離婚を考える理由と夫婦関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私(33歳)と夫は結婚2年目で、0歳の子供がいます。しかし、夫の無神経さや人の気持ちを理解しない態度に悩んでいます。
  • 私は出産時に死にかけるほどの難産を経験し、夫に対する不信感が募っています。また、夫の両親の土地に新居を建て、私の意見が聞かれない状況にも不満があります。
  • 夫の不妊治療の末に授かった子供がいるものの、夫が妊娠中に女性用の発毛薬を飲んでいたことにもショックを受けました。私は離婚を考えていますが、夫は離婚に反対しています。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいと思っています

初めて相談させていただきます。 私も夫も共に33歳、結婚2年目、0歳の子供が居ますが、離婚したいと思っています。しかし子供が産まれたばかりで結論を出すには早すぎるかと悩んでおります。 夫は会社員で、浮気の気配も無く、暴力を振るわれたりもありません。 しかしとにかく無神経で人の話を聞きませんし、人の気持ちがよくわからず物事の上辺だけを見ている人だと感じています。 前々からなんとなくそうかなと思っていましたが、今回の出産ではっきりと思い、この先一緒に過ごしていくのが辛くなっています。 また、夫はバツイチです。前の結婚は性格の不一致、最終的に奥さんの浮気での離婚だと聞いています。 今回初めての出産で難産となり最初の産院から総合病院に転院、緊急帝王切開での出産で私自身死にかけたと思っています。最初の産院の対応も疑問が残るものでした。幸い私もその後回復し、子供もNICUに入院したものの無事に退院、すくすくと育っております。 私は子供はできたら2人欲しいと思っていましたが今回の件で2人目は難しいと感じ、それを術後に夫に伝えた所、夫は「えー?兄弟が居ないと可哀想」と言いました。また、私がこれから帝王切開という時に一緒にいた母に「普通に産ませてあげたかったですね。1人目が帝王切開だから2人目も帝王切開ですねー」と発言し、母は1人目もまだ無事かわからないのになんて事を言う人なんだと驚いたそうです。 また、家を新築中だったのですが出産後、高熱が続き病院で私が寝込んでいる所に「これ、今週末までに決めないと行けないから見といてね」と家の様々な分厚い資料を私のベッドの上にドカドカと置いて行き、お腹の上にまで覆いかぶさる程でした。その時はなんとか見て決めました。 その後退院し私も少し落ち着いた頃に、母が最初の産院の対応に納得が出来ず、一度話をしに行きたいからという事でそこでの出来事を時系列に文書にまとめていました。そして病院で私とほぼ一緒にいた夫にも同じ様に覚えている事をまとめて欲しい、2人分合わせればより正確なものができるからとお願いをしたのですが夫は「いやー、俺覚えてないんですよね、まぁこういうのはさっさと金払って縁切った方がいいっすよ」と言って何もしませんでした。 結局うちの両親が話を聞きに行く所に一緒については行っていましたが、自分一人では特に何もするつもりもなかったそうです(本人に確認しました)。 それからというもの、思い返してみると新築中の家も、夫の両親の土地に建てているのですが、場所が主人の実家の近くで、私の実家は同じ県内ですが遠くなり、会社も遠くなる場所です。私は最初、2人で土地を探そう、と言ったのですが主人は「土地はもうある」と言って聞きませんでした。しかしそれはご両親の土地、2人で探してどうしても無かったらその時はご両親に頭を下げて建てさせてもらおう、と言っても聞かず、「そんなこと言ってたら土地付き一戸建てなんて買えないよ。そんなお金がどこにあるの?」と全くとりあってもらえませんでした。私も主人もそれなりに大きな会社に勤めており、特に厳しい事は無いと思います。また、頭金もお互いに500万ずつ出し合いました。しかし私も正社員で働いているとはいえ、夫程の収入はない、と何故か遠慮してしまったのがバカだと思っています。 夫の両親も「土地はあげないよ、あんた達のためにならないから」といって、名義は義父のままです。 そしていざ家の設計に入っても、子供部屋はお友達も来られる様に少しでも広くしてあげたい、と言っても子供部屋なんてすぐ子供は出て行くんだから狭くていいと却下、その他にも私が設備の利便性を考えて発言しても「ダサいからヤダ」と聞かなかったり、散々でした。 今は里帰り出産で実家におりますが、もう夫の元に帰りたくありません。新居も完成しましたが、全く魅力の無いものです。 また、今回の子供も夫原因での不妊治療の末授かったのですが、少しでも体調管理に気をつけて欲しく、夜遅く帰ってきた夫に「早く寝てね」と言っても「帰ってきてまだ食事しただけだよ!?これで寝ろだなんて家と会社の往復だけの人生なんて嫌だよ」とゲームをやり始める始末でした。私に問題無いとはいえ、私も少しでもと思い体調管理を頑張っていたつもりです。そんな中なんとか妊娠したのですが、ある日テレビで妊婦は触ってもいけない男性用の発毛薬がある、というのをやっていたので驚き、夫に知っているか聞いた所、「知ってるよ。俺飲んでるもん」と言いました。この時ほど衝撃を受けた事はありません。強い女性ホルモンの薬だとのことでした。 妊婦は触ってもいけないと伝えると流石に驚いてすぐにやめてくれましたが、そのせいで夫原因の不妊だったのではと思います。 不妊治療も夫原因とはいえ女性側の負担は大きいと思います。私自身、毎日の注射や通院で心身共に辛く何度も挫けそうになり、途中で「次で出来なかったら一旦治療は休みたい」と夫に伝えた所、夫は「いいよ。子供は欲しいけど、君が辛いならやめてもいいよ」と言いました。その時はそれほど深く捉えませんでしたが、今となっては私に責任を押し付けているかの様な言い方に聞こえます。 この様なことが重なったため、私自身、夫に対しては不信感しかなく、また人間として全く尊敬できなくなってしまいました。 今では浮気した前の奥さんの気持ちが少しわかるような気がしています。 私もシングルマザーになる覚悟が本当にあるかと言われると、不安はたくさんあります。しかし子供のためならなんだってするつもりです。 ただ、私が離婚したいと一度伝えたことがありますが、夫は絶対に嫌だと言っています。この様な理由では離婚は難しいのでしょうか。 小さなお子様がいらっしゃって性格の不一致で離婚された方、同じ様な立場の方など、ご意見聞かせていただければと思います。

noname#202234
noname#202234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.2

>この様な理由では離婚は難しいのでしょうか。 できますよ。 結婚って相手を束縛するだけじゃないですから。 で、あなたは束縛されていますよね。 何でこんな簡単なことを最初に見抜けなかったの? ダンナさんが離婚された理由が良くわかるでしょ。 先妻さんだって苦労したんだろうね。 ホントに浮気かどうかわかったもんじゃない。 今の苦しみを一生我慢するか。 あなたの決意と選択だけ。 >しかし子供が産まれたばかりで結論を出すには早すぎるかと悩んでおります 火事はボヤのうちに鎮火させたほうがいんじゃない? 焼け落ちて、子供が焼死してから悔やんでも仕方ないでしょ。 ハズレくじ。

その他の回答 (2)

noname#203422
noname#203422
回答No.3

同じく 長い質問文だねー。 最後まで読みきれなかった。 質問?愚痴?

回答No.1

長い質問文だねー。