• 締切済み

優しく装っているのに急に豹変して妬んで睨むのはなぜ

私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか? 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#226184
noname#226184

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.1

事例が、いい人に思われたいと思ってる人ではなく ある程度礼儀や愛想が必要な人のようですが。 その人たちはいい人に思われようとやってる訳じゃありません。 その人たちが豹変するなら、 原因は自分にあるかもと思われた方がよいかもしれません。 恐らく、自分は普通のつもりでも 世間から見るとずれてる部分があるのはと思われます。 (いい人に見られたい~) 豹変の切っ掛けの態度や言葉が書かれてないので 単純に運がないだけかもしれないですが、 中居さんを一言で怒らせるのはなかなかの事態かと。

noname#226184
質問者

補足

豹変のきっかけは、ささいな事柄です。相手が二重人格にするのはどうしてかを知りたかったです。

関連するQ&A

  • 優しく装っておいて急に豹変して睨むのはなぜでしょう

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 その瞬間に急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く子供が遊べる観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、豹変後は睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から必要以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか?心で思うだけでとどめておけば良いのに、そこで豹変したら、さっき優しい態度にしていた努力が水の泡となってしまいます。 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします

  • 男の人の豹変について

    よく男の人は豹変する といいますが、どのようになるのでしょうか? 言葉? 態度? 実際に体験された方  お話を聞かせて下さい。 私自身経験がないもので・・・

  • 突然豹変する人の見分け方について

    初めまして。 最近長女が幼稚園に通い始めた2人の子持ちです。 同じ職場の年上の女性が最初とても親切にしてくれたのですが、ある日突然冷たくなり、話しかけても無視されるようになりました。 共同購入の品などが届いていても教えてもらえず腐らせてしまったり、 必要なことを教えてもらえなかったりと散々でした。 おそらく私が何か気に触ることをしてしまったのでしょうが、全くわかりません。 そこで質問なのですが、このように突然豹変する人というのは出会ってすぐの頃になんとか見抜けないものでしょうか。 この方も最初はとても親切で、仲良くなれそうだと思い、本の貸し借りやショッピングなどにも誘われ一緒に行っていました。 このことがあって以来、仲良くなれそうな人に出会っても、また突然豹変されたら怖いと思い、一歩引いてしまいます。 最初から意地悪な人、気が合わない人などは学生時代にもおりましたが、突然態度が変わる人は初めてで、困惑しております。 本当は気軽にランチに行ったりできるママ友を作りたいのです。 ほかにも同じような豹変する人に出会った方はいらっしゃいませんか? 特徴などはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が急に豹変したワケ

    職場で模範生で、尊敬していたし仲も良かった先輩が、一月前くらいから豹変しました。 私とは同性(女性)ですが美人で、仕事もできて、親切で、まさに非の打ち所のない人でしたが、急に変わってしまいました。 仕事はさぼり話し方も態度も横柄になり、ヒステリックに騒いだりキレたりします。そのうえ、上司や先輩の前では以前と同じよいこに戻り、それがかえって困ります。 彼女が変わってしまった原因を考えても、突然すぎてわかりません。元に戻ってほしいと思うと同時に、今の彼女と働くことが苦痛でなりません。 何か想像できる原因などはありませんでしょうか。

