一時帰国先を選ぶ際の考え方

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の専業主婦が一時帰国の計画を立てている。東京にも帰りたいと言うと、夫から理由を求められたが、その理由を説明できないため逆につらい思いをしている。一時帰国の費用を考えると、夫の言うことは正論だが、どうしても東京に行きたい気持ちも理解してほしい。
  • 一時帰国の際には指定された地元に帰ることが条件となっており、東京へ行くためには夫との話し合いが必要となる。夫は費用と目的の説明が求められるとしており、一時帰国の目的を明確にすることが重要である。また、帰省の際には一般的には地元で過ごすことが多いが、他の場所に行くこともある。
  • 東京への一時帰国を考える上で、主人との意見のすり合わせが必要となる。主人の求める理由や目的を説明し、費用を踏まえた上で自分の希望を伝えることが大切である。海外在住の奥様方の一時帰国の目的や行動についても参考にすると良いだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時帰国に地元以外に行くこと

アメリカ在住の専業主婦です。 半年前、主人の海外赴任に伴って、仕事を辞めて帯同しました。 来年、主人が日本の会議に出席するのですが、その際「一時帰国する?」と言われたので計画を立てているところです。(初めての一時帰国です) 私と主人は同じ県の出身ですので、一時帰国の際は二人の地元に帰ることになります。 ですがその際、「東京にも帰りたい」というと、かなり難色を示されました。 目的は何だ、東京に行きたい根拠は何だ、東京でなくてはならない根拠を示せ、それは今回でなければいけないのか、等、きつく言われました。 たとえば東京の友人に会いたいから、と言うと、なぜ今じゃないといけないのか、今会うということは帰省するたびに会うのか、それを継続する意味があるのか、等といったことです。 わたしは大学から社会人まで10年ほど東京で過ごしており、第二のふるさとのような場所だと思っています。友人もたくさんいるので会いたいです。東京という場所自体も好きですから、観光もしたいです。ですが主人曰く、交通費と宿泊費だけでもお金がかかるのだから、きちんと筋道を立てて目的とその目的に至る過程を説明しろ、と求められました。 主人の言っていることは正論なのは分かっているのですが、言い方がものすごくきついのですごくつらいです。 東京に住んでいたときは年三回帰省していましたが、確かに一時帰国の費用は年三回の帰省費用よりもかかりますし、その上東京に行くとなると単純に地元に帰るより費用がかさむと言うことも理解しています。(かかる費用は結婚前から持っているわたしの口座から出すことになるのですが……) 単に自分がわがままなのか、問題があるから納得してもらえないのか、分からなくなってきました。 海外在住の奥様方は、帰省の際にはどのような目的で帰られますか? その際には地元以外のところに行かれますか? 指摘、アドバイス、何でもよいのでほしいです。 ちなみに、「地元(家)でゆっくり過ごす」というのは一切問題ないそうです(その際地元の友達と遊ぶことも含めて)。また、筋道を立てて説明できるなら別にどこに行ってもよい、と言われています(たとえば、「北海道に住んでいる友人に会いたいからアメリカから北海道に行って友人の家に泊まって一緒に遊んだりしたい」というのは構わない、と言われました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

