• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカからの一時帰国)

アメリカからの一時帰国。今回は人に会うのは止めるべき?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の子無し主婦が、一時帰国することになりました。帰国の理由や滞在予定期間、自主隔離の実施などについて相談しています。
  • 一度帰国したらのんびり休暇ができなくなるため、この機会にゆっくり滞在したいと考えていますが、弟からは感染リスクがあるため人との接触を控えるべきと言われました。
  • 帰国後は東京や埼玉で友人と会う予定ですが、日本の状況や人々の考え方について不安があります。もし帰国者から会おうと連絡があった場合、どのような対応が望ましいでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.6

それは見落としていました。 一か月半の滞在なら それでいいですね。 人と会うことについては 発症しない保菌者もいるので 厳密なことを言うとPCR検査を受けて陰性であることを確認しないといけないということになってしまいます。 現在は検査をしたい人はできるようになっていますが 自費診療で28000円です。 だからそこまで要求する人には会わないことにすればいいでしょう。

mi-3030
質問者

お礼

再度コメント、ありがとうございます。 日本への入国者はPCR検査が強制なので私も受けることになりますが、28000円もするんですか!その代金が後日請求されるのか、もしくは入国者に関しては(強制だから)無料になるのかは分かりませんが、自腹出費にならないことを祈ります...!! 発症しない保菌者も多数いると言われていますよね。まずはPCR検査の結果を待ち、もし陽性だった場合は勿論誰とも会いません。陰性の場合は別の回答者さんが提案してくださったオンラインという選択肢を含め、何かしらで友人と話せる機会が取れたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相手にもよると思いますが、まず電話して、楽しく話をしたら、会うかもしくはZOOM、SKYPEなどで話をするかなどを相談してもよいのではないでしょうか。日本では、ZOOM、SKYPEなどを使うことで、オンライン飲み会などもよくおこなわれています。会社の同僚とオンライン飲み会を行うとよくないとの世間でのうわさもありますが、友達同士ではうまくいっているようです。

mi-3030
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、オンラインで話すというのは頭にありませんでした。 せっかく日本に居るんだから直接会って話したいとばかり思っていましたがそういった事に敏感になる人も居るでしょうし、でもオンラインでの会話だったらこちらも気軽に提案できるので、良いアイデアの一つとして検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

自主隔離というのは 実家に帰って部屋ごもりすればいいというのではなく 空港の近くのホテルで自腹で2週間という意味です。 つまり 今 帰国するのは 無駄な出費が多すぎるのです。 安いホテルはなかなかみつかりません。 例 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000052271.html

mi-3030
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 厚生労働省のサイトによると... *14日間の隔離場所は自宅、もしくは日本に居所がない場合はホテル等の宿泊施設 *公共交通機関は利用しない事 *自宅待機の場合に本人や家族が気を付ける事(頻繁な手洗い etc) などが書かれています。 今回 私の場合は父が車で空港まで迎えに来てくれ実家(=自宅)に帰宅する予定なので、ホテル宿泊の必要は無いかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

この質問は自分は絶対に感染しないという立場で書かれていると思います。帰国中の1ヶ月半も絶対感染しないと。 今日から空港に行くまでのアメリカ国内、旅行中の機内と空港、交通機関、日本の空港と交通機関、そして日本国内の繁華街とレストラン。いつどこで感染するかわからないので世界でマスクしていようが完全はあり得ないのです。 妊娠した事のない人が自分は妊娠しないと言い切っているくらい無知だなと感じました。可能性は少なくともゼロではない。もし感染したら日本国内で隔離です。友人と会うどころではありません。それは最初の2週間を終えてからでもあり得ます。 困るのは帰国休暇中をエンジョイしたいために多少の体調不調を押し切ってしまう事。簡単に検査を受けられないのでそういった外出したいタイプが街に出てきます。食事はマスクを外しておしゃべりをする場です。スクリーンで隣の席を区切っても意味ありません。 渡航するのは必要にかられて家族の元に帰り介護するなどならわかりますが、引っ越しは手伝いがなくてもできます。こういう緩い理由では帰国を見送るべきと思います。 万が一近所や知人に感染者が出た場合責められるのはご両親です。 最終日近くで感染したらアメリカには戻れません。少なくとも旅程変更できるチケットが必要です。

