• ベストアンサー
  • 困ってます

訳の添削とわからない個所について 1

John Galsworthyという作家の『THE CHOICE』という物語の英文を訳しました。 添削と、わからない個所を教えてください。 It had declined him for years, but, even before a long illness ousted him in favour of younger men, he had felt very severely the palpable difference in things. それは年来彼を傾けました。しかし長い病気のせいで、彼がより若い男性(後輩)に(仕事を?)追い出される前にすら、彼は物ごとの明白な違いを大変ひどく感じていました。 冒頭のItが何を指しているのかわかりません。 内容からa long illness のような気がするのですが、 It had declined him for years, but, even before a long illness ousted him と Itの後にa long illnessが出てくるので、わからない感じです。 前述の英文は But he was a great sufferer from a variety of ailments. He had gout, and some trouble in his side, and feet that were like barometers in their susceptibility to weather. Of all these matters he would speak to us in a very impersonal and uncomplaining way, diagnosing himself, as it were, for the benefit of his listeners. He was, it seems, alone in the world, not having of course at that time anything to look forward to in the way of a pension, nor, one fancies, very much to look back on except the death of his near relatives and the decline of the plumbing trade. となっています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3496/7227)

> 冒頭のItが何を指しているのかわかりません。  直前に and the decline of the plumbing trade という文があるので、私は the plumbing trade のことだと思います。 > It had declined him for years, but, even before a long illness ousted him in favour of younger men, he had felt very severely the palpable difference in things.  私の解釈では  → もう何年もの間、配管の仕事は減ってきているが、しかし、長い患いのせいで若い者たちに仕事を奪われるようになる前ですら、何か変だということを強く実感してはいた。  decline は 確かに 「傾ける」 ということではあるのですが、「仕事が減少する、落ち目になる」 という意味合いを訳に出してもらう方が読む側としては分りやすいです。

参考URL:
http://dictionary.reference.com/browse/decline

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂いてありがとうございました。 declineのリンク先と訳してくださってありがとうございました。 Itについては直前に確かに and the decline of the plumbing trade という文がありましたね。 その指摘をしていただいたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#202629
noname#202629

declineは自動詞であれば「減少する」他動詞であれば「拒絶する」の違いがあり、質問文はit declined himの過去完了形ですから、他動詞になる。 文脈からして、itは病気を指すのであろうと思う。少し離れているが、a variety of ailmentsもしくはgoutと考えてもよいが、多分、後に続くa long illnessを指すのであろうと思う。 節の時制を考えると、過去形の句(even before a long illness ousted him in favour of younger men,)より前の出来事が下記の2文となるので、itがa long illnessを指すことが文法上出来ると言うことであろうと思う。 It had declined him for years, he had felt very severely the palpable difference in things. 「病気が彼を数年間の間、拒絶してきた。しかし、長い病気が(若い男達に取って代わって)彼をお払い箱にした前ですら、彼は物ごとの明白な違いを感じ取っていた。」 が直訳で意味は 長い病気のために何もできなかった(考えすことすらできなかった)、しかし、彼は若者に代わってお払い箱になる前ですら、物事の違いを明白に感じ取っていた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂いてありがとうございました。 今回、Itは"plumbing trade"ということで納得致しました。 訳してくださってありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2667/3937)

It had declined him for years, but, even before a long illness ousted him in favour of younger men, he had felt very severely the palpable difference in things. それは長年にわたり彼を蔑視してきました。もっとも、長い患いのせいで彼がより若い男たちに仕事を奪われるようになる前からすでに、彼は見るからに物ごとに違いがあると、とても切実に感じとっていました。 >冒頭のItが何を指しているのかわかりません。 "It" は、彼が長年携わってきた "plumbing trade(配管業)" のことを指していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂いてありがとうございました。 "It"は"plumbing trade(配管業)" のことを指しているのですね。 訳してくださってありがとうございます。 正確に訳されていると感じました。