• 締切済み

元カレを吹っ切る為に喝を入れて下さい

unknownnameの回答

回答No.8

お礼でのお心遣い恐縮です・・ あなたの心の変化や、考える時間が大切だと思い、毎日ではなく1日おきに、お話をさせて頂いております。もう少し落ち着けば、週1回くらいのお話で大丈夫になるかと思います。 「自分は自己肯定が低い」「自分を高く評価できない」という事ですね。でも、それって悪いことですか? 私は「自己評価が低い」というのは良い考えだと思っております。というのは 「自分の位置をちゃんと考えている」 「自己評価が低いから、頑張れる」 からです。唯一つ「何でもかんでも自分が悪い」と考えることだけは、おやめくださいね。あなたの話を伺っていますと、ちゃんと(気持ちが落ち着いている時は)人の意見に耳を傾けて努力しようとなさっているではありませんか。それは、あなたの誰にも勝る魅力なのですよ。でも、問題は「恋愛」という熱が「落ち着き」を失わせた事でした。 彼について考えて見ましょう。既に新しい彼女がいるという事ですよね? という事は、女性の心と体を支配する術にたけていると言えるのではないでしょうか? 悪く言えば 「本当はたいした人間では無いのに、女性を放さない技術をもった詐欺師」 と言えなくもありません。時折見せる優しさ、楽しいひと時を作ってくれる心遣いは、全て女性を自分の管理下に置く為の詐欺行為だったのだとお考え下さい。 そうやって考えると「彼にぞっこんだった私も同類だったんだなぁ…と情けなくなりました」というのは、まだまだ彼に騙されていると考えられなくはありません。そうではなく、あなたが夢中になるように、彼は恋愛と言う駆け引きで、あなたを支配しようとしたのだとお考えになっても良いかと思います。詐欺に引っかかった事を考えれば、当然引っ掛かけた方が悪いので、引っ掛けられた方は同情されても、責められることは無いのですよ。ですから、今回の恋愛については 「これ以上、詐欺にあってはいけない! 自分を大切にしないと、心も体も、またのっとられてしまう」 と思ってください。これでまた、あなたが彼と接触する事があったら、私も彼の悪辣さを呪い、あなたの為に涙を流すと思います。本気で泣くと思いますよ。余りに、かわそうですもの・・・ですから、あなたの為に「絶対に近寄らない」で下さい。今の彼女と別れたら、またあなたに近寄ってくる危険性もあるのですから。 色々な読書をして(メンタルの本ばかり読むのはお勧めしません)色々な音楽を聴くと良いでしょう。寒いですが、動物園に出かけ、可愛い動物たちに癒されると同時に「動物たちが今を懸命に生きている」事を感じるのも良いでしょう。今は、そういう事が一番心にしみ易い、そして学習効果が高い時期です。どうか、これをチャンスだと思ってくださいね。 ご迷惑でなければ、またお話させてください。

showshow12
質問者

お礼

unknownname様、ご回答ありがとうございます。 自己評価が低い=良い考え… なるほど、そういった考え方もあるのですね。 発想の転換も大事ですね。 >「恋愛」という熱が「落ち着き」を失わせた事でした。 そうなんです、熱くなると感情のコントロールが出来なくなってしまうのです。周りが見えなくなってしまいます。 今一番直したいと思っている自分の欠点です。 確かに、彼は常に恋人が居て軽い恋愛依存症のような感じでした。 容姿も良く、口も上手いのでモテていました。 詐欺行為… 詐欺にあっていたと思うと冷静になれますね。 私から見た彼は、女性なしでは生きていけない寂しがりやで弱い人、そんなイメージです。 >今の彼女と別れたら、またあなたに近寄ってくる危険性もあるのですから。 unknownname様の予想通りです。 昨日、彼からメールがあり、メールを無視していたら、夜に電話がありました。 始めは無視していたのですが、何度も着信があり、気になり出てしまいました…。 内容は、恋愛相談でした。「今の彼女と合わないから別れようと思ってる。それと、最近お前から連絡がないから元気かな?と思って」との事でした。 会いたい、と言われましたが拒否しました。 そして今日になりLINEのブロックを解除したようで、LINEが届きました。 彼との接触はありましたが、今私の心は平常心を保っています。 なんだか「情けない人だな」と彼に対してがっかりというか…失望に近い感情です。 同時に、彼に対しての熱がスッと冷めてきた感覚もあります。 「何があっても俺から連絡する事は二度とないから」と宣言した時の気持ちは何処へいってしまったのかと。彼の優柔不断さ、弱さを改めて実感しました。 何度かLINEのやりとりをしましたが、私は大丈夫です。もう心が揺れる事はありません。 …私の心境の変化があっても、やはり彼との連絡は断つべきなのでしょうか? 読書や動物園、いいですね。 是非積極的に色々な事にチャレンジしていきたいと思います。 >ご迷惑でなければ、またお話しさせて下さい。 unknownname様からの助言等がなければ、まだクヨクヨした私のままだったと思います。 一言一言が心に響き、とても感謝しております。 是非またお言葉頂けると嬉しいです!