mi-3030
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ご指摘通り自分は感染しないはずという前提で質問を書いてしまっていた事、失礼しました。 >今日から空港に行くまでのアメリカ国内、旅行中の機内と空港、交通機関、日本の空港と交通機関、そして日本国内の繁華街とレストラン。いつどこで感染するかわからないので世界でマスクしていようが完全はあり得ないのです。 確かにアメリカ→日本への全旅程の中で常に感染リスクはありますよね。その可能性を排除するために到着後14日間(むしろそれ以上の日数で予定しています)は自主隔離をしますが、そこで無症状であればそれ以降はアメリカ帰り云々関係なく皆さんと同じイチ生活者として行動できると思っています。そしてそれからの生活で街中や交通機関、レストラン等で感染リスクが付きまとうのも当然理解していますがそれに関しては日本在住の友人達も同じ条件ですし、そんな中でも私と会う事に同意してくれる方が居るなら...と思っているんです。 >困るのは帰国休暇中をエンジョイしたいために多少の体調不調を押し切ってしまう事。簡単に検査を受けられないのでそういった外出したいタイプが街に出てきます。食事はマスクを外しておしゃべりをする場です。スクリーンで隣の席を区切っても意味ありません。 少しでも体調不良を感じたら無理に外出せず病院に直行します。でも確かに友人と会う=食事という事なので、仮にどちらかが感染していればアウトですよね。 >渡航するのは必要にかられて家族の元に帰り介護するなどならわかりますが、引っ越しは手伝いがなくてもできます。こういう緩い理由では帰国を見送るべきと思います。万が一近所や知人に感染者が出た場合責められるのはご両親です。 今回は引越し以外にも諸事情がありまして、家族同意の元での帰国です。もう航空券も購入済みなので変更はできないのですが、一時帰国に関する相談もこちらでしておけばよかったかもしれないです! KoalaGoldさんのような慎重派のご意見も参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

PCRと抗体検査を受け大丈夫だったら会ってくれる?見たいな先出しの条件提示で誘ってみてはどうでしょうか。 後出しじゃんけんにならないことが大事だと思います。 あなたはばい菌扱いされても仕方が無い。と思えるかもしれませんが,実際にされたら気分は悪いですし,相手に気を遣わせるのもどうかと思いますよね。 なので,相手の予想よりも十分気を付けている。という体勢をとることがマナーだとは思います。 まあ,気持ちが緩んでいるところは十分緩んでいますので,正直友人達はあってくっれるのでは?とは思います。むしろご近所の人達が冷たい可能性はありますね。 日本の悪いところですが,有る田舎町に感染者がでたときは,家の前に勝手にババリケードが張られ,ムラから出ていかざるをえずさらに仕事も失ったと聞いています。弟さんが気にしているのもおそらくそっちのイメージ。 アメリカからコロナ持ってきたんじゃ無いの?と言われたくないという気持ちでしょう。羽を伸ばしたい気持ちはよくわかりますが,アメリカから帰ってきたときの日本は想像以上に厳しい部分を持って居ると再度自分のこれまでの日本での生活を思い起こした方が無難かと思います。 ところで,市民権等はお持ちなのですよね?仕事が無い状態でVISAが切れていると帰国後米国に入国ができないとかならないかとそっちのほうが心配になりました。

