• 締切済み

会社で片思いしています。相手の発言の真意が分かりま

会社の好きな先輩に連絡先を聞かれ、最近連絡先交換をしました。 先輩が私の地元に旅行に行くので良い店紹介して、としつこく言われていたので、 メールで洋食の有名店を紹介したら「すごく良いね!今度行くね」と返事が来ました。 旅行後、何を食べたか遠回しに聞いたら「予約していた寿司屋に行ったよ」と返事が。私の紹介した店については言及無しでした。 "え!じゃあ今度行くのは社交辞令だったの?"と思いガッカリしました。しかも、予約していたなら何故私に聞くんだろう、と思います。 相手はどういう真意なのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

真意は特に無いんだと思う。 ただ、 たまたま貴方は、 その彼の事が好きだった(片思い)。 好きな彼と連絡先を交換出来た♪ 単なる個人情報の交換に留まらず、 何か関係として動き出す予感(予兆)になれば・・・ そんな個人的な期待もあったんだよ。 これからも親しくしたいから、 私にアドレスを聞いてきて、私の地元のお勧め店も聞いてきた。 貴方はそう思っていた。 ところが、 実際の彼が貴方にアドレス交換を求めたのは。 旅行の為の準備段階で必要かもしれないと思ったから。 あ、そう言えばあいつ(貴方)の地元だ。 じゃあアドレス交換をしておいて、 あいつから何か良い情報を貰っておこう。 彼のアドレス交換の目的性は、 旅行中にあわよくば貴方の情報が活かせれば。 実はその位の意識だった。 しつこく聞いた割には、 最終的な決断に影響は与えなかった(らしい)。 結局予約していた寿司屋へ・・・ 貴方からすれば、 わざわざ私に聞いてきた時点で、 少なくともその情報を活かしてくれるんだろう。 そう思っていた。 プラスして、 無事に活かせたよ(美味しかったよ)、ありがとう! そこまでのやり取りで成立なんだよ。 ところが、 しつこく聞いていた割には、 彼は参考程度の扱いしかしていなかった。 しかも、 貴方から遠まわしに聞かなければいけないという事は、 相手「から」はその後何も言って来ていない、という事。 まさか、 アドレス交換が、 気軽なポストイット(付箋)レベルで扱われるなんて・・・ 実は真意どころかとても「浅かった」。 それが彼側の真実。 浅い彼に対して、 片思い中の貴方は深読みしてしまうんだよ。 好きな彼とのアドレス交換自体、 貴方には決して浅くない行為(交換)でしょ? ちょっと聞いてみただけ(聞いておいただけ)。 そんな扱いをされるとは思っていなかった。 交換出来たという事は、 今後何か用事があれば個人的に連絡はしやすい。 そんなメリットは増えたけれど、 特に交換した事に興奮している彼もいない。 貴方からの情報を積極的に活かそうとする彼もいない。 貴方の中には、 凄く動き出したような感覚があったけれど。 彼側には特に無かったんだよ。 特に無い=真意と呼べるものも無い。 分からなくて当たり前なんだよ。 無いんだから。 ただ、 貴方は片思い故に、 何か真意のようなものがあると思ってしまう。 そして、 それを分かりたいと思ってしまう。 真意は特に無い。 深読みしたくなった貴方と、浅かった彼との擦れ違い。 貴方はそう整理する。 あまり今回の件を引きずらない。 これからも彼を思っていきたいなら。 良い意味でやり過ごせる貴方も必要になる。 一々真意問題に引っ掛かっていたら進めないから。 ゆっくりと深呼吸を。 また新しい内容に、新しい気持ちで向き合えるようにね☆

noitaqe
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 連絡先交換出来ただけで浮かれていた自分が情けないです。それ以降連絡はパッタリと無いですし…。 空しいけどblazinさんの仰ることが真実だと思います。現実を受け止めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

男です。 ただ、実際の地元民の意見が聞きたかっただけでしょう。 >メールで洋食の有名店を紹介したら「すごく良いね!今度行くね」と返事が来ました 社交辞令です。正直そのお店にはあんまり興味はなかったんでしょう。微妙だねとは言えないから、いい!是非行くね!ってただ言っただけです。 >え!じゃあ今度行くのは社交辞令だったの?"と思いガッカリしました。 地元民にその人の地元にいくからーってただの報告です。もしかしたら、何かいい店とか情報とか色々聞けるかもしれないので。そういう情報があったほうがより楽しいでしょう? >しかも、予約していたなら何故私に聞くんだろう、と思います。 単に予約する前だったんじゃ? もしくは、あなたの紹介した店<自分が予約してた店かもしれない。 「せっかく教えてもらったけど、あんまり興味がないからやっぱり最初に予約した店にいこうっと」って感じでは。

noitaqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。ただ情報が欲しかった、それに尽きますね。私は相手にとって情報源にもなれなかったのか、と考えると悲しいですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち込んでます。片思いです

