- 締切済み
優しく装っているのに急に豹変して妬んで睨むのはなぜ
私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか? 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
事例が、いい人に思われたいと思ってる人ではなく ある程度礼儀や愛想が必要な人のようですが。 その人たちはいい人に思われようとやってる訳じゃありません。 その人たちが豹変するなら、 原因は自分にあるかもと思われた方がよいかもしれません。 恐らく、自分は普通のつもりでも 世間から見るとずれてる部分があるのはと思われます。 (いい人に見られたい~) 豹変の切っ掛けの態度や言葉が書かれてないので 単純に運がないだけかもしれないですが、 中居さんを一言で怒らせるのはなかなかの事態かと。
補足
豹変のきっかけは、ささいな事柄です。相手が二重人格にするのはどうしてかを知りたかったです。