• ベストアンサー

ボダムのCoffee Pressesの使い方

先日、人からスターバックスで売られているボダム社製のコーヒープレスをもらいました。 緑色で押したり引いたりするタイプのものです。 もらったのはいいのですが、いまいち使い方がわかりません。 そこで、初歩的な使い方からおいしくコーヒーを入れる方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

まず、粗挽きのコーヒー豆を用意します。 ポットに豆を入れて、お湯を注ぎます。 プッシュロッド(ん?これはエンジン用語だ。正式な名前は知らない)を引き上げた状態でフタをします。 しばし待つ。 (´-`).。oO(・・・・・・・・・) プッシュロッドをゆっくり押し下げると、豆が漉されます。 カップに注いでできあがり。 ( ´∀`)つt[]  コーヒーどーぞー 裏技。 コーヒープレスは洗うのがめんどくさいです。 そういう時は、スーパーの日本茶売り場にある「お茶パック」に豆を入れてから使うようにすると、洗うのが簡単になります。 味は、コーヒープレス特有のコクのあるものから、ドリップのようなすっきりした感じになります。

yagirock
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました!! 完璧な回答をありがとうございました☆ さっそくスターバックスに珈琲豆を購入しに行こうと思います。 どの豆が美味しいのかな~。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.2

>どの豆が美味しいのかな~。 スタバならユーコンブレンドが好きです。 スマトラもいいな。 店員のおねえさんにコーヒープレス用で、と言えば挽いてくれます。 メジャーカップも買うといいですよ。一杯分の豆を量れます。

yagirock
質問者

お礼

スタバの豆はハウスブレンドしか購入したことがまだないので違う豆にトライするのが今から楽しみです。 ユーコンブレンド試してみますね!! メジャーカップも購入します!! ありがとうございました☆

yagirock
質問者

補足

スターバックスでメジャーカップを買おうと思ったら、メジャーカップのみでの販売はできないと言われました。 どないしよう…。 一杯10グラムがはかれるいい感じのメジャーカップがどこかで売ってないでしょうかね?