイプがいいですよね。 介護用で探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の時期は暑そうですが、ベルメゾンにスカートタイプのおねしょ対策のがありますね。 真ん中にボタンもついていてはだけないようになってます。 うちも夜はほとんどオムツが濡れなくなってますが、手間を考えてまだオムツです(笑) 部屋一杯に布団敷いてますが、どこにでも転がっていくので・・・本人が嫌がるまでこのままが楽かな~(笑)

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 スカートタイプなんてあるんですね。たしかに今の時期はかなり暑そうです。 本当に寝るときだけはオムツをすると楽ですよね。 幼稚園の元園長先生からパンツはかせたら、寝るときもパンツにしなさいよーって言われたことがあったので、パンツにこだわってます(笑) 介護用のシーツしようと思っています。 ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

パンツでも過ごせるようになったはの昼間ですよね? 夜と昼間は別物ですから夜はまだオムツのほうがよいとおもいますが。。 昼間取れれば夜も取れるわけでもないですし。 夜もオムツせずできているのであれば 介護用に大判の大きなおねしょシーツ販売てしますよ。これなら 布団を丸ごと包めます。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜はオムツをしてたんですが、朝まで濡れてないので、最近はパンツで寝かしています。なんとかそれでもおねしょせずに過ごせてますが、いつおねしょするかと心配で、シーツを考えていました。 介護用で探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつがはずれた子のおねしょ対策ありますか?

    こんばんは。 もうすぐ3歳ですが、まだおむつは外れていません。 すでにおむつがはずれているお子さんのママにお聞きします。 夜寝る時はオムツをしていますか? それともパンツで寝ていますか? パンツの方、 もしオネショをしてしまった場合を考えて何か対策していますか? たとえば、オネショシーツ(下に漏れない為のビニール加工がしてあるシーツ)のようなものってあるんでしょうか? 和布団でもベッドでも、布団やベッドマットレスにおしっこが染み込まないように、何か敷きたいのですが。 うちは、和布団ですが、今後ベッド購入も考えています。 近くのニ○リでは、おねしょシーツなるものは無いと言われました。 他に良い方法ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダブルベットで使えるおねしょシーツ

    夜寝るとき、Wベットで2歳・0歳の子供と私とで寝ています。 2歳の子供の方がここ1カ月くらい夜もおむつを濡らさなくなったのでパンツで寝かせようと思ったのですが、念のため、おねしょシーツを敷きたくて、探してます。 ネットで探しても、Wの敷布団用のは見つかるのですがWベット用は見つけられず。。。 子供2人とも寝相が悪いので、4隅にズレ防止のゴムが付いてるものが良いです。 売ってるところ、ご存知の方教えてください。

  • おねしょ対策について教えてください。

    2歳4ヶ月の息子がいます。2歳からトイレトレーニングをして、日中は布のパンツを使っています。 ほとんど漏らすことなくトイレに行けていて、夜のみ紙おむつにしています。 しかし、夜ちゃんとトイレに起きて朝濡れていないことが多く(時々朝まで熟睡で出ていることもあります。)もったいないので次の日もはかせていましたが、最近新しいおむつを履きたいというようになりました。 してないのにこのまま毎日新しいオムツを使うのは経済的ではないので、 (1)トレパンを買うか?(トレパンは7層や6層、4層などあるようですがおねしょをしたらどっちみちもれるのでしょうか?) (2)おねしょシーツを買って(今も一部にはひいてあります。)全体にひいて布パンツか?(マットレス?にシーツをかけて寝ているのでお布団のように干せません。) (3)トレパンプラスおねしょシーツか? 悩んでいます。 もし、トレパンを進めてくださるなら何層がいいのか?またサイズは少し大きいものでも横漏れ?しないか?(現在布パンツは90と95を使用中です。) これ以外でも何かいい方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • おねしょの布団

    よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おねしょ

    4歳の娘のおねしょなんですが週に半分はやってしまうんです。 ビチョビチョに濡れていても気付くことなく眠っています。おねしょシーツひいているんですが子供ゆえ寝相が悪く、私と主人の間にはさまれ川の字で寝ているので、本人の布団じゃなく私か主人の布団に地図をかかれてしまいます。 まだ夜は無理なのかな~と思い、オムツで寝る?って聞くと「嫌だ!」と言われてしまいます。 これから寒くなっていくのに、こう濡らされては乾かないしたまりません。 何かいい方法、もしくはアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 外泊時のおねしょ対策どうしてますか?

