• ベストアンサー

海外在住者一時帰国時のパスポート更新

現在アメリカ在住で夏にパスポートの有効期限がきれるため、その前に日本に一時帰国しパスポートを更新しようと思っています。 その際更新後のパスポート番号は更新前と違う番号になりますよね、それが空港で手続きの時に何か問題になったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の同じようなことが何度がありましたが、問題ありませんでした。何か言われたら古い方のパスポートを見せれば大丈夫です。アメリカ国内でも日本大使館などでパスポートの更新出来るはずですが。。。。パスポート更新の為にわざわざ日本に戻らなくてもいいと思いますが。

christmastoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど春に里帰りをしようと思っていたので、日本での更新で問題ないとわかり助かりました。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.3

グリーンカードをお持ちという(アメリカ再入国の際にビザスタンプは必要ないという)ことでしょうか?それなら問題ないと思います。ただ、パスポートの更新ってアメリカの日本総領事館で出来たのではなかったでしたっけ?

質問者

お礼

グリーンカードは持っているので問題ないんですね。 領事館へ行くのは不便な場所にいるので、一時帰国時中に更新をしようと思っているのです。 回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.2

アメリカの日本領事館の場所に住んでいなければ、朝10時ごろまでに行けば午後にはパス・ポート発行してくれますが。必用なものは、現在有効なパス・ポートと写真、それに発行料だけです。領事館と居住地が同じであれば、翌日午後よりの公布です。 旧パスポートは、記載されいない白紙ページのみをVOID(無効)と穴あけ文字で返してくれますから、VISAとかも何ら問題ないですが。

質問者

お礼

役立つ情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。