• 締切済み

自惚れの強い男

好きだった人がいましたが、冷たくされたり、優しくされたりして、疲れました。せっかく勇気を出して話しかけたのに、さげすんだような表情で冷たく返され。落ちこむ姿をみて、意地悪そうにほくそ笑んでいました。 だんだん気持ちが冷めました。 私が諦めると、遠くからじっと見つめてきたり、何事もなかったかのように、愛想よく話しかけてきたり、気持ちを取り戻したいような態度。 他の女性と仲良しなのを見せつけて、意地悪そうな顔をして、私を見てきたり、別の日には、申し訳なさそうに下手に出てきたり。 その繰り返し。性格悪いですよね?普通じゃないですよね?まだ、私に好かれてると思ってますよね?

みんなの回答

回答No.4

ちょっと扱いづらい男ですよね? その男性は、本命にすら嫌われる行動をとっている事に気づいていいない、俗に言うおバカさんです。 あなたのストレスの元になりますから、堂々とダメ男のレッテルを貼ってあげてください。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。扱いづらいと思います。プライドも高すぎるゆえに、なにを考えているのかわからないです。ストレスの元でした。もう、忘れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

二重人格。 病気じゃない?

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。私もそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.2

人って世間に敵を作らない様に無意識に良い人ぶりがちです。 異性の前だと尚更に、無意識に理想の自分を演じがちになります。 異性としての好意はしばしばそこを見た勘違いから始まり、 その奥や裏側を知ってただの生身の1人の人間と知ってしまうと 気持ちは落ち着き、満たされない人は別の異性に気持ちが傾きます。 良い恋は、しばしば理想を演じて勘違いさせ合う恋になりがちです。 その後に待つのは幻滅や相手の一面への拒絶になりがちです。 安定して長く続く幸せな関係は、 異性としてよりも、生身の1人の人間として 愚痴りあい労わり合い自然体で互いの違いを受け入れあっている事が 多い様に見えます。 質問文の文面では彼の態度がどれほどのものだったか推測し難いですが ほどほどであるならば、誰にでもある平凡な態度の揺らぎだと思います。 もしそれが受け入れがたいのであれば、 あなたの幼少期に 愛情飢餓 などがあるのではないかと思います。 人はありのままの自分を受け入れて欲しいと感じがちで、 家族などにそうして貰えた経験が乏しいと 恋人にそう願ってしまい、神経質に一喜一憂しやすくなりがちです。 結局恋人に こうして こうしないで とお願いが増えて行き、 相手はありのままの自分が受け入れられていないと感じ、 相手からも こうして こうしないで と逆にお願いし返されると ただありのままを受け入れられたくて 好かれる為に頑張り過ぎた心は、失意に疲れてしまう事があります。 何度も似た様な人を好きになって、 何度も似た様な関係に陥って、傷付いて怖くなってという人には、 こうした愛情飢餓からの不安を抱えている事がチラホラとあります。 もしこうしたケースに該当するなら、 例えば認知行動療法の書籍を読んで自分で自分の心の居心地を 今より良くなる様に導く工夫をしてみたり、というのも手かもしれません。 幼少期に凹む様ないじわるな可愛がられ方をされ続けたとか、 馬鹿にされたり比べられたりし続けて苦しかったとかが無ければ、 単に今回の男性は相性が合わなかっただけ と思って 長く面倒な関係になる前に気持ちが冷める事ができて良かったと思って 次へと気持ちを切り替えた方が良いと思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。愛情飢餓、まさかの自分の考え方に問題がある可能性があるのですね、、 確かに比較されて育ったので、自分のせいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

普通は個々の主観が占める割合が大きいです。 例えば、私の普通なら諦めた相手の事を、その後考えたりグチグチ言わないのが普通です。 また、相手の性格が悪いのではなく、単にあなたの気持ちを考えていないどころか気にしていないので気分により対応が違うだけだと思いました。 相手に対してああだこうだ言うよりも、あなた自身が諦めてどうするのかと言うのが普通です。 普通は相手を操作したり、思い通りに動かすことは出来ないので、現状で自分の力で何が出来るのかを考えて行動するわけです。 こんな感じで、普通って言われるとちょっと嫌な感じがすると思います。 普通がどうかではなく、何が嫌でどうしたいのかを考えましょう。 彼のせいにしても何も変わりません。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 ここで質問してしまうことが、まだ気になる存在だからだと思います。どうでもよければ、悩みませんし。ぐちぐち考えないことが普通ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい男だった・・・。

    昨日カレシと別れました。 本当にやさしくて男らしくていい人だったんですが、 性格や好みがまったく合わず私の気持ちがなくなってしまいました。 言ったら傷つくだろうと思ってずっと悩んでいましたが、 会ってあいまいな態度で傷つけるよりはいいと思って勇気を出して言いました。 別れ話をした時はものすごく落ち着いて聞いてくれて、 これからも友達と仲良くしていこうって行ってくれました(泣いてたけど) その態度だけで好きって気持ちがすこし戻ったような気がしました。 でもきっと続きはしないと思ったので結局わかれましたが。 すごく私に気使ってくれたんじゃないかと思います。 帰って一人で悲しんでいるんじゃないかと思うと胸が苦しくなります。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから私は彼にどう接したらいいんでしょうか? 同じ経験のある女性の方や、彼の気持ちが分かる男性の方 是非回答お願いします。

  • 女性に質問です

    好きな男性から話しかけられた時に、話しかけられて嬉しいという気持ちが表情に出ますか? それとも、何事もないような顔や、気持ちとは反対に嬉しくないような態度になってしまいますか?

