• 締切済み
  • 困ってます

サニーでの買い物

サニー(スーパー)で買い物をしました。 買い物後、レシートの金額で間違いに気づきすぐ戻り店員さんに事情を話したら「分かる人を呼びます」と言われましたが、責任者らしき人を呼んで売り場まで行って確認してその人が「当店の商品は税込表示です」と言われました。確かにレシートの合計金額は税込表示です。しかし、商品のですが1個づつの価格は税込表示です。 正直、毎日買い物するので分かる人がこれでは困るとお客様センターにクレームしました。 しかしお客様センターの対応は、ただ謝るだけで、どういう経緯でミスしたかなども聞きませんでした。とても上辺だけに感じました。 ネットでもお客様センターの対応が上辺だけという書き込みもありました。 治す気ないんでしょうか?値札の件は他のお客さんからも突っ込まれていて、張り出されていたのに...。クレジットで買ったので差額を現金で返してくれましたがカード扱うんならしっかりして欲しいです。投書したいですが改装中でお客様の声も書けません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

この件とは少し違いますが、私も本日サニーでミスをされ(3~4回目なので不信感でいっぱいです) ここに書き込みさせて頂きました。 うちは子供が小さいので毎回レシートのチェックはしてないのですが、 たまたま子供のお昼寝時に確認したところ、 本日のミスは、ウインナー1袋の購入が→ 2袋購入したことに。 おかずカップ95円のものが→ 190円に。 合計410円多く取られてました。 以前は納豆1パックのところ→2パック。 もやし30円くらいのものが→ 150円。 毎回店長を呼んでもらい、対応してもらってますが、 軽くすみません!と謝るだけで、本当に申し訳ない、このようなミスを2度としないように気をつけます!という 感じは全くないです。 以前、なぜ2つ購入したようになってるのでしょう? と尋ねたところ、「光の加減で...」と言ってました。 納得できない回答で、手打ちでなくバーコードで読み取っているのに 値段が変わっているのも理解出来ません。 まだ子供が小さいので、家から近いこの店舗にしばらくは 通わないといけませんが、面倒でも毎回レシートをチェックするようにしたいと思います。 他の方もレシートをチェックした方が良いと思います。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どうして税抜表示が増えたのですか?

    私は、消費税でその表示の値段より高く取られるのが嫌です。 でも、国民の皆様はそれで満足しているんですよね? 今まで、税込表示だったのに、いつのころから税抜表示になって、「お客様には御迷惑をおかけしますが・・・」なんて、張り紙も書いてありますが、お客様に御迷惑と思うなら、税込表示で良いじゃないのか!? 結局は、「1080円(税込)」でも「1000円(税抜)」でも、1080円取るんでしょ? ほとんどの人が税抜表示の方が良いと思っているんですよね? 私は、嫌です。例えば、ヤマダ電機とヨドバシカメラでは、以前はヤマダ電機の方によく行っていましたが、今はヨドバシカメラの方に行きます。 はなまるうどんと丸亀製麺なら丸亀の方。前はよくはなまるの方へも行ってました。 食料品店に関しては、もう税込表示で書いてあるところがほとんどなく、そこは必需品なので、がまんして行きます。 でも、そう思ってるのは私だけでしょうか?

  • 税込表示で損したが、こんなのあり?

    今月より税込表示になりましたよね。今日、こんなことがありました。312円の品物を二つ買い、レジに持ってったら、625円ていうんです。私は、再度その品物のところへ行き、確かめたら、プライスカードには、大きく312円(税込)と表示されています。それで、「税込表示なんだから、そのまま2倍した金額で、624円じゃないの?」といったら、「うちは外税方式ですので。」という返事。確かに、レジの機械には、「外税うんぬん・・」と書かれてありました。3月までの外税と内税が混在する時代であれば、このような誤差が生じたこともありますので、しかたないかと思います。でも、税込表示できちんと312円と書かれているのに、2個買ったら1円高かくなるなんて納得できないんです。ならば、1個ずつ買えばよかったわけですからね。これは法律に触れるということはないのでしょうか?ぜひ、専門的なご意見をいただきたいです。たかが1円なのですが、この店(チェーン店)で、私のように損した客がこれまで、あるいは、今後も増えていけば、その額はやがて莫大なものになるはずです。それは、不当に得た利益となるのではないでしょうか?