関連するQ&A

  • 別れた元彼と仲直りしたい

    数か月前に別れた元彼がいます。 喧嘩別れしました。 別れたり付き合ったりで、結局4年くらい繋がってました。 そんな元彼と別れた後直接は一切連絡を取っていません。 復縁したいわけではないし、相手には新しい彼女がいます。 でもせっかく好きになって同じ時間を過ごした人なのに、 今後一切連絡を取らない、関わらないのって寂しいと思います。 共通の友達はいるから、二度と会わないって事はないと思います。 だから復縁じゃなくて仲直りしたいのですが、どういう連絡をすればいいのでしょうか? 最初は普通に「元気―?」ってメールすればいいですか?

  • 元彼の真意は?

    よろしくお願いします。 元彼は私とのことをどう考えているのでしょうか? 私には一緒にいて(付き合っている時期も含めて)5年半、別れて1年半程経つ元彼がいます。 別れの原因は、彼にいろいろ求め過ぎて、自由人な彼が疲れてしまったからです。 今回2度目の別れなのですが、前回もそうなのですが別れても連絡を取らなくなった時は一度もなく、よく会っています。 彼のご家族(ご両親やご兄弟、祖父母)とも今だに仲良くさせていただいており、家族飲みにはよく呼んでいただきます。 ご家族の方々も別れているのは知っているのですが、どうせ行く行くは結婚するのだろう、と思っているみたいです。 当の本人(彼)は濁して否定も肯定もしません。 自由人なので自分のペースを崩されたくない 彼なので、私から復縁の話などはまだできません。 もし、ただ都合良く、なだけならご家族とも仲良くさせないだろうし… と思う反面、ハッキリ復縁しないのだから今後は考えてないのかも…とも思います。 彼の気持ちは彼にしかわらないのは承知の上で、皆さんなら、この状況どうみるか教えて頂きたいです。

  • 元彼から抜け出せない私に、喝を入れてください。

    25歳♀です。初めて質問させて頂きます。 一年半付き合った8歳年上の彼氏と、8月に別れました。 きっかけを作ったのは私ですが、結果的には私が振られた形になります。 別れることになった時、泣きはしましたが大きく取り乱すことはなく、普段通りの日常生活を送っていました。 新しい出会いをと思い、現在mixiで出会った男性とメールをしており年内に会う予定と、今月末にもやはりmixiの趣味関係のコミュでのオフ会に参加します。映画や音楽が趣味なので、映画を観たりライブに行ったりして、それなりに充実した毎日を送っています。 それでも、何かにつけて元彼に想いを馳せ、連絡をしたい、どうにか復縁することはできないだろうかと考えてしまう自分がいます。実際、復縁に関してはこちらのサイトで様々な質問を拝見いたしました(復縁ではなく新しい出会いを探すべき、という回答が多く、その意見で踏みとどまっています) 元彼には別れる際、別れて友達になることも無理だと言われていますので、8月から一度も連絡は取っていません。また、一度言ったことを覆したり、寂しいからなどと言って連絡をしてくるような人ではないので、元彼からの連絡はほぼ100%あり得ません。 今の携帯からは連絡先を消していますが、前の携帯には残っています。 それを消す勇気はありません。 弱音を吐くことができない性格の為、このような後ろ向きな発言は友人や家族にはできません。前に進もうとする姿勢を周りに見せることで、「自分は強い。過去の恋愛を乗り越えた」と思い込もうとしている自分がいます。 振られた理由は、「俺を楽しませようとか、喜ばせようという気持ちが感じられない」ということです。 確かに、デートの時などは私が行きたい場所に連れて行ってもらったにも関わらず、プランや食事は全て相手任せ。私が行きたいと言った場所なのだから自分も楽しみつつ相手も楽しめるよう、配慮するべきでした。元々、彼は自分が自分が、とリードするタイプではなかったので、これが苦痛だったのだと思います。デート以外でも、日常的に細やかな気遣いができなかったり、逆に相手の反応を伺いすぎて良いことも悪いことも自分から言ったり行動したりする姿勢が欠けており、それは恋愛に限らず私の悪いところだと反省しています。 別れて4カ月近く経ち、振られた原因をやっと受け止められました。 これからは、この原因を改善する努力をする段階だと思っています。 しかし、まだ改善できていないにも関わらず、毎日のように「連絡したい」と考えてしまいます。 それから「駄目だ、次に進もう」と思いとどまり…の繰り返し。 この思いが延々とループします。 正直、復縁できるのならしたいのです。しかし理性で留めている状態です。 復縁は相手の意思もあることだから、私が望んでいたって相手が望まなかったら成立しないのも分かっています。 それでも出来ることなら、「復縁したい」です。 長く、取りとめのない文章を読んで頂きありがとうございます。 このような状態の私に、脱却する為のアドバイスをお願いいたします。 厳しい意見でも構いません。 もう一段階成長し、前に進むために、皆様のお力を貸して頂けないでしょうか。

