• ベストアンサー

7月事故で通院中、10月にも事故・・・どうすれば・・

見てるだけだと、難しくてなかなかわからないので、今回初めて質問させていただきます。回答していただけると嬉しいです。 7月4日に原付運転中、自動車に巻き込まれ事故→通院中 10月6日に、赤信号でまっていたら、後ろから追突→どうすればいいのか、わからない状態です。 一回目の事故で、腰と首を痛めていました。 二回目の事故で、首がますます痛くなりました。 2つの病院に通い、2重でお金をもらうことはできるのでしょうか? また原付では自賠責保険に連絡はしなかったのですが、車対車の事故であれば、自分の加入している自賠責保険に連絡したほうが、損害賠償金額?は増えますか? また、後遺障害はムチウチで首が痛いだけでは貰えず、手足のしびれがないとだめですか? 迅速に行動したいので、わがままですが回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>2つの病院に通い、2重でお金をもらうことはできるのでしょうか? 出来ません。 1回目の事故は10/6日で示談 2回目の事故加害者もしくは保険屋が異時共同不法行為として引き継ぐ形になると思います。 1回目の事故対応を相手加入保険屋がしているなら、この事故のことを連絡することです。 1,2回目共に相手保険屋が対応するのであれば、保険屋同士で話しあい一本化されての対応になります。 あなた加入自賠責は相手に賠償する保険ですから、自分自身の人身については関係ありません。連絡する必要はありません。

GABBANA69
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 今日病院と、先方の保険会社に連絡させてもらいました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

同一傷病名、同一部位の場合、異時共同不法行為が成立し、 No.1氏の回答のような流れになります。 しかし、貴方の場合腰の部分が同一ではありません。 一度両保険会社と貴方の三者面談をし、この先の対応を相談すると良いと思います。 結果、2回目の保険会社が引き継ぐという事であれば、1回目は示談するという事になりますし、 頚椎捻挫?の部分のみ引き継ぐという事であれば、腰椎捻挫?は1回目の保険会社に引き続き面倒を見て貰うと言う事になります。 自賠責の件はNo.1氏の回答の通りです。

GABBANA69
質問者

お礼

ありがとうございます!電話で保険会社2社に連絡し、病院の先生と話し、全て、新しい事故の保険会社に請求がいくことになりました。 補足もありがとうございます! 助かりました!

関連するQ&A

  • 事故で通院中、また事故

    すいません。質問お願いいたします。 1・7月事故にあい、通院中、また10月に事故にあいました。 両事故とも、ムチウチと腰痛です。 非常に痛い為、首のレントゲン、腰のレントゲン、腰のCTとりました。 このまま治らなければ、後遺障害で申請したいと思っています。 六ヶ月経過後と、複数のサイトに書かれていますが、今回の場合、7月の事故から換算してもいいのでしょうか? もしくは、10月の事故からの換算になるのでしょうか? 痛みの場所と症状は同じです。 2・ムチウチ等の症状だと、後遺障害の申請が受理されにくいとのことですが、何か申請するにあたって、貰っては不利になる薬や、不利になる検査等ございますか?(14級か12級の申請予定です)MRIでも神経まで完璧には見えないとのことなので、どうすればこの痛みと訴えを分かってもらえるのか・・・ 3・首はレントゲンとったときに「形が悪いが、以前大きな事故や、高いところから落下したことある?」と聞かれ、無いので「無い」と答えましたが、この首のゆがみは他覚症状の有効材料に成り得ますか? すいません。 今回の事故で、この板にたくさん質問させて頂いておりますが、ご回答、お待ちしております。お願いいたします。

  • 9月に鞭打ちになりました『過失0』

    9月に鞭打ちになりました『過失0』 2月にも鞭打ちになりました『過失0』 同じ部位なので二回目の保険やが引き継いでくれました。二回目の事故で倍の痛み、その他腕のしびれがありますが医師が11月くらいで症状固定にしましょうと…後遺症の申告を進めてきましたが後遺症と認定された場合一回目二回目から後遺症のお金がもらえるのでしょうか?また実際は二回目の事故の二月までの慰謝料はもらえますか?二月まで責任をとってもらいたいです