  • 税込価格表示について

    今年4月から税込み価格表示になりましたね。 それで、スーパーなどの買い物で価格表示は税込価格ということにもう慣れきりました。 そうなった今、某地元ドラッグストアーで買い物した時、表示価格600円というのがパッと目について税込み600円と思ってレジに行って清算しました。そうすると、レシートに630円と打たれてたので、尋ねました。 それで、その商品を置いてある所まで行ってよくよく見てみるとバーコードの棚に張ってる価格表示600円と書かれた下に税込み価格630円とかかれてました。     600円 (税込価格630円) という感じで。 それで、店員が言うには「ちゃんと税込価格表示してます。ちゃんと見てください。」というのです。 でも対応の仕方といい、表示の仕方といい、紛らわしい感じがしました。 こういう、紛らわしい表示って良いのでしょうか? 私とすればどうしても税抜き価格を表示したいのであればせめて    税込み価格 630円 商品価格  (600円) として欲しい思うのですが。表示価格ってたとえ小さくてわかりにくても、紛らわしくても税込価格表示さえしてればそれでよいものなのでしょうか?     

  • 回答No.2
noname#215107

>正しくは値札は税抜き、 レシート一個づつも税抜き、外税だけ別で計算されて合計が税込です これは、外税方式なので、よく見る一般的なレシートではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに一般的なレシートです。しかし、税抜きになっているべきところだけ(1つだけ)税込表示になっており明らかなミスです。 まあ、人間誰しもミスはありますが、店員さんが税込税抜きを理解していないのが問題だと思いますね。

  • 回答No.1
noname#215107

>商品のですが1個づつの価格は税込表示です。 すべて税込表示ということですよね?何か問題があるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません書き間違えました。 正しくは値札は税抜き、 レシート一個づつも税抜き、外税だけ別で計算されて合計が税込です。

関連するQ&A

  • 楽天サイトのお買い物について(送料無料)

    楽天サイトでお買い物する際、39ショップと表示されているショップは3980円(税込)で送料が無料になると記載されていますが、同一出品者のHP内で個々の商品には送料が記載されているが、お買い物合計金額が一定の額を超えると送料無料にはならないのですか?39ショップと記載が無いお店で個々の商品に最低送料がかかれており、いくらまとめ買いしても送料は無料にならないのでしょうか?いまいち楽天サイトは分かりずらく苦労している所です。

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • 『非課税』の表示について (2)

    前回の質問の続きになります。 お客様に渡すレシートに 非課税 と表示しても問題ないのでしょうか? 例として クッキー詰め合わせ ¥3150 (内税) 配送料 ¥ 900(非課税) このような感じです。 委託している配送業者から貰っている 料金表は、この様に ぴったりの金額になっていますが、この配送料金の表には 『内税(税込)です』と、但し書きがあります。 お客様にも この表を見せて、 配送料金をお知らせしています。 ぴったりの金額ですが、その中から配送料の消費税も貰っている(預かっている)って事ですよね? 私は、そこが引っ掛かるのと、このレシートによって、お客様が うちのお店だけでなく『配送料って、消費税が かからないものなんだ』と、間違った認識をする事だって あり得ると思うのです。 それでも 非課税 と表示しても、問題ないのでしょうか?

  • ネットで買い物

    フリマサイトで買い物をしてお金を振り込んだのに商品が送られて来ませんでした。 もう1ヶ月以上たってるし金額も6千円ぐらいなので警察に相談しようか迷ってます。 一応そのサイトの管理会社に問い合わせしたら「直取引なので対応できません。警察等には情報の開示を求められた場合だけ開示します」的な事が書かれていました。 こういう場合はどうなるのでしょうか? ネットで買い物した私も悪いですが相手も許せません。誰か教えていただけませんか?

