離婚を考える理由と夫婦関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私(33歳)と夫は結婚2年目で、0歳の子供がいます。しかし、夫の無神経さや人の気持ちを理解しない態度に悩んでいます。
  • 私は出産時に死にかけるほどの難産を経験し、夫に対する不信感が募っています。また、夫の両親の土地に新居を建て、私の意見が聞かれない状況にも不満があります。
  • 夫の不妊治療の末に授かった子供がいるものの、夫が妊娠中に女性用の発毛薬を飲んでいたことにもショックを受けました。私は離婚を考えていますが、夫は離婚に反対しています。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいと思っています

初めて相談させていただきます。 私も夫も共に33歳、結婚2年目、0歳の子供が居ますが、離婚したいと思っています。しかし子供が産まれたばかりで結論を出すには早すぎるかと悩んでおります。 夫は会社員で、浮気の気配も無く、暴力を振るわれたりもありません。 しかしとにかく無神経で人の話を聞きませんし、人の気持ちがよくわからず物事の上辺だけを見ている人だと感じています。 前々からなんとなくそうかなと思っていましたが、今回の出産ではっきりと思い、この先一緒に過ごしていくのが辛くなっています。 また、夫はバツイチです。前の結婚は性格の不一致、最終的に奥さんの浮気での離婚だと聞いています。 今回初めての出産で難産となり最初の産院から総合病院に転院、緊急帝王切開での出産で私自身死にかけたと思っています。最初の産院の対応も疑問が残るものでした。幸い私もその後回復し、子供もNICUに入院したものの無事に退院、すくすくと育っております。 私は子供はできたら2人欲しいと思っていましたが今回の件で2人目は難しいと感じ、それを術後に夫に伝えた所、夫は「えー?兄弟が居ないと可哀想」と言いました。また、私がこれから帝王切開という時に一緒にいた母に「普通に産ませてあげたかったですね。1人目が帝王切開だから2人目も帝王切開ですねー」と発言し、母は1人目もまだ無事かわからないのになんて事を言う人なんだと驚いたそうです。 また、家を新築中だったのですが出産後、高熱が続き病院で私が寝込んでいる所に「これ、今週末までに決めないと行けないから見といてね」と家の様々な分厚い資料を私のベッドの上にドカドカと置いて行き、お腹の上にまで覆いかぶさる程でした。その時はなんとか見て決めました。 その後退院し私も少し落ち着いた頃に、母が最初の産院の対応に納得が出来ず、一度話をしに行きたいからという事でそこでの出来事を時系列に文書にまとめていました。そして病院で私とほぼ一緒にいた夫にも同じ様に覚えている事をまとめて欲しい、2人分合わせればより正確なものができるからとお願いをしたのですが夫は「いやー、俺覚えてないんですよね、まぁこういうのはさっさと金払って縁切った方がいいっすよ」と言って何もしませんでした。 結局うちの両親が話を聞きに行く所に一緒については行っていましたが、自分一人では特に何もするつもりもなかったそうです(本人に確認しました)。 それからというもの、思い返してみると新築中の家も、夫の両親の土地に建てているのですが、場所が主人の実家の近くで、私の実家は同じ県内ですが遠くなり、会社も遠くなる場所です。私は最初、2人で土地を探そう、と言ったのですが主人は「土地はもうある」と言って聞きませんでした。しかしそれはご両親の土地、2人で探してどうしても無かったらその時はご両親に頭を下げて建てさせてもらおう、と言っても聞かず、「そんなこと言ってたら土地付き一戸建てなんて買えないよ。そんなお金がどこにあるの?」と全くとりあってもらえませんでした。私も主人もそれなりに大きな会社に勤めており、特に厳しい事は無いと思います。また、頭金もお互いに500万ずつ出し合いました。しかし私も正社員で働いているとはいえ、夫程の収入はない、と何故か遠慮してしまったのがバカだと思っています。 夫の両親も「土地はあげないよ、あんた達のためにならないから」といって、名義は義父のままです。 そしていざ家の設計に入っても、子供部屋はお友達も来られる様に少しでも広くしてあげたい、と言っても子供部屋なんてすぐ子供は出て行くんだから狭くていいと却下、その他にも私が設備の利便性を考えて発言しても「ダサいからヤダ」と聞かなかったり、散々でした。 今は里帰り出産で実家におりますが、もう夫の元に帰りたくありません。新居も完成しましたが、全く魅力の無いものです。 また、今回の子供も夫原因での不妊治療の末授かったのですが、少しでも体調管理に気をつけて欲しく、夜遅く帰ってきた夫に「早く寝てね」と言っても「帰ってきてまだ食事しただけだよ!?これで寝ろだなんて家と会社の往復だけの人生なんて嫌だよ」とゲームをやり始める始末でした。私に問題無いとはいえ、私も少しでもと思い体調管理を頑張っていたつもりです。そんな中なんとか妊娠したのですが、ある日テレビで妊婦は触ってもいけない男性用の発毛薬がある、というのをやっていたので驚き、夫に知っているか聞いた所、「知ってるよ。俺飲んでるもん」と言いました。この時ほど衝撃を受けた事はありません。強い女性ホルモンの薬だとのことでした。 妊婦は触ってもいけないと伝えると流石に驚いてすぐにやめてくれましたが、そのせいで夫原因の不妊だったのではと思います。 不妊治療も夫原因とはいえ女性側の負担は大きいと思います。私自身、毎日の注射や通院で心身共に辛く何度も挫けそうになり、途中で「次で出来なかったら一旦治療は休みたい」と夫に伝えた所、夫は「いいよ。子供は欲しいけど、君が辛いならやめてもいいよ」と言いました。その時はそれほど深く捉えませんでしたが、今となっては私に責任を押し付けているかの様な言い方に聞こえます。 この様なことが重なったため、私自身、夫に対しては不信感しかなく、また人間として全く尊敬できなくなってしまいました。 今では浮気した前の奥さんの気持ちが少しわかるような気がしています。 私もシングルマザーになる覚悟が本当にあるかと言われると、不安はたくさんあります。しかし子供のためならなんだってするつもりです。 ただ、私が離婚したいと一度伝えたことがありますが、夫は絶対に嫌だと言っています。この様な理由では離婚は難しいのでしょうか。 小さなお子様がいらっしゃって性格の不一致で離婚された方、同じ様な立場の方など、ご意見聞かせていただければと思います。

