• 締切済み

年末調整について

年末調整の紙を貰ったのですが 中途入社で、今年その会社以外で働いてなく、確定申告を今年したので源泉徴収票がありません。 また一人暮らしで、生命保険等も入っていなければ 名前と住所を書いて、ハンコだけ押して、その紙を会社に渡せば良いのでしょうか?

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

• angkor_h
回答No.3

年末調整の記載事項に変更が無ければ、「名前と住所を書いて、ハンコだけ押して、その紙を会社に渡せば良い」です。 > 確定申告を今年したので源泉徴収票がありません。 これは前年分のはずです。 余計なお世話かもしれませんが、 健康保険料は前○ヶ月収入基準が何ヶ月か継続されるはず(非加入であれば別)、 地方税は前年分の今年度徴収、 これを考えると、年初~中途入社期間の分は? 年末に支給される源泉徴収票(今年分)はよく御確認が必要かと思います。

• sharpX1
回答No.2

良いか悪いかと言えばそれで良いのですが、働いていなかった期間(入社するまでの期間)はおそらく国民年金や国民健康保険税を納めていたのではないかと思います。  それをご自身が払っておられたのならその領収証を添付すると所得税や住民税が少し安くなるかもしれません。別居のご両親のいずれかが肩代わりして払っておられたのならば払った方が控除に使うのが順当ではありましょう。

• ma-fuji
回答No.1

>今年その会社以外で働いてなく、確定申告を今年したので源泉徴収票がありません。 それなら、前の会社の源泉徴収票は必要ありません。 >名前と住所を書いて、ハンコだけ押して、その紙を会社に渡せば良いのでしょうか? そのとおりです。 「扶養控除等申告書」には、あと世帯主(自分であれば自分の氏名)、生年月日を記入し、ハンコ押し提出すればいいです。