    長くてごめんなさい。落ち込んでます。自分の気持ち書かせてください。 バイト先の店長に片思いしてます 私はチーフやってます 店長のこと好きになってから 遠回しに○○食べたい!って言ったりして プライベートでごはん食べにいきました。 仕事の帰りに2人で行くことは何回もありますがプライベートで行ったのは1回だけです。 はしごしてデザート食べ行ったりして、店長が全部出してくれて 別れ際に、今日はありがとうございました。ごちそうさまです。って言ったら 少し黙りこんで俺も幸せだったから大丈夫。と言われました 仕事でも最近になってボディタッチ?そんなにベタベタ触ってくるわけではないのですが… 軽いボディタッチとか俺の手冷たくない?って手の甲押し付けてきたりとか。。もありました 接客業をやってるのですが お客様に2度連絡先を聞かれて 一度目は禁止されてますので。とお断りしたら 無理矢理渡されて、それを店長が知って、 俺はプライベートのことだからなにも言えない。連絡するの?しないの?と言われて 連絡はしません。と言いました。 店長がその連絡先を破いてこれは俺が預かるから。と言われました 2度目は待ち伏せされしつこくされて 連絡先教えてしまいました。 食事に誘われてること。気にかけてほしいとかそんな気はまったくなくて 店長に相談したら、『LINEしていいと思うなら行けばいいし、だめだと思うならバッサリ切らないと脈ありって男は馬鹿だから勘違いするからさ。切るなら切ったほうがいい。なんなら俺が打ってやろうか?』って言われました 言ってること間違いではないけど、私からしたら冷たい言い方に感じてしまいました。 それを信頼してる職場の先輩に相談したら 嫉妬してるんじゃない?店長の言動みてればゆとりのこと好きなのすごいわかる。と言われました 少し脈ありなのかも、、?と思ったりもしましたが またプライベートでごはん行きたいと思って 昨日、『店長おすすめしてたお店行きたいと思って私のナビで検索したけどでなくてどこにあるんですか?』と聞いてさりげなく誘いました。 たまにはそういうお店もいいよねー!って言われて 今度店長奢ってくださいよ~(笑)って言ったら 困ったような表情で、え…(笑)って言われました。 積極的にいきたいけどそういうのがすごく苦手でこんな遠回しなアピールしかできなくて。 困ったような表情された瞬間 やっぱり脈なしか。勘違いだったなって思ってしまいました。 みなさんどう思いますか アドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 彼の真意が分かりません

    たびたび、質問すみません。 別れて1ヶ月ほど経つ元カレとのことで相談です。 彼の浮気が発覚→私から振る→より戻す→私が別れている間にSNSに登録→浮気と勘違いした彼が振る→今に至る という感じなのですが、別れてからも連絡は取り合っています。 主に私からですが、私が連絡しなければ、彼から様子伺いの連絡が入るといった感じです。 私は夜のバイトをしているのですが、お店のHPを彼が確認しているようで、そこにUPしているブログや日記などを見て、 いい出会いはあったかななど聞いてきたりします。 私は、彼にまだ好きだし、やり直したいということは伝えているので、なぜそんな意地悪なことを言うのかと聞いてみると、 その気持ちはほんとなの? や、もう私のこと嫌いになった?と聞くと 好きという返事があります。 でも、じゃあやり直せますか?と聞くと返事がありません。 別れてから一度、イブに彼からの誘いで食事に行きました。 その後もご飯の誘いはしてくれます。 でも肝心なところははっきりしてくれません。 正直、彼が私のことを嫌いになってくれれば私も諦めがつくのですが、何かしら未練があるような対応をしてくるので、私もちょっと期待して連絡を断つことが出来ずにいます。 彼の真意が私にはよく分からないのですが、客観的に見て、彼の言動はどうみえますか? 同じような経験のある方などおられましたらご意見お願いします。

