• 締切済み

会社で片思いしています。相手の発言の真意が分かりま

会社の好きな先輩に連絡先を聞かれ、最近連絡先交換をしました。 先輩が私の地元に旅行に行くので良い店紹介して、としつこく言われていたので、 メールで洋食の有名店を紹介したら「すごく良いね!今度行くね」と返事が来ました。 旅行後、何を食べたか遠回しに聞いたら「予約していた寿司屋に行ったよ」と返事が。私の紹介した店については言及無しでした。 "え!じゃあ今度行くのは社交辞令だったの?"と思いガッカリしました。しかも、予約していたなら何故私に聞くんだろう、と思います。 相手はどういう真意なのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

真意は特に無いんだと思う。 ただ、 たまたま貴方は、 その彼の事が好きだった(片思い)。 好きな彼と連絡先を交換出来た♪ 単なる個人情報の交換に留まらず、 何か関係として動き出す予感(予兆)になれば・・・ そんな個人的な期待もあったんだよ。 これからも親しくしたいから、 私にアドレスを聞いてきて、私の地元のお勧め店も聞いてきた。 貴方はそう思っていた。 ところが、 実際の彼が貴方にアドレス交換を求めたのは。 旅行の為の準備段階で必要かもしれないと思ったから。 あ、そう言えばあいつ(貴方)の地元だ。 じゃあアドレス交換をしておいて、 あいつから何か良い情報を貰っておこう。 彼のアドレス交換の目的性は、 旅行中にあわよくば貴方の情報が活かせれば。 実はその位の意識だった。 しつこく聞いた割には、 最終的な決断に影響は与えなかった(らしい)。 結局予約していた寿司屋へ・・・ 貴方からすれば、 わざわざ私に聞いてきた時点で、 少なくともその情報を活かしてくれるんだろう。 そう思っていた。 プラスして、 無事に活かせたよ(美味しかったよ)、ありがとう! そこまでのやり取りで成立なんだよ。 ところが、 しつこく聞いていた割には、 彼は参考程度の扱いしかしていなかった。 しかも、 貴方から遠まわしに聞かなければいけないという事は、 相手「から」はその後何も言って来ていない、という事。 まさか、 アドレス交換が、 気軽なポストイット(付箋)レベルで扱われるなんて・・・ 実は真意どころかとても「浅かった」。 それが彼側の真実。 浅い彼に対して、 片思い中の貴方は深読みしてしまうんだよ。 好きな彼とのアドレス交換自体、 貴方には決して浅くない行為(交換)でしょ? ちょっと聞いてみただけ(聞いておいただけ)。 そんな扱いをされるとは思っていなかった。 交換出来たという事は、 今後何か用事があれば個人的に連絡はしやすい。 そんなメリットは増えたけれど、 特に交換した事に興奮している彼もいない。 貴方からの情報を積極的に活かそうとする彼もいない。 貴方の中には、 凄く動き出したような感覚があったけれど。 彼側には特に無かったんだよ。 特に無い=真意と呼べるものも無い。 分からなくて当たり前なんだよ。 無いんだから。 ただ、 貴方は片思い故に、 何か真意のようなものがあると思ってしまう。 そして、 それを分かりたいと思ってしまう。 真意は特に無い。 深読みしたくなった貴方と、浅かった彼との擦れ違い。 貴方はそう整理する。 あまり今回の件を引きずらない。 これからも彼を思っていきたいなら。 良い意味でやり過ごせる貴方も必要になる。 一々真意問題に引っ掛かっていたら進めないから。 ゆっくりと深呼吸を。 また新しい内容に、新しい気持ちで向き合えるようにね☆

noitaqe
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 連絡先交換出来ただけで浮かれていた自分が情けないです。それ以降連絡はパッタリと無いですし…。 空しいけどblazinさんの仰ることが真実だと思います。現実を受け止めます。

• cn94
回答No.1

男です。 ただ、実際の地元民の意見が聞きたかっただけでしょう。 >メールで洋食の有名店を紹介したら「すごく良いね!今度行くね」と返事が来ました 社交辞令です。正直そのお店にはあんまり興味はなかったんでしょう。微妙だねとは言えないから、いい!是非行くね!ってただ言っただけです。 >え!じゃあ今度行くのは社交辞令だったの?"と思いガッカリしました。 地元民にその人の地元にいくからーってただの報告です。もしかしたら、何かいい店とか情報とか色々聞けるかもしれないので。そういう情報があったほうがより楽しいでしょう? >しかも、予約していたなら何故私に聞くんだろう、と思います。 単に予約する前だったんじゃ? もしくは、あなたの紹介した店<自分が予約してた店かもしれない。 「せっかく教えてもらったけど、あんまり興味がないからやっぱり最初に予約した店にいこうっと」って感じでは。

noitaqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。ただ情報が欲しかった、それに尽きますね。私は相手にとって情報源にもなれなかったのか、と考えると悲しいですが^^;