• 締切済み

ドットボタンやバネボタンにポンチ穴は必要?

ドットボタンやバネボタンの取り付け時の取説やネットの解説では、 ポンチで軸用の穴を開けるよう指示がありますが、革ならともかく、 布でもポンチは必要でしょうか? 自分は何となく、糸を切断するのが怖くて、ポンチを使わずに 千枚通しで貫通穴を広げてボタンを付けています。 気がついてないだけで問題があるかも…と不安になってしまいました。 このやり方だと問題有るでしょうか?

みんなの回答

noname#202139
noname#202139
回答No.1

そちらのやり方でも大丈夫だと思いますよ。 実際に何も起きていないなら。

momono14
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やっぱり気にしない方が良いんですかね。 どなたか布でもかまわずポンチで穴を開けてる人に 長所短所を伺いたいもんなんですが…