• ベストアンサー

乳腺炎で総合病院を受診する場合

数日前より乳腺炎の症状が出ています。 熱は下がったのですが、しこりが全くとれません。 自分でできる対処法(マメに吸わせるとか湿布とか葛根湯とか)は色々調べてやっているのですが、限界のようです・・・。 出産した産院や地域の助産師さんにも問い合わせたのですが、受診可能な日が私の希望と合わない為、総合病院に行ってみようかと思っています。 が、総合病院の場合、何科を受診すればいいのでしょうか? 内科で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f0422
回答No.1

こんばんは。 乳腺炎は、内科ではないと思いますよ。 産婦人科か婦人科か、、かな。 助産師さんがいてマッサージをしてくれるところがいいと思いますが、、。 電話で尋ねられてみてはどうでしょうか。

harucchimocha
質問者

お礼

内科ではないんですね。 産婦人科はその病院で出産した人でなければ診てもらえないと聞いたんですが、そんなこともないんでしょうか。 予定していた総合病院に婦人科はありましたが、行こうと思っていた土曜日は婦人科は診療外でした・・・ 他の病院も当たってみたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 痛いんですよね、乳腺炎。 私は菌が入ってしまい、化膿し、切開をすることになりました。 受診・切開を行ったのは乳腺外科でした。 乳腺外科がないときは、外科に行かれるといいです。 病院によって違うと思いますが、最初は薬をだして様子を見るところが多いと思います。 受診する前は、出産した病院に電話をして、こうせいぶしつ、解熱剤、葛根湯をのみ、いもシップをつけ、母乳マッサージをうけていました。結局腫れも、熱も引かず、発熱から1週間後に乳腺外科へ受診しました。切開後は毎日ガーゼを取り替えなくはいけず、完治まで焼く1ヶ月かかりました。(ちょっと長いほうです。)切開をする人は全体的に少ないと担当医はいっていました。どうかお大事にしてください。

参考URL:
http://www.nabekura.jp/qa.html
回答No.3

私も昨年(2007年)7月末に出産し、里帰りしてる1ヶ月の間に2度も乳腺炎になりました。40度の高熱もでて胸がパンパンにはってしまい、辛かったです。一番良いのは、出産した産婦人科がいいと思いますが、どうしても都合が合わなければ別の産婦人科が良いかとおもいます。私の場合、点滴して熱を少しおさめて、先生か助産師さんに、おっぱいマッサージをしてもらい・・それだけでも、だいぶ楽になりました。家に戻ってからは、なるべく赤ちゃんに吸ってもらい、残ってる感じがするときは、自分でもマメに絞ってました。しばらくは、おっぱいを冷やす保冷剤(専用のものが売ってますよ!)で冷やしてましたね。 治るまで辛いと思いますが、お大事にしてください。

回答No.2

おはようございます。 私もよく乳腺炎になってました。 病院は産婦人科で「母乳外来」と電話で伝えるといいですよ。 それと冷す場合は湿布より小さい保冷剤(洋菓子とかについてくる物)をガーゼにくるんで冷すといいですよ!

harucchimocha
質問者

お礼

病院に直接電話で確認してから行った方が良さそうですね。 ケーキを買ったときについてきたミニミニサイズの保冷剤、冷凍庫にありました! キャベツとかを湿布にしてたんですが、すぐに生暖かくなってしまうので交換が面倒だと思っていたところです。 冷やしすぎも良くないようなので、厚めにくるんだりして気をつけて使ってみます。 ありがとうございました。