  • 態度の豹変について

    地元で母親が事業をやっているのですが、 父は他府県の出身で(と言っても同じ関東)、 実家の仕事をついているので普段からあまり、 私たちの住んでいるエリアの人間との交流がありません。 夜も下手をすれば12時過ぎることが多く、 我が家の事情を知らない人たちは、皆、 母のことをお妾さんだと思っており父のことをたまに 尋ねてくる愛人だと思い込んでいます。 このことは、我が家にいつも郵便物を配達してくれている、 一寸、思慮深さの足りない郵便局員から、 「皆、噂してますよ!!」と言って伝えてきました。 (酷いですね、皆!!という意味で) 無論、郵便局員は父充てにくる郵便物など目にしているので、 悪気は全くなかったと思いますが、母としてはかなりカチンの来たようです。 また、母に対し聞きたいことがっても聞けない近所のオバサマ方がいて、 私に根掘り葉掘り聞いて来ていた時期もありました。 母にいっそのこと父の職業を明かしたら? と何度も告げていたのですが、面倒くさいから良いのよ!! の一点張りで何も近所の方に告げないまま20年という時が 経ってしまいました。 しかし、あることがきっかけで近所の市議員を通じて、 父の仕事が周囲に知れてしまいました。 ある意味、政治・経済に影響を及ぼすような仕事なので、 父も母も人様から妬み嫉みを買わないようにと伏せていたわけです。 事実が明らかになり父が愛人ではないことが理解できてから、 今まで辛辣な態度をとっていた人たちの中には、 「何も知らず、大変、申し訳ございませんでした」と言って、 底生に接するようになってきた人もいれば、 中には道端で会い、今迄通りこちらから挨拶をしても無視をしたり、 何となく、意地の悪い態度や逃げ腰になって サッサと行ってしまう人もいます。 人の口に戸を立てられないことは十分理解していますが、 今まで厚意に接してくれて暮れていた人たちが離れて行ってしまったことは、 少々、心外です。 そこで質問なのですが、今まで厚意にしてくださっていた方たちが、 手のひらを返したかのように態度が豹変してしまうのは、 何が原因なのでしょうか? もう、面白半分にからかったりできる存在ではなくなったから? それとも、社会嫉妬? 知人曰く、政治関係に関わった仕事をしている人間と接触を持つことにより、 自分もとばっちりを受ける可能性があるのではないか?という恐怖心や猜疑心も あるのではないか?と言っています。 しかし、そんなことは皆無ですし(関係ない人間を巻き込んでも一文 の得にもならないのに)、 なぜ、素人判断でそういったことを考えているのか 理解できません。 先日、あるご近所のおば様に食事に誘われたので (といっても、我が家に遊びにきたいと) 「忙しいからごめんなさい。また時間があるときにお声掛けしますね」と伝えると、 「どうせ、私は貧乏ですから」ととんでもない返事を返されてしまいました。 別に偉ぶっているわけでも何でもありませんが、 やはり、事実を知って気分が悪くなったのでしょうか? 私としては、相手が気分が悪くなる理由すら思い浮かばないので、 逆にこちらのほうが気分が悪いです。 今まで根掘り葉掘り聞いて来たり、噂話の対象にされてきたけれど、 だからこそ、逆に明るみになってよかったのに、 何だか心外です。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 豹変する姉について

    いつもお世話になっています。 姉のことで相談させていただきます。 姉は30代前半で私の2つ上なんですが、学やマナーもあり、趣味も多彩、友達も多く、仕事でも信頼されているようです。 しかし、家の中で突然豹変します。 家族(特に母)とのやりとりがきっかけで人格が変わり家の中のものを投げたり蹴ったり、男の人のような口調で怒鳴りつけます。 きっかけというのは大体類似点があります。 ・母に強い口調で責められる、冗談ぽくからかわれる、というときです。 たとえば、ある雨の晩に母がたまたま早く帰宅した姉に 「○○ちゃん(私や弟)を駅まで迎えにいってあげてよ」と頼んだ時、普段は大体来てくれる姉が「ちょっと疲れてるんだよね、タクシーでもいいんじゃない?」 と断ったときのことです。 母はすかさず「あんたはやさしくない。○○ちゃん(私や弟)のほうがやさしい」と思ったことをストレートに言ってしまうのです。 すると、姉は顔色が変わり 「今なんていった?」 ・・・となり、怒鳴り、壁を蹴って穴を開けたりすることになります。壁の穴は3つ目になりました。 姉の言い分は「私はそんなにひどい人間か?いつも責め立てられる」 というもので、その最中は人柄は豹変、暴言と暴力(人にはしないで物にあたる)で見るのも怖いです。 母は「また出た」という感じで半分無視しています。 母も姉のことは普段から心配したり思っているのですがどうもかける言葉がキツイようです。 姉も若い頃より、普段とのギャップが激しく、心配になります。 たぶん、外で慕われているけれどムリしているのではないかと思います。ただ、年下の人間や動物には特別にやさしく、何かあったら一緒に泣いているような思いやりのある人でもあります。 昔から激しいところはありましたが、こういう性格と思ったほうがよいのでしょうか? 改善できるとしたら、どのようにしたらいいでしょうか よろしくお願いします。

