• ベストアンサー

味は「追求」それとも「追究」ですか?

追及の意味はよくわかるのですが、 追求と追究の使い分けがよくわからなくなりました。 最近広告などを見ていて、「追究」「追及」「追求」が混合されていて、 よくわからなくなりました。 味は追究だと思っていたのですが、ホームページに 味の追求という商品がありました。 http://www.echigoseika.co.jp/cms/products/senbei_aji/ 医学は学問だから、医学の追究でいいですよね? 味も研究するので追究だと思うのですが、どうなのでしょうか? どなたか、ご専門の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本語いや漢字には深い意味があるが、誰か「頭の硬い人」に「規制」 されては堪らない。大間違いもみんなが使うと抵抗出来ない、言語は 生きている、有名なのが「ら抜き」表現だ、うるさく「ら」を入れろ と言っていた方が居たが、江戸時代は「ら抜き」が普通だったという 研究が発表されたら黙っちゃった。 なお >医学は学問だから、医学の追究でいいですよね? 大間違い、医学自身を追求してどうする、社会学になってしまう。 医学の部分部分を追究するのだ。 でタイトルだが、味の場合立場が違うと意味が異なる シェフや板長は自分の味を「創る」から追求だ。 グルメが世界中の変な料理を探し回るのは追究だろう。 私の意見だが我が国ほど「安くて美味い」ものを喰える国は無い、 フランスの日本料理は冗談だ、シェフや板長は旬の素材に目の色を変えて 最高の料理を目指す。高価な料理を追い求め旬を外してゲテモノを 喰う奴はただのバカだ、鰯が旬なら素材が只同然でも刺身が一番美味い。

noname#203827
質問者

お礼

ありがとうございました。 説得のある内容でした。

その他の回答 (7)

noname#204879
回答No.8

[No.4補足]へのコメント、 》 病院での診断や診察では、「追求」?それとも「追究」ですか? ツイキュウを使った、「診断や診察」における文例を示してください。

• keirimas
回答No.7

追及:警察が証拠を調べに「これは何の味だ」と調べるるときなど 追求:理想の味を粘り強く求めるときなど 追究:味を学問的に深く考え極めるときなど 私は味は’追吸’するもんだと思う。 「ズズズ~~~、あーウメエ」

質問者

お礼

ありがとうございました。追吸っておもしろいですね。

回答No.6

メーカー(製菓会社)が、最も多くの消費者が購入してくれるであろう味を求めて、商品開発したということ。自身の物づくりに対する「こだわり」とか、食品としての真実を求めるというのではなくして、体に良かろうが悪かろうが、そういうことに関係なく、ただただ、好まれる味、沢山売れて、沢山の利益が得られる味、そういうものを追求したということだから、「追及」が正しい。 メーカーが本音を語ったということではあるが、ちょっと、品格に欠ける言葉ではある。

質問者

お礼

えっ!「追及」はどこまでも追いつめて、責任・欠点などを問いただすことなのでは?

noname#214841
noname#214841
回答No.5

>>どなたか、ご専門の方、よろしくおねがいします。 私は味の専門家ではありません。あしからず。 >>最近広告などを見ていて、「追究」「追及」「追求」が混合されていて、 >>よくわからなくなりました。 私が料理をすると、必ずだれかが追及してきます。 味は「追及」です。

回答No.4

対象が何であれ(味でも?)「手に入る(実現する)まで、どこまでも[追]い[求]め続ける」意味で【追求】と言えます。「[追]加請[求]」の意味の【追求】のようにネ。

質問者

補足

簡潔でわかりやすいです。ありがとうござました。 もう一つ聞きたいのですが、病院での診断や診察では、「追求」?それとも「追究」ですか?

回答No.2

追求 こちらは探し求める意味がある どちらかと言うと諸費者サイドの行為 追究 こちらは、研究し、実験し、新しいものを作り出す意味がある どちらかと言うと開発型の生産者サイドの行為  

質問者

お礼

簡潔でわかりやすいです。 ありがとうございました。

回答No.1

「追究」の方は、長い時間をかけ、深く、正統的な方法で「調べ」、「極める」という意味があります。

質問者

お礼

わかりやすいです。 極めることなんですね。 ありがとうございました。