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 元彼とどう接するべきか?(長文です)

    去年の秋頃、当時付き合っていた彼に別れを告げました。それまで喧嘩ばかりでお互い仕事や色々で疲れていた為、3ヶ月間位距離を置こうと彼に言われ月に数回軽く合う程度にしていました。彼の方はもう1度やり直す気持ちを取り戻したようですが、残念ながら私はやはり彼に気持ちのない事を再確認してしまい、今まであった出来事や思っていたことをぶつけ別れを告げました。 彼の方もその時は納得していましたが、それから何度か復縁を迫られ、その度に「無理だから」と気持ちを伝えていましたが、ついこの前の電話で「せめて友達に戻りたい」と言われました。私の中では二人の関係は終わってサッパリしてしまっているので、今更友達になんて戻れないと思いますが、彼は今後も何かしら連絡を取りたいと言っています。 つい最近私に付き合っている人が出来ましたが、このことはまだ元彼には伝えていません。以前付き合っていた別の彼に別れを告げた後、その人が鬱病になってしまい、また今回もそんな風になってしまわないかと思うとどう接していいのか分かりません。元彼とは家が近い事もあり、ひどい突き放し方は出来そうもないのですが、、、よいアドバイスをお願いします。

  • 元彼と復縁できるか悩んでいます。

    7ヶ月前に別れた元彼と復縁したいと思っています。 ですが、元彼には彼女がいます。 元彼に聞いたところ私(質問者)より好きだけど、結婚は考えてないと言ってました。 年齢の事もあると思うんですが、(元彼 20代後半、今彼女 高校生)そもそも付き合っているのに結婚は考えられないとかあるのでしょうか… 私は元彼のほうから別れを切り出されてふられたのですが、元彼の元彼女は全員元彼をふっています。 なので、元彼から今彼女をふる可能性は低いと思っています… もうすぐ、今彼女と付き合って1年きます。 別れの時はくるのでしょうか? もし、今彼女と別れたら私と付き合うと言ってくれてます。 元彼とは友達として関係を続けていましたが、私と元彼との関係が悪くなり距離を置く事にしました。 私が、付き合ってた時と同じように元彼と接していて、ダメなところを直せていなく元彼の負担になってしまったからです(元彼のほうから連絡控えようと言われました) 辛かったですが、元彼の気持ちと私のダメなところを見つめ直して変わろうと決心しました。 もし、私が変われたら付き合えるでしょうか? 別れてから期間も経っているし、今の彼女とは長く続いているうえに私と元彼との関係が悪くなってしまっているので復縁できるか不安です。 よく、彼女がいる元彼には友達関係を続けておいて連絡もしたほうが良いとありますが、私が変われるまで連絡はしないと約束しました。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 酔うと元彼に電話したくなります。別れて半年、4年半付き合った元彼です。

    酔うと元彼に電話したくなります。別れて半年、4年半付き合った元彼です。もう彼に復縁する気持ちはないとわかったので、二度と連絡しないつもりでしたが、電話番号も覚えているし、ふとした瞬間に電話したくなります。いったい、どうせれば、元彼にこだわらなくなるのでしょう?