  • カップリングになった男性の豹変の怖さ

    30代前半の女です。皆様、どうぞよろしくお願い致します。 以前にも何度かこちらでお見合いパーティーで知り合った色々な男性についてご回答を願いました。今回、お話することは今までで1番ひどい男性のことです。 最近、〇ヴァというパーティーでカップリングになった年下男性がいます。毎日メールがきて、少しうんざりしていました。相手はもう付き合っているという感じでした。会いましょうという約束をしたのですが、私の体調不良により、会えなくなったこと、メールの回数を減らしてほしいことを伝えました。「申し訳ありません。」とも誠意を込めて伝えたつもりでした。ですが、返ってきたメールにぞっとしました。男の返信内容「お前みたいな迷惑野郎がいるから周りが尻ぬぐいして大変なんだよ!職場でも、そうやって仮病使って周りに迷惑かけてんだろ!周りの迷惑考えろよ。年下に説教されるくらいお前は最低なんだよ!社会をなめているお前(ババア)とは合わないのはこっちだよ!お前は周りから嫌われてるだろうから、一生結婚なんてできねえよ!こっちから願い下げだ!予定を空けた俺の労力を返せよ!」と他にも長い文章で思いっきり汚い言葉で怒られました。とても恐くて、悲しくて動揺しています。カップリングになった後は、とても優しく笑顔で駐車場まで送ってくれて良い人だと思いました。メールでも毎日、「体調はどうですか?早く良くなるよう祈っています。会える日を楽しみにしていますね。vv」と優しい言葉をかけてくれていました。少し、うっとうしくなって2日目に返信しようとしたら、先にメールがきて「さすがに2日間もメールの返信がないと心配します。どうなっていますか?心配です。」という文章だったので、上記の体調不良のメールを送りました。それから、豹変しました。 女性の豹変もあるかと思いますが、男性の暴力的な豹変には恐怖を感じて恐ろしくなります。男性はこのように豹変するものですか?今までのパーティーで知り合った男性には運良くこんな人はいなかったので、安心していたのですが、私が甘くみていました。怖くて、文章を思い出しては震えています。婚活友達には「早く分かって良かったよ」と励ましてくれたのですが、震えが止まりません。もともと、男性恐怖症の感じはあったのですが、今回のことで完全に男性恐怖症になりました。パーティーにも二度と行きません。このように、パーティーで出会った男性が豹変した経験をされた方がいましたら、どのように忘れることができるのか教えて下さい。また、こういった文章が送られてきて、怒りがこみ上げてきたのですが、何をされるか分からないので大人しくしています。メールと電話の着信拒否はしましたが、相手がどこかで私の情報を漏らさないか心配しています。どう考えれば落ち着けるでしょうか?怖さのあまり、文章が変になっているので申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 気のないそぶりをした途端、豹変する男性はなぜ?

    気のない態度をした途端、豹変する男性ってなんなのですか? 進学や就職など、新しい環境になると決まって男性から好意を持たれます。 こちらが気のあるそぶりを見せたわけでも、誘惑したわけでもないのに。 ただ友達として、社員同士として接してきました。 勝手に好きになられて、アプローチをされて、それに対して気のないそぶりをします。 相手に暴言を吐いたり、あからさまに嫌な態度はしません。逆恨みが怖いので。 あくまでもソフトに、やんわりと気がないことを態度等で伝えます。 それでただの友達に戻ったこともありますが、露骨に嫌な態度を取られたこともあります。 こちらとしては、相手を傷つけないように気を使っているのに結局逆恨みされて、ほとほと疲れます。 以前は男性に好意を持たれることが嬉しかったですが、今は億劫でしかないです。 好きでもない人に好意を持たれてうんざりです。 おそらく、見た目だけで判断して近寄ってきているので相手にするのも馬鹿らしいです。 好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 絶対付き合える!とでも思っていたのでしょうか? それとも、俺のことが好きだろ?などと勘違いしていたのでしょうか? もしかして、無駄にプライドだけが高かったのでしょうか? また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 周りの女性に相談しても、大体はモテる自慢とか、嫌味とか感じられていそうで、それもうんざりです。 本当に困っているのに…。 最近は、一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 (それもあまり効果が感じられませんが…)

  • 嫌われているのでしょうか。

    嫌われているのでしょうか。 社内に好きな女性がいますが、私に対する態度が明らかに他の人と違う時があります。 無愛想だったり、言い方にとげがあったり。逆に笑顔のときもありますが、、 これは気を許しているのか、それともなめられているのか。 全く分かりません。

  • 誰にでも愛想振りまく女性を好きになった

    20代男性会社員です。 最近、好きな人ができました。 その人はとても笑顔が素敵な人です。ただ誰にでも笑顔で愛想を振りまくタイプの人なんです。 そういう女性と恋愛関係になるにはどうすればいいのでしょうか? どういったアプローチがいいんでしょうか? また、好きな人と他人に見せる態度にわかりやすい違いなどがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう