• ベストアンサー

ワンクリック詐欺について

アダルトサイトについてお聞きします。 ワンクリック詐欺などと話をよく聞くのですが、こちら側のカード情報や名前、住所を自ら入れない限り、おかしな動画を間違ってダウンロードしてもこちらの連絡先がばれることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220943
noname#220943
回答No.2

ワンクリック詐欺にも色々と派生したパターンがあるみたいですが、基本的には以下かな、と思います。 (1)仰る通り、Web上で情報を入力する(フィッシング詐欺のようなパターン) (2)高額な請求メール等を出して、電話やメールで連絡させる 怪しい入力フォームに個人情報を入力しない、変なメールが来ても一切無視(「メールしないで下さい」みたいなメールを送らない)が、対策になります。 ただし、PC内の情報を抜き取るような悪意あるプログラム(ウィルスと言っても良い)をインストールさせる手段も考えられます。「動画をダウンロードするために、このソフトのインストールが必要です」みたいなパターン。 スマートフォンのアプリなんかは気軽にインストールして、気に入らなければ消せば良い、という感覚なのでPCより危険な気がします。

usagioisi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 情報を抜き取るプログラムとはビックリです。 気をつけます。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

ない。

usagioisi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。