• 締切済み

元彼から抜け出せない私に、喝を入れてください。

25歳♀です。初めて質問させて頂きます。 一年半付き合った8歳年上の彼氏と、8月に別れました。 きっかけを作ったのは私ですが、結果的には私が振られた形になります。 別れることになった時、泣きはしましたが大きく取り乱すことはなく、普段通りの日常生活を送っていました。 新しい出会いをと思い、現在mixiで出会った男性とメールをしており年内に会う予定と、今月末にもやはりmixiの趣味関係のコミュでのオフ会に参加します。映画や音楽が趣味なので、映画を観たりライブに行ったりして、それなりに充実した毎日を送っています。 それでも、何かにつけて元彼に想いを馳せ、連絡をしたい、どうにか復縁することはできないだろうかと考えてしまう自分がいます。実際、復縁に関してはこちらのサイトで様々な質問を拝見いたしました(復縁ではなく新しい出会いを探すべき、という回答が多く、その意見で踏みとどまっています) 元彼には別れる際、別れて友達になることも無理だと言われていますので、8月から一度も連絡は取っていません。また、一度言ったことを覆したり、寂しいからなどと言って連絡をしてくるような人ではないので、元彼からの連絡はほぼ100%あり得ません。 今の携帯からは連絡先を消していますが、前の携帯には残っています。 それを消す勇気はありません。 弱音を吐くことができない性格の為、このような後ろ向きな発言は友人や家族にはできません。前に進もうとする姿勢を周りに見せることで、「自分は強い。過去の恋愛を乗り越えた」と思い込もうとしている自分がいます。 振られた理由は、「俺を楽しませようとか、喜ばせようという気持ちが感じられない」ということです。 確かに、デートの時などは私が行きたい場所に連れて行ってもらったにも関わらず、プランや食事は全て相手任せ。私が行きたいと言った場所なのだから自分も楽しみつつ相手も楽しめるよう、配慮するべきでした。元々、彼は自分が自分が、とリードするタイプではなかったので、これが苦痛だったのだと思います。デート以外でも、日常的に細やかな気遣いができなかったり、逆に相手の反応を伺いすぎて良いことも悪いことも自分から言ったり行動したりする姿勢が欠けており、それは恋愛に限らず私の悪いところだと反省しています。 別れて4カ月近く経ち、振られた原因をやっと受け止められました。 これからは、この原因を改善する努力をする段階だと思っています。 しかし、まだ改善できていないにも関わらず、毎日のように「連絡したい」と考えてしまいます。 それから「駄目だ、次に進もう」と思いとどまり…の繰り返し。 この思いが延々とループします。 正直、復縁できるのならしたいのです。しかし理性で留めている状態です。 復縁は相手の意思もあることだから、私が望んでいたって相手が望まなかったら成立しないのも分かっています。 それでも出来ることなら、「復縁したい」です。 長く、取りとめのない文章を読んで頂きありがとうございます。 このような状態の私に、脱却する為のアドバイスをお願いいたします。 厳しい意見でも構いません。 もう一段階成長し、前に進むために、皆様のお力を貸して頂けないでしょうか。

noname#138952
noname#138952

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様もお悩みですね(T_T) 彼氏さんのことがお好きな気持ち伝わって来ました。 辛いお気持ちお察しします。 >それでも出来ることなら、「復縁したい」です。 と、ご自身のお気持ちは固まっているではありませんか。彼と連絡を取って、今のお気持ちを伝えられたら良いのではないでしょうか? そういう気持ちを抱えたまま、ご質問者様はこれから縁あって出会われる人々の曇りのない姿を見る事が出来るでしょうか? 他の方と付き合われても比較や後悔をせずに済むでしょうか? >このような状態の私に、脱却する為のアドバイスをお願いいたします。 人間は過去の出来事を「加工」する生き物です。 ありのままの過去を持つ事は出来ません。迷いを生むのはその為です。 迷いが生まれると不安が生まれます。 歪んだ気持ちを持ったまま、その人の正体を見抜くことは出来ません。 不安な気持ちを晴らす為に人を好きになった場合はこうして破綻します。 現在のご自身は、別れの原因を整理するまで分析することが出来ていらっしゃいますからもうとっくに「あの時の自分ではない」のです。したがって、今の自分ならやり直せると思うのは当然です。しかし、ご質問者様が成長し、変わって行ったように彼氏さんも成長し、変わっています。ご質問者様にとっては残酷な変化かも知れません。しかしそれは直接会わなければわからないことですね。 今抱かれた大切な思いは、是非伝えるべきです。 加工した未練を抱えたままでは、これからの経験に感謝の気持ちを持つ事が出来ません。これが一番人間を迷わせます。こういう事態は、これからを生きる上で本当に悲惨な出来事になってしまいます。どんな経験にも感謝の気持ちを持つことが出来れば、過去の失敗の経験さえもご自身に成長のご褒美を与え、そして一緒に人生を生きてくれる大切な友となり得ます。 もう一度告白を済まさなければ、ご自身のあるがままの過去は姿を見せません。今は迷いの霧の中ですから。受け入れようにも、わからないものは受け入れられません。 ただ、相手あっての自分です。人としてのけじめとして一回だけの告白になさったら如何でしょう? 人をそこまで思い募らせるのは、やはり人生の中でも最も素晴らしい経験だと僕は思います。そういう経験を味わえた幸せなお気持ちを、これからも大切にして頂きたいと思いました。是非勇気を持って頑張って下さい(*^_^*) ご参考になれたら幸いです(^^ゞ

