言葉巧みな男性や積極的な男性が怖い

このQ&Aのポイント
  • 過去の経験から言葉巧みな男性や積極的な男性が怖く感じてしまいます
  • 喜びながらも自分から離れる方向に進んでしまうため、アドバイスが欲しい
  • 自分が疑心暗鬼になってしまう理由や、いまいちガマンできない自分に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉巧みな男性や積極的な男性が怖い

言葉が直球で、会いたいなどを素直に表現してくる男性が怖いです。。 昔は素直に喜んで舞い上がっていたのですが、 過去に男性に浮気され裏切られた経験があり、 それ以降いいなーと思ったり、両想いになった男性でも、気になればなるほど疑心暗鬼になってしまいます。。 もちろん言われたときは嬉しいので、「嬉しい」「ありがとう」などは伝えます。 ただ、同時にブレーキがかかり、要注意人物といわんばかりに自分から突き放したり、離れようとしちゃいます。 なので、あいまいな関係やグレー期間を楽しむことができず、 白黒はっきりさせようと(それも自分から離れる方向)しちゃいます。 どうすればいいのかわかりませんが、 こんな自分が本当に嫌です。。 アドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#223080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.1

貴女にとって恋愛ってどのようなものであるかをしっかりと持つことが 大事ですよ。私は恋愛=結婚へのステップという考え方であれば、そういう 考え方の男性と出会うことですね。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 私は妻と出逢って1年で結婚しましたが、それは恋愛=結婚だという事を 妻に付き合っている時に伝えていたからです。 もし妻が結婚はまだまだ考えていないと言っていたら付き合っていなかった でしょうね。 恋愛は好きな人と一緒に居たいと考えるだけならそのような男性とお付き合い すれば良いかと思いますよ。 浮気されて裏切られたと言われていますが、それは恋愛している時に相手の 考え方をしっかり理解していないから起きる事なんですよ。 彼氏が貴女との恋愛=結婚と考えていない男性であれば浮気されて当然だった んですよ。貴女との考え方や価値観が違っているからですよね。 だから、直球でくる男性が居たら、恋愛に対してどのような関係を求めているか を事前にリサーチさえしておけば深い関係にならずに済むんです。 勘違いしてはいけないのは好きだから付き合うのは高校生までですよ。 好きだから付き合って他の人を好きになったから別れるという無責任なことが 出来るのが学生の恋愛ですよ。 ですが大人になったら、自分に対してと相手に対しての責任感が無ければ 付き合ってはいけませんし、簡単に身体の関係を持ったりしないことですよ。 如何に自分の考え方や価値観が合う彼氏を見つけるかだけです。 後は相手が計画的に付き合ってくれているかどうか、親に直ぐにでも会って くれてちゃんと責任感のある所を見せてくれているかを短期間で見抜くことが 出来れば安心してお付き合い出来るでしょう。 先ほども言いましたが、恋愛=結婚だと思っているなら少しでも早く自分の 親に会わせて相手の本心を確認することですよ。そして相手の親にも自分から 積極的に会いに行く事で双方の責任感が伴いますよ。 何の意味も無い恋愛だけは止めましょう

質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。 本当にありがとうございます。 何度も読み返しました。いつも自分の選び方に迷っていたので、 仰る通り、彼がどんな恋愛を望んでいるのか、また自分がどんな恋愛を望んでいるのかを見極める大切さに気付きました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• fxdx
回答No.6

