• 締切済み

突然豹変する人の見分け方について

初めまして。 最近長女が幼稚園に通い始めた2人の子持ちです。 同じ職場の年上の女性が最初とても親切にしてくれたのですが、ある日突然冷たくなり、話しかけても無視されるようになりました。 共同購入の品などが届いていても教えてもらえず腐らせてしまったり、 必要なことを教えてもらえなかったりと散々でした。 おそらく私が何か気に触ることをしてしまったのでしょうが、全くわかりません。 そこで質問なのですが、このように突然豹変する人というのは出会ってすぐの頃になんとか見抜けないものでしょうか。 この方も最初はとても親切で、仲良くなれそうだと思い、本の貸し借りやショッピングなどにも誘われ一緒に行っていました。 このことがあって以来、仲良くなれそうな人に出会っても、また突然豹変されたら怖いと思い、一歩引いてしまいます。 最初から意地悪な人、気が合わない人などは学生時代にもおりましたが、突然態度が変わる人は初めてで、困惑しております。 本当は気軽にランチに行ったりできるママ友を作りたいのです。 ほかにも同じような豹変する人に出会った方はいらっしゃいませんか? 特徴などはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

AB型とB型が二重人格多いです。とくに媚びへつらうように接近してくる相手は要注意。やくざのやりかたですが、最初は優しいんですよ。信用させておいて付き払う。あなたも所帯持ちならば友達などは出来ないと思った方が手っ取り早いです。 そういう演技ってよく見てるとすぐにボロが出ます。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

豹変する人はメンタル的に逝っちゃっている人が多いですが、平穏な時は見分けがつかないですね。 付き合って来た中ではチック症の人が数名いました、血液型を言っている回答者さんがいましたが、私の場合B型以外一通りいましたね。 会話をしていても、辻褄の合わない自己主張をして結局どうしたいのか解らないというのも多いですね、そして人の主張をことごとく否定する、先に行った事と後から言った事が真逆だったり、とにかく振り回される。 話しかけても無視してくれる方がマシです、気が付いた時点で少しづつ離れる事をお勧め致します。

noname#233355
noname#233355
回答No.1

そのように「豹変された経験」が何度かあります 自己中心的でマイペース 血液型で言うとB型の人に多いような気がします かくいう私もB型でして、逆にヒトに対して 「豹変した経験」もがあります 相手はO型の人たちでした 遊び半分学生気分な仕事ぶりや時間にだらしないところが 腹立って「もう話をするのも生理的にムリ」になってしまいました 根は悪くないのだと思いますよ 「豹変するというキャラ」だとでも思っていただければ よいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 優しく装っているのに急に豹変して妬んで睨むのはなぜ

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか? 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 優しく装っておいて急に豹変して睨むのはなぜでしょう

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 その瞬間に急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く子供が遊べる観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、豹変後は睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から必要以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか?心で思うだけでとどめておけば良いのに、そこで豹変したら、さっき優しい態度にしていた努力が水の泡となってしまいます。 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします

  • 人懐っこい子供について

    長女3歳半です。 公園やキッズコーナーで誰にでもぐいぐい近付いて、人懐っこいを通り越して図々しくないか気になっています。 子供の親にも話しかけるし、私としては相手に迷惑になっている気がして…少し距離感を持って遊びたいです。 まだママ友が少なく、子供が友達と遊ぶ時間に飢えているのかもしれません。 人懐っこい子は愛情不足というのも聞いた事があって、困惑しています。 (以前、下の子が生まれた頃に長女に辛くあたっていた時期があります。今は愛情表現を時間ある限りしています) 距離感をもって遊ぶ伝え方って、難しいですよね…幼稚園にいけば少し落ち着いてくるんでしょうか。 同じようなお子さんを育てられている方、どのように対処していますか?

  • ここのサイトの人のほとんどは

    ここのサイトの人のほとんどは 人の質問を全て見下しするところから入りますよね? とにかく意地悪な見方で 意地悪な回答。 見下せる所を探している。 性格悪い人が多いですか? 専門家気どりとかが多い気がするね。 OKWAVEはそんなに良いとは思わない。 他のサイトの方が回答も親切ですよ。

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないと気が済まない人。 子供ならまだしも、社会人でもある光景だと思います。 特に、女社会で多く見られると思いますが、リーダー各を中心に何もしてない人に数人で攻撃的してくる人、精神的或いは心理的な意地悪をしてくる人、または勝手に格付けしてくる人って何を考えてるのでしょうか? 私何かしなかな?と思うときがありますが心当たりがなく、相手にしてないのですが、数人でそういった意地悪をしてくる人たちって何を考えてるのでしょうか?

  • 相手によって態度を豹変させるのは、思わしくないことでしょうか…?

    仕事ではなく、プライベートでの疑問です。 相手によって、態度を豹変させるのは、やはりその場に居合わせた誰かを不快にさせ、結果、信頼をなくしてしまうのでしょうか…? 私は、普段はあまり女性っぽくなく、仕事上では、素が出ています。 ですが、プライベートで、ある特定の人たちに会うと、コロっと変わって、すごい甘えん坊になるんです。 実は、かなり昔に失恋してから、直後に知り合った男性・女性の友人に対して、ゴロゴロと甘えてしまい、そういうわけで、その人たちには「女性らしくてかわいい性格で、はかなげな子」というイメージを植え付けてしまったようなんです。 年に一度、会うくらいしかできないので、昨年は、「だいぶ素になった自分」を出して、イメージを払拭したつもりが、やはり最初の印象が強かったようで、みんなやさしくしてくださり、もはや第一印象を変えることはできない…と私自身は感じ、また「甘えられる人がいた方が、いいかな」と自分自身も肯定しようと思うようになりました。 ですが、偽りの自分を大切にしてくださっている…という罪悪感と、普通の私の素を知っている人にこのような姿を見られることに対しての不安がとてもあります。 嫉妬深い友人などは、私が特定の人にかわいいキャラだと思われているのを知って、裏切り者…ブリッコすんじゃねーみたいな怒りを露わにし、これからもいろいろな人に、そんな誤解をされるのではないか…と、困ってしまいました。 私が、特定の方に、親切にされる理由は、「子供の頃から精神疾患があったことにより、失恋の衝撃で、何ヶ月か入院した」ことです。 怒った友人は、そのことを知らないので、当然のように戸惑いを感じたのだと思います。 親切にしてくださる方々は、それぞれ、精神的な病気や、辛い恋愛などを乗り越えてきた方たちです。 長い文章になってしまい、すみません。 何かアドバイスをいただけると、幸いです。 私は25歳の女性です。