mi-3030
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >相手の予想よりも十分気を付けている。という体勢をとることがマナーだとは思います。 なるほど、そうですよね。私ももし逆の立場だったら「本当に大丈夫なのか?」と疑ってしまうかもと思ったので、一か月半も滞在することですし自粛は14日間だけと言わず最初の一か月位は大人しくしておいて(どっちみち引越しの片付けなどでしばらくバタバタすると思いますし)、それで大丈夫だったら最後の半月で友達に会うという感じにしたら安心してもらえるかな?と思いました。 >羽を伸ばしたい気持ちはよくわかりますが,アメリカから帰ってきたときの日本は想像以上に厳しい部分を持って居ると再度自分のこれまでの日本での生活を思い起こした方が無難かと思います。 自分自身では思いつかなかったことをご指摘下さりありがとうございます。皆が敏感になっている時期ですから自分勝手な行動に出ないよう気を付けようと思います。 >ところで,市民権等はお持ちなのですよね?仕事が無い状態でVISAが切れていると帰国後米国に入国ができないとかならないかとそっちのほうが心配になりました。 市民権は持っていますので米国入国は問題ありません。(仮にまた日本でコロナ感染者が急増した場合は日本からの渡航者は入国禁止などになってしまう可能性はゼロではありませんが、そうならない事を祈ります!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

アメリカから帰国したら,全員がPCR検査を受けることになります。それで陽性ならば強制入院です。陰性ならば(到着日の翌日を1日目として)14日間の待機です。また保健所等による健康確認の対象となります。 待機場所までは公共交通機関を使用しないという条件で空港から自宅等に移動することができます。誰か知り合いに空港まで迎えに来てもらえますか?又はレンタカーの確保ができますか? 現状の日本は,通勤電車は通常の50%程度の込み具合です。マスク率はほぼ100%です。 > もし皆さんがこの時期にアメリカ帰りの人から会おうという連絡を受けたらどう思われますか? 私ならちゃんと14日間隔離した後なら,あってもいいですよと言うでしょう。嫌がる人はいるでしょうけど。。

mi-3030
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 空港までは父が車で迎えに来てくれます。 到着時のPCR検査で陽性だったら勿論入院、陰性の場合でも14日間は自宅で自主隔離をし保健所からの健康確認連絡も受ける、というのも承知しております。 皆さんがマスクを着用しているのは想像できますが、通勤電車が50%の混み具合というのはなかなか多いですね!でもf272さんのように自主隔離後なら会っても良いと思ってくれる方が居ることに少し安心しました。相手の出方を見つつ、まずは本当に仲の良い友人数人から声をかけていこうかな?と思い始めています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰国後の隔離について

    5月31日にアメリカ(シカゴ)→日本(羽田だったかな?)→沖縄(那覇)に帰国するのですが、帰国後の隔離というのは沖縄についてから行うものでしょうか? 領事館のホームページなど見てみたのですが、3月1日午前0時以降は『自主隔離』しか必要ないらしく強制隔離という単語は見当たりませんでした。自主隔離ということはそのまま乗り継ぎするのでしょうか。 また、羽田についてからの検疫所での検査などですが、乗り継ぎなどに間に合うのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 留学中にESTAが切れました。一時帰国は大丈夫?

    教えてください。現在米国に留学中でF1ビザを持っています。年末に日本に一時帰国します。1週間ほど日本に滞在してすぐにアメリカに帰ります。ESTAはすでに期限が切れてしまっていますがそれは問題ありませんか?再申請した方がいいですか?

  • アメリカからの日本への帰国TODO

    アメリカに長期滞在した後 日本に帰国(一時ではなく)する際にTODOなどが載っているサイトはご存知ではないでしょうか。 留学するTODOはあっても、帰国のTODOサイトを見つけられませんでした。

  • 一時帰国

    今週アメリカから日本に一時帰国する学生なんですけど、空港でこっちの大学の学生証は必要なんでしょうか?学生証はつくり忘れて持ってません。

  • 現在アメリカ在住ですが、一時帰国時に日本で働くことは可能でしょうか。

    現在アメリカで学生として滞在しています。 この夏に日本に一時帰国する予定です。 その際に、一時的に日本で派遣として働くことは可能でしょうか。 (住民票などからは外して来ており、海外在住ということになっていると思います。) 税金や保険等を払わないといけないのでしょうか。 住民票に記載が無いのに、派遣で働くと、税金や保険等の問題が出てきますか? 何もわからないので、みなさんアドバイスお願いします。

  • 一時帰国時の日本での過し方

    今月末日本へ帰国するのですが、一時帰国時に9月からの新スタートに備え、日本で滞在時にした方がいいこと、プログラムなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本に一時帰国