noname#138952
質問者

お礼

後押しして下さってありがとうございます。 確かに、今の状態では、新しい出会いを求め新しい彼氏が出来たとしても、ずっとモヤモヤを抱えたままですもんね。相手にも失礼だと思います。 一度連絡をして今の気持ちを伝えたいと思います。そして結果がどうあれ、この経験は忘れません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

復縁なんてやめなさい、というアドバイスも多いですが、 私は本当にお互いが求めているなら、復縁は良いことだと思います。 実際2回も復縁したことがあります。 しかしお互いが完全に変わり、以前別れた原因を修復できていなければ、 ただその場しのぎで復縁しても、すぐにまた同じ理由で別れることになるでしょう。 1年半もおつきあいされたのですから、相性は良いのだと思います。 本当に相性が悪い相手とは苦痛で3カ月も続きません(苦笑) 私経験済みです。 彼はあなたの悪い部分が鼻について、振ったのかもしれませんが、悪い部分以上に 良いところもたくさんあるはず。いつも一緒にいると悪い部分しか見えなくなったりしますが、 離れてみると、良いところを思い出したりもするものです。 毎日一緒にいた同僚とうまくいかなくなり、ウザく感じていたのに、 ちょっと距離を置いて、離れてみたら、また新鮮な気持ちで関係が良くなったりするのと同じことです。 そしてあなたは自分の何がいけなくて振られたかわかってらっしゃるので 悪いところを改善することができれば、チャンスはないわけではないと思います。 クリスマス前あたりに一度メール入れてみては? 元気? とひとこと。 私はそんなメールがきっかけで相手と復縁したことがありますので、 オススメします。 そんなに大好きになれる相手が次々見つかるもんでもないので、 彼もさみしい気持ちであなたを思い出しているかもしれませんよ!

noname#138952
質問者

お礼

>1年半もおつきあいされたのですから、相性は良いのだと思います。 この一文に救われた気がします。 少し自信が持てました。 彼が今、何をしていて、私のことをどう思っているのか分かりませんが、勇気を出して一度連絡をしてみようと思います。 来月、クリスマス前に彼の誕生日があるので、その時にでも。 復縁が必ずしも駄目な考えではないのだと気づきました。また、復縁経験者の方からの回答とあって、大変心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元カレを諦めることができない

    30代女です。 3ヶ月前に突然振られた元カレのことを諦められなくて困っています。 歳も歳ですので、前に進まなければと、飲み会や出会いの場にも参加しています。 食事やデートにも誘われ 、行ってはみます が、あぁこれが元カレだったらいいのになと毎回思ってしまうのです。 付き合ってた頃よりも彼のことを考えてる時間が多くなり、気をまぎらわすために、友達と遊んだり楽しいことをすればするほど、切ない気持ちになります。 どうしても辛く、元カレに気持ちを伝えてみましたが、復縁もないし、今は会えないと断られました。 自分でもしつこいと思い、諦めなければいけないのは頭ではわかっているのですが、どうしても元カレへの執着をとくことができません。