  • 底意地の悪い人は、死んでも意地悪?

    会う度に、意地悪な事を言ったり、したりする人がいます。 最初はかなり悩んでましたが、ターゲットが私だけではなく、気に入らない人に対して片っ端から意地悪している事に気がつきました。 それでここ最近は、どうして底意地悪く生きているんだろうと思うようになり、それから「この人、死んじゃったらどうなるんだろう」って、疑問に思い始めました。 意地悪な人って、死んじゃってからも同じなんですか? 魂が後悔したり、現世での罰を受けることは全くないのでしょうか。

  • 人に親切にすると、なめられたりうまく利用されます。

    よく、“類は友を呼ぶ”“自分のしたことは全て返ってくる”なんて言われますが私の場合、自分がされて嫌なことはしない、思いやりを持って人に親切にできる人になろうと思い、本当に無心でそれを実行してきましたが、ふと思い返すと、逆になめられたりうまく利用されてばかりな気がします。例えば、ある仕事で誰かが困っているとき助けたりすると次に他の人からやたらと頼まれたり、親切で貸したものをたらい回しにされて返ってくるころにはボロボロになっていたり、明らかに相手が悪いのに誤らずにむしろこっちが悪いかのような態度をとられたり・・。 なんだか回りにろくでもない人ばかりな気がしてしまいます。おそらく私の態度とかがそうさせているのでしょうが・・。 どうすればなめられたり利用されたりといった、軽い扱いを受けずにいい人間関係が築けますか?

  • 身近な人に嫌な事をされたら、怒れますか?

    近所で親しくなったママ友なのですが、最初は明るい人で、気軽に話せるので、一緒にいて楽しかったのですが、 付き合いが濃くなるにつれて、人の傷つくことをズバズバ言っては 笑うようになってきて、冗談なのでしょうが、とても嫌な気持ちになります。 この前は 子供の事での集まりの時に、他のママさん達もいる中で、私を‘変な人’的な表現をして、からかって笑うような発言をされました。周りのママさん達は苦笑していましたが。普段は無難に挨拶程度であまり関わりのない人達なので、 みんなに私のイメージをそんな風に思われてしまうのかと思うと悲しいです。 それなのに、学校行事とかは一緒に行こうと誘われ、行事の後のランチも一緒に行くのが当然みたいな空気です。 親しいからこそ、冗談も言える仲だと思っているのかもしれませんが、私の中にも、許容範囲というものがあります。 できることなら、ガツンと言ってやりたいです。 でも何か言ったら、倍で言い返して来て、逆切れしそうな人です。 私は、あとが気まずくなるのが怖くて、言い返せないタイプです。 なので、今は我慢して、少しずつ離れて自然消滅を狙おうかとは思っていますが、 内心は できることなら、ハッキリ言ってやりたいです。 人の目を気にせず、『気まずくなってもいいや』くらいな気持ちが持てれば 楽なのでしょうけどね。他のママさん達に悪口を言われ 住みにくくならないかとか心配になってしまうのです。 みなさんだったら こんな時どうしますか? ママ友付き合い、気を付けるべきでしたね。たまにお茶するくらいの程よい距離のある 子供が幼稚園の時のママ友との付き合い方が 私には心地いいです。

  • 豹変する女性の本音

    分かりにくい質問だったら、すみません。 私は男です。 (知り合った当初は)「とても礼節がある人だなぁ」と好感を抱く女性は、割と多い気がします。 うれしい事だと思います。 そしてお互い徐々に面識が出来てきて、知人として親しき良い関係が築かれます。 そこまでは、まったく素晴らしい交友関係です。 しかし、時にはそこから恋愛感情が芽生えるケースもあると思います。 個人的な感覚で「好意を持たれているかな・・?」と思う時がありますが、男として毎回毎回期待に応えられるかどうかは分かりません。 そこからなのですが、 ・どうして女性は恋愛モードに入ると、突然卑屈になるんでしょうか?? 100人が100人そうだとは思いませんが、なんだか定番パターンのようにすら思えます。 「あんなに分別があって、しっかりしていた人が・・」と、一気に色あせて見えてしまう瞬間があります。 一度そうなってしまうと、まともに話すら通じなくなってしまいます。 正直、信じられない時があります。 どうしてあんなに、いきなり豹変してしまうのでしょうか?? 失礼ですが、やはり最初は誰でも「猫を被っている」という事でしょうか? 逆効果だとは思いませんか・・? 私は「モテる」というわけではなく、今まで過去を含め同じような経験が何度かあるという事です。 ちなみに、女性限定と言い切るつもりでもありません。 「親しき仲にも・・」とか「そこまでマジになる・・?」と思ってしまいます。 男性でわかる方、いませんか? よろしければ、女性からの声も聞かせてもらえたら嬉しいです。