この血液検査、どの項目を見れば、良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で塩分残量を調べる方法を知らず、受けなかった
  • 定期受診時に体重と血圧を測定して記録
  • 特定健診の総合的な血液検査項目を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

この血液検査、どの項目を見れば、良いのか?

私は、今年の夏。 「塩入り飲料や飴は、血圧的には、大丈夫なのか?」 的な内容で、質問しました。 「詳しい内容は、質問履歴から見て貰うと、分かる」と、思います。 改めて、私の血圧ですが、今年の5月、41歳の誕生日の前日。 「地元の市による、国民健康保険扱いによる特定健診と、胸部レントゲン検査方式の肺がん検診等、対象の追加検診」込みで、市の委託先として、かかりつけ内科医院で受けた、2回目の特定健診の時点では、「上は138、下は80」でした。 一方、ほぼ同じ態勢で、40歳の誕生日当日に受けた、初めての特定健診の時点では、「上は135、下は75~80」 だった様に、記憶あります。 その質問に対して、頂いた回答の中に、「血液検査方式により、塩分残量を検査しては?」的な内容の回答が、ありました。 早い話は、「採取する血液から、残ってる塩分の量を、調べるのは可能」と、言う意味で 回答されたと、思います。 この回答を見て、「血液検査で、検査可能な項目」として、私は知ってたら、院長先生に相談してれば、追加の検診扱いとして、受けられたと思います。 ただ、院長先生から、問診による質問として等、言われて無かった事あって、直接の血液検査としてなら、受けませんでした。 しかも、先日の質問で出した、「約10年前、高血圧を拗らせた、脳内出血で倒れて、身体障害者にならざるを得ない程、後遺症が残った」73歳のお袋(母親)が、自宅で使ってた、家庭用の血圧計あれば、毎日血圧測定は出来ますが、約5年前の再々入院時点で、別居してる姉(44歳)が持って行った為、測定が出来ません。 ですので、この約3~4年の間ですが、基本的には、「胃腸の持病、逆流性食道炎で、「翌月分の飲み薬を、処方して貰うのを、メインにした定期受診」として、原則毎月下旬、件のかかりつけ内科医院で、受診する時。 院長先生に、「受診当日の数値」として、 体重と血圧を測定して、カルテに記録して貰う。 体重については、受診前日の夜は必ず、自宅近くの銭湯へ行くので、男湯の中にある体重計で測定した、「受診前日の体重」を、「問診への回答」として知らせて、一緒にカルテに、記録して貰ってる。 この為、血圧測定としては、「家庭用の血圧計を持ち、私の事情を知る知合い宅へ、用事で出向いた時に、借りて測定して、数値をメモさせて貰う」方法も含めて、月平均2~3回程度しか、測定してない」状況と、なってます。 そこで、質問したいのは、「件のかかりつけ内科医院で、院長先生から言われて無いだけかも、知れない。 もし、「特定健診による、総合的な血液検査」として、「採取した血液から、残ってる塩分を、調べる」検査も、既に受けてた場合。 検査結果の報告書では、どの数値(項目)を、見れば良いか? 」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

血圧139~80 =正常高値血圧 動脈硬化の簡易判定 139-80÷3+80=96 正常値99未満 139-80= 59 正常値40~60 血液検査で見る項目。 AST(GOT)・ ALT(GOT)・ ALP・ LD(LDH)・HDLコレストロル・総コレステロル・中性脂肪 LDLコレストロル・総ビリルビン=肝臓・内臓関係。 血糖値=糖尿病 白血球数・赤血球数・ヘモグロビン・ヘマトクリット・血小板数=貧血 逆に塩分不足の病気。 目まい・ふらつき・食欲減退・脱力感・脱水症状・筋肉異常・精神障害。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「求めた内容で、出来る限り詳しく、回答されたので、BAにしたい」と、 思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

回答No.1

生化学検査の各項目には説明書きが付されており、 且つ、各数値の許容範囲も明示されていますので、 すべての説明書きを読めば数値の意味するるところが 明確になるでしょう。 具体的には、主治医にお訊きになられるのが ベストではないでしょうか。 All the Best.