• 締切済み

元彼から抜け出せない私に、喝を入れてください。

25歳♀です。初めて質問させて頂きます。 一年半付き合った8歳年上の彼氏と、8月に別れました。 きっかけを作ったのは私ですが、結果的には私が振られた形になります。 別れることになった時、泣きはしましたが大きく取り乱すことはなく、普段通りの日常生活を送っていました。 新しい出会いをと思い、現在mixiで出会った男性とメールをしており年内に会う予定と、今月末にもやはりmixiの趣味関係のコミュでのオフ会に参加します。映画や音楽が趣味なので、映画を観たりライブに行ったりして、それなりに充実した毎日を送っています。 それでも、何かにつけて元彼に想いを馳せ、連絡をしたい、どうにか復縁することはできないだろうかと考えてしまう自分がいます。実際、復縁に関してはこちらのサイトで様々な質問を拝見いたしました(復縁ではなく新しい出会いを探すべき、という回答が多く、その意見で踏みとどまっています) 元彼には別れる際、別れて友達になることも無理だと言われていますので、8月から一度も連絡は取っていません。また、一度言ったことを覆したり、寂しいからなどと言って連絡をしてくるような人ではないので、元彼からの連絡はほぼ100%あり得ません。 今の携帯からは連絡先を消していますが、前の携帯には残っています。 それを消す勇気はありません。 弱音を吐くことができない性格の為、このような後ろ向きな発言は友人や家族にはできません。前に進もうとする姿勢を周りに見せることで、「自分は強い。過去の恋愛を乗り越えた」と思い込もうとしている自分がいます。 振られた理由は、「俺を楽しませようとか、喜ばせようという気持ちが感じられない」ということです。 確かに、デートの時などは私が行きたい場所に連れて行ってもらったにも関わらず、プランや食事は全て相手任せ。私が行きたいと言った場所なのだから自分も楽しみつつ相手も楽しめるよう、配慮するべきでした。元々、彼は自分が自分が、とリードするタイプではなかったので、これが苦痛だったのだと思います。デート以外でも、日常的に細やかな気遣いができなかったり、逆に相手の反応を伺いすぎて良いことも悪いことも自分から言ったり行動したりする姿勢が欠けており、それは恋愛に限らず私の悪いところだと反省しています。 別れて4カ月近く経ち、振られた原因をやっと受け止められました。 これからは、この原因を改善する努力をする段階だと思っています。 しかし、まだ改善できていないにも関わらず、毎日のように「連絡したい」と考えてしまいます。 それから「駄目だ、次に進もう」と思いとどまり…の繰り返し。 この思いが延々とループします。 正直、復縁できるのならしたいのです。しかし理性で留めている状態です。 復縁は相手の意思もあることだから、私が望んでいたって相手が望まなかったら成立しないのも分かっています。 それでも出来ることなら、「復縁したい」です。 長く、取りとめのない文章を読んで頂きありがとうございます。 このような状態の私に、脱却する為のアドバイスをお願いいたします。 厳しい意見でも構いません。 もう一段階成長し、前に進むために、皆様のお力を貸して頂けないでしょうか。

