おねしょシーツの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 2歳8ヶ月の息子がいます。最近オムツを使わず、パンツでも過ごせるようになってきました。おねしょシーツで悩んでいます。みなさん、おねしょシーツを使っていますか?
  • うちの子は寝相が悪く、私の枕もとや足元で寝てしまうこともあります。小さいおねしょシーツでは無理だと思いますが、どうしようか迷っています。
  • 他のご家庭ではおねしょシーツを使っているのか気になります。どのような使い方をしているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おねしょシーツ

2歳8ヶ月の息子がいます。 最近オムツを使わず、パンツでも過ごせるようになってきました。 そこで、おねしょシーツで悩んでいます。 みなさん、おねしょシーツを使っていますか? うちの場合はシングルベッド2つをくっつけて、親子3人で寝てるのですが、おねしょシーツをベッド用のサイズでベッド全面に敷くかどうか迷っています。 うちの子は寝相が悪いので、私の枕もとにお尻があったり、私の足元で寝てたりとするので、小さいおねしょシーツでは無理だろうなとは思っていますが、シングルベッド用のサイズ1枚を息子が寝ているあたりに敷くか、、、。 そもそも他のご家庭では使っているのか、どうしているのか気になりました。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100484468
回答No.1

うちはフラットではなくゴムが全部についていて、包めるタイプの 防水ボックスシーツをかぶせています。 子供って案外、隙間とか端に寝ていて全部を守るタイプじゃないと 意味がなかったりするんですよね。 介護用品をうちは買いました。 寝心地をよくするために、上に安物のベッドパッドをつけて おねしょをしようがしまいが、頻繁に丸洗いしています。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりすっぽり包めるタイプがいいですよね。 介護用で探してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の時期は暑そうですが、ベルメゾンにスカートタイプのおねしょ対策のがありますね。 真ん中にボタンもついていてはだけないようになってます。 うちも夜はほとんどオムツが濡れなくなってますが、手間を考えてまだオムツです(笑) 部屋一杯に布団敷いてますが、どこにでも転がっていくので・・・本人が嫌がるまでこのままが楽かな~(笑)

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 スカートタイプなんてあるんですね。たしかに今の時期はかなり暑そうです。 本当に寝るときだけはオムツをすると楽ですよね。 幼稚園の元園長先生からパンツはかせたら、寝るときもパンツにしなさいよーって言われたことがあったので、パンツにこだわってます(笑) 介護用のシーツしようと思っています。 ありがとうございました。

• life2_001
回答No.2

パンツでも過ごせるようになったはの昼間ですよね? 夜と昼間は別物ですから夜はまだオムツのほうがよいとおもいますが。。 昼間取れれば夜も取れるわけでもないですし。 夜もオムツせずできているのであれば 介護用に大判の大きなおねしょシーツ販売てしますよ。これなら 布団を丸ごと包めます。

chantaroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜はオムツをしてたんですが、朝まで濡れてないので、最近はパンツで寝かしています。なんとかそれでもおねしょせずに過ごせてますが、いつおねしょするかと心配で、シーツを考えていました。 介護用で探してみます。 ありがとうございました。