なぜ糖尿病の検査では検尿方式と血液検査方式が併用されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の検査では、検尿方式と血液検査方式の両方を併用する理由があります。検尿方式では尿中のブドウ糖濃度を測定し、血糖値の異常を確認します。一方、血液検査方式では血液中の血糖値を直接測定します。両方の方式を併用することで、より正確な糖尿病の診断が可能となります。
  • また、糖尿病の検査には血液検査方式のみを行う場合もありますが、検尿方式でも高い精度で診断ができます。しかし、尿中のブドウ糖濃度は血糖値よりも遅れて反応するため、血糖値異常の早期発見には血液検査方式が有効です。したがって、両方の方式を併用することで、より迅速かつ正確な検査結果を得ることができます。
  • 糖尿病検査では血液検査方式と検尿方式を併用することにより、異常な血糖値の検出を確実に行います。血液検査方式は血液中のブドウ糖濃度を直接測定するため、より正確な結果が得られます。一方、検尿方式は尿中のブドウ糖濃度を測定しますが、血糖値の変動には反応が遅いため、より総合的な診断を行うために併用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の検査、どうして、2ツあるか…?

「私(40歳男)が、40歳の誕生日を、迎えた直後となる、5月29日。 事前に、予約した、「加入してる、地元の市の国民健康保険扱いによる、特定健診」を、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた。 その内、特定健診の一部として、受けた、糖尿病検査について、気になった為、質問したい」と、思います。 気に、なったのは… 「検尿から、最初に始めて、血液検査で、全ての健診(検診)が終わり、既に、外来診察が、開始されてた為、一応順番待ち兼ねた休憩してから、約2時間後となる、午前10時近く、順番が回って来た。 そして、「取り合えず、分かる範囲内による、健診の結果」含めて、院長先生から、「今回、糖尿病検査も、検尿方式と、血液検査方式の併用で、行います。 地元の市では、「血液検査方式で、採取すれば、一度に実施出来る、病気やガンの検査あれば、一度に行う」方式を、取ってます。 今回は、男性の貴方の年令では、糖尿病検査の他、肝炎ウイルス検査も、対象になりますので、同時に併用して、実施します。 結果については、他の検査と、合わせてですが、約2~3週間前後で、出る予定です…」旨、説明を受けた点」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「どうして、糖尿病検査は、検尿方式と、血液検査方式を、併用して、検査するか…?」に、なります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.3

どうして、 糖尿病検査は、検尿方式と、血液検査方式とを、併用して、検査するか…?」 検尿方式とは、測定時点での血糖値を測ります、つまり今現在の体の 処理能力を測ります。 血液検査方式とは、血糖値関係では HBa1c の値を測ります  HBa1c とはあなたの血糖値の1か月~2か月間の平均値の指数です その数字が、ある範囲を超えた場合は糖尿病の疑いがかかる訳です。 一般的には糖尿病の判断は HBa1c の測定値で行います。 健康診断結果通知書にあなたのHBa1cの測定結果が出ています 表のどこかにある正常値の範囲と見比べてください ちなみにHBa1cはヘモグロビンa1c とも言います

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「詳しくて、ズバリ回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 結果は、ほぼ1ヶ月後、翌月となる、6月20日の午後6時頃、「持病の定期受診として、出向いた時」に、確認しました。 院長先生からは… 「今回の健診並びに、追加検診ですが、胸部レントゲン検査方式による、肺ガン検診については、「少し、気になる影が出てる」結果が、検診を担当する、地元の市立病院から、戻って来てます。 紹介する、近くの総合病院の放射線科、つまりレントゲン科に、手配して貰いますので、後日CT検査、受けて貰います。 これ以外、特定健診と、糖尿病や、肝炎ウイルス検査含む、検尿方式と、血液検査方式の検査については、体重と腹囲以外は、異常ありません。 血液検査については、単独の検査通知書として、「それぞれの項目による、検査した時の数値と、正常値とする数値」が、載ってますので、ご覧下さい」旨、説明受けてます。 11月27日時点で、正確に見てませんが、血液検査の結果通知書には、「ヘモグロビンa1c」も、標準的な数値と共に、載ってた様に、思います。

