• ベストアンサー

ワンクリック詐欺について

主人がアダルトサイトで無料画像をたまにみていたらしいんです。それで昨日ワンクリック詐欺にひっかかってしまってらしいんです。ひっかかってしまったんなら無視するだけでいいと思っていたんですが、今日「通信事業組合」というところから封書が届きました。 その封書には、「サイトの登録件数が17件あります。 登録抹消、退会申請は正式な手順で行って下さい。 何でもお気軽にご相談下さい。」といった内容でした。 主人の話ではワンクリック詐欺は1件だけしかひっかかってないとの事でした。 こういった会社もワンクリック詐欺の会社とグルなんでしょうか?その会社に住所がバレているのでとても不安です。 無視するしかないと思うんですが・・ どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro96jp
回答No.1

「通信事業組合」ってところから手紙が来ている人は結構いるみたいですよ。 今は個人情報も何処から漏れているか分からないですからね~ とにかく完全無視が一番です。

参考URL:
http://www.soncomz.com/kouryaku/aska/aska.cgi?res=530
sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いたサイトを見て安心しました。

その他の回答 (2)

• you201
回答No.3

ご主人の引っかかったワンクリサイトと封書はまず関係ありませんよ。 自分で住所氏名、メルアドなどを相手に知らせたというのなら話は別ですが、おそらくタイミングが合ったというだけだと思いますよ。 個人情報はどこから漏れてもおかしくない状態ですから(ゼンリンの住宅地図や電話帳をひらくだけで住所と氏名はわかりますよ)無視で良いと思います。 ただし、裁判所から召喚状などが来た場合は、それが本物かどうか確認してからきちんと対応してください。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。主人は住所や名前は教えていないそうです。安心しました。

• kadakun1
回答No.2

グルかどうかはわかりませんが、無視することです。 住所や氏名は何かのアンケートやどこかの会員になった時など、色々売買する組織はあるらしく、漏れていることがあるそうです。 うちにも以前似たような会社から架空請求が来ましたが全然無視し、その後は何も起こりません。 まあ何かあったら消費者センターへ行くつもりでしたが・・ とにかく何もアクションを起こさないことですよ。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。無視し続けます。