  • 自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方

    自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方に後遺症が残りました。自賠責保険にしか入っておらず、相手の保険会社が自賠責保険の請求をしたんですが、先日加害者に請求書が送られてきました。その中に後遺症の賠償金も含まれていましたが、後遺症は自賠責保険ででるんではないですか?すみません詳しい方教えてください。

  • 交通事故、後遺症認定手続き

    交通事故、追突されて3ヵ月が経過します。この間整形外科に通院してますが首の痛みと右手のしびれはなかなか治りません。自賠責保険でいつまで治療を受けることができますか?相手は任意保険も加入されています。後遺症認定手続きは事故発生から何日後から申請できますか?よろしくお願いします。

  • 事故から半年。後遺症害について

    質問お願い致します。 まずいままでの流れを全て書きます。 去年の7月に、原付で運転中、事故に合い、首と腰をムチウチで、病院に通院。 10月に、車を運転中、信号待ちの際、追突されました。 (両方の事故とも、車両の修理は無しです) 原付の事故の方は示談となり、37万(自賠責保険)頂きました。 車の事故の方は、現在もムチウチで首と腰を治療中です。(先の質問履歴にもありますが、搭乗者保険で部位別で5万頂いております。) 車の事故の相手の保険会社は、10月の時点で、これからは全て引継ぎで、こちらで面倒みますと言われております。 一回目の事故のレントゲンで首の形が悪いと言われました。(一回目の事故のレントゲンだけ、A病院。それから転院、ずっとB病院です) 二回目の事故で再び、首の形が悪いと言われました。 二回目の事故で、腰をCT撮影しました。 その際、大きな事故や、高いところから落ちたことがあるか質問されましたが、一切ないので、無いといいました。 腰は、 「一回ヒビが入った後があり、繊維がついている」 と言われ、 「今回の事故とは関係ないと思う」 と言われました。 首のレントゲンでは、 「真ん中辺りの脊髄?が引っ付いていて、形が悪い。元々こうゆう形だと思う。事故とは関係ないと思う。若いのに珍しい」 と言われました。 雰囲気、事故とは結び付けたくないのでしょうか。 事故から合計半年以上経過していますが、指の痺れ、腰痛、首が痛くなり、たまに頭が痛くなります。 事故の前はこんなこと無かったです。 しかし、最初の検査の時の 「事故とは関係ないと思う」 の言葉が納得いかず、最近MRIも受けました。 しかし、やはり 「形は悪いが、まぁ問題ないレベルでしょう。大丈夫です。もう少し様子を見ましょう」 と言われました。 事故との因果関係を否定されてる雰囲気が納得いきません。 期間もかなり立っているので、そろそろ保険会社から打ち切りを迫られそうですが、最終的に、後遺症害の申請をしようと思います。 今現在、二回目の事故から約180日。通院約100日。 画像所見は上に書いたとおりです。 ・14級9号?の取得は難しそうでしょうか。 ・あと、本当に元々形がわるかったのかもしれませんが、こんな症状は事故前出てなかったので、このままでは納得いきませんが、今回の事故が原因をみなしてもらえる方法はあるのでしょうか。 ・申請するときは、加害者保険会社から、後遺症害診断書を貰い、掛かりつけの医者に記入してもらい、それを加害者保険会社に返送で間違いないでしょうか。 ・何かこれからのアドバイス頂きたいです。

  • 交通事故による通院及び慰謝料について

    つい2日前に、追突の交通事故にあい、首を軽い鞭打ちをしました。 事故当時及び次の日は家で安静にしていたため何もありませんでした。 その為現在まで病院には通院しておりません。 事故当時は自覚症状が殆ど無く、軽く首を打った程度だったので痛みも無く警察にも大丈夫と言ってしまったのですが、昨日の仕事中に急に痛くなり始めました。 しかしその痛みは仕事の関係上、首を下にしていることが多く、その影響のせいかもしれません。 その為100%事故が原因で首が痛くなっているとはいい切れません。ただに体勢が悪かっただけかもしれないですし。 明日(本日)、医者に事故状況などの説明をし、相談して診断を出してもらうつもりですが 先に事故相手の保険屋などに連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 「仕事をすると首が痛くなる」など。 もし、医者に鞭打ちと診断されても慰謝料が取れなくなり自己責任になってからでは遅いので・・・ 自己とは全く関係なく、ただの仕事のせいだったら恥ずかしい話でもあります。 どうしたらいいのかわかりません。早急の回答お待ちしております。