    アメリカ(東海岸)で生活しているのですが、 10月の末に日本に一時帰国する予定です。 が、今回のテロ事件のせいで、帰国するのを悩んでいます。 例え、無事帰国できたとしても、2ヶ月後に アメリカに戻る時も 又 心配で…。 日本への帰国は大事な用事なので 出来れば 帰国したいと思っています。 もし、戦争が起こったとしても、 日本ーアメリカの経路とアメリカー中近東の経路は 重ならないので心配ないと思うのですが、 100%の保証がないだけに不安です。 みなさんなら どうされますか? ちなみに、チケット等の都合上 そろそろ申し込みしないといけません。

  • ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えて

    ワーキングホリデー中の 一時帰国 について教えてください。昨年12月より娘がワーキングホリデーにてオーストラリアに滞在しています。 2月に病院での検査等を予定してまして、1週間ほど、日本に 一時帰国 を予定しています。教えていただきたいのですが、一時帰国して、再度オーストラリアに入国するのに問題ないでしょうか?その場合、 一時帰国 の滞在期間に制限はあるのでしょうか? よろしければ、格安航空券の入手方法も教えていただければありがたいです。 ワーキングホリデー先はメルボルンです。

  • アメリカ 2年条件付きグリーンカード

    今、ハワイに住んでいます。配偶者ビザで2年条件付きのグリーンカードを持っており、このビザを取得してから数か月です。 来月から約1か月半、主人は仕事があるので、私だけ、日本に一時帰国する予定です。日本、滞在中の約1か月半の間にもしかすると日本からアメリカに1週間ほど仕事ではなく、プライベートで私、一人だけで、アメリカ本土(ハワイ以外の場所)に行く用事ができるかもしれないのですが、その場合、アメリカへの出入国の繰り返しで、アメリカの空港の入管で問題になることってあるのでしょうか? ハワイから出国 - 日本に一時帰国(1か月半、日本に滞在予定)- この日本への一時帰国の間にアメリカ本土へ1週間ほど旅行し、日本へ帰国 -その後、日本に1-2週間位、滞在し、日本からハワイへ帰国 配偶者ビザで2年条件付きのグリーンカードの場合、まだこの期間は、偽装結婚ではなく、本当に正当な結婚をしているのかを見られている時期と解釈していますので、アメリカを出たり入ったり、しているとアメリカに結婚で住むつもりがないのではないかと見られるのではないかと心配です。 もしアメリカ出入国の繰り返しで、何かめんどうなことになりそうでしたら、日本帰国後は、アメリカ本土行きの旅行は、やめて、ハワイにもどってこようかとも思っています。 どなたか同じ体験をされたことがある方、あるいは、この件に関して何かご存じの方が、いらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

  • 一時帰国の出産について

    現在アメリカ人の主人と結婚して、2歳半の子供と一緒に、アメリカで住んでおります。現在は永住権申請中です。 国籍は日本にありますが、海外転出届けを出している状態です。国民年金は2008年末からアメリカに渡米したので、その時点からカラ年金をしております。今年8月に第2子を出産予定日ですが、その間3ヶ月ほど実家に一時帰国をして子供を出産したいと希望しておりましたが、国民健康保険の加入を断られました。3ヶ月滞在は短いとのことで、1年以上は滞在しないといけないそうです。国民健康保険の加入ができなければ、出産育児一時金や乳幼児等医療などがいただけないことになりますよね。。 地域にっては期間をとわずに国民健康保険に加入できるときたのですが、経験のあるかたはいらっしゃるでしょうか? 極端な話、実家での地域が”1年以上”という条件をだしてきているので、もし仮に兄の地域が期間をとわない地域であれば、兄の地域で国民健康保険に加入して、実際は実家に滞在するというかたちでもいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターの文字がかすれてヘッドクリーニングする度に更にひどくなる問題について相談したいです。
  • Windows10で無線LAN接続をしていて、BYcom(住友電工)のWi-Fiルーターを使用しています。
  • ISND回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう