アダルトサイトでの年齢認証で登録された先に寄せられるメール内容について

このQ&Aのポイント
  • 興味本位でアダルトサイトで動画を見ようと思い年齢認証をしたら勝手に登録されてしまい、しかしネットで調べたところ、これはワンクリック詐欺だとわかりました。
  • 登録した有料制アダルトサイトからのメールが届きました。料金未払いにより簡易裁判所での少額訴訟裁判の申請となりそうです。
  • 不安な状況ですが、電話やメールを無視しても大丈夫なのか、個人情報が漏れている可能性はあるのかなど、迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱりワンクリック詐欺じゃないんじゃ…

興味本位でアダルトサイトで動画を見ようと思い年齢認証をしたら勝手に登録されてしまい、でもこれはワンクリック詐欺だということがネットなどを見てわかったのですが、今日こんなメールが届きました。 お世話になっております。 当社、有料制アダルトサイトへご登録を頂いてから今日までご利用料金の御精算をお待ちしておりましたが何のご連絡もなくかなりの日数が経過しており当社、料金管理センターもこれ以上の延滞は容認できないと判断し悪質なユーザー様と判断させて頂きました。 尚、再三のご連絡にも一向に音沙汰がないため当社ではこれ以上お支払いをお待ち出来ない状況と判断し簡易裁判所への少額訴訟裁判の申請を本日提訴する事を決定致しましたのでご通知させて頂きます。つきましては当社、顧問弁護士より内容証明郵便が送られてきますので御査収いただき決定した期日に指定の裁判所へ出廷お願いします。当社も不本意ではありますがお支払いが無い以上やむを得ず法的措置を行使せざる負えない状況をご理解いただき平和的な解決を望んでおります。 ※万が一お支払後、行き違いで当通知が届いてしまった場合は申し訳ございません。 ※ご事情があり今日までお支払、ご連絡が出来なかった方はサポートセンターまでご連絡いただきその旨お伝えください。 ※TEL:03-352*-11** サポートセンター窓口 やっぱりこれはワンクリック詐欺ではないのでしょうか?ものすごく不安になってきました。本当に大丈夫なんでしょうか。今まで通り無視でいいのでしょうか?いちおまだ電話はしていませんが、住所とかばれているのでしょうか?メールには住所や名前が書いていないのでもしやと言う希望がありますが、やはり不安です。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casa1953
回答No.17

電話番号を検索するサイトがあります  http://www.jpnumber.com/ そこに詐欺行為の書き込みがあれば、間違いなく無視して良いです 怪しいサイトに接続してPCやスマホのメールが流れてしまい そのメールを辿って「訴えるぞ」と脅しているに過ぎません 実際には証明郵便も、裁判もありません、あなたを不安にさせ金銭を求めている それだけです 契約のスマホやPCの接続業者はその手の会社に顧客個人の情報を教えません なので、訴えるにも相手が知っているのはあなたのメールアドレスだけで 氏名も住所も分からないのですから訴えようが無く、無理な話なのです

nico2521
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり無視しておいていいんですね!

その他の回答 (17)

• sakura-333
回答No.18

そうして不安を煽って電話してくるカモを待ってるんですね。 わざわざ自分から電話して詳細な個人情報を伝えるよりも、来るはずもない内容証明郵便を待ってた方がいいよなぁ。

nico2521
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりました。とりあえず待ってみます

noname#210533
noname#210533
回答No.16

電話番号でも、その脅迫文のめぼしい所でもコピペして検索してみ? まー、出るわ出るわ。 出たものをよく読んでみ? 別に払いたいなら払ってもいいよ。 安心が欲しいんでしょ? 一つ教えとく。 一度払うとね、あなたのアドレス、電話番号から果ては住所まで ネットで悪徳業者の間で「カモリスト」に登録されて次から次へと 脅迫文が届くんだよ。 裁判所名義でさえ、ね。 知らないみたいだけど、オレオレやワンクリックは本物の暴力団が やってるんだよ? ヤクザにカモにされたら家族全員金に換えられちゃうよ。 人間を金に換える方法なんていくでもあんだからさ。 子供じゃないんだから、しっかり自分の頭で考えて自分と家族を守れ。

nico2521
質問者

お礼

わかりました。絶対に払いません!

回答No.15

スマートフォンだったか、それは申し訳ない。スマートフォンの場合はバックアップをとっていれば復旧はたやすい。(してない場合はあきらめるしかないがね) スマートフォンにもPCのと同様にセキュリティソフトがある。(Android系のスマートフォンを使っている人なら必須だろう)それをインストールしておくのがいいだろうな。 ※この手のメールはスマートフォンであっても本質的には無視で問題ない。要は返事のメールさえしなければ個人情報は洩れない

nico2521
質問者

お礼

一度退会するときにメールを送ってしまっ退会のですが大丈夫なんでしょうか?

回答No.14

全然問題ない。PCでクリックしても個人情報までは向こうに伝わらないので、そのメールは無視できる。 ここでメールを送ってしまうとメールから君の個人情報が改めて伝わってしまうのでアウトだ。 ここからは技術的な話になる。君のPCのOSはWindows 7 だろうか? (Windows XP でもできないくはないが、復元の精度が落ちる) 「コンピューター」を右クリックして、「プロパティ」を開く。 左に「システムの保護」があるので、それをクリックすると「システムのプロパティ」が開く 「システムの保護」という機能が働いているのであれば、ここで「システムの復元」を選ぶと 最後の復元ポイントを選ぶことが出来、それをクリックすると最後の復元ポイントの状態まで OSの状態を戻すことができる(途中PCの再起動が入るけどね) システムの復元が無事終了すれば、君の行ったワンクリックの痕跡は完全に消える。早い話クリックする前の状態に戻るワケだ。 今後は念のため、セキュリティソフトのインストールをお奨めする。そうすればそんなアヤシイHPには自動的にブロックがかかるから問題はないだろう。

nico2521
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれスマホなんです

• oooono
回答No.13

完全無視です。 笑ってもらって結構です。 パソコンで私も何回もあります。 心配何もいらないです。ご安心を。

nico2521
質問者

お礼

ありがとうございます。同じことがあった人がいるだけで心強いです!

• Oct1
回答No.12

ご心配ありません。 法律用語らしきものを並べているようですが、他の回答でもあるように間違いが多々あります。 ご質問の内容であれば、電子商取引関連の法律的にも難しいですしね。 あなたに連絡をさせるための誘導と考えるべきでしょう。 ところでどうしてメールアドレスが知れたのでしょう?スパムメールを踏みましたか?

nico2521
質問者

お礼

ありがとうございます!メールアドレスは退会するときにメールを送ってしまってしまったのです。

• hide6444
回答No.11

裁判すると言っていますが、裁判するには、貴方の名前・住所・生年月日・ 訴訟内容が明確に記載されていなければいけません。 貴方の名前も住所も生年月日も知らないのに、どうやって訴訟するのでしょうか。 内容証明郵便も貴方の名前と住所が分からなければ送付出来ないでしょう。 相手は専門的な知識をひけらかして貴方を追い詰めてお金を振り込ましたいだけです。 普通裁判するときは相手に知らせてからなんて有り得ませんよ。事前に裁判することを 教えるバカは振り込み詐欺の場合だけです。

nico2521
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり詐欺なのですね!

noname#206440
noname#206440
回答No.10

届いたらオシマイではありません・・ それ以外対処出来なかった・・と弁護士に言えば良いだけなのです・・ ワンクリック詐欺の可能性が高い現在・・この手の事件は大抵の場合の処置は 本物でも初回払いで終わります

nico2521
質問者

お礼

ありがとうございます。届いたら弁護士に相談してみます。

回答No.9

こんにちわ。 とりあえず、放置して、今後そのサイトにアクセスしないで下さい。 これで十分です。 ただし、PCとかで、その画面が自動起動してしまうのであれば、別途対策が必要です。 スタートアップあたりで、Windowsなら、(たぶん) mshta を実行しているものを無効にすれば 大丈夫なはずです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501692.html こういうツールもありますが・・

nico2521
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。今まで通り無視していきます。

noname#206655
noname#206655
回答No.8

あなたが、ワンクリック詐欺側では無い、という論拠がありません。 私が「親指を下げてる」のは分かります。しかし、他の回答氏は正しいことを言ってると思います。 以後、ワンクリック系も飛ばすことにします。 くれぐれも、弁護士などにご相談ください。

nico2521
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。以後気をつけます。