  • 追突事故に遭い通院中ですが、今後が不安です

    半年程前に追突事故(信号まちで)に遭い、頚椎捻挫で現在も通院中です。こんなに治療が長くなると思ってもいませんでした。今の所、相手保険会社から治療の打切り等は言われていませんが、今後どうなるのか不安で・・・アドバイスお願いします。 現在も肩甲骨から首にかけて痛みあり、ひどい時は手に痺れある時もあります。通院は週3~4日です。仕事もしていましたが、肩・首・頭痛等で休むことも多く、現在は退職しています。 ・通院はいつまで? ・症状固定はいつしてもらうものなのか? ・その後の後遺障害の申請は被害者請求の方がよいのか? ・治療費等が自賠責の補償上限120万を超えたらどうなるの?   体が治るのが一番ですが、後遺症として残ってしまった場合に現在の症状で補償してもらえるのでしょうか?色々なHPも見てみましたが、時間も掛かり後遺症認定は難しいようですが・・・ 皆様はどう解決されているのでしょうか? 初めての質問のため、わかりづらいかと思いますが よろしくおねがいします。    

  • 鞭打ち通院中の事故

    去年の10月後半に信号待ち停車中に後方から時速50キロで追突され、現在通院2ヶ月の治療中です。やっと12月末に車も治ったばかりで首の痛みも取れず、今年もまだ引き続き通おうとしている矢先に、1月2日にまた助手席に同乗中に追突されました。車は若干へこんだ程度でそんなに衝撃は無かったのですが、首の痛みが増しました。 1.この場合、保険の対応(慰謝料処理)はどうなるんでしょうか?相手側は共に損○ジャパンです。 2.そして、前回の事故は自分が運転手。今回の事故は友人の車に同乗していました。搭乗者保険の扱いはどのようになりますか? ちなみに今回の事故の相手は20歳前後の若者で、保険会社に連絡するように伝えても「忘れてた」とか何かしら言い訳をして一向に連絡する気配がありません・・・。この場合は相手の保険会社に直接被害者側から連絡しても構わないのでしょうか・・・。 長々とすみません・・・。ご回答お願いします。

  • 事故の後遺症

    今年の5月に交通事故にあいました。私が自転車で相手がバイクです。お互い保険を使い(私は相手の自賠責に被害者請求)示談も済みました。丁度半年後の先月頃首に痛みが出ました。1ヶ月たちましたが全く変化ないので整形外科に行きレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。先生にこれは後遺症でしょうかと尋ねても「それはわたしからは何も言えない、わからない」と言われ特に大したものではない感じで済まされました。後日整骨院に行ったところ鞭打ちだと言われました。鞭打ちというのは半年後に出るのでしょうか? 質問はこれは後遺症と認定され相手の自賠責に請求できるのでしょうか?医者は私の口からは何も言えないと言ってますが。そして請求ができるなら相手にわたしの状況(後遺症 請求してるなど)はわかってしまうのでしょうか?示談書はかきましたが保険屋(相手は三井住友)には請求していいんですよね? どのように段階を踏んでいけばいいか全くわからないので誰か教えてください。

  • 2度目の追突事故

    1度目の追突事故で、後遺症(認定はされていませんが、示談済み)がある状態で、不運にもまた2度目の追突事故に遭いました。100%加害者側の責任です。 頸の痛み、腕の痺れ等が激しくなりました。 加害者側損保は、既往症があることから、素因減額をちらつかせてきています。 このような場合、自賠責ではどのような扱いになるのでしょうか? また被害者側の最良の対応方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう