• 締切済み

離職票について

離職票について質問です。 私は6月に前の職場を3ヶ月で辞め、失業保険などは出ません。 今は国民健康保険に加入しているのですが 母が自分の扶養にいれたいと言って母の勤め先に聞いたところ離職票が必要と言われました。 今現在、私の収入が扶養内に収まっているか、などを知るためと言われたのですが、離職票というのは失業保険などを貰えない私にも発行されるものなのでしょうか? 調べていたら辞めて10日以内に手続きしなきゃいけないみたいなことも書いてあってどっちにしろ私には発行されないのかなって思っています。 お恥ずかしながら、辞めた理由が鬱病とそれに伴う心身症で辞める前と辞めた後の記憶がかなり曖昧です。 嫌な記憶を消すと同時に必要な記憶まで飛んじゃったみたいで…。 なのでもしかしたら私は離職票を貰っていて自分で紛失しているのか、最初から貰っていないのか、私は貰う資格があるのか、というのが全くわかりません。 もし貰える場合はやはり前の職場に連絡を取らなければいけないのでしょうか。 社会経験が殆どなく、知識が全くありません。 詳しい方どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.1

離職票は勤続の長短に関わらず請求があれば発行するものです。 一番簡単なのは会社があった地域のハローワークに行って離職票無くしたみたいですと言えば再発行してもらえます。 会社がきちんと退社処理を職安にしていればすぐ再発行してくれます。 先ずはハローワークに聞いてみる事です。