  • 彼女と元カレと、情けない僕

    こんにちは、初めまして。僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 たくさんの人がいる時は冷たくされますが、2人だけになると些細なことでもよく話しかけてくれて、 相手も僕のことを恋愛的かはわかりませんが好意的に思っていてくれているようです。 その好きな人からショックなことを聞いてしまい、そのことばかり考えて落ち込んでいます。 彼女が何か言いたそうだったので、「どうしたの?」って聞いてみたら、 少しためらいながらも、 彼女の元カレから連絡があったことを打ち明けてくれました。 彼女の元カレが海外にいたのに、日本に戻ってきたようなのです。 しかも近々会うとのこと。。。 その連絡をもらったときに彼女は眠れなかったそうです・・・。 眠れなかったせいで体調もほんの僅かに崩したようです。 僕はショックだったのですが、ただただ「よかったね」って心にもないことを言ってしまいました。 その後も彼女は元カレのことを口にして、デートには何着ていこうかとか、 数日の間はニャついてるかもと言って、楽しそうにしていました。 そのたびに僕はだんだんと落ち込んでいます。 「よかったね」なんて言わなければよかったとも今後悔しています(でもその言葉以外言えなかったと思いますが)。 もしかしたらその元カレと復縁してしまうかもしれません。 彼女が元カレと復縁を希望しているかわかりません。でも元カレのほうは彼女に連絡をしてきたので きっと復縁を希望しているのでしょう。 本当は復縁なんてしないで僕と付き合ってほしいのですが・・・情けないことに恋愛に非常に奥手で何もできません。 こんな僕はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カレを吹っ切る為に喝を入れて下さい

    数日前、こちらで質問をさせて頂いた者です。 URLの貼り付け方がわからず、再度の投稿となります。 2年付き合った彼に振られて1ヶ月半。大好きだったので、縋りに縋りストーカーとして警察沙汰になりボロボロになっての別れでした。 彼の絶縁宣言から1ヶ月半、その間私は抜け殻状態になり、体重も5kg減り、廃人のような日々でした。 それでも、日の経過と共に少しずつ回復してきた矢先、元カレから一通のメールが届きました。 事務的な内容でしたが、舞い上がってしまい何通かメールのやり取りをしました。 もう二度と関わりを持てない相手からの連絡、互いに懐かしさもあり勢いで会ってしまいました。 元カレには既に新しい彼女がいるとの事でしたが、肉体関係も持ってしまいました。 今更ですが、会ってしまった事に後悔しかありません。 また再燃してしまった彼への気持ち、傷口がパックリと開いてしまい苦しくてたまりません。 いいように利用されただけ、と思いつつ復縁の期待をしてしまったり、新しい彼女への嫉妬もあり、乱れに乱れています。 今後彼とは「今後は肉体関係なし、本当に友達としてたまに飯でも行こう」と言われています。 でも、今回の事で彼が不誠実だという事がわかりました。 そして、別れ際「もう振り回したくないから二度と連絡しないし絶対応じないから」と宣言したにも関わらず、自ら「会う?」と言ってきた意志の弱さにがっかりした部分もあります。 交際中から何度も別れと復縁を繰り返し、振り回され、彼は借金があり酒癖も悪く暴力も振るう人でした。 でもそんな彼が好きだった私。 別れて良かった、そう思う事もあります。 今後彼と関わりを持ったら、もっと苦しくなるのは目に見えています。 一番良いのは縁を切る事。 それでも「私が吹っ切れたら友達としてならいいかな 」なんて考えてしまう弱い自分もいます。 元カレを吹っ切って、前に進みたいです。 もうこれ以上傷付きたくない。 情けない、愚かな自分とさよならしたいです。 こんなダメな私に、どうか喝を入れて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 元彼に振られてから彼氏が出来ない

    最後に付き合った彼氏に振られてからもう2年近く彼氏が出来ません(>_<) 好きな人すら出来ません! 良いかも、と思う人は何人かいましたが何回かデートしても、やっぱ違うかも…と思ってしまい連絡を取らなくなってしまいます どれも以前付き合った人たちのような胸の高鳴るような恋愛には至りません。 元彼とは今も仲良く趣味も合うのでたまに会ったりしています お互いに復縁などする気はなく、一緒にいて楽しいです でも、もしかしたら好きな人が出来ないのはまだ未練が残ってるからなのではないかと友人に言われました 自分では吹っ切れているつもりでしたが もういい加減新しい恋がしたいし、友人とかに彼氏出来たか聞かれるたびうつになってきました(笑) 出会いもなかなか無いしもうどうしたら彼氏ができるのでしょうか…

