• 締切済み

自惚れの強い男

好きだった人がいましたが、冷たくされたり、優しくされたりして、疲れました。せっかく勇気を出して話しかけたのに、さげすんだような表情で冷たく返され。落ちこむ姿をみて、意地悪そうにほくそ笑んでいました。 だんだん気持ちが冷めました。 私が諦めると、遠くからじっと見つめてきたり、何事もなかったかのように、愛想よく話しかけてきたり、気持ちを取り戻したいような態度。 他の女性と仲良しなのを見せつけて、意地悪そうな顔をして、私を見てきたり、別の日には、申し訳なさそうに下手に出てきたり。 その繰り返し。性格悪いですよね?普通じゃないですよね?まだ、私に好かれてると思ってますよね?

みんなの回答

回答No.4

ちょっと扱いづらい男ですよね? その男性は、本命にすら嫌われる行動をとっている事に気づいていいない、俗に言うおバカさんです。 あなたのストレスの元になりますから、堂々とダメ男のレッテルを貼ってあげてください。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。扱いづらいと思います。プライドも高すぎるゆえに、なにを考えているのかわからないです。ストレスの元でした。もう、忘れます。

• soramn
回答No.3

二重人格。 病気じゃない?

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。私もそう思いました。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

人って世間に敵を作らない様に無意識に良い人ぶりがちです。 異性の前だと尚更に、無意識に理想の自分を演じがちになります。 異性としての好意はしばしばそこを見た勘違いから始まり、 その奥や裏側を知ってただの生身の1人の人間と知ってしまうと 気持ちは落ち着き、満たされない人は別の異性に気持ちが傾きます。 良い恋は、しばしば理想を演じて勘違いさせ合う恋になりがちです。 その後に待つのは幻滅や相手の一面への拒絶になりがちです。 安定して長く続く幸せな関係は、 異性としてよりも、生身の1人の人間として 愚痴りあい労わり合い自然体で互いの違いを受け入れあっている事が 多い様に見えます。 質問文の文面では彼の態度がどれほどのものだったか推測し難いですが ほどほどであるならば、誰にでもある平凡な態度の揺らぎだと思います。 もしそれが受け入れがたいのであれば、 あなたの幼少期に 愛情飢餓 などがあるのではないかと思います。 人はありのままの自分を受け入れて欲しいと感じがちで、 家族などにそうして貰えた経験が乏しいと 恋人にそう願ってしまい、神経質に一喜一憂しやすくなりがちです。 結局恋人に こうして こうしないで とお願いが増えて行き、 相手はありのままの自分が受け入れられていないと感じ、 相手からも こうして こうしないで と逆にお願いし返されると ただありのままを受け入れられたくて 好かれる為に頑張り過ぎた心は、失意に疲れてしまう事があります。 何度も似た様な人を好きになって、 何度も似た様な関係に陥って、傷付いて怖くなってという人には、 こうした愛情飢餓からの不安を抱えている事がチラホラとあります。 もしこうしたケースに該当するなら、 例えば認知行動療法の書籍を読んで自分で自分の心の居心地を 今より良くなる様に導く工夫をしてみたり、というのも手かもしれません。 幼少期に凹む様ないじわるな可愛がられ方をされ続けたとか、 馬鹿にされたり比べられたりし続けて苦しかったとかが無ければ、 単に今回の男性は相性が合わなかっただけ と思って 長く面倒な関係になる前に気持ちが冷める事ができて良かったと思って 次へと気持ちを切り替えた方が良いと思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。愛情飢餓、まさかの自分の考え方に問題がある可能性があるのですね、、 確かに比較されて育ったので、自分のせいかもしれません。

• akauntook
回答No.1

普通は個々の主観が占める割合が大きいです。 例えば、私の普通なら諦めた相手の事を、その後考えたりグチグチ言わないのが普通です。 また、相手の性格が悪いのではなく、単にあなたの気持ちを考えていないどころか気にしていないので気分により対応が違うだけだと思いました。 相手に対してああだこうだ言うよりも、あなた自身が諦めてどうするのかと言うのが普通です。 普通は相手を操作したり、思い通りに動かすことは出来ないので、現状で自分の力で何が出来るのかを考えて行動するわけです。 こんな感じで、普通って言われるとちょっと嫌な感じがすると思います。 普通がどうかではなく、何が嫌でどうしたいのかを考えましょう。 彼のせいにしても何も変わりません。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 ここで質問してしまうことが、まだ気になる存在だからだと思います。どうでもよければ、悩みませんし。ぐちぐち考えないことが普通ですよね。