あなたの仰る事がよく分かります。 「好きだ」 「会いたい」 などの好意を寄せる言葉は、 逆に言えば、「したい」 「抱きたい」 の、身体目的の 言葉と、言えなくも有りません。 そういった言葉が、恋愛初期に、臆面も無く言えると 言うのは、本当に好きなのかどうか、些か疑問でも 有ると思います。 一般的に?「ん~、わたしは」、として置きますが、 好きになった女性には、返ってそう言う事が言えません。 反対に、それ程好きと言う事は無い女性には、そう言う チョッカイが出し易いのです。 それは、「嫌われたって、別に良いや」と言う気持ちが 有るからです。 学生の時、好きな女性と仲良くなれて、付き合っているような 関係に成ると、時機を見て「告白」するかと言うと、わたしは、 言いませんでした。 お互いに好きだと感じ合う、その感じは「確かな物」だと 思っていましたから、言葉にして伝えようとは、思わなかった のです。 言葉にしなくても、二人が見詰め合えば、お互いに好きだと、 ちゃんと分かるじゃないですか。 しかし、けっきょく彼女は、他の男性を伴侶に選びました。 彼女からのアプローチに、わたしが素直に応えていれば、 この一生悔やまれる間違いは、起こらなかったと思っています。 「お互いに分かっている」と思っていても、言葉にして伝えた方が 良い時だって有るんでしょう。 相手からの言葉によって、不安や自信の無さが治まる事も有る んでしょう。 要は、信じたい時に、信じられる言葉が聞けるかどうかです。 私にだって、今がその時だって分かる出来事が沢山有りました。 しかし、わたしは言えなかったのです。 そのタイミングに、相手の言葉が聞けなければ、相手にその事を 伝えてください。 如何考えているのか訊いて下さい。 往々にして、真面目な男性ほど、好きだとか、会いたいとか、 好きだとかは言いません。 心に結婚を決めていても、時期が来るまで相手に言わない男性 だって居るのです。 ですから、反対に、容易く口にする男性には、警戒心を持たれて 正解だと思います。 ただ、世の中は異なもので、からかっていた心算が、本気になる と言う事も、しばしば起こるようです。 そうすると、毛嫌いして突き放すのは如何か?、と言う事にも繋が ります。 お幾つかは分りませんが、今が花なら、とても勿体無い事を、して 来てしまったのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなり、申し訳ございません。 いただいた内容を読んで、伝えることの大切さを実感しました。 「あの時言っておけばよかった」という後悔をできる限りしないよう、 しっかり伝えるべきタイミングで伝えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• mao0220
回答No.5

男性に関しては特に、「言葉」ではなく「行動」を見よ、です。人を信用できるかどうかは、その人の行動がすべてを物語ります。 あと、本当の信用とか信頼って、時間をかけて築くものだと思います。 瞬時に見分ける能力があればいいけど、そんな都合よく手に入るものではないので、短期間や短時間で決めつけないで、自分の気持ちもフラットを心がけて相手と関わってみたら良いのではないでしょうか。 その後はもう、運と縁と努力だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。 内容を拝見し、自分が焦りすぎていたかも…と思いました。 しっかり時間をかけて接していこうと思います!

回答No.4

裏切られたことがトラウマになってしまっているんでしょうね。なかなか難しいとは思いますが、突き放したり離れようとするのは何とかやめて踏みとどまってみましょう。世の中、裏切ったようなロクデナシばかりではなく、信頼できるいい男もちゃんといます

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません…。 そうですね…吹っ切って、次!とまではやはり簡単にいきません…。 ただ、仰る通り、ワンタイプの男性だけではなく、いろんな男性がいることを信じようと思います!

noname#232913
noname#232913
回答No.3

裏切られたという見方のままでは何も得るものがないので 自分はあの時どうしていたら良かったのか、どういった男性が不誠実なのか、自分は何を見落としていたのかなど 過去の反省会をすることで、自分の至らなかった点が見えてきて 男があなたを傷つける存在という見方だけではなく、自分の身は(心も)自分で守るという気持ちも持てるようになり じゃあ次はこうしたらいいんだ!こうしよう!という前に進む為の武器を得ることができ 現在のように怖いという気持ちも和らぐのではないでしょうか。 純粋な方なんでしょうね、怖いと思う必要はないけど、そう簡単に心を奪われるのもよくないです 自分が落ち着く範囲内で疑心暗鬼になる冷静さも時には必要なことですよ バランスよくね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございます! そうですよね、自分ができたことは多々あったと思います。 もっと早く気づけていた、もっと早くに離れられていたはずなのに、 過去の恋愛はその冷静さにかけていたと今思います。 正直、怖い気持ちはまだありますが、 自分を幸せにできるのは自分だと信じ、今後もゆっくり観察して、接していこうと思います。

• yoruaru-q
回答No.2

その男性をよく調べて「素直な言葉を出せる人かどうか」をみるようにするといいと思います。 その男性は恋愛意外の仕事ぶりはどうか、恋愛観がひねくれるような経験をしていないか、善意で大きく間違ったことをするタイプではないか?というようなポイントをチェックした上であれば、直球の言葉への態度も選べるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。 仰っているポイントを彼に当てはめて考えてみます。 たぶん私自身が恋愛観がひねくれるような経験をしてきたため、 必要以上に考え込んで、過去と混同しているのかもしれません…。 またいろいろ悩むかもしれませんが、その際はアドバイスをいただけると嬉しいです!