• 締切済み

話を聞いて欲しいです。

私の家には車いすの祖父とボケた祖母がいます。 2人とも介護が必要なのですが、両親が祖父母を嫌っており 祖父母の介護はするものの、常に祖父母を怒鳴っていたり 私に祖父母の愚痴を言ってきます。 私は祖父母も両親も好きなので、聞く度に嫌だなぁと思ってます。 でも介護は本当に大変だし、両親がいらいらする気持ちもわかるんです。 時には私までいらいらを祖父母にぶつけてしまうことがあり、 自分が嫌になってしまいます。 両親は介護以外では祖父母のことを無視していて、私が仲裁役に入ってます。 でも祖父母はそれに気づいていないので、平気で両親に話しかけ、 両親の怒鳴り声が怖くて、びくびくしながら毎日過ごしてます。 兄が2人いるのですが、歳が離れていて2人とも家にいなくて なんで私だけって思ってしまいます。 また、私は来年受験を控えているのですが、こんな状況なのでまともに勉強ができません。 こんな状況が3年も続いて正直辛いです。

みんなの回答

• yupyo
回答No.2

あなたが両親にイライラするように、 ご両親も、その親に、イライラするんですよ。 これは、肉親だけに、いらつくこともあるし、結構どうしようもないと思います。 私も中高生時代、 大きい声でいいあいしている親と祖母と暮らしている家がいやで、 実家をでたくてでたくて、 それをモチベーションに、勉強しました。 絶対、家から通えない、でも親も納得の難関大学に合格して家を出ました。 家がすごいづらい状況なのであれば、 だからこそ、 がんばって勉強して自分の未来を手に入れてください。 それが一番、誰にも文句言われずに自分のやりたいことができる 近道だと思います。 がんばれーーー

• hide6444
回答No.1

大変なご両親を持ったものですね。私には理解できないです。 親の面倒を見るのは子供として当たり前のことです。それが出来ないのであれば、 ちゃんとした養護施設に入れてあげるべきですよ。それもせずに、親に文句を 言うこと自体可笑しいです。 私も今、80歳の母親を10年前から介護していますが、愚痴なんか全然ありませんよ。 親の面倒をみて当たり前だと思っていますし。妻も娘二人も積極的に介護の 手伝いをしてくれます。 貴女のご両親が何故、祖父祖母を嫌うかは分かりませんが、嫌っても現実は変わらないのです 貴女に対してのアドバイスですが、ご両親から距離を取って、勉強に集中できる環境を 作ることをしましょう。親に何を言われても祖父祖母のことをしてはいけませんよ。 それぐらいの気持を持たないとご両親は貴女の勉強のことなど考えずに、いろいろ言ってきますよ それと、仲の良い友達の家で勉強したり、近くに居る親戚などに相談しましょう。 貴女は受験が一番大切ですからね。

la_luna_asoma
質問者

お礼

あなたの家族さんはとても素敵な人たちですね。 うらやましいです。 そうですね。まずは勉強できる環境を作ってみようと思います。 コメントをいただいて心が軽くなりました。 ありがとうございます(^-^)