言葉巧みな男性や積極的な男性が怖い

このQ&Aのポイント
  • 過去の経験から言葉巧みな男性や積極的な男性が怖く感じてしまいます
  • 喜びながらも自分から離れる方向に進んでしまうため、アドバイスが欲しい
  • 自分が疑心暗鬼になってしまう理由や、いまいちガマンできない自分に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉巧みな男性や積極的な男性が怖い

言葉が直球で、会いたいなどを素直に表現してくる男性が怖いです。。 昔は素直に喜んで舞い上がっていたのですが、 過去に男性に浮気され裏切られた経験があり、 それ以降いいなーと思ったり、両想いになった男性でも、気になればなるほど疑心暗鬼になってしまいます。。 もちろん言われたときは嬉しいので、「嬉しい」「ありがとう」などは伝えます。 ただ、同時にブレーキがかかり、要注意人物といわんばかりに自分から突き放したり、離れようとしちゃいます。 なので、あいまいな関係やグレー期間を楽しむことができず、 白黒はっきりさせようと(それも自分から離れる方向)しちゃいます。 どうすればいいのかわかりませんが、 こんな自分が本当に嫌です。。 アドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#223080
noname#223080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

貴女にとって恋愛ってどのようなものであるかをしっかりと持つことが 大事ですよ。私は恋愛=結婚へのステップという考え方であれば、そういう 考え方の男性と出会うことですね。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 私は妻と出逢って1年で結婚しましたが、それは恋愛=結婚だという事を 妻に付き合っている時に伝えていたからです。 もし妻が結婚はまだまだ考えていないと言っていたら付き合っていなかった でしょうね。 恋愛は好きな人と一緒に居たいと考えるだけならそのような男性とお付き合い すれば良いかと思いますよ。 浮気されて裏切られたと言われていますが、それは恋愛している時に相手の 考え方をしっかり理解していないから起きる事なんですよ。 彼氏が貴女との恋愛=結婚と考えていない男性であれば浮気されて当然だった んですよ。貴女との考え方や価値観が違っているからですよね。 だから、直球でくる男性が居たら、恋愛に対してどのような関係を求めているか を事前にリサーチさえしておけば深い関係にならずに済むんです。 勘違いしてはいけないのは好きだから付き合うのは高校生までですよ。 好きだから付き合って他の人を好きになったから別れるという無責任なことが 出来るのが学生の恋愛ですよ。 ですが大人になったら、自分に対してと相手に対しての責任感が無ければ 付き合ってはいけませんし、簡単に身体の関係を持ったりしないことですよ。 如何に自分の考え方や価値観が合う彼氏を見つけるかだけです。 後は相手が計画的に付き合ってくれているかどうか、親に直ぐにでも会って くれてちゃんと責任感のある所を見せてくれているかを短期間で見抜くことが 出来れば安心してお付き合い出来るでしょう。 先ほども言いましたが、恋愛=結婚だと思っているなら少しでも早く自分の 親に会わせて相手の本心を確認することですよ。そして相手の親にも自分から 積極的に会いに行く事で双方の責任感が伴いますよ。 何の意味も無い恋愛だけは止めましょう

noname#223080
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。 本当にありがとうございます。 何度も読み返しました。いつも自分の選び方に迷っていたので、 仰る通り、彼がどんな恋愛を望んでいるのか、また自分がどんな恋愛を望んでいるのかを見極める大切さに気付きました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