noname#138952

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様もお悩みですね(T_T) 彼氏さんのことがお好きな気持ち伝わって来ました。 辛いお気持ちお察しします。 >それでも出来ることなら、「復縁したい」です。 と、ご自身のお気持ちは固まっているではありませんか。彼と連絡を取って、今のお気持ちを伝えられたら良いのではないでしょうか? そういう気持ちを抱えたまま、ご質問者様はこれから縁あって出会われる人々の曇りのない姿を見る事が出来るでしょうか? 他の方と付き合われても比較や後悔をせずに済むでしょうか? >このような状態の私に、脱却する為のアドバイスをお願いいたします。 人間は過去の出来事を「加工」する生き物です。 ありのままの過去を持つ事は出来ません。迷いを生むのはその為です。 迷いが生まれると不安が生まれます。 歪んだ気持ちを持ったまま、その人の正体を見抜くことは出来ません。 不安な気持ちを晴らす為に人を好きになった場合はこうして破綻します。 現在のご自身は、別れの原因を整理するまで分析することが出来ていらっしゃいますからもうとっくに「あの時の自分ではない」のです。したがって、今の自分ならやり直せると思うのは当然です。しかし、ご質問者様が成長し、変わって行ったように彼氏さんも成長し、変わっています。ご質問者様にとっては残酷な変化かも知れません。しかしそれは直接会わなければわからないことですね。 今抱かれた大切な思いは、是非伝えるべきです。 加工した未練を抱えたままでは、これからの経験に感謝の気持ちを持つ事が出来ません。これが一番人間を迷わせます。こういう事態は、これからを生きる上で本当に悲惨な出来事になってしまいます。どんな経験にも感謝の気持ちを持つことが出来れば、過去の失敗の経験さえもご自身に成長のご褒美を与え、そして一緒に人生を生きてくれる大切な友となり得ます。 もう一度告白を済まさなければ、ご自身のあるがままの過去は姿を見せません。今は迷いの霧の中ですから。受け入れようにも、わからないものは受け入れられません。 ただ、相手あっての自分です。人としてのけじめとして一回だけの告白になさったら如何でしょう? 人をそこまで思い募らせるのは、やはり人生の中でも最も素晴らしい経験だと僕は思います。そういう経験を味わえた幸せなお気持ちを、これからも大切にして頂きたいと思いました。是非勇気を持って頑張って下さい(*^_^*) ご参考になれたら幸いです(^^ゞ

質問者

お礼

後押しして下さってありがとうございます。 確かに、今の状態では、新しい出会いを求め新しい彼氏が出来たとしても、ずっとモヤモヤを抱えたままですもんね。相手にも失礼だと思います。 一度連絡をして今の気持ちを伝えたいと思います。そして結果がどうあれ、この経験は忘れません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

復縁なんてやめなさい、というアドバイスも多いですが、 私は本当にお互いが求めているなら、復縁は良いことだと思います。 実際2回も復縁したことがあります。 しかしお互いが完全に変わり、以前別れた原因を修復できていなければ、 ただその場しのぎで復縁しても、すぐにまた同じ理由で別れることになるでしょう。 1年半もおつきあいされたのですから、相性は良いのだと思います。 本当に相性が悪い相手とは苦痛で3カ月も続きません(苦笑) 私経験済みです。 彼はあなたの悪い部分が鼻について、振ったのかもしれませんが、悪い部分以上に 良いところもたくさんあるはず。いつも一緒にいると悪い部分しか見えなくなったりしますが、 離れてみると、良いところを思い出したりもするものです。 毎日一緒にいた同僚とうまくいかなくなり、ウザく感じていたのに、 ちょっと距離を置いて、離れてみたら、また新鮮な気持ちで関係が良くなったりするのと同じことです。 そしてあなたは自分の何がいけなくて振られたかわかってらっしゃるので 悪いところを改善することができれば、チャンスはないわけではないと思います。 クリスマス前あたりに一度メール入れてみては? 元気? とひとこと。 私はそんなメールがきっかけで相手と復縁したことがありますので、 オススメします。 そんなに大好きになれる相手が次々見つかるもんでもないので、 彼もさみしい気持ちであなたを思い出しているかもしれませんよ!

質問者

お礼

>1年半もおつきあいされたのですから、相性は良いのだと思います。 この一文に救われた気がします。 少し自信が持てました。 彼が今、何をしていて、私のことをどう思っているのか分かりませんが、勇気を出して一度連絡をしてみようと思います。 来月、クリスマス前に彼の誕生日があるので、その時にでも。 復縁が必ずしも駄目な考えではないのだと気づきました。また、復縁経験者の方からの回答とあって、大変心強いです。 ありがとうございました。