• 締切済み

空き家に関するお悩みとは?

どうもこんにちは。三浦と申します。 現在日本が抱えてる社会問題である空き家問題。 日本の人口が減っていく中、新築住宅と空き家が増え続けています。 そんな中、私たちは価値がなくなってきている空き家をオーナーさん負担無しで自ら再生し、再利用したいと思っています。 そして今、私たちは地域不動産屋さんにバックアップしてもらい、空き家が一番多いとされている大阪府大阪市で活動させていただいています。 街を歩くと十軒に一軒が空き家で、形が悪く物によっては屋根が落ちたりしている物件もあります。 そんな空き家は今、不動産屋では全く取り扱っていません。 このまま空き家を放置すると、 不審者の侵入、放火による火災、倒壊(台風・地震)、景観の悪化 などと様々な問題点があります。 しかし、空き家の活用法などが、空き家を相続されてオーナーさんが近くにいらっしゃらなくてコンタクトがとれず、詳しくわかりません。 なので、空き家をお持ちの方。 些細なことでも構いませんので、ぜひ私たちに空き家に関する情報、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 大阪市内圏内 プロが扱わない様な空き家 空き家を持って困っている方 戸建(集合住宅、マンション✖️)

みんなの回答

回答No.3

質問者様は、失礼ながら、なぜ『空き家』を増える一方で狭いアパートに家族全員で住まざるを得ない人たち、住む場所がない人たち、がいるのかお考えになりましたか?  そこを考えれば、『オーナーさん負担無しで自ら再生し、再利用したい』なんてことを承諾するオーナーが希少であることは分かるはずです。  今の『借主絶対優位』の『借地借家法』の下でそんなことをしたらオーナーにとって『空き家』は自分の所有であっても自由にはならない、しかし固定資産税だけは取られる、『負の資産』になります。  そこをクリアしなければ貸すオーナーはいないでしょう。  でも、どんな契約を結ぼうが、最終的には『借地借家法』が優先です。契約なんて法の前では神社のお札ほどのご利益もない。それをほとんどの不動産オーナーは知っちゃっているのです。  だから、いつでも処分可能な『空き家』にしているのです。『空き家』の状態なら、イザとなれば「更地にして売ります」で銀行も壊す金ぐらいは貸してくれるでしょうから。貸していてはこれが出来ない!  そんなわけで、『プロが扱わない』のではなく、賃貸に出る物件がないのでしょう。

回答No.2

高尚なことをうたっているが、質問サイトで人のふんどし借りてやるようなことではない。 ちなみに営業、宣伝行為は利用規約で禁止されている。

• trytobe
回答No.1

『プロが扱わない様な空き家』 こう言われたら、「親の生きた証になんて言いようだ」とか「プロと名乗らないアマチュアさんに任せる気はない」と距離を置かれるだけなので、言い方を変えてホームページでも作られると良いかと思います。

miura2187
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに敵対してしまう言い方ですね。訂正していきたいと思います。 現在空き家は手に入る金額(手数料等)が少ないといった理由で不動産屋さんが相手にしないケースがほとんどです。 そういった断られてしまった方の受け皿の様なもののプロになるべく精進します。