  • 元彼との復縁について

    元彼との復縁について。 3年程前に8か月位付き合ってた1つ年上の彼氏がいました。別れてから1度くらいしか連絡を取ってなかったのですが、今回、大震災をきっかけに連絡をとるようになりました。前日1度お会いし、頻繁に連絡を取ることが増え、少しずつ彼に対する気持ちが芽生えてきたのです。まだ自分の気持ちが好きなのかよく分からないのですが、気になるのは事実です。3年前はお互い事情があり、嫌いで別れたわけではないのですが、今まで1度も元彼と復縁したことがなく、同じ事の繰り返しになってしまったらと思うと一歩前へ進めない自分がいます。 まだ連絡を取り合ってから2か月位しか経ってないのでまだ復縁を迫るのは早いと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)彼は一人暮らしなのですが、(宅飲みなどで)家に誘われたり、デートに誘われた場合、受けてもいいのでしょうか? (2)体の関係についてですが、付き合ってた時は関係がありましたが、もし復縁前に関係ができてしまった場合復縁は難しいですか?(別れてからは関係はありません) (3)彼29歳会社員、私28歳派遣社員なのですが、年齢的に「結婚」を視野に入れながらと思っているのですが、復縁し、結婚した方いますか? (彼の話を聞いていると彼はそろそろ身を固めないと…と言っていたので、彼の中にも「結婚」を視野に入れて相手を探しているとの事です) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 喝を入れて下さい。

    こんばんは。 4月から社会人になる大学生女です。 最近約1年半付き合ったり離れたりした同じ年の同じ大学の彼と縁を切りました。 お互い(身体の関係が)初めての相手でした。 半年付き合って 価値観の違いから私からお別れしたのですが 離れられずズルズル関係を続けてしまっていました。 その間元カレには彼女?ができたりいろいろ嘘つかれたりひどい事を言われたりして 何度も離れようと思っていましたが 縁を切ると言うと元カレは号泣し その涙を信じて離れずにいました。 しかし共通の友人から彼の嘘と理解不能の真実を聞かされてついに私の中で限界が来て 彼には何も言わず着信拒否とmixiアクセスブロックをしました。 そして彼がそれに気がついたであろう数日後に「いろいろな真実を知って信じられなくなった。平気で嘘つく君が怖いです。これ以上信じていたものが崩れるのは堪えられない。あなたと関わっていると不幸になります。アクセスブロックも衝動的にしたわけではなく考えた結果です。 あなたも私に関わってもう利益はないと思う。さようなら」 とmixiからメールし またその数日後番号を残したくなかったので着信拒否を解除し こだわっているのも嫌だったのでアクセスブロックを解除しました。メールを送った事で元カレは私が着信拒否やアクセスブロックをしていると思っているのでもう連絡はないと思います。ちなみに実際mixiメールへ返信があったのかなかったのかはアクセスブロックしていたのでわかりません。しかし何を言われてももう決めた事なので返信があっても届かないようにしました。彼は口がうまいので丸めこまれたくもなかったです。 思い切れすごくスッキリしています。 共通の友人も「見栄や保身に走って嘘をついて自分を大切に思ってくれる人を傷つけるようなヤツには、もったいない!」「実は他の男の友人も元カレを良く思っていなかったし,いつか元カレは思い知るよ」とあと押してくれて 皆口をそろえて 離れられてよかったといいます。私もそう思います。 今卒業ということで 友達と旅行したり仕事に必要な資格の勉強をしたり趣味をしたり忙しく充実していて いつも元カレでいっぱいだったのがいつの間にかこだわらなくなりました。 しかし彼との思い出の場所や関連するものに接すると(写真やものは元カレに返していて全て処分してある) ほんとうにたまに急にすごく悲しくなる時があります。 頭では元カレは最悪なやつだったと考えれば考えるほど思います。友人にももうそのようなふっきれた態度でいます。(実際かなりふっ切れてはいますが) しかし気持ちの中では私も悪かったとこあるなとかあんな終わり方で元カレはどう思っているのだろう? もう無関心だろうか?だとか あんな強制的に終わらせないと離れられなかった自分に悲しくなります。また嘘や都合よく騙された?ことを考えると 胸が苦しくなります。 元カレに私は離れないとなめられる態度をしたのは自分自身だし仕方ない結果だとわかっていますが初めての相手だったので もう少しスマートにお別れできなかったのかと考えてしまいます。 これは自分自身が決断した事と矛盾した考えであり自分の 心の弱さに嫌気がさします。 ちなみに元カレとは卒業したらたまたまでも会うことはないですし決断した事はもうゆるぎない事です。 こうゆう状態から 完全にふっ切った経験がある方はいらっしゃいますか? またどのように立ち直りましたか? またこんなウジウジしている私にどうか喝をお願いします!