  • 確定申告―支払調書と違う額を記入してもよいか

    支払調書に記載の「支払い金額」が税込金額の場合、確定申告時は税抜金額を申告していいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 白色の確定申告をしようとしています。 お仕事をいただいた会社から支払調書が送られてきましたが、税抜表示と税込表示の会社があります。 少しでも節税したいため、(消費税がかかるほど収入はありません) 税抜で計算したいのですが、自分で計算して、支払調書と異なる税抜き価格で申告しても何ら問題ないのでしょうか?

  • クレジットカード売上分の領収書

    クレジットカードでノートパソコンを購入した外国人のお客様が、帰国の際に税関に提出するために商品名と金額の入った領収書が欲しいというのですが、クレジットカードの売上に関しては領収証を発行してはいけないはずなので、クレジットカード売上のレシートを使用するように伝えたのですが、レシートには商品名が入っていないので証明にならないと言うのです。 どのように対応をしてあげればよいのでしょうか。

  • 買い物のときのレジの間違い

    よくスーパーなどで、レジのミスがありますよね。商品の表示価格より高い金額でとられたり、半額と表示されているものを、値引きしてくれなかったり、二つの値段の違う商品を買っても、同じ高い方の商品を2つ買ったものとして計算して、高くとったり。札の額を取り違えて、帰ってきたおつりが5000円分足りないとか。なぜ客に損をさせるミスばかりですか?ミスのせいで店側が儲けるのは変ですよね。最近は小額でも、気づけばすぐに修正させます。でも、帰宅後など、後で気がついた場合、今さら言えなかったりします。(昔はおつりやレシートの確認など、気にならなかったので、全く気がつかないこともあったと思います。今から考えれば、のんきですが、トータルでは莫大な損失を出しているのかも。)これって、できるだけ被害にあわない方法はないでしょうか。皆さんの工夫を教えてください。

  • 買い物袋の使い方

    2歳半の息子と買い物に行くと、 レジに大人しく並ぶだけでも一苦労。 その後に、レジ袋に、商品を詰めるのも、また一苦労。 (言い聞かせてもあっちこっち行きたがるので、  一度、迷子センターにお世話になったこともあります) なので、最近、思い切って買い物袋を買いました。 買い物袋を、かごにセットしておけば、 店の人がレジを打ちながら、袋に物が入っていくので、 袋に入れる手間が省けて助かるよ、というのを耳にしたんです。 けど、レジが混んでいたりすると、 いちいち、袋をかごにセットしてもらうのって 迷惑なんじゃないか、後ろの人が嫌な顔しないか、 とか考えて、いまだ買い物袋を使っていません 実際、会計を済ませたあとに、 持参した買い物袋に、自分でものをつめる人は見ますが、 店の人に、かごにセットした買い物袋に、入れてもらってる人を見たことがありません そういうのは、ちょっと迷惑だなって感じますか? また、そういう風にしてるよって人や、見かけたよって人いますか?

  • 消費税の計算

    先程コンビニで買い物をしました。 「50円(税込53円)」と書いてあるものを4つ買いました。 50円×4×1.05なので、210円なのかと思いきや、212円とのこと… レシートを見ると、53円のものが4行打ってありました。 消費税って、合計金額にかかるのではないでしょうか? これって法律的にはいいことなのでしょうか?

  • レジの打ち間違いへの正しい対応は?

    本日、某百貨店で買い物をしました。家に帰って表示されている値段とレシートで打たれている値段が違っているのに気づきました。バーコードへの入力が誤っていたものと思われます。現物とレシートを持参すれば自分の分は返金してもらえるのは当然として、誤った表示に気づかずに同じ商品を買って、払いすぎているその他の人への正しい対応はどうなのでしょうか?言ってこない人にはほったらかしにするのでしょうか?売り場やレジに謝罪文の掲示をするとかでしょうか?再度売り場に出向くための交通費とかは支払ってもらえるのでしょうか?クレーム処理に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。