あなたの仰る事がよく分かります。 「好きだ」 「会いたい」 などの好意を寄せる言葉は、 逆に言えば、「したい」 「抱きたい」 の、身体目的の 言葉と、言えなくも有りません。 そういった言葉が、恋愛初期に、臆面も無く言えると 言うのは、本当に好きなのかどうか、些か疑問でも 有ると思います。 一般的に?「ん~、わたしは」、として置きますが、 好きになった女性には、返ってそう言う事が言えません。 反対に、それ程好きと言う事は無い女性には、そう言う チョッカイが出し易いのです。 それは、「嫌われたって、別に良いや」と言う気持ちが 有るからです。 学生の時、好きな女性と仲良くなれて、付き合っているような 関係に成ると、時機を見て「告白」するかと言うと、わたしは、 言いませんでした。 お互いに好きだと感じ合う、その感じは「確かな物」だと 思っていましたから、言葉にして伝えようとは、思わなかった のです。 言葉にしなくても、二人が見詰め合えば、お互いに好きだと、 ちゃんと分かるじゃないですか。 しかし、けっきょく彼女は、他の男性を伴侶に選びました。 彼女からのアプローチに、わたしが素直に応えていれば、 この一生悔やまれる間違いは、起こらなかったと思っています。 「お互いに分かっている」と思っていても、言葉にして伝えた方が 良い時だって有るんでしょう。 相手からの言葉によって、不安や自信の無さが治まる事も有る んでしょう。 要は、信じたい時に、信じられる言葉が聞けるかどうかです。 私にだって、今がその時だって分かる出来事が沢山有りました。 しかし、わたしは言えなかったのです。 そのタイミングに、相手の言葉が聞けなければ、相手にその事を 伝えてください。 如何考えているのか訊いて下さい。 往々にして、真面目な男性ほど、好きだとか、会いたいとか、 好きだとかは言いません。 心に結婚を決めていても、時期が来るまで相手に言わない男性 だって居るのです。 ですから、反対に、容易く口にする男性には、警戒心を持たれて 正解だと思います。 ただ、世の中は異なもので、からかっていた心算が、本気になる と言う事も、しばしば起こるようです。 そうすると、毛嫌いして突き放すのは如何か?、と言う事にも繋が ります。 お幾つかは分りませんが、今が花なら、とても勿体無い事を、して 来てしまったのかも知れません。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなり、申し訳ございません。 いただいた内容を読んで、伝えることの大切さを実感しました。 「あの時言っておけばよかった」という後悔をできる限りしないよう、 しっかり伝えるべきタイミングで伝えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.5

男性に関しては特に、「言葉」ではなく「行動」を見よ、です。人を信用できるかどうかは、その人の行動がすべてを物語ります。 あと、本当の信用とか信頼って、時間をかけて築くものだと思います。 瞬時に見分ける能力があればいいけど、そんな都合よく手に入るものではないので、短期間や短時間で決めつけないで、自分の気持ちもフラットを心がけて相手と関わってみたら良いのではないでしょうか。 その後はもう、運と縁と努力だと思います。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。 内容を拝見し、自分が焦りすぎていたかも…と思いました。 しっかり時間をかけて接していこうと思います!

回答No.4

裏切られたことがトラウマになってしまっているんでしょうね。なかなか難しいとは思いますが、突き放したり離れようとするのは何とかやめて踏みとどまってみましょう。世の中、裏切ったようなロクデナシばかりではなく、信頼できるいい男もちゃんといます

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません…。 そうですね…吹っ切って、次!とまではやはり簡単にいきません…。 ただ、仰る通り、ワンタイプの男性だけではなく、いろんな男性がいることを信じようと思います!

noname#232913
noname#232913
回答No.3

裏切られたという見方のままでは何も得るものがないので 自分はあの時どうしていたら良かったのか、どういった男性が不誠実なのか、自分は何を見落としていたのかなど 過去の反省会をすることで、自分の至らなかった点が見えてきて 男があなたを傷つける存在という見方だけではなく、自分の身は(心も)自分で守るという気持ちも持てるようになり じゃあ次はこうしたらいいんだ!こうしよう!という前に進む為の武器を得ることができ 現在のように怖いという気持ちも和らぐのではないでしょうか。 純粋な方なんでしょうね、怖いと思う必要はないけど、そう簡単に心を奪われるのもよくないです 自分が落ち着く範囲内で疑心暗鬼になる冷静さも時には必要なことですよ バランスよくね。

noname#223080
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございます! そうですよね、自分ができたことは多々あったと思います。 もっと早く気づけていた、もっと早くに離れられていたはずなのに、 過去の恋愛はその冷静さにかけていたと今思います。 正直、怖い気持ちはまだありますが、 自分を幸せにできるのは自分だと信じ、今後もゆっくり観察して、接していこうと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

