• ベストアンサー

外泊時のおねしょ対策どうしてますか?

来月4歳になる男児の母です。 昼のオムツは2歳の夏取れました。夜は、3歳半頃からずっと朝になっても濡れていない日が続いていたのですが、紙パンツの買い置きがなくなったのと、暑くて可哀相なのとで、ようやくこの夏に取りました。 快適に過ごせて本人も大満足なのですが、まだ絶対失敗しないというわけではないので、家では常に布団には防水シーツを敷いて寝ています。寝相が悪いので、全面をすっぽり覆うボックスシーツタイプの物を使っています。 今度旅行に行く事になり、夜はどうしようと思っているところです。そのためにオムツを買うのもどうかと思うし、携帯用の防水シーツもあることはあるのですが、小さくて、万が一防水シーツ以外の所でおねしょしてしまったら宿の布団を汚してしまうし・・・ 夜のオムツの取れたばかりのお子さんをお持ちの方、外泊時はどのようにされていますか?経験談、こうしたらいいよ、などアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

やっぱり外泊先で迷惑かけたら大変ですもの、ウチはパンツオムツを買って持って行きましたよ・・。今はかなり大きなサイズもありますしね。 http://www.unicharm.co.jp/moony/products/pantssb.html 確かに、数泊するだけなのに、大きな包みを買うのは抵抗があるならば、お友達などと相談して、分け合いっこするとか。というのも、子どもは冬になると、病気しますよね・・風邪を引いたりして、体調が悪くなると、おしっこが近くなり、完全にオムツが取れているような5・6歳児などでも、オネショをしちゃうことがありますよ。他の病気でも下痢をしたりと、大きなサイズの紙オムツは意外とその後も出番が多いのです。5枚ずつぐらい、常備しておくのは大変おススメなんですよ。車の渋滞用にもなります。 防水シーツは通気性が悪くて、あせも になったりしたので、やはりパンツオムツがよかったです。外泊先でも完全にオムツは不要になった今でも、水分を取りすぎた日(西瓜とか)や、体調が悪そうなときは、念のため紙に履き替えてから寝ると、しててよかった、って思うときがありますよ。

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。スーパービッグなんてあるんですね。 そういえば、冬になると嘔吐下痢症なんかが流行りますね、忘れていました(汗)。車の渋滞時にも使える・・・なるほど、なるほど。 一袋常備しておくのも手でしょうか。 やっぱり今回はオムツかなぁ・・・繊細な息子のプライドを傷つけないように言い聞かせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68215
noname#68215
回答No.3

布のおねしょパンツは抵抗なくはけますよ。 ↓こういうの http://www.nishiki-ch.co.jp/nighty/pants.html もっと安いのがあると思います。 それか、寝てからパットタイプのおむつを装着! ただ、大量にやられるとダメでしょうね(^^;) あと、パジャマのズボンを厚手のジャージなんかにすると 少量ならキャッチ出来ますよ。 お布団のクリーニング請求が来ると、場合によってはとんでもない 金額になることもあるそうです><

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お布団のクリーニング代・・・全然考えてませんでした(汗)。 やっぱり今回はオムツにしようと思います。今後も何かと必要になるかもしれませんし、一袋常備しておきたいと思います。 ありがとうございました。

• mitsuru29
回答No.2

2児の父です。うちの上の子と同い年ですね。 我が家でもオムツ使ってます。 もちろん既に取れているんですが、外泊時、帰りが遅くなる時、日中のテンションがやけに高い時など・・ すんなり穿いてくれると良いですね。

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりオムツですかねぇ・・・ 下に妹がいて「僕はお兄ちゃんだからもう夜も布パンツなんだよーん」と偉そうに言っているので、外泊時に果たして穿いてくれるか・・・(汗) 頑張って言い聞かせてみようと思います。 有難うございました。