血液検査の精密検査は一度に何個まで可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • 血液検査による精密検査は、特定健診や人間ドックなどで行われますが、一度に何個の病気を検査できるのかが気になります。
  • 血液検査方式による精密検査では、糖尿病や肝炎ウイルスなど、複数の病気を一度に検査することができます。
  • 具体的な病気の数は明記されていませんが、血液検査と併用して行われる糖尿病検査や肝炎ウイルス検査以外にも他の病気の検査も一緒に行われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査は、最高で、一度に何個、出来るか?

「私は、去年の5月、40歳の誕生日の直後。 地元の市による、国民健康保険扱いの特定健診を、40歳になって、初めてだが、委託先である、かかりつけ内科医院で、地元の市単独の追加検診込みで、受けた時」です。 かかりつけ内科医院で、追加検診込みで、特定健診を、受けてた時。 問診で、「72歳になる、君のお母さんは、肝炎を、患ってるので、家族も、感染する可能性あるから、精密検査として、実施する」旨、判断した、院長先生からの指示により… 「肝炎ウイルス検査や、糖尿病検査等、特定健診の範囲内か、地元の市単独の追加検診にせよ、40歳の時点で、可能となる、血液検査方式による、指定の病気の精密検査は、一括で受けた」状況と、なりました。 ただ、「血液検査方式による、精密検査として、何個の病気を、検査したか?」に、ついては… 「検尿方式と、併用して検査する、糖尿病検査と、肝炎ウイルス検査以外にも、幾つかの病気の検査も、一緒に、受けてた模様だが、全く分からない」です。 因みに、私自身。 胃腸関係の病気の持病(逆流性食道炎)を、患ってる為、分かる範囲内で、調べたら、「患ってる疑い、あるか、無いかを、調べる」程度だが、、胃ガン検診も、血液検査方式で、調べるのが、可能な模様です。 そこで、質問したいのは… 「特定健診にせよ、各種健康診断(人間ドック)で、血液検査方式による、検査する場合。 糖尿病や、肝炎ウイルス等、最高で、一回の採血辺り、何個位の病気の精密検査を、血液検査方式で、一度に出来るのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

毎月、血液検査を受けていますが、基本的な70項目くらいの結果票を受け取っています。それに、2ヶ月に一度は、朝空腹時に採血、その後朝食を取り、2時間後に再採血もします。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「求めた内容で、出来る限り、詳しく回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 こう言う回答、求めてました。 後、2ヶ月毎にある、朝ご飯の前後の検査ですが、貴方様の場合。 「受診先の病院で、用意して貰う、専用のキットを使って、患者さんが、自宅で直接、採血する」等、どう言う方法で、行われてる、でしょうか?

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

血液検査でわかるのは「病気」ではありません。 分かるのは「血液中に含まれる特定の成分の濃度」(何かの個数 だったりすることも多い)です。その「濃度」が「標準」とどう違って いるかで、「この病気が疑わしい」と判断するんですね。 で、検査内容ですが、「この検査とこの検査は一緒に出来る」とか 「この検査で必要な血液量はこれだけ」とか、色々決まっています。 その中で医師が「これとこれを検査してくれ」と指示をするんです。 逆に言えば、医師が指示すれば、何種類でも検査できる訳です。 なので、「人間ドックでどういう血液検査をしたか」は、その担当の 医師が決めることで、そういうのの「標準」ってのはありません。 事前の問診などで、「この人はこういう病気の因子がありそうだな」 と判断し、だったら「これとこれの検査をしよう」と指示するんで。 ということで、分からないなら結果を担当医に「聞いて」下さい。 少なくとも「検査結果を書いた用紙」は見せてくれるはず、その中の 特定の値(例えばGOT/GPTとかγ-GTPとか)がどうならどう判断 するかは、この辺を見るとわかると思いますし、「血液検査 ○○」で 検索するとさらに詳細な内容が引っかかりますよ。 http://www.shinkokai.jp/checkup/result/item02.html

• caf-caf
回答No.1

血液の検査方法など、ざっと見積もっても1000種類~2000種類くらいはありますよ。 ホルモンであったり、ガスであったり、肝機能であったりと、何を調べたいかによって検査項目を変えているだけです。 ですから、肝機能を調べたければ肝機能に関わる血液検査を、ホルモンを調べたければホルモンに関わる血液検査というように、その状況や症状に応じた検査を医師がオーダーしています。 >「検尿方式と、併用して検査する、糖尿病検査と、肝炎ウイルス検査以外にも、幾つかの病気の検査も、一緒に、受けてた模様だが、全く分からない」です。 肝炎以外に何を検査したかなど、本人や親族が医師に聞くべき話でしょう。 医師が必要に応じたさじ加減でオーダーしたのですから、その医師にしかわかりません。