その男性をよく調べて「素直な言葉を出せる人かどうか」をみるようにするといいと思います。 その男性は恋愛意外の仕事ぶりはどうか、恋愛観がひねくれるような経験をしていないか、善意で大きく間違ったことをするタイプではないか?というようなポイントをチェックした上であれば、直球の言葉への態度も選べるんじゃないでしょうか。

noname#223080
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。 仰っているポイントを彼に当てはめて考えてみます。 たぶん私自身が恋愛観がひねくれるような経験をしてきたため、 必要以上に考え込んで、過去と混同しているのかもしれません…。 またいろいろ悩むかもしれませんが、その際はアドバイスをいただけると嬉しいです!

関連するQ&A

  • 積極的な男性は女慣れしてる?

    21歳♀です。積極的で愛情表現がしっかりしている人は女慣れしている人が多いんでしょうか? 今までどちらかと言うと愛情表現が苦手な男性と付き合ってきたので今度は真逆な人が良い!と思うようになったんですけど、身近に居る男性ですごく積極的で自分の気持ちをストレートに表す人がいるんですけどかなりの女好きで浮気ばかりする人を目にしているので理想と現実は違うのかなと考えてしまいます…。人によるとは思いますがどうなんでしょうか?

  • 悩んでます

    ここ最近要注意人物に登録されているみたいで監視されています。でも何もされるような事をした覚えも悪いことしたことないです。 何故なのか悩んでます。 どう対処すればいいのでしょうか。 このままだと疑心暗鬼になります

  • 自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしま

    自分は、こうなったら嫌だな辛いなという、最悪の状態をいつも想像してしまいます。 恋人との関係も常に不安で、浮気の心配をしたり疑心暗鬼になります。 そして今、想像通りになっています。 なぜ自分は悪い方向にしか考えられないのでしょうか? そのように考えると、その通りになってしまうのでしょうか? 考え方を変えるにはどうすればいいですか?

  • 言葉は大切

    今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

  • 彼女が同僚の男性と食事に行く事について

    初めまして。お尋ねしたいことがあり、この度投稿させていただきました。 現在自分には、付き合ってもうすぐ一年の彼女がいます。 お互い就職するにあたって、彼女は地元に戻ったので今は遠距離恋愛という事になります。 彼女が入社してまもなく、同期の男性社員を仕事終わりに食事に誘ったり、逆にその男性社員に誘われて食事にいったりしていたようです。 そこでここからが本題なのですが、知り合って間もないその男性社員と食事に行く、という彼女の心理が知りたいです。 彼女は学生時代ずっと地元を離れていたため、単純に友達を作るためなのかとも思いますが、 以前付き合っていた彼女に浮気されてからずっと疑心暗鬼になっています。 自分は彼女がとても大事ですし、彼女も絶対に浮気はしないと言ってくれていますが、なにぶん遠距離でなかなか会えないので、とても不安です。 食事に行ったことは、誘惑に負け、彼女の携帯を勝手に見て知りました。 会社で飲み会がある時などはいつも事前に報告してくれるのですが、今回は無かったので気になっています。 情けない質問ですが、ご回答いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

    かつて内面の未熟な男性から暴力をうけたことがある女性です。 特に男性の方、教えてください。 かつての自分の経験から、「未熟な男性(OR人間性の悪い男性はもちろんですが)=暴力」という図式が体に染み付いていて、心の度量の偏いタイプの男性を見るとこの人も・・という疑心暗鬼が沸いてしまいます。 そこで質問なのですが、内面が未熟でも暴力に至らない男性は存在するでしょうか。いっらしゃるとすれば、同じように内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。 男性の皆様、どうぞ正直に教えてください。

