• ベストアンサー

空き家率の実態

賃貸住宅の空き、別荘などを除き、本来の廃屋的な空き家(率)はどのくらいなのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

現在の制度では空き家と廃屋の区別をする法律はありませんが、近いうちに法律改正されると聞いています。倒壊等の危険性調査により廃屋と認定されると固定資産税が更地並みにになります。そのことで実体が明らかになると思われます。

sakae819
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

添付資料を見ると良く分ります。 http://www.mlit.go.jp/common/001010508.pdf

sakae819
質問者

お礼

良くわかる資料のサイトをお教えくださり、ありがとうございます。 ただ、土地の固定資産税節税や取り壊し費用をかけたくないような、 廃屋がどこに入るのか、よくわかりませんが・・・。

関連するQ&A

  • 別荘、空き家

    別荘地の静かで、プライベートな環境を探しています。そこで相談があります。今まで、いろいろ別荘地を見て、聞きました。そして廃墟?ではありませんが・・・とてもはやってない別荘地を最近見つけました。だれもいなく、空き家の周りに草木が茂ってる家がたくさんありましたが・・・そのような家の家主に直接連絡とって、賃貸してくれないか、交渉したいと思いました。そこで、家主と連絡とるには、どのような方法で、連絡先を調べたらいいでしょうか?誰か経験ある方いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策?

    別荘地の家の売却が難航。空家と居住中のどちらが得策? とある別荘地に住んでいます。築8年の2階建て住宅です。事情があり住み替えするために昨夏から売りに出しているのですが、未だに売れません。リゾートの物件はなかなか売却が難しいとは思うのですが、なかなか住み替えが進まずに参っています。価格も3回ほど引き下げました。 ただ住宅ローンの残債がかなりあり、住み替え先の新居も住宅ローンを使うので、まずは今の住居の抵当権を抹消する必要があり賃貸はできない状況です。残債と同額で売れればと思ってきましたが、今は追い金もやむなしと思っています。 そこで空家にすべきか迷っています。空家にすればこちらの都合に関係なく、お客はいつでも自由に内覧でき、不動産屋も案内に入りやすい。また生活感のない広い状態でじっくり観察できるので、自分たちの生活のイメージがわきやすいと言われます。 一方で、住んでいる状態であれば実際に生活しているので使われ方もわかり、また住人の話を聞くこともできると言われます。日々、掃除や手入れもされている状態です。ただ別荘地なのでたとえ空家にしても、劇的に見学者が増えるかは疑問でもあります。 どちらの見方にも一理あるように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?仮住まい先は住宅手当が出るので、そういったコスト面は考えなくていい状況です。

  • 空き家税にどう思いますか?

    京都市で空き家税をかけるそうな。 これは税収が逆に減るんじゃないかと思いました。 今でも売ってる物件はあるわけで、値段が高くて買えないから下げろということだと思いますが。高値を払えば売る人は大勢います。 つまり「相場より安く空き家を売れ」と言ってるように思います。 でも京都市だって辺鄙な場所だと住宅はすでに安い。 京都の住宅価格を下げることは=固定資産税の減収になるでしょう。 空き家(別荘や別邸)を日本で作ろうという人は減るでしょう。 あまり良い部分は無さそうだなと思うのですが。京都市の財政難=京都のお寺は御利益無いなという京都へバッドなイメージすら持ってしまいました。   皆さんは空き家税についてどう思いますか? 京都には持ってませんが、ちなみに俺も複数の家を持ってるので、空き家税みたいなのの創設理由(家を複数持つのは贅沢で土地が足らない)はわかるのですが、必要だから複数もってるのであって不要ではないです。今回の空き家税もあり、今後の日本は少子化で不動産の価値は無くなっていくと思っています。

  • 東京都23区の空き家率はどのくらいなのでしょうか?

    東京都23区の空き家率はどのくらいなのでしょうか?