  • 相手から誘ってきたのに……。

    婚活パーティーで出会いました。 好みのタイプではなかったとは 思いますが、 嫌いなら誘う必要がどこにあるんだと 思います。。。 「○○ちゃんに合うような お店探しとくね。 また連絡します。」 と+雑談が来て、その日は終わり。 翌日は休みと言っていたのに 連絡はありませんでした。 「また連絡します。」は 社交辞令っぽいし 断り文句だと思っていたのですが、 その翌日の昼間に、 「いいお店見つけたから行こう! 今週の○○空いてないよね?? もしよかったら美味しいもの 食べに行こう。」と来て 行きたいです!と返事をすると 「わかりました。 また後で連絡します。」と来て その日の夜にまた連絡がありました。 でも、日程とこちらが何時からが 暇かとだけ聞くと、 「予約取れ次第、詳細は また連絡します。おやすみなさい。」 と来ました。 この連絡から2日経つし……。 「おやすみなさい。」や 「また連絡します。」で 打ち切られるあたり、 完全にこっちからは連絡出来ないバリア みたいなものを感じます……。 本当に私に興味あるのか、 からかわれてるのか 行くつもりがないけど (自分から誘ったくせに)言いにくいのか 本当によく分かりません。。。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 気になる男性の発言の真意(長文です)

    よろしくお願いします。 友人の紹介で知り合った男性がいるのですが、気になる発言があって真意を測りかねています。 皆様のご意見をお伺いできたらと思っています。 その方とは知り合って1か月弱で、会ったのは紹介してもらった日を含めて2回。 次に会う予定もあります。 気になっているのはメールしていた時に 「年収がそんなに高くない」と書いてあった事です。 仕事の話をしていた流れだったのですが 特別お金の話をしていたわけでもないのに、 あんまり親しくないうちから年収の話をする(高くても、低くても)のが ちょっと意外だったので、気になっています。 所謂、大手企業に勤めているのでそんなに極端に年収が低いとも思えないです。 普通一般的には相手に気があれば、 実際よりちょっとよく見せようとしてしまったりするのが人情(笑)、だと思うのですが 自分を悪く見せるような事を言うのってどんな心理なのでしょうか? また、年収の話って結構気軽にするものなのですか? 考えようによっては遠まわしに気がないよ、と言っているようにもとらえられなくないかな、 とも思うのですが、深読みしすぎ? 一番最初に会った時にも、「他の人を紹介してあげるよ」なんて言っていたので 全然興味がないのかと思ったら、 紹介してくれた友達からは「印象が良かったと言っていた」と聞き、 後日連絡が来て結局二人で会いました。 単に慎重、と言うか所謂ツンデレってやつなのでしょうか・・・? ちなみに、お互い30代ですが、彼はバツイチ(子供はいない)です。 傷つきたくなくて、なんとなく距離を取りつつ様子を見ている感じなのでしょうか? 私としては、よさそうな人なので前向きに検討していますが たまに謎の発言があるので、どう思っているのかよくわからない時があります。 よろしくお願いします。

  • LINEの返信 男の本音

    最近気になる人と連絡先を交換し、今度ご飯に行く約束をしました。社交辞令かなと思っていましたが、そのあとも、誘ってくれて正直嬉しかったです。ふたりでなのかな?思ってたら、お店の予約の際に、相手から友達よぶ?か聞かれました。わたしは任せるよの内容で返事をしたら、誰か連れておいでよと言われ、2:2で飲むことが決まりました。 相手の友達が難しくなったようで、連絡がきました。そしたら、"なら、ふたりで行くか?笑 "とLINEがきたのですが、どう返事するべきですか?もしふたりで行くなら、友達に断らないといけないし、相手がどんな風に考えているのか気になります。

