• 締切済み

離職票について

離職票について質問です。 私は6月に前の職場を3ヶ月で辞め、失業保険などは出ません。 今は国民健康保険に加入しているのですが 母が自分の扶養にいれたいと言って母の勤め先に聞いたところ離職票が必要と言われました。 今現在、私の収入が扶養内に収まっているか、などを知るためと言われたのですが、離職票というのは失業保険などを貰えない私にも発行されるものなのでしょうか? 調べていたら辞めて10日以内に手続きしなきゃいけないみたいなことも書いてあってどっちにしろ私には発行されないのかなって思っています。 お恥ずかしながら、辞めた理由が鬱病とそれに伴う心身症で辞める前と辞めた後の記憶がかなり曖昧です。 嫌な記憶を消すと同時に必要な記憶まで飛んじゃったみたいで…。 なのでもしかしたら私は離職票を貰っていて自分で紛失しているのか、最初から貰っていないのか、私は貰う資格があるのか、というのが全くわかりません。 もし貰える場合はやはり前の職場に連絡を取らなければいけないのでしょうか。 社会経験が殆どなく、知識が全くありません。 詳しい方どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.1

離職票は勤続の長短に関わらず請求があれば発行するものです。 一番簡単なのは会社があった地域のハローワークに行って離職票無くしたみたいですと言えば再発行してもらえます。 会社がきちんと退社処理を職安にしていればすぐ再発行してくれます。 先ずはハローワークに聞いてみる事です。

関連するQ&A

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票がもらえるまで

    3月末日で退職して離職票が届くのを待っていましたがなかなか届かず、前の職場に電話してみたところ「必要書類を明日の午前中にハローワークに持って行く予定」だと言われました。 その方が言ったとおりに明日の午前中にハローワークに書類を提出したとして、ハローワークから離職票が発行されるまでどれくらい掛りますか? 妊娠による退職で、夫の扶養に入るために離職票が必要なんですが、処理が遅れているらしくて必要な手続きが全く先に進みません。 保険証がないと里帰り出産の転院手続きも滞ります。非常に困っていますが、前の職場に催促するしか方法はないのでしょうか?

  • 失業手当、離職票について教えて下さい。当方訳ありです。

    先月の中頃、派遣での仕事を退職しました。業務縮小によるものです。 その会社からは、離職票などすでに届いているのですが、期間が三ヶ月分しかない為、もう一つ前の職場の離職票、源泉票などが必要になるかと思います。 記憶では、前々職で以前に届いた書類は、マークシートのような離職票が1枚、源泉票、年金、保険に関するものでした。 確か、離職票に、この票では失業給付金は受けられないと記載されていた気がします。 現在、その書類を探していますが、紛失しているかもしれません。 親が勝手に色々処分した時に巻き添えにされてそうです。 再発行があるならと考えてもみましたが、前々職の辞め方に問題があり、困っています。 この場合、失業手当はあきらめないと駄目でしょうか?

  • 離職票の紛失?

    2年前の3月に妊娠で退職し、失業保険の延長をしにったんですがそろそろ給付に行こうかと思ってます。退職して主人の扶養に必要な離職票原本を提出してしまったらしく返却されたのかわからなくて探してますが見つかりません。その場合会社で再発行できるのか、主人の保険組合で返却(もしされてなかったら)できるのかご存知のかた教えてください。あと受給期間延長通知書もいるそうですがこれも提出してしまったのかただ紛失してしまったのかずいぶん前のことnで覚えてません。知ってる方教えてください。よろしくお願いします

  • 離職票

    この前会社を辞めました。 次の勤め先で離職票を求められたら発行されると会社に言われたのですが、自分からハローワークに発行して欲しいと言えばいいのですか? 転職活動を始める前に発行してもらえるのでしょうか?

  • 離職票の再発行はできるのでしょうか?

    先日、雇用保険の給付が終わり夫の扶養に入る手続きをしておりました所、 会社の方から離職票が必要だといわれました。 離職票はハローワークに失業保険の手続きの時に原本を提出してしまいました。それと、結婚により引越しをしているためその離職票は以前の住所管轄のハローワークにあるはずです。このような場合はどうすればよいのでしょうか?以前の職場に連絡しなければならないのでしょうか?

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 離職票が発行されない?

    私の知人に聞かれたことなんですが・・・。 知人は1年間、ある企業にパートで勤めていて、雇用保険を支払っていました。 そのパートは時給のわりには激務だったらしく土日も仕事を持ち帰ってやっていたそうです。 (子どもがいるので残業ができないらしい) 精神的にもまいってしまった知人は職場を休みがちになり、ついには電話して「退職の意思」を伝え、(後日、退職届を郵送)そのパートを辞めてしまいました。 辞めてから3週間しても離職票が送られてこないのでおかしいなと思っていたところ、パート先の企業から「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。 そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。 そこで質問なんですが、「離職票」というのはあらかじめ辞めるときに発行を希望しないと勝手に企業側が「発行希望なしのため発行しない」ということにしてしまうのでしょうか? 私の場合は前の会社を辞めるときに何も言わなくても離職票をもらえたので・・・。 知人は1年間、雇用保険を支払ったのに失業保険をもらえないとなげいていました。 こういった場合、もう失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 離職票について

    妻が退職し、国民年金手続きに行き全額免除を申し出たところ、 手続きには、夫の離職票が必要と言われました。 夫は今年の5月末に退職し、7月末には就職しております。 離職票を探したのですが、家にはみあたらず、恐らく 紛失したと思います。 この場合、離職票の再発行は出来るのでしょうか? また、離職票の代わりに雇用保険受給資格者証では 駄目なのでしょうか?

  • 3ヵ月で退職しても離職票って貰えますか?

    4~6月まで、3カ月夫の扶養から外れて働きました。夫の扶養から外れて働くのは初めてでした。勤務先からは強く継続して働くよう言われていましたが、あまりにサービス残業が多いので、かなり強引に辞めた形になりました。勤め先は、公務員の出向者が多い県立の病院です。 そのせいか退職後必要な書類の発行も1カ月近くかかったり(自分がやっていた仕事なので、コピーして発送するだけとわかります)、確認したい事も担当者がいないとか嫌がらせをされました。 3か月で退職したので失業保険も貰えないと思って、離職票が無くても気にしませんでが、4か月経った今、年金事務所から国民健康保険の第3号になる手続きのため、退職日がわかる公的書類を提出するよう言われました。 元勤め先に以前退職証明書の発行をお願いしたら、そんなもの発行した事が無い、わからないと拒否されました。 離職票はハローワークでも再発行して貰えると聞きましたが、勤めていた会社が手続きをしていなければデータがないので再発行できないと言われました(法的に手続きしなくてもよいものなら、していないと思われます)。 雇用保険被保険者証を再交付して貰えばとアドバイスされましたが、それには退職日等記載してあるのでしょうか? 元勤務先に電話をするたびに不愉快な思いをするので、できればハローワークでいただける退職日がわかる書類があればと思い、質問させて頂きました。 他によい方法があれば、教えてください。