私にはご主人の言い分の方がよくわかりません。 東京で会議なんでしょう? なら一緒に東京に行って~仕事中に友達と会って~仕事終わりに合流ってダメなんですか? なぜ? 携帯が使えないから? って、貴女は10年くらい東京に住んでたんですよね? そりゃあ東京は広いだろうけど、全く土地勘がないわけじゃないし…。 アメリカ在住者からしたら東京は海外? 全くもって意味不明です。 貴女とは高校からの付き合いで、会おうとしてる友達とは面識もあるのに…。 『友達に会いたいから』が理由にならないなら、北海道うんたらの例えも実際それを実行しようとしたら『なんで?理由は?』とか言いそうなご主人ですね。 これから先5年?10年?と長期でアメリカで生活する可能性があるんですか? ならば尚更会えるときに会うってなると思うんですけどねぇ。 不思議な人ですね。 『これから海外も長くなりそうだし、会えるときに会いたい。』 『みんな(友達)海外での生活は大丈夫かな?もう慣れたのかな?元気かな?と私(貴女)を気にかけてくれている。』 『そんな私を思ってくれてる友達に直接会って『元気だよ~』とかアメリカでの生活を話したい。(近況報告)』 とかじゃ納得してもらえないです? 私ならプラスで『一緒に一時帰国したら東京の友達に会えない。別途単独で帰国するときはOKって言うなら、今回は帰国せずに今回分の旅費は私がいつか一人で帰国するときに使いたい。だから今回は私はアメリカに残るから。』って言うかな。 貴女だけアメリカに残すのは不安。自分が嫌いな東京に行くのもちょっと…。 親元(地元)にいてくれるのが一番安心。ってことですかね? ってなると、ご主人が言う北海道うんたらは意味がわからなくなるし…。 あー言えばこー言う的な、単純に『東京で遊ばせたくない』一心で支離滅裂になってそうですね。 そう言えばちょっと前、うちの父が東京出張でした。 スカイツリーも出来たしってことで、母も一緒に東京に行って、父が仕事中ははとバス観光をしてましたよ。(実家は九州です。) だからご主人が仕事中に貴女は東京の友達と会うって、私はものすごく自然なことなんですけど…ご主人は違うんですねぇ。 やっぱり『東京嫌い』が反対の原因では? まぁ、とにかく話し合いですね。 親にそれとな~く『せっかくの帰国なんだから、学生時代(とか仕事仲間)の友達とも会って来てらっしゃい。』とかご主人の前でも言ってもらったらどうだろう。(どんな日程で帰国なのかわからないけど、先に地元に帰るなら。) 義理親を前に質問にあるような反対だ!理由は!っては言えないでしょうから、笑ってウンウンってしちゃうんじゃないですか?

kanacocco
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 遅くなりましたがありがとうございました。

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一緒に東京に行って~仕事中に友達と会って~仕事終わりに合流ってダメなんですか? わたしもそう思うのですが、「一緒に行動する意味がわからない」と言われて終わりです。 なんで? って聞いても、↑の言葉を繰り返すばかりで。。 >そりゃあ東京は広いだろうけど、全く土地勘がないわけじゃないし…。 これについては、たとえば友達と会って飲んで泥酔して財布盗まれたりしたときどうするんだ! と言われました。今まで財布盗まれたり泥酔して道で寝たりとかしたことないんですが……。考えすぎだと思うのですが、夫は常に最悪を想定するようです。(3.11のとき、夫は海外にいてわたしが東京にいたので連絡がとれずものすごく心配だったらしく、そのことがまだ尾を引いているのかも) >『友達に会いたいから』が理由にならないなら、北海道うんたらの例えも実際それを実行しようとしたら『なんで?理由は?』とか言いそうなご主人ですね。 言いそうです。(笑)なので、できれば今回なんとか東京に行きたいんですよね。。北海道の件も、実際に実行しようとしたら、「わざわざ何十万かけて何日も家をあけるデメリットよりも、わざわざ行くことにメリットがあるということなんだな、説明しろ」とか言われそうで。。。 >『これから海外も長くなりそうだし、会えるときに会いたい。』~とかじゃ納得してもらえないです? 会えるときに会いたい、というのは合理的でないそうで「会えるときに会うなら、帰省のたびにわざわざ東京行って会うということか、電話じゃだめなのか、メールすればいいだろう」等言われます。 まだ、「半年しか経ってないのにアメリカから帰ったくらいで遊ぼうなんて、そんなの相手にとって迷惑になるだけだ」「誰もお前の自慢話なんか聞きたくないわ」などと言われました。別にそんなアメリカの暮らしを自慢するなんてつもり全然ないのですが……。「そんな自慢なんてするつもりないよ」と言っても「嘘つくな!」と。そう言われると、「わたしが自覚していないだけでわたしは自慢ばっかりしているのでは?」などと考え込んでしまい、言い返せなくなってしまいます。 >あー言えばこー言う的な、単純に『東京で遊ばせたくない』一心で支離滅裂になってそうですね。 時間が経った今思い返すと、少しそんな気がしてきました。話し合いの時は一方的にわたしが叱られるので(頭がまわらず、すぐに言い返せません)、客観的に見て自分たちの話し合いがどうであるのか、判断つきません。 >やっぱり『東京嫌い』が反対の原因では? そうかもしれません。昨日は「東京に行ったら変な病があるからいやだ」とか、わけのわからないことまで言っていました。たとえば、仕事で東京に行って嫌なことがあると「これだから東京は」などと言います(地元で同じことがあっても「これだから地元は」とは言いません) >義理親を前に質問にあるような反対だ!理由は!っては言えないでしょうから、笑ってウンウンってしちゃうんじゃないですか? 今回は夫が日本を出国する日と同じ日にわたしも日本を出国しますので使えない手なのですが、今後そうしてみますね。ありがとうございます。 ちなみに義母(とても穏やかな方で、電話のたびに「息子(わたしにとって夫)が厳しすぎない? 大丈夫?」と気に掛けられます)には、あまり夫の言うことを真に受けずに、好きなようにしたらいいわよ~と言われていますので、義両親からも言っていただこうかな、などとひっそり考えています。