その他の回答 (3)

• dmtb8264
回答No.4

2です。 院長先生が丁寧におっしゃって下さるのなら その通りにするのが良いと思います。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 問題の結果ですが、持病の定期受診として、翌月の6月20日頃、午後6時過ぎ受付で、受診した時、聞きました。 院長先生からは… 「まず、特定健診ですが、体重と腹囲については、「太り気味で、動機付け指導の対象になる、可能性あり」と言う結果が、出てます。 今回は、加入してる、地元の市の国民健康保険扱いにより、受診されてますので、特定健診を、担当してる、地元の市立保健センターで、「動機付け指導が、必要か?」を、判断して貰います。 もし、「動機付け指導が、必要である」と、判断されれば、受診日の約3ヶ月後となる、8月中旬~下旬前後に、市役所の国民健康保険担当課経由で、通知書を兼ねた受診券を、封筒に入れて、郵送します。 動機付け指導は、「保健センターによる、体操教室方式による、指導」と、「医師か、栄養士さんによる、動機付け指導」が、あります。 もし、「医師か、栄養士さんによる、動機付け指導」を、希望するなら、「特定健診だけで無く、動機付け指導も、受診出来る」委託先の病院を、載せたチラシを、通知書兼受診券を入れる封筒と、一緒に入れて、郵送します。 そのチラシで、ご自宅の近くにあって、受診可能な委託先の病院あれば、電話で確認の上で、受けて下さい。 それから、糖尿病の検査ですが、血液検査方式による、精密検査でも、異常ありませんでした。 又、特定健診本体の血液検査と、今回追加検診として、受けて貰った、肝炎ウイルス検査による、血液検査も、異常ありませんでした…」的な内容で、説明受けました。

• dmtb8264
回答No.2

検尿検査は簡易検査で 血液検査は精密検査と考えて良いと思います。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 特定健診が、全て終わって、約1時間休憩してから、「取り合えず、分かる範囲内による、健診の結果」と合わせて、聞きました。 院長先生からは… 「糖尿病の検査については、すぐに結果が分かる、検尿方式は、簡易検査として、行いましたが、今日の段階では、異常ありません。 正式な精密検査については、「肝炎ウイルス検査等、血液を採取すれば、一度に出来る」他の病気やガンの検査と、一緒にですが、血液検査方式として、委託先の検査会社で、検査して貰います。 検査結果ですが、血液検査と、尿検査だけですと、日曜日・祝日を除いて、約1週間~10日前後で、出たのが、戻って来ます。 しかし、今回は、追加検診込みによる、特定健診として、受けて頂いたので、結果が出て、戻って来る迄には、約10日~2週間前後と、なります。 どうしても、気になるなら、約10日後に、一度ウチの医院へ、お電話で、お問合せ下さい。 結果が、戻ってたら、お知らせしますので、通常の診察時間内に、来て貰うなら、説明させて貰います。 もし、持病の定期受診時を、利用して、聞きたいであれば、来月6月下旬の定期受診時、受付済ませる時、申し出て貰うなら、持病の診察と同時に、説明させて貰います…」旨、指示兼ねた説明、聞きました。

• 150715
回答No.1

検尿については、尿に糖が出ているかどうかだけの検査(結果)です。 糖尿病の診断や経過そのものに関しては、血液検査が重要です。 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 全ての健診や検査が、終わって、休憩してから、「取り合えず、分かる範囲内による、結果」として、聞いた時。 院長先生からは… 「糖尿病検査ですが、検尿方式では、「尿に、糖が出てないか?」メインで、調べましたが、出なかった為、異常ありません。 ただ、正式な検査は、血液検査方式で、行いますが、特定健診本体の血液検査と合わせて、今回対象になる、肝炎ウイルス検査と一緒に、委託先の検査会社で、検査して貰います。 その為、検査結果が出て、戻って来る迄には、最低で、約10日~2週間前後に、なります…」的な内容で、説明受けてます。