noname#202234
noname#202234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

>この様な理由では離婚は難しいのでしょうか。 できますよ。 結婚って相手を束縛するだけじゃないですから。 で、あなたは束縛されていますよね。 何でこんな簡単なことを最初に見抜けなかったの? ダンナさんが離婚された理由が良くわかるでしょ。 先妻さんだって苦労したんだろうね。 ホントに浮気かどうかわかったもんじゃない。 今の苦しみを一生我慢するか。 あなたの決意と選択だけ。 >しかし子供が産まれたばかりで結論を出すには早すぎるかと悩んでおります 火事はボヤのうちに鎮火させたほうがいんじゃない? 焼け落ちて、子供が焼死してから悔やんでも仕方ないでしょ。 ハズレくじ。

その他の回答 (2)

noname#203422
noname#203422
回答No.3

同じく 長い質問文だねー。 最後まで読みきれなかった。 質問?愚痴?

回答No.1

長い質問文だねー。

関連するQ&A

  • おかしいでしょうか?

    私は帝王切開で二人の子供を出産しました。帝王切開もちゃんとした出産なので助産士さんはついて下さいます。自然分娩の人だと本当に助産士さんが最初に子供を取り上げてくださるので、まさに「取り上げてくれた」という表現ですが、帝王切開の場合、実際最初に子供を取り上げるのはDr.。助産士さんじゃありません。私自身同じ病院で出産した友達にどの助産士さんだったか聞かれた時に「○○さんに取り上げてもらった」と話していますが、これってやっぱり変でしょうか?どんな表現が妥当ですか?