その他の回答 (5)

回答No.5

アメリカ在住の者です。 ご質問者様がどんな家族構成で、何年の赴任予定でアメリカにお住まいか存じませんが、私でしたらまず一時帰国は一緒にしません。アメリカに残って、楽しく暮らしますけどね~。 まだアメリカへいらして半年ですよね?半年で里帰りって、なんだか早すぎます。 ご主人様は、お仕事+地元で、1週間くらいの日本滞在ですよね? アナタ様は20日くらいの日本滞在。 なんだか長すぎませんか? でももう一緒に一時帰国というモードに入っているならば(里心がつくお気持ちも理解できます)、今回はご主人様と一緒に行動されたらいかがですか? ご主人様が東京で会議の間に、会えるお友達と会って。 一緒に地元に戻られるなら、その時に両ご実家に戻って。 それで十分じゃないですか? 多分、ご主人様は、自分の知らない時に、知らない人たちと、楽しく遊ぼうとしているご質問者様にもやもやしているんだと思います。 だから、今回はご主人様と一緒に行動されたら、問題ないですよ。 でもね~。 赴任が短ければ短い程、アメリカで過ごさなきゃ損!と思うのは、私が貧乏性だからかな? このタイミングで一時帰国は、勿体ないと思いました。失礼しました。

kanacocco
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 遅くなりましたがありがとうございました。

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いまは夫と二人で暮らしており、任期は未定ですが、夫は「最低5年はいる、できれば10年くらいはいたい」と言っています。住んでいるところはものすごく田舎で、あまり娯楽はありません。 今回は、夫が会議で日本に行くので、夫がアメリカにいない間一時帰国してはどうか、というのが話の発端でした。夫にとっては、アメリカに1人わたしを残すのが不安なようです。 はじめは夫と一緒に行動しようと考えていたのですが「もっと(地元に)いればいい」「会議のあとは会食だし、準備もあるからわざわざ東京で一緒にいる必要性はないし一緒にいようとする意味がわからない」等と言われてしまいました。 今回会う友人は、夫も面識のある女性なのですが…。 「地元ならともかく、東京は(アメリカ在住の我々にとっては)海外なのだから、日本の携帯もないのに迷子になったらどうするんだ」と言われ、交番や道案内の看板があると言うと「なんでそんなに楽観的なんだ」と言われてしまいます。 今回は地元だけにして、改めて(一人で)東京に行く計画を立てるか、うまく説得してどこかに東京行きをねじこむか、考え中です。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.4

東京に住んでいた頃の、 『昔の彼氏と会つもりなのでは?』 と警戒して、ヤキモチ妬いているのでは? 東京じゃなきゃダメな明確な理由が必要なら「スカイツリーに登りたいの!」と言ってみたらどうでしょう(笑) 行き帰りのどちらかだけでも成田・羽田空港利用の便に会社に申請可能なら、東京に立ち寄る事は何の不便もないのですから、単純に『浮気させないぞ!』というご主人の意地悪心だと思いますよ。 単身で東京に行きたがらなければ、反対されないと思います。

kanacocco
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 遅くなりましたがありがとうございました。

