• ベストアンサー

総合病院での相談

こんにちは。私は精神科か心療内科の受診を考えています。そこで調べた結果、地域の総合病院の総合相談窓口で相談してくださいというものがありました。 その時に関しての質問なのですが、相談窓口での相談は、その場(窓口)でするものなのですか?

• Lanom
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通窓口は受付や、支払いなど事務作業なので、総合案内か受付で相談窓口を案内されますから、受付でたすねれば良いと思います、プライベートな質問もあるでしょうから、別の個室などや仕切られた所でするのが一般的です。 前もって電話で確認しておく方が待たされないと思います。

Lanom
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (4)

• Oubli
回答No.5

大きな病院の精神科や心療内科は予約制で、紹介状も必要なところが多いです。 質問内容を読むと、紹介元の病院にどちらを受診するか判断してもらい、紹介状も書いてもらってほしいということだと思います。実際、そのほうがスムーズに進むと思います。

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!紹介状いるんですね'

• sutorama
回答No.4

私の住んでいる県の総合病院では、電話相談を受け付けています http://www.shizuoka-pho.jp/sogo/gairai/sougousoudan.html ですので、ホームページなどで確認されると良いと思います また、最近では「アドボケーター」というシステムを導入している病院があります http://iryo.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/c2013081411212245 医療機関に相談するときに、うまく気持ちや症状を説明できない人の代わりに、説明をしてくれるシステムです http://okayama-kenkaren.jpn.org/ お住まいの県と「アドボケーター」「団体」を検索にかけて、調べてみるのも良いかと思います

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!

• iwashi01
回答No.2

その場(窓口)でするところもあると思います 電話でまず問い合わせてみたらいかがですか?

Lanom
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

• saeri01
回答No.1

総合相談窓口で何科に行けば良いのか相談するのですよ。

Lanom
質問者

お礼

ありがとうございます!