  • 無愛想で器が小さい…

    自分は無愛想だと自覚しています。お店などで買い物をしてもやさしい表情になれず、本当にこんな性格を直してやさしくて、器の大きい人間になりたいです。意識してやさしくすると何か違和感があり本当に困ってます…どうしたら器の大きいやさしい表情で何事も謙虚に受けとめられるのでしょうか?

  • クールな性格について

    いつでもどんな時でも淡々としている性格を少しでも直したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・^^; 友達でも、私が楽しんだかどうか分かりかねることが多いみたいで、それはかなり悲しいことです。 物事を客観的に遠くから見てしまう性格で、騒いでいる中に入り込めない、その場をもちろん楽しんではいるのですが、冷静に楽しんでいる、興奮することがあっても、すぐクールに戻ってしまいます。 楽しむことに没頭出来ないです。 感情的になるのが怖いというのがあるようで、淡々としていつも穏やかな気持ちでいたいと思っています。 なんかどうしたらいいのでしょう。 周りに、自分の色々な感情が自然に伝わっていないのは悲しいです。 焦っていても、そんな風に見えなかったけど?と驚かれたり。 なるべくどんな気持ちか言うようにはしているのですが、もう少し表情や態度から伝えられないかと悩んでいます。

  • 人間の顔から性格が分かるきがします

    人間の顔って、見るとその人の性格が大体分かりませんか? 穏やかな性格の人は、顔が優しそうだし、 頭の切れそうな人は、顔・表情がシャキッとしている 意地悪そうな人は、なんとなく顔が意地悪そう などなど・・・ もちろん例外はあるとおもいます。怖そうな顔の人が、実はとても優しかったり・・・ でも、だいたいなんとなく分かりますよね?

  • 警官の反応について

    25歳男です。池袋の駅でよくあることなのですが遠くから警官が近寄ってくる時に私のことを睨むか、またはニヤニヤしながら近づいてきます。しかし私の顔が目視できると、明らかに態度と表情が変わります。なんというか侮蔑の態度が、萎縮の態度に変わるという感じです。明らかに私に職務質問しようと来てるな、とわかるのに、近くに来ると、変な言い方で申し訳ないのですが他の些末な事象に対して真面目に職務を遂行してるように振る舞おうとします。 もちろん私は何も後ろめたいことはありません。 この反応からどのようなことを推察されますか?

  • 上司への苦手意識を無くす(減少させる)ためには、どのような心持ちでいればよいですか?

    とても苦手な上司がいます。 理由は自分が嫌われているような気がするからです。 私以外の同期には 顔文字付きの社内メールを送るのに、 私には全く顔文字はなく・・・句読点すらありません(T_T) やむを得ず、業務上の会話をするときも、 本当に、表情がピクリとも動きません。 嫌われていることについて 思い当たる節といえば・・・ 飲みの席で、 ある別の上司の指示で、 その上司のところへ遠くからお酌をしに行ったことが 媚びているように見えたのかなぁ・・・ というくらいです。 (他に関わりは、ほとんどありません) 今では、挨拶すら苦痛となりつつあり、 苦しいです。 普段、愛想は良いほうなのですが、 その上司の前では、 作り笑顔全開です(ーー;) こんな態度では失礼ですよね。。。 この上司をなんとも思わないように、 せめて気持ちよく挨拶できるようにするためには、 どのような心持ちでいればよいですか(>_<。)?

  • 男の人は可愛い女の子をどう思ってるんですか?

    可愛いメイクを覚えてから男の人と関わるときニコニコされるんですけど(実際は別に普通の顔)どう思ってるんですか? なんかニコニコされると、本当の自分の性格が出しづらいです。 男っぽいくらいな性格だし、ムカついたりいらっとしたりマイナスな気持ちも当たり前にあるんですけど、そういう部分を出すと引かれたり態度変わったりするのかなって思います。

  • 冷たい態度の人が怖い

    レジの店員さんや病院の受付の方など、無表情や無愛想だったりキツイ感じだったり冷たい態度の人が怖いです。 お会計したり受付する時に、嫌な顔や面倒くさそうな対応されたりすると、いまの人なんか怖かったなぁ・・・って嫌な気持ちになります。 最低限の仕事だけしてもらえたら良い話で、態度とかは気にすることじゃないのに、ここ数年やたら気にしてしまい、なんか疲れます・・・ なにか理由あると思いますか? どうすれば気にならなくなりますか?

  • 社会人の男が、アイプチは引きますか?

    こんばんは。今日も一日お疲れ様です。 今日から社会人4年目の25歳男です。 先日昇進面接があったのですが、人事部長に 「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」 と言われました。 確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。 最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して、トップはふわっとした感じの髪型をしています。 今日薬局に行って勇気を振り絞って店員さんに相談しました。 すると目を二重にするノリでまぶたをくっつけるやつがあると紹介されました。買って、今試してみました。 確かに目は少し大きくなりました。意識しなくても、意識して目を開いていたぐらいの開度です。 でも、どんな理由があろうと男が気持ち悪いですか? もし隠れ二重の状態で彼女ができて、本当は一重だったなんて言ったらひかれるのでしょうか? 目の表情だけは悩み事でした。性格は典型的なO型で、誰とでも仲良くなれる性格です。第一印象がさわやかでおもしろいだそうです。 なんか脱線してしまいましたが、よろしくお願いします。