  • 別荘地、空き家の持ち主

    廃墟?になった様な別荘の集落を見つけました。そのある空き家をかりたくて仕方ありません。別荘地の家でも、役場の窓口に行き、別荘の住所と名前で、家主さんの情報知れませんか?それか、管理人はいませんが、別荘地でしたら、管理会社があると思うのですが(確か近くに、看板が立っていました)、管理会社に事情を話して、相談しようとも考えています。別荘地でも、情報を役場で知れれば、早いのですが・・・。また別荘地ではなくても、空き家の家主に直接交渉すれば、かしてくれる方は、割といるのでしょうか?どんな情報でもお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 売るか貸すか空家か

    来年から仕事で寮に入らなければなりません。 八王子にある集合住宅で築22の中古一戸建てです。 売却相場は3000万前後でローンなどもありません。仕事の関係上戻ってこれるかはわからないです。 賃貸にして家賃収入を得るか、売ってしまうか、またはしばらくは空家にしておくか、相談する人もいなく困っています。相続で私の名義になりました。 わかりにくい文章ですいません。アドバイスお願いします。わからないところは補足で説明します。

  • 空き家を安く買い付けることはできるのですか?

    殆どの土地が田舎といわれる県に住んでいます。 私は今賃貸に住んでいるのですが、少し田んぼの方に行くと空き家の多い村があちこちにあります。 そこで思ったのですが、まだ人の住める空き家を買い付ける。 格安で貰い受けることはできないんでしょうか? 田舎の家は手放したい人が多いと聞きました。ですが、私にとってはそこで暮らしているので、賃貸に住むより、空き家に住んで固定資産税など払ったほうがいいのではと思っています。 相続人のいないお年寄りなどが亡くなった場合、国税庁に没収されて公売かなんかにかけられるんですよね。 こう言うと失礼かもしれませんが、没収される前に「将来、あなたが亡くなったらこの家を買い付けます。そのお金でお墓を建ててあげます。」とか主張して安く手に入れることはできないんですかね?

  • 自分の住んでいる地区の空き家率

    自分の住んでいる地区の空き家率は どうやったら調べられますか? 市のHPに載ってない場合は 不動産関係の仕事についてないとわからないのでしょうか?

  • 空き家を探す方法を教えてください。

    転職し、この春より新天地に転居予定です。 集合住宅は苦手なので、どんなおんぼろでも良いので一戸建てを借家したいと考えております。 移り住む街は、主要駅周辺の市街地こそ高層マンションなどがあり、非常に栄えていますが、数km離れると農村が見えるという、地域発展格差がある土地柄です。市街地は人口が急激に増加しており、農村側は過疎傾向にあります。 勤務先はその市街地と農村のちょうど間くらいなので、空き家があれば農村側に住みたいなと考えています。(のどかな方が好きなので。) ただ、人の気配が全く無く、いかにも「空き家」といった感じの家は多いのですが、物件・賃貸情報誌&サイトには一切出ていません。空いていればぜひ住みたいと思うのですが… そこで質問なのですが、 1.空き家かそうでないかどのように判断すればよいか? 2.持ち主の方とどのように連絡を取ればよいか? 3.また、市役所など公的機関で(でなくとも)空き家情報などを提供してくれるところはあるか? 4.仮に持ち主(地権者?)と連絡が取れたとして、業者を通さず個人交渉の賃貸などはおこなっても良いのか?(そのような手法は「異常」か?) ということをお聞きしたく思います。 今まで自宅・社宅にしか住んだことが無く、賃貸や住まいに関することは一切無知でお恥ずかしい限りです。世間知らず・的外れな質問をしているかとも思いますが、どうかご教授の程よろしくお願い致します。

  • 空き家に関するお悩みとは?

    どうもこんにちは。三浦と申します。 現在日本が抱えてる社会問題である空き家問題。 日本の人口が減っていく中、新築住宅と空き家が増え続けています。 そんな中、私たちは価値がなくなってきている空き家をオーナーさん負担無しで自ら再生し、再利用したいと思っています。 そして今、私たちは地域不動産屋さんにバックアップしてもらい、空き家が一番多いとされている大阪府大阪市で活動させていただいています。 街を歩くと十軒に一軒が空き家で、形が悪く物によっては屋根が落ちたりしている物件もあります。 そんな空き家は今、不動産屋では全く取り扱っていません。 このまま空き家を放置すると、 不審者の侵入、放火による火災、倒壊(台風・地震)、景観の悪化 などと様々な問題点があります。 しかし、空き家の活用法などが、空き家を相続されてオーナーさんが近くにいらっしゃらなくてコンタクトがとれず、詳しくわかりません。 なので、空き家をお持ちの方。 些細なことでも構いませんので、ぜひ私たちに空き家に関する情報、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 大阪市内圏内 プロが扱わない様な空き家 空き家を持って困っている方 戸建(集合住宅、マンション✖️)