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫とは高校生のころからのおつきあいでそのまま結婚しましたので、東京には彼氏はいません。(笑) もちろん、会いたいという友人も女性で、結婚式に出席してくれた人なので夫も面識はあります。 また、今日話し合ったら「最適な日数と期間とお金が一番大事なんであって、お前がどこで何しようが興味ない!」と言われました。 (でも、東京で遊ぶのはかなりイヤみたいな雰囲気を出しています。口には出しませんが) >単身で東京に行きたがらなければ 夫は東京が嫌いなので、仕事以外で東京に(観光などで)行くことは考えられません。。 なかなか難しいです。。。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

え?え? なぜ 「北海道に住んでいる友人に会いたいから  アメリカから北海道に行って  友人の家に泊まって  一緒に遊んだりしたい」 というのは構わないのに 「東京に住んでいる友人に会いたいから  アメリカから地元に帰ったときに東京へも行って  一緒に遊んだりしたい」 がダメなんですか?? もしかして友達の家に泊まらないとダメなんですか?? それが納得いかないと言われたら、 「なら今回は地元だけにして、もどった翌日から東京へ行く」 と言ってみればどうです? 何が筋道か全く理解不能。

kanacocco
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 遅くなりましたがありがとうございました。

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも、なぜダメなのかさっぱりわかりません……。 夫にとっての筋道というのが何なのか、分かりかねているところがあるので、色々言ってみてどれが納得できるのか試してみようと思います。

回答No.2

会議に出席とありますが、それは東京ではない地方都市なのですか? それは、あなた方の地元とかなり離れているのですか? そもそも、一時帰国できる日本での滞在日数は? あなたが費用をだすといっているし、北海道の友人にアメリカから会いにいく往復はいいと言っているのですから、夫にとっての論点はそこじゃないようです。(金銭面やあなたの交遊を遮断したいわけではないということ) 質問者さんの文面だけ読むと、妻の自由を遮る横暴な夫のようにも思えますが、夫には夫の理があるでしょうしね。 地元と東京の往復費用は1万円程度では済まず、5,6万くらいはかかりそうな距離のようですね。 会議のある場所=東京・・・って会社じゃなさそう。 一時帰国なんですから、数日程度の日程なんでしょう。 あなたが東京に行きたいともくろんでいるのは夫が会議の時間を利用してということですか? 会議の場所が東京なら、何の問題もなくできているでしょうから、おそらくそうじゃないのでしょう。 宿泊も含めて別行動しなくてはいけないくらい遠方のように思えます。 それが面白くないのでしょう。 仕事上の都合で日本に帰ることになり、あなたも一緒になのに別行動の時間ができることが不満なんでしょう。 自分と一緒にいる時間以上に大切な時間や場所が妻にあるということが面白くないのです。 小さいと言えば小さいい・・・でも、可愛いこといっているじゃないですか? 今回のような一時帰国程度の日程での滞在では、お金も時間ももったいないよね。 友人に会いに行きたいなら、アメリカから直接往復していいと言ってくれているのですから、別の機会にもっと日程をとって東京滞在を計画されたらいかがです?

kanacocco
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 遅くなりましたがありがとうございました。

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それは、あなた方の地元とかなり離れているのですか? >そもそも、一時帰国できる日本での滞在日数は? 会議は東京であります(移動と準備含め数日、その後有給数日&土日で地元に帰ることを考えているようです)。 地元と東京は往復3万ちょっとくらいかかります。 会議の後も会食などがあり、また経費の関係で一緒の飛行機やホテルに宿泊することはできないそうです。 また、私の一時帰国の日数は決まっていません(目的に応じて最適な、かつ、1年後まで帰国しなくていいと思える程度に帰りなさい、と言われました。)。東京にいた時の1年の帰省合計日数≒20日を考えています。 >自分と一緒にいる時間以上に大切な時間や場所が妻にあるということが面白くないのです。 口では言いませんがそんな感じがします。 わたしの計画では約20日中、東京2泊、残りは地元なのですが「東京にいるのが長すぎる、東京に着いたその日だけで済ませられないのか」と言われました。 今回は地元だけにして、東京行きは別途計画したほうがよいかもしれません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

