• ベストアンサー

「彼氏いるんだぁ」という発言について

私の友人で「彼氏いるんだぁ」と言われた人があります。 その友人は、そうやって言われた後ショックを受けていました。 なぜなら、その人(Aさんとします)が友人に対し「彼がいない人だ」と思っていたということだからです。 友人は付き合っている人の話はしませんが、彼の話をしないからといって、勝手にいないと思われるのはちょっとどうかなぁと言っていました。 以前Aさんのような人は、自分で一方的に相手のことを決めつけてしまい、視野が狭い人が多いと聞きました。 そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

恋人の存在を少しも匂わさなかったその友人にも問題ありだと思います。そんなに「彼氏がいる」って思われたいなら、そう見せるべきだと思います。  >自分で一方的に相手のことを決めつけてしまい 勝手に「彼がいないとは思われていないだろう」と思い込み、勝手にショック受けているその友人も、別の意味で「視野が狭い、決め付け」だと思います。 本当に視野が広い人間なら、「彼がいることは今まで言ってなかったし、まぁ驚くってのも自然か」くらいに思いますよ。それは、相手の立場が考えられるこそ。 もっと言うなら、「彼氏いるんだぁ」・・・これだけで悪意と受け取ってしまうその友人は、「相手のことを決め付ける、視野が狭い人間」だと思います。単純に、長い間知らず今初めて知ったなら「彼氏いるんだぁ」って言いませんか。そこに悪意はありませんし、もし反感の意図があるとしても「結構長く付き合ってる友達なのにそんなことも言ってくれなかった」って残念な気持ちがそこにあったのだとしたら、そう感じさせた友人にも問題があるのでは。 断っておきますが、彼がいるなら公言しろって言ってるのではありませんよ。言わなくても別に構わないのですが、「決め付け」等と他人を責める前に、他人には他人の気持ちや都合があることを理解すべきです。

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

勝手にいう奴いますよね。 私も言われたことあります。 視野が狭いのではなく、わざわざ彼氏いるんだぁというのを 口に出す奴のデリカシーが足りないのです。 内心思ってりゃいいものを当人に伝えるから波風が立つのです。 彼がいない人だ、というマイナスイメージは 言われた方はどうしても気になってしまいますよね。 でも、友人は彼氏のいなさそうな見た目や雰囲気、 性格をかもしだすものがあるのかもしれません。 また容姿がよくて、おしゃれにも気を使っていても、 自分の事をあまり話さない人はトークが面白くない人が 多いので、そういう内面の根暗さも彼氏なし要素になったのかもしれません。 実際街を歩いていて、片方があまりイケてないカップルをみて よくあんな女(男)と付き合えるなぁとか思ったことありませんか? 悪気はなく、客観的に彼氏いなさそうに見える人っていますよね。 もし友人がこれと同じことを考えたことがあるなら、 友人さんも視野が狭いということになります。 勝手に決めつけられるのは褒められたものではないけど、 他者の思考や言動を止める権利もないのです。 友人も彼氏がいるように見える魅せ方を学べば 他者から言われなくなるのではないでしょうか。

• p-p
回答No.6

>以前Aさんのような人は、自分で一方的に相手のことを決めつけてしまい、視野が狭い人が多いと聞きました。 そうなんでしょうか? いやいや、そうやって決め付けてかかってる、ご友人の方が視野が狭いというか 思い込みが激しいと思います。 「彼氏いるんだぁ」って言われた側はモテない人って決め付けてますからね 「彼氏いるんだぁ」の言葉の意味は ご友人の言うとおり、いないと思ったけど彼氏いたのかあ~の意味には もてない人なので彼氏がいないと思ったの他に (1)男性に依存しないタイプ見えたから彼氏がいないと思った。 (2)俺、結構タイプだったのに彼氏がいて残念だと思った。 (3)彼氏がいることを知って、あいずちや挨拶のように 「彼氏がいるんだ~」と言っただけでまったく他意や意味はない。 だって「私、彼氏いるんだ~」「だから何?」とか「それがどうした?」とかって感じ悪いですよね? そこで「どんな彼氏?XXさんのことだから素敵な彼氏なんでしょうね!」って言われたいんでしょうか? 質問者さんの文章からは、そういって欲しかったのが言われなかったから 気に入らなかっただけの印象に感じます。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

女性同士の友達で、相手に彼氏がいるかぐらいは知っていて当然だと思いますけど。 知らないなら友達ではないと思います。 向こうから友達ではない、信用できない人間って思われてるって事でしょうから、ショックだと思いますよ。

• 150715
回答No.3

その女性が自分のプライベートを話さないなら、それは仕方がないんじゃないの? 話さないなら、第三者がどう思っていようが、彼氏いる・いないの二択しか 存在しないわけなんだしさ。 >以前Aさんのような人は、自分で一方的に相手のことを決めつけてしまい、視野が狭い人が多いと聞きました。 たしかに一方的と言われればそうだけど、視野が狭いとは思わないな。 っていうか、そのAさんは男性ではないの? もしそうなら、狙っていた可能性だってあるわけで。。。 もう一歩踏み込んで、実際のニュアンスはどうだったのかを 友人さんに聞いてみたいですね。

dhalmlseh
質問者

補足

ありがとうございます。 >っていうか、そのAさんは男性ではないの? 女性です。同性から言われたそうです。

• gouzig
回答No.2

そういうことは時々ありますね。 書かれているように「自分で一方的に相手のことを決めつけてしまい、視野が狭い人が多いと聞きました」 →そういうことでしょうね。 何事にも開示されていることだけで判断するという人でしょう。 相手を思いやるとか、人にはそうぞれ他人に云えない事情があるというような思慮をしないのだと思います。

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.1

社会生活を送っていたら、他人の無神経な発言や態度に傷つけられることが時々ありますよね。そういうのを軽く受け流す工夫が必要ですよね。 他人の無神経な態度や言葉にさらされ、不愉快になるというのは一生続くと思います。 Take it easy!

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m