  • 男性のAVに対しての考え方がわかりません

    男性がAV観る心理について教えて下さい。 旦那は私が1人でする時にAVを見てることに対して半分冗談混じりに浮気だー、他の男を見られるのが嫌、結局誰でもいいんだとまで言い今後は俺は見られたくないからやめてほしいと言われました。 旦那の言い分を聞いていると、じゃあ男性はAV見るのは単純に性欲を解消したくてムラムラするから性行為や裸を見て興奮してるだけではなくてもしかしてそれ以上の意味があるの?と何だか疑心暗鬼になってきて、旦那はそれだけやましい気持ちでAVを見ているのか…と今まで快く許せていたのに自分の中でモヤモヤとした感情が生まれてきています。 男性的にそれとこれとは別問題ですか? 単に嫉妬して私にはそういう例えで言ってくるだけで、実際旦那自身はもっと軽い気持ちで見てるだけでしょうか? 男性心理としても様々だと思いますが、一般論や皆さん個人の意見が聞きたいです。 ※旦那は隠れて見ていますし、一緒には見てくれません。

  • 疑心暗鬼になってしまいます・・・

    疑心暗鬼になってしまいます・・・ 20代後半の女です。 これまでの恋愛が、エッチはするけど付き合ってくれなかったり、浮気するモラハラ男だったり、あまり良い恋愛をした事がなく、(もちろん自分が悪いのですが)男性から大切にされたことがないので、付き合い始めた彼氏が、ちゃんと付き合おうと言ってくれたり、毎日連絡くれたり、当たり前のように毎週会ってくれたり、エッチしなくても朝までずっと一緒にいてくれたり、デートしたり、、、幸せ過ぎて逆に「本当にいいの?私にこんなに時間を使って大丈夫?!」と心配になってしまうくらいです。 「こんなにいい男がいるわけがない!!いたとしても私の事を好きになるはずがない!!既婚者?何かあるのかも・・・騙されてるのかも・・・」って思ってしまって、いまいち信じられないんです。 本当にすごく優しくて、下心も感じなくて、嘘みたいに私のことをとても大事にしてくれるので、こんな上手い話があるわけが無い・・・って、疑心暗鬼になってしまいます( ; ; ) 彼氏が私のどこをそんなに好きなのかわかりません。 何か怪しいところがある訳でもないし、騙すような人には見えないし、疑うのは失礼だとわかってはいますが、どうしてもまだ信じられません。信じたいのに幸せ過ぎて怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 浮気って、バレなければOK?

    浮気って、バレなければOK? 人それぞれなのかもしれないけど。 私のパートナーですが、半年前に浮気を私が発見し、大げんかをしました。 その後、関係修復して、夏の結婚式に向けた準備をしていました。 もう浮気はないかな、と彼女の様子を見ていて感じていたのですが、たまたま彼女の携帯を見てしまったところ、またその浮気相手と会ったらしいメールが。 浮気って、相手にバレなければいいのかな? なんか、疑心暗鬼になってる自分が嫌になってます。

  • 浮気の償い

    過去に浮気をした相手に対しては何をしてもいいのでしょうか? 数年前に彼氏に浮気されたことで、精神のバランスを崩してしまいました。 許すと決めたなら彼を責めてはいけないと思いつつ も、 彼に対して疑心暗鬼に陥りあれもこれも要求してしまう自分がいます。 彼はとても変わってくれ、わがままな私の要求にも一生懸命に努力し償ってくれています。 浮気されたからといって、すべて自分に従わせようとしてしまう私に、優しい彼も、いつか疲れてしまうのではと怖くてたまらず、余計に縛りたくなってしまいます。 結果、負の連鎖です。 どうしたら治せるでしょうか? 「たった一度の失敗で一生責められたら・・・、そこまでのことを彼はしたのだろうか?」って思うこともあります。