  • 離婚したいのに、どうしていいのかわかりません

    結婚して28年になります。私の両親と夫と暮らしています。 夫の父が亡くなる前は、私の両親、夫の父、私、夫、子ども二人で暮らしていました。 夫はろくに働かず、自分のやりたい音楽の仕事だけする生活でした。 私が働き、家事をし、同居である私の祖父母の協力で子どもを育ててきました。 夫の父は何もしない人で、私の母が夫父の面倒も見てきました。 これまでも喧嘩になっていたのですが、子どものためと思い離婚は避けていましたが、子どもが全員自立したため、もう離婚したいと伝えました。 家は、土地の名義が夫の父(今は亡くなり、夫が相続)、そして家自体は私の名義として私がローンを払ってきました。 結果「土地は俺のものだし、家にもう価値はないから、おれのものだ。おれがみんなをこの家に住まわせてやってる。感謝しろ。おまえと親はつれて、すべてをおいてでていけ。無料の生活保護の老人ホームとかあるだろ。何もわたさない。」と。 今まで夫の父の介護をし、孫の面倒をみてきた年老いた私の祖父母に、今から引っ越せともいえません。 新しい所に引っ越して、新しい生活を始めることの出来る年齢ではありません。 かといって、家のローンを払い終わり、子どもの学費が終わった今、またみんなで暮らせる家やマンションを買うだけのお金もありません。 夫は夫一人なら暮らしていけるくらいは稼げると思いますので、離婚後の生活費までは面倒見るつもりはありません。 私の両親は、無償で他人である夫の父の面倒を長年見てきたんだから、その分はこの家に住み続ける権利がある、又は、それなりのお金を払ってもらいたいといっています。 離婚したいけれど、このような状況で離婚も出来ず、死んだほうがいいのかもとも思うくらいです。 いい方法はありませんか。

  • 3度目の帝王切開

    私は2人子供がいて、どちらも帝王切開で出産しました。今3人目がどうしても欲しくて、予定しているのですが、この間病院に行ったら(出産した所ではない)、3度目の帝王切開は危険なこともあると言われ、ものスゴク不安になってしまいました。3度目帝王切開で出産した方や、知識がある方にそのことについて色々お聞きしたいのですが・・・

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 出産、2回目も帝王切開をするのか?

    2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。 迷う理由は2つ ・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。 ・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。 早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 帝王切開で立会出産できる産院を探しています!!

    現在第3子を妊娠中です。 一人目が分娩停止のために緊急帝王切開になり、二人目は予定帝王切開で出産しました。 今回は最後の出産だと思い、『帝王切開だから』と諦めていた立会出産を強く希望するようになりました。 現在川崎市に住んでいますが、里帰り出産を考えていますので、 東京23区内、埼玉県南部(越谷、三郷、草加、川口etc)あたりで、帝王切開で立会出産ができる産院をご存じの方はいらっしゃいませんか?? もし帝王切開で立会出産された方がいらっしゃったらぜひ感想もお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 札幌市厚別区、江別市での予定帝王切開

    来春、第二子を里帰りで出産予定です。 5年前に帝王切開で第一子を出産しているため、今回も帝王切開を考えているのですが、前回お世話になった産院は実家から遠いので、今回は実家の近くの札幌市厚別区か江別市の産院を探そうと思っています。 もしどなたか厚別ー江別周辺で帝王切開をされ、満足のいく産院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 「帝王切開後,数時間の背中の激痛は?」

    「帝王切開後,数時間の背中の激痛は?」 帝王切開してから,数時間後の背中の痛み,呼吸の苦しみをどうにかできる方法を教えてください。 また,あの痛みは,何なのでしょうか。 3年前,帝王切開で妻が子どもを産みました。午後2時頃の出産でした。 その日の夜,妻が,「息ができない,背中が痛い」ともがき苦しみました。 背中をさすったり,ゆっくり,上体を起こしたりして,どうにか,しのぎました。 そして,数日後に,二人目を出産します。 私(夫)は何もできないで,せめて,前回のような痛みを和らげてあげられればと思っています。 何か,良い方法があれば,教えてください。 また,経験談や,その痛みの正体についてなど,教えて頂けることがあれば, どうかお願いします。

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 再婚同士

    妻   私の時は、こんなにお金でなかったなぁ 夫   うちは 帝王切開だったからでなかったよ 設定的には お弁当作りながら 朝のニュースで出産費用の話が出ていて それについて何気なく放った言葉への返しです。 10年以上いて 今になり前妻が 帝王切開だと知りました(笑) 夫婦間には子どもは居ません。 皆子供は 社会人です。 流しましたが 私が出産したことと 前嫁さんの帝王切開は 同じ事とは 一瞬おもえなかったです。 甥も再婚なので 尋ねてみたら 過敏な妻に無神経な夫だから…って 言われました。 夫が出産しているなら 受け入れてますが 今更 帝王切開を聞く必要はなかったなと言うのが本音です。 男の人だからフーンって終わるかなと思っていたので ちょっと ビックリしました。 私は敏感すぎますか?