• ベストアンサー

総合病院での相談

こんにちは。私は精神科か心療内科の受診を考えています。そこで調べた結果、地域の総合病院の総合相談窓口で相談してくださいというものがありました。 その時に関しての質問なのですが、相談窓口での相談は、その場(窓口)でするものなのですか?

  • Lanom
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通窓口は受付や、支払いなど事務作業なので、総合案内か受付で相談窓口を案内されますから、受付でたすねれば良いと思います、プライベートな質問もあるでしょうから、別の個室などや仕切られた所でするのが一般的です。 前もって電話で確認しておく方が待たされないと思います。

Lanom
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

大きな病院の精神科や心療内科は予約制で、紹介状も必要なところが多いです。 質問内容を読むと、紹介元の病院にどちらを受診するか判断してもらい、紹介状も書いてもらってほしいということだと思います。実際、そのほうがスムーズに進むと思います。

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!紹介状いるんですね'

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

私の住んでいる県の総合病院では、電話相談を受け付けています http://www.shizuoka-pho.jp/sogo/gairai/sougousoudan.html ですので、ホームページなどで確認されると良いと思います また、最近では「アドボケーター」というシステムを導入している病院があります http://iryo.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/c2013081411212245 医療機関に相談するときに、うまく気持ちや症状を説明できない人の代わりに、説明をしてくれるシステムです http://okayama-kenkaren.jpn.org/ お住まいの県と「アドボケーター」「団体」を検索にかけて、調べてみるのも良いかと思います

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

その場(窓口)でするところもあると思います 電話でまず問い合わせてみたらいかがですか?

Lanom
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

総合相談窓口で何科に行けば良いのか相談するのですよ。

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 総合病院の栄養士さんに、相談するには?

    私は、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、去年の年末から、かかりつけ内科医院で、「飲み薬による、投薬治療中心にした」治療を、受けてます。 今年の4月24日には、「専門医院側の院長先生に、助言と診断仰ぎたい」事を理由に… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰った胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 (これ自体は、複数の視点から何回か質問してるので、質問履歴からご覧になると、分かると思います。) 先日、今回の逆流性食道炎に関する内容で、近所の知合いと世間話兼ねた、相談した所… 「逆流性食道炎は、食事療法も対策手段の一ツだから、一度○○病院(かかりつけ内科医院が、提携してる民間の総合病院)で、栄養士さんに相談したらどうだ…? 自分は、勤務先の健保組合の栄養士さんに相談出来るが、 君の様に全く、相談した事無い人だとなぁ…?」と言う内容で、助言受けました…。 そこで、質問したいのは… 「病院の栄養士さんには、自分は今迄に会った事は無い為、全く心当たり無い。 かかりつけ内科医院には、当然居ない。 提携先の総合病院(○○病院)で、私が患った病気だと内科か消化器内科(胃腸科)が、担当の診療科目になる。 かかりつけ内科医院側の院長先生に、相談した上で、総合病院では「内科か、消化器内科」どちらの診療科目の医師への紹介状を、書いて紹介して貰って、その診療科目で一度受診してから、栄養士さんを紹介して貰った方が良いか?」に、なります。 それでは、「総合病院に勤務してる栄養士さん又は、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 病院の相談について

    最近ストレスがすごいので病院の方に相談するか迷っているんですが、 小児科と心療内科の方に通っていて、 小児科では痩せすぎの件で通っていて 心療内科は遠いので親の車ではないと行けなくて 小児科の方で「いつでもなんでも相談しに来てね」と言われたので精神面の方で相談してもいいのか心配です。 沢山調べたりしたのですがあんまりわからず、、 小児科で精神面に関することを相談しても大丈夫なのでしょうか? 文を書くのは苦手で変な文になってるかもです…すみません… わかる方いましたらお願いします。

  • 行くならどうゆう病院?

    結構長いとこ気分がすぐれないので一度精神科・心療内科に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、こうゆう場合どうゆう所に行ったら良いのでしょうか。 少し遠くても個人で精神科・心療内科専門で開業している所が良いのか、 それとも近くの市民病院(普通の総合病院)内にある精神科・心療内科で十分なのでしょうか? 個々の病院によって違うと思うので一概には言えないかと思いますが、 一般的にはこうだろうというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 総合病院にかかるしかないでしょうか

    総合病院にかかるしかないでしょうか 掛かりつけ医は、内科で、気になる症状があれば、 何でも相談にのってくれます。 適切に、他の病院に紹介してくれます。 ただ、専門外の場合は、 ”○○の可能性があるので×科を受診するように言われます。" 症状を説明すると、手根管症候群の可能性が あるので整形外科を受診するように勧められました。 そこで、開業医の整形外科が診療科に入っているところが 3件あり、その内2件は手根管症候群自体しりません。 もう一件は、症状を言い、手根管症候群の可能性が あると言われてきたと言うと、本を開いて読んで 対応してくれましたが、レントゲンも取りませんでした。 後、整形外科を見てくれるところと言えば、総合病院 だけです。 開業医の3件は不安ですので、総合病院にかかるしか ないでしょうか?

  • うつ病かもしれません。でも、病院には行きたくありません。どこか相談でき

    うつ病かもしれません。でも、病院には行きたくありません。どこか相談できるところはありませんか? 病院に行けばいいのはわかっていますが、その前に、少し相談できるところがあれば、ありがたいです。 私のように田舎に住んでいると、精神科や心療内科に行っただけで、町中の噂になってしまいます。

  • 乳腺炎で総合病院を受診する場合

    数日前より乳腺炎の症状が出ています。 熱は下がったのですが、しこりが全くとれません。 自分でできる対処法(マメに吸わせるとか湿布とか葛根湯とか)は色々調べてやっているのですが、限界のようです・・・。 出産した産院や地域の助産師さんにも問い合わせたのですが、受診可能な日が私の希望と合わない為、総合病院に行ってみようかと思っています。 が、総合病院の場合、何科を受診すればいいのでしょうか? 内科で良いのでしょうか?

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 大阪府内で精神科のある病院

    地域情報の方で質問しようと思いましたが、こちらの方が詳しい回答をいただけると思い投稿しました。 精神科に初めて行くことになりましたが、どの病院がいいかわかりません。 特に、普通の病院とは違うので決めるのに結構迷ってしまいます。 大阪府内で、初めて行く人でも行きやすい(相談のしやすい)精神科のある病院をご存知の方、是非教えていただきたいです。 また、精神科と心療内科というものがあるみたいですが、この2つの違いはなんでしょうか?? こちらもできれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう