• ベストアンサー

【至急】原付の単独事故 アクセルが戻らずに

原付の単独事故を起こしました。アクセルが突然戻らなくなり、そのまま前方に急発進。そしてコンクリートの壁に激突し、下唇が裂け、前歯がかけました。病院に行き、唇を縫い、これからもしばらく通院することになりました。ぼくが乗っていた原付は中古で買ってまだ2ヶ月ほどでした。自賠責などの必須保険には加入しています。バイクが大破したのでもう使い物になりませんし、直してもらっても乗る気はありません。この場合、販売店になんらかの賠償を請求できるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okky0707
回答No.2

車両の整備責任は運転者にあります。 販売店で試乗中に起きた事故ならともかく、 2ヶ月だろうが5分前だろうが、あなたの名義になった時点ですべての責任はあなたにあります。 キルスイッチというものを知っていますか? バイクにはエンジンが暴走したときのため強制的にエンジンを止めるスイッチがあるはずです。 今回の事故は、あなたの点検整備のミスと、操作のミスです。 販売店に損害を請求するのはお門違いですよ。

その他の回答 (8)

• fxq11011
回答No.9

多いのはワイヤー一部断線、で引っかかる可能性。 でも、2ケ月は大丈夫だったんですね、それをを防止するためには中古屋はワイヤー新品に交換しなければなりません。 ワイヤーだけではないですね、あれも、これも・・・・。 新車買うほうが安くなりますよ。 なぜ中古車を買ったのか?、安いからでしょう。

回答No.8

販売店の整備に問題があったことを質問者自身が立証出来れば可能です。 が、それは他のバイク屋や交通事故調査の専門家に事故車両の検証・解析を依頼することになりますからお金がかかります。費用は質問者さんの負担です。 それて販売店が「クロ」という結果が出ればいいですが、逆に「シロ」という結果が出るかも知れません。 無駄になるかも知れないことに少なくないお金と時間をかけるよりは、治療や社会復帰に専念した方がいい、とほとんどの人は考えると思います。 賠償請求には、質問者さんが、当該車輌の運行前点検を行い、事故発生時の運転操作に問題は無かったことを証明(科学的または第三者の証言によって)する必要もありますよ。販売店側も「当店に落ち度は無く運転者の瑕疵による事故だ」と主張するでしょうから。 バイクやクルマを運転する人には、自分が乗る車輌を相応の整備や点検をして車輌を適正に維持管理する義務もありますし。 どうしても腹の虫が治まらないなら、役所や公民館などで開催される無料法律相談に相談してみたらいいじゃないですか。 診断書・事故証明書・事故の状況がわかる現場写真・当該バイクの写真と販売証明(契約書)を持っていった方がいいかと思います。

• oska
回答No.7

>原付の単独事故を起こしました。 相手が居なかったのが、不幸中の幸いでしたね。 >乗っていた原付は中古で買ってまだ2ヶ月ほどでした。 新車・中古車のでも、乗車前点検の義務が運転手にあります。 >自賠責などの必須保険には加入しています。 原付バイクの任意保険で、車両保険が付いているのはほとんどありませんよね。 自動車の特約として付帯している場合は、原付車両保険は対象外。 質問者さまが加入している任意保険は、どうなっていますか? >販売店になんらかの賠償を請求できるのでしょうか? 95%以上の可能性で、不可能です。 中古車で購入して2カ月。この間は、異常が無かった訳ですよね。 販売店としても、「異常が発生する」と予想する事は不可能です。 販売店に賠償請求を行うには、販売店に「瑕疵」があった事を質問者さまが証明する必要があります。 「道交法30キロ走行で、アクセルが戻らなくなった」 証明1:走行速度は、30キロでスピードオーバーをしていない。 証明2:販売から2カ月でアクセルが戻らなくなる事が明らかな、客観的技術的な事例。 証明3:販売店は、販売後2カ月後にアクセル関係に異常が発生する事を知っていた。 以上が証明されると、質問者さまが勝訴します。 まぁ、現実的に不可能でしようね。 車検と同じです。 車検を受けた翌日に故障しても、誰も責任を負いません。 陸運局車検場も、車検整備を請け負った業者もです。 「車検は、次の車検まで故障しない事を保証するものではありません」 国土交通省作成の幕が、車検場・車検整備工場に貼っていますよ。 唯一責任を負うのは、交換した部品に異常があった場合だけです。 車検の保証でなく、交換した部品の保証です。再度、部品を交換するだけです。^^;

• gongorogon
回答No.6

損害賠償は無理でしょうね。2ヶ月経っているってことは、その間は正常だったので、販売側には予測できなかったとも言えるからです。保証期間があるのなら、物損に対しては交渉次第で何とかなるかもしれません。こういう時のためにも、任意保険は入っておくべきです。あくまでも素人の意見ですから、消費者センターにご相談されてはいかがでしょう。

• h90025
回答No.5

まずはショップにクレームを入れてください。 それでショップの対応に不満があるようでしたら、お近くの弁護士会または法律相談センターへご相談ください。 無料相談の日もありますので、まずは専門家に聞くことです。 事故車については解決するまで現状保管しておいてくださいね。

• chiha2525
回答No.4

アクセルの件も含め、全てあなたの責任。 ちなみに大抵の場合、アクセルが戻らなくなったのではなく、あなたがアクセルを戻せなかっただけ、というのが本当だったりします。

• tenteko10
回答No.3

アクセルが戻らなくなった原因に製造上、整備上の不具合が原因なら請求できるかもしれませんが、基本的には点検整備の責任は所有者になります。 過去のリコールでスロットルを戻してもエンジン回転が下がらなくなるおそれがある不具合が出るバイクも有りましたので該当していないか確認してみては? http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/index.html

回答No.1

販売店に何らかの瑕疵があったと証明出来れば賠償請求出来るでしょうけど、質問内容からは其処まで読み取る事が出来ません。よって、請求出来るとも出来ないとも答えられない。