一時帰国の機会でなければ、アメリカから東京だけにわざわざ行く費用を出してくれるわけですか? 実家から東京に行く(あるいは行き・帰りに寄る)分の費用と、アメリカからわざわざ東京だけに行く費用・日数を明確に示して「これでもわざわざ行くのに金くれるの?」と詰め寄っては? 帰省の行き帰りで寄るとか、日程の中で行くほうがコスト的には絶対お得ですし、わざわざ東京だけに遊びに行くなら日本との往復日数分余計に旦那が一人になりますけどねぇ。

kanacocco
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 遅くなりましたがありがとうございました。

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的があれば、(一時帰国であろうとなかろうと)よいそうで、、何週間でも何ヶ月でもいい、と言っていました。(友達に会うのに、そこまで長くいる理由はそれほどあるとは思えませんが) コスト的には仰る通りだと思うのですが、たぶんコストの問題等ではないようです。

関連するQ&A

  • 一時帰国のお土産は?

    現在アメリカ在住です。今月、一時帰国をするのですが、ニューヨーク近郊のお土産としては何が喜ばれますか?今回は、親族への品を考えています。

  • アメリカからの一時帰国

    現在アメリカ バージニア州在住の子無し主婦です。 これまで働いていた正社員の仕事を先月で退職し数か月程ゆっくりしてまた秋頃から仕事を始めようと考えているのですが、この夏の間で日本の両親が引越しをする事になり、その手伝いも兼ねて一時帰国する事にしました。2年半ぶりの帰国になりますし今後また仕事を始めたり子供が出来たりするとのんびり休暇...というのも出来なくなりそうなので、この機会にと思い7月上旬から1か月半滞在する予定です。 到着後14日間は自主隔離をし、それで何も症状が出なければそれ以降は友人と会いたいなぁと思っているのですが「今回は人に会うのは止めた方がいいんじゃない?本当は嫌だけど声をかけられたら断れない人もいるだろうし、ただでさえ感染者の多いアメリカからの時期尚早な一時帰国を不謹慎だと思う人だって絶対いると思うから、日本に滞在している事すら伝えない方がいいと思うよ」と弟に言われ、確かにそれも一理あるような、でも14日間の自主隔離以降ならそこまで警戒しなくても良いような気もしまして... 実家は埼玉で、友人と会うのも東京/埼玉/千葉エリアが中心になります。今の日本の状況 (まだ外出を控えている人は多いのか、公共交通機関の混み具合はどうか等) がよく分からないというのもあるのでここでお聞きしたいのですが、もし皆さんがこの時期にアメリカ帰りの人から会おうという連絡を受けたらどう思われますか?勿論その際には "もし気になるようだったらそれも十分理解できるので断ってくれても全く構わない" という旨は伝えるつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 一時帰国の際の家族との距離

    30代既婚 米国ニューヨーク在住です。(旦那はアメリカ人で、日本には1度しかきたことがありません) 数日前に姉との件でこちらに書き込みましたが、今度は父の件です。 来月東京の実家に帰省します。両親や友人に会うのを楽しみにしていましたが、父親が私と旦那の価値観を否定し、先ほどスカイプで話していると「帰ってくるな!」と怒鳴られました。 旦那は西海岸出身なので、私が日本に帰省する際に彼もカリフォルニアの実家へ帰省しています。その間スカイプやフェイスタイムをしてコミュニュケーションをとっています。旦那は日本に一度来ていますが、特に東京や日本大好きではないので、一緒に帰省しようとは思っていません。私も特に西海岸は好きではないのでそれぞれ実家や昔の友人と会う時間を作っていると思っています。 今回父が激怒した理由は、私の旦那が日本や日本食にあまり興味を示していないことや、私が日本で外食するよりも母の手料理を食べたいと言ったことです。「日本に興味がないなら日産に乗るなー!」や「外食したくないなら日本に来る意味ないだろ」「お前は外人かぶれで日本の男には相手にされない」等です。旦那は決して日本嫌いではないのですし、私も外人かぶれではなく、日本の男性と付き合っていました。 私の叔母(父の姉)も国際結婚で米国在住ですが、そんな叔母も私の父のせいで日本に帰国していません。以前は5年に一度のペースで帰国していましたが、帰省するたびに洋服、髪型、お土産のセンスや、旦那と帰国しないことを怒られていたせいです。祖母(叔母の母)が亡くなったと同時に連絡が来なくなりました。 父は叔母の旦那さんや姪達(私の従姉妹)に一度しか会っていません。それなのになぜか外人は皆日本を好きであるべきと思っているのでしょうか? 父は海外で6年ほど仕事をしていたし、私が海外留学を迷っていた際に背中を押してくれました。海外旅行も好きですし、孫の英語のレッスンにも熱心なので、海外嫌いではないはずですし、色々な意見の方と会っているはずなのに、私や旦那が少しでも父とは反対の意見を言うと怒ってしまいます。 昨年、アメリカ在住イギリス人の同僚のお父様が亡くなり、「もっと帰省していれば良かった」と後悔をしていたので、私も後悔しないように年に1度は欠かさず帰省したいのですが。