  • 片思いの相手から連絡がない

    はじめまして ここ1ヶ月ほど片思いしている男の人から連絡がなくて気がやきもきしています。 彼とは飲みの席で偶然にも知り合いそこからメール交換して仲良くなりました。初め年下という事もあり私は友達でいいやと思ってたのですが、毎日くるメールや3回ほど遊びに行ったことから彼の優しさや姿勢に惹かれました。 私が会ってたとき今度いつ会える?とさりげなく聞いたときには「時間作るよ、いつでも言ってね」と言われてたのでメールで「いついつならどう?」と入れると「今は土日予定つまってるから、また連絡するね」てことでした。その後、私も海外旅行に行くので「旅行行くまで会えそう?無理にはいえないけど。」ってメール入れると「今は仕事すごく忙しくて、旅行から帰ってからにしよう」と返信がありました。 私が旅行から帰り帰ってきたよメールをしたんですが返事がありません。仕事忙しいのかなと1.2回しかメールしてないんですけど、返事ありません。 旅行帰ってきて2週間、彼からの連絡途絶えて約1ヶ月です。仕事忙しいと聞いてるのでアクション起こさない方がいいのかなと思ってたんだけど、すごく不安になってきました。すごく気になって、夜も眠れない日が続きました。 電話しようと思ったのですが、忙しかったらとか自分だけが恋愛モードなってるのかと思うと何もできなくなってしまいます。今までの恋愛でも不安になり追いかけようとするといつも失敗ばかりしてたので今回もそうだったらと足がすくみます。こんな困った気持ちどうすれば、いいのでしょうか?彼とは友達としてでも一緒に居たいです。 ちなみに彼女がいるとか知りません。聞いておけば良かったのかもしれませんが。 こんな悩みかかえてしまってます。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼の真意は?

    私は、この間合コンで知り会った男性のことが気になっています。 一緒に合コンに参加した友達も彼のこと気になっているようで困っています。 彼はモテるみたいなんです。 合コン後、私も友達も彼と連絡先を交換しました。 でも、彼は私にだけ「今日は楽しかったよ。ありがとう。遅くまでいてくれて嬉しかったよ。また遊ぼうね。おやすみなさい。」っていうメールをくれたんです。友達はメールをしても返事がないらしいので、私の方が優位なのかなと思いました。 そこで、合コンの翌日に食事に誘おうとメールをしたのですが「用事があって実家に帰らなきゃならないんだ。せっかく誘ってくれたのにごめん。次は俺から誘うよ。」とメールが来ました。 そのメールが来てから今日で3日目ですが連絡は来ません。脈はないのでしょうか?? やっぱり、「俺から誘うよ」というのは単なる社交辞令で、逃げているだけなのでしょうか?? 私は諦めたくないので、押したいのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の真意は…?

    こんばんは。 以前よりこちらではお世話になっております。ありがとうございます。 今回も、同じ会社の片思いの彼の事です。 何となくですが、彼には私の気持ち気付かれてる?とも思ってるのですが・・・。 (過去の質問です→http://okwave.jp/qa3906126.html) 皆様のご意見を頂ければと思い、再び質問させていただきます。 会社の飲み会があったのですが、 その席で彼が、私よりちょっと遠くの席で会社の他の先輩(男性)と話していて どうやら『彼女いないんです』と言うような話をしていたようなのですが その先輩に『他の男性社員の奥さんに、友達とか紹介してもらえば?』とか言われてて、 そしたら彼は『いや~奥さんの会社あんまりいい人いないらしいんですよ』とか『奥さんもあんまり友達いないみたいだし(笑)』とか言って、何だかんだでかわしていたんです。 するとその先輩が私を見て『じゃ、○○さん(私の事)に友達紹介してもらえば!?』って彼に言ったんです。 すると彼は、全く返答もせず、別の話題に切り替えていました。 社交辞令とかで『あ、じゃぁ今度頼むね』とか適当に言っても良さそうなものなのに・・・(っていうか彼ならその場のノリで言いそうなのに) どうして何も言わなかったのでしょう?私の気持ちに気付いてるからなのでしょうか? あと、彼はいつも皆が帰っても上司に付き合ってその後飲みに行くことが多いのですが 今日は上司が1人で先に他のお姉ちゃんの店に行ってしまったので、(ちょっと色々あって上司がふて腐れてて。。。) 残ったメンバーでラーメン食べてから帰ろうと言っていたのに 彼は上司を気遣ったんだとは思いますが、(はたまた自分ももうちょっと飲みたかったのか知りませんが) わざわざ自分から上司に電話して、『やっぱり呼ばれたから行ってきますわ』と言って行こうとするのです。 なんか私、それでヤキモチ半分でちょっとムッときてしまいました。 今日は彼と一緒に帰れる、と思ってたのに・・・って この考えも凄く子供じみているのも分かっているんですけど。 彼の顔も見ずに(というか見ないようにして)彼に背中を向けて 『やっぱりね、行ってらっしゃ~い』と言って ササッと『さぁ、ラーメン食べて帰ろ~!』と先に歩いていったら 彼がわざわざ私のとこに寄って来て『ちょっと待って。』って肩をグッと抑えられて 『・・・これでみんなのラーメン代払って。』ってお金を渡そうとするので ちょっとムッとしてた私は『イヤ、いらないって』って言って返そうとしたら 『や・・・、いっつも○○さん(私の事)に飲み会のとき車で送ってもらってるから・・・タクシー代だと思って』 ってそのお金を私に渡そうとするんです。 いっつもそんな事一言も言わないから『いやいいよそんな事、他のみんなも送ってるし』と言っても 『や、持ってって』って言われたので受け取りました。 正直私も何となくイラついてたのですが、 別に彼にヤキモチ焼ける立場じゃないしと思って無視してたのに・・・ 何となく彼にご機嫌とられてるような気分になりました。 それで、何となくまんざらでもなくなったというか。 でも、これって私の意識しすぎですか? 飲み会での『私に友達紹介してもらえば?』の返答がなかったのも、そんなに意味ないでしょうか? そして帰りに私の態度見て、私に寄って来たのも別に彼のご機嫌取りでもなんでもないでしょうか? もしくは、男性は好きでもない女性が機嫌が悪いなとか思ったら、 自分からご機嫌取りに行ったりするもんなんですか?? なんかとても頭と気持ちが複雑です。 長文で申し訳ありませんが、ご意見いただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • メールで真意や本心がわかりづらくて困ってます