    来月4歳になる男児の母です。 昼のオムツは2歳の夏取れました。夜は、3歳半頃からずっと朝になっても濡れていない日が続いていたのですが、紙パンツの買い置きがなくなったのと、暑くて可哀相なのとで、ようやくこの夏に取りました。 快適に過ごせて本人も大満足なのですが、まだ絶対失敗しないというわけではないので、家では常に布団には防水シーツを敷いて寝ています。寝相が悪いので、全面をすっぽり覆うボックスシーツタイプの物を使っています。 今度旅行に行く事になり、夜はどうしようと思っているところです。そのためにオムツを買うのもどうかと思うし、携帯用の防水シーツもあることはあるのですが、小さくて、万が一防水シーツ以外の所でおねしょしてしまったら宿の布団を汚してしまうし・・・ 夜のオムツの取れたばかりのお子さんをお持ちの方、外泊時はどのようにされていますか?経験談、こうしたらいいよ、などアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか?

    年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか? 5歳の年長の息子がおねしょをしてしまうので(毎日)、夜、おむつをはかせて寝ています。 息子は、おねしょは恥ずかしいこととわかっていて、したくないけど、きがつかない間に出てしまうといっています。 今まで、下記をしつけとして、実施していました。  1)夜寝る前は、水分をなるべくひかえる。(絶対禁止ではない)  2)寝る前にトイレにいく(1~2回)  3)寝る前に、おむつをすみやかに自分ではく 「さあ、ねるよ~」といったら、はみがきをして、トイレにいって、おむつをすぐはくことが、我が家のルールになっていました。すぐできたら、ほめてあげて、本を読んであげるのが日課になっていました。 ところが、先日、保育園の先生から、「おねしょをすることより、おむつをはくことのほうが、恥ずかしい。」「ご家庭でも、おむつをやめるように」と言われてしまいました。 おむつをしていると、わざとおねしょをするからだといいます。 おむつをさせっぱなしで、育児放棄のように言われてしまいました。 おむつをはずせば、自然におねしょしなくなるよ、と。。 お母さん、洗濯や、夜中のパジャマの交換が大変だから、おむつを使ってるのではないですか?と。 子供は、おむつにおねしょしなかったら、「お母さん、しなかったよ!」と教えてくれることもありますし、おしっこでぬれたオムツは、気持ちが悪いようで、朝、すぐぬぎます(4歳くらいのときは、気持ち悪い!と泣いていました)。 確かにおねしょは恥ずかしいと思いますが、おむつは、そんなに悪いことなのでしょうか? 私としては、まだ膀胱機能が不完全なので、その始末をおむつを使って自分でできていて、エライくらいだと思っていたのですが、おかしいでしょうか? おねしょするからおむつをはくのは、「うんちしたからおしりをふく」「食事のあと、食器を洗う」のと同じようなことで、自立を促していると思っていたのですが。。 実際、寝相が悪いので、おねしょシーツでは受けきれなく、たたみにしみこむし、部屋がおしっこまみれになってしまいます。シーツの洗濯も大変ですし、おむつで安心して寝かせてあげたいとおもっています。 また、夜中、起こすのは、よけいおねしょを助長させてしまうと、よく聞くので、迷って何回かいったこともありますが、今は実施していません。 自分も10歳近くまでおねしょをしていたので、おねしょのつらさは、よくわかるのですが、水分制限が一番、つらかったです。よく、水を飲んで怒られ、隠れて飲んでいました。 遺伝するともききますし、気長におねしょが直るのをまとうと思っていますが、私の場合、おむつなし、水分制限でも10歳まで、直らなかったので、効果はないと思っています。 すごく信頼していた先生から、言われたので、動揺しています。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

  • おねしょ

    5歳と2歳の息子のママです。悩みは、5歳のお兄ちゃんのおねしょで、毎日毎日当たり前のようにおねしょです。昼間は、トイレの回数が多いので膀胱がまだ小さいのかな?と思っています。  夜中には起こしたりしないで目覚めてくれるのを待っていますが、、こんな状態ならおむつを履かせた方が親のイライラもなくいいのかな~と思います。ある程度しなくなってからパンツにした方がいいのでしょうか?パンツの方が早い>?かと思いパンツにしています。 (オムツをしているから安心してオネショし放題?)何て思っていますが、違うのでしょうか?