  • 海外からの一時帰国について

    現在日本に住民票を置いておらず、海外在住なんですが、 日本に一時帰国し、病院などで健康診断や、診察を受けることはできますか? もちろん健康保険料などは現在払ってないのですが、一時帰国の際だけ国民健康保険に 加入することはできるのでしょうか? 全額負担はちょっと厳しいので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • ☆アメリカ 一時帰国&I 20 について☆

    アメリカのコミカレに通っている友人からの質問なんですが。 彼は今アメリカのコミカレに通っています。将来は大学に編入するそうなのですが、アメリカに行って1年になるので一時帰国を考えています。がコミカレの学費は次のセメスターの3週間?くらい前から払える?らしいのですが。一時帰国にはI 20とその裏にサインが必要となりますが。。。 そうだとすれば、夏休みの終わる3週間前頃にしか帰国できないのでしょうか? よくわからない文章になってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 一時帰国の際の運転について

    韓国在住の日本人です。 日本に一時帰国の際、日本で取得した運転免許証は使用できますか? 免許証に載っている住所は、既に転出届を出してしまっています。 (住所は実家なので、一時帰国の際はその住所に滞在しています。) 使用期限は2年残っています。

  • 日本へ一時帰国 携帯電話

    お聞きしたいことがあります。 現在アメリカ在住なのですが、日本へ10か月ほど、一時帰国することになりました。 その際、携帯電話をどうしようか、悩んでおります。 日本は今、レンタルするよりも買ったほうが安い携帯が発売されたと聞いたのですが、、、、 もともと機械にはチンプンカンプンでなので、全然わかりません。 どなたか、同じような経験をされた方、携帯電話はどうしていますか? よろしくお願い致します。

  • 一時帰国時の幼稚園入園について

    現在韓国在住の2才半の子供がいる母親です。主人は韓国人です。 検討中ですが、近々3ヶ月ほど日本に帰国し実家とは違う東京にて 生活をすることになるかもしれません。急なことなので私自身も あわてています。  できれば子供を幼稚園に短期間だけ入園させられないか と思うのですが、可能でしょうか。なお、入園の際に条件等は あるのでしょうか。(共働きかどうかなど) 自分でも調べているところですが、なかなか思うように行かず こまっています。  以上、よろしくお願いします。

  • 一時帰国の健康保険証(歯医者)

    海外から帰国の際に歯医者にかかりたいのですが、その際の私の場合の加入すべきものと そのおよその費用についての相談です。 ○3年前から海外へ学生ビザで滞在 ○東京在住の際は無収入で免税(フルタイム学生で無職だったため) ○両親は福岡住まいで福岡に一時帰国予定(手続きは福岡の市役所) 2週間の一時帰国予定(短期で住民票を入れる事が出来ない可能性もあるとネット に情報があり、その場合は役所には期間を伝えない) Q,この場合の国民年金と国民健康保険とその他の費用について、およその値段  (海外でも無収入、日本に居た過去3年間も無収入でした) Q、海外に戻る際の市役所での必要な手続き Q、親の扶養に加入もしくは、個人の保険証を作る、どちらが好ましいのか 宜しくお願い致します。

  • 一時帰国時のデータ通信利用

    アメリカ在住で現在日本に一時帰国中です。 日本に帰国中、Wi-Fiが無いところではGooglefiを利用していたのですが、数時間程、機内モードにするのを忘れてWi-FiとGooglefiをoffにしてネットを使用してしまいました。 この場合請求はアメリカに来ると思うのですが、いくらぐらいになってしまうのでしょうか??