    社内恋愛している彼ですが、メールでのやり取りの中で、変なところで「?」マークが着いたり、遠回しな言い方をされたりで、真意や本心がわかりづらくて困っています。 彼が歓迎会の幹事になったようで、彼からメールで「どこかある?」と来ました。 はっきりとメンバーを聞いてないのですが、結構な人数になるのは想像ついていたので、パッといいお店も思い浮かばず、「結構な人数だよね、パッと浮かばないなぁ。でも会社の近くがいいよね」と返信したら、「そんなことわかってる!!!どんな店がいいか探して?」との返事が。。。 わかりきった事を書いた私も悪いのですが、探してほしいのなら最初から「○○人ぐらいでお店探して」と言ってくれたらいいのにと少し思いました。 ただ、彼からしたら、「どこかある?」と言ってきた時点で「探してみるね」って返事を待ってたんでしょうね(最終的に探してと言われたので)。 私がすぐに「探す」と言わなかったのは、彼が自分で探すつもりでちょっといい店知らないか聞いてみようと思った程度だったとしたら、「探す」って言われても「あ、そんなつもりじゃなかったんだけど、、、」となるし、彼が相手ではありませんが先回りして失敗したこともあるので、余計な事をするのはよそうという気持ちが働いた部分もあります。 でも、結果的に彼は私が「探す」と言う事を望んでたということなので、彼をガッカリさせたことに落ち込んでいます。 あうんの呼吸ができていないのは、相性が悪いということなのかなと悩んでいます。 他にも、OKという意味での「いいよ」という言葉を使うときに、彼は「いいよ?」と、何故か「?」マークをつけることがあります。 普通に「?」をつける必要のない言葉に「?」がつくことがあり、意味がわかりません。 「いいよ?」と言われたら、なにか彼の中ではっきり「いいよ」と言い切れない迷いがあるのかと思ってしまいます。 彼の事が理解できていないのでしょうか。 相性が悪いということになってしまうでしょうか。

  • 片思いの相手の気持ちが分かりません…

    はじめまして 私には今片思いの相手がいます。 彼女との出会いは2006年11月。その時彼女はデリヘル嬢で私は客でした。 (当時急にお金がいりようだったらしく12月にはお店を辞めています) それから何度か二人で遊び連絡を重ねていました。しかしある日突然彼女が携帯を換え携帯番号・メアド共に変更し、私はメールの送信エラーが出るまで気づきませんでした。(後から知ったんですがその時はまだ友人家族にも新しい連絡先を展開してませんでした) しかしその時にあせってmixiで彼女に告白してしましました。 しかしその後告白の返事はなく、普通にメッセージを送ると返事はあるのですが新しい連絡先等はまだ教えてもらっていません。 彼女は今私の事をどう思っているのでしょうか? 彼女が携帯を換えてから一週間たちますが、今そのことがとても気になって仕方がありません。 彼女がどう思っているか、また彼女と付き合うためにはどうすればいいか、皆さまアドバイスをお願い致します。