  • 元彼に彼女が出来ました。複雑です。

    元彼と別れてもうすぐで1年。 久々に元彼に連絡を取ってみました。 彼女が出来た?と聞くと、一応と。。。 復縁は考えていませんが、苦しいんです。 私がふられた形でした。 その後彼のことはふっきり、趣味をつくり、新しい仕事にも付き、仕事も充実。後は出会いだけ!と、じっとしていても出会いはないため、お見合いパーティーに行きましたが、よい出会いがなく。友達に紹介してと言っても、いないんだよね~と言われ。テニスが好きなので社会人サークルに参加したり(毎回違う人がくる)。仲良く話すのですが、アドレスも聞かれることなく終わったりで・・・異業種交流のパーティーにも参加。でも出会いはありません。よくぎらぎらしているから!という意見も聞いたこともあるので、そんな切羽詰った態度はしていないです。 動いてもだめ、疲れていたところに、元彼に彼女が出来たとのこと。私はやっと彼との別れの悲しみを乗り越えました。彼は私を振ったのでそれほどの苦しみは味わっていない(と思います)のに、すぐ彼女が。。。出会いには時期があるんでしょうか?なんだかひねくれた文章になってしまい、またまた自己嫌悪です。どうしたら出会えるんでしょうか。。。もうすぐ30歳です。友達はそろって『どこで出会いがあるかわからない!』といいますが、どこでよ!動いているのに!とひねくれてしまいます。

  • 元彼との復縁について

    元彼について相談です。長文です。 二年前に別れた彼と復縁したいです 別れてからの二年間音信不通でした 今年の3月にmixiから突然元気?とメールが来てそれから5回会ってます。 何度か体の関係をもってしまいました 連絡をしてきたときは相手には彼女がいたのですが 4月に別れたようです 最近は連絡があっちから来なくなりました わたしから連絡すると返事は来るのですがたまに来なかったり 別れた原因は同棲していたのですが お金がなかったのとすれ違いです 二年間ほかの人ともお付き合いをしたのですが 元彼がずっと忘れられませんでした やっと思い出さなくなってきたかなって時にきた突然の連絡で 一気に過去に戻された気がします 一緒にいるときは甘えたりしてくるのですが 連絡は彼から来ない あっちはもう過去のこととしてるんだと思います 今この状況で元彼に復縁したいと伝えたら 環境はかわるでしょうか 復縁したい思いと気持ちを伝えたらまた離れていってしまう 自分の想いが整理できません 彼はわたしのことどう思ってると思いますか? 都合のいい女なのでしょうか この状況を変えるにはどうすればいいですか? どうしたらまた私に好意をもってくれるでしようか 返事がこなくても期間を開けて連絡をしたり 遊びに誘ったりしたほうがいいですか? 長文、まとまりのない文章ですみません よろしくお願いします ちなみにお互い22歳です ふったのは私からです 別れた後すぐ彼と話したときに 彼も別れるつもりだった、別れを考えてたと言われました

  • 元彼の本心は?

    毎回同じ質問ばかりですみません。2ヶ月前に別れた彼氏の相談です。 別れてからまだ2ヶ月ですが、連絡をちょくちょくとっています。 彼氏は8歳年下です。何度もやり直したい事を伝えましたが、よりは戻せないと言われてます。元彼は相変わらず仕事してても携帯に出てくれるし、かけ直してくれます。こないだは映画に行きましたが、その日の気分か分かりませんが、テンションのアップダウンがかなりあります。復縁するつもりがないのに、どうして会ったり連絡をとるのでしょうか? 会っても絶対に手も触れてきません。だからヤリ目的ではないと思います。 1年半付き合ってるときはストーカーのようにしつこい彼があまりにも態度が冷たくどうしてもこの現実を受け入れられません。 復縁したいのですが、気持ちが戻る事は二度とないのでしょうか? もう一度振り向いてもらいたい。 あの日には戻れないのでしょうか? 私は趣味を見つけたり仕事も頑張ってますが、忘れられません。 元カレが連絡してくれたり、会ってくれると期待してしまいます。 元カレは今は彼女はいないようです。元々まじめで浮気するタイプでは ないです。