• 締切済み
  • すぐに回答を!

追突事故に遭い通院中ですが、今後が不安です

半年程前に追突事故(信号まちで)に遭い、頚椎捻挫で現在も通院中です。こんなに治療が長くなると思ってもいませんでした。今の所、相手保険会社から治療の打切り等は言われていませんが、今後どうなるのか不安で・・・アドバイスお願いします。 現在も肩甲骨から首にかけて痛みあり、ひどい時は手に痺れある時もあります。通院は週3~4日です。仕事もしていましたが、肩・首・頭痛等で休むことも多く、現在は退職しています。 ・通院はいつまで? ・症状固定はいつしてもらうものなのか? ・その後の後遺障害の申請は被害者請求の方がよいのか? ・治療費等が自賠責の補償上限120万を超えたらどうなるの?   体が治るのが一番ですが、後遺症として残ってしまった場合に現在の症状で補償してもらえるのでしょうか?色々なHPも見てみましたが、時間も掛かり後遺症認定は難しいようですが・・・ 皆様はどう解決されているのでしょうか? 初めての質問のため、わかりづらいかと思いますが よろしくおねがいします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数706
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#112803
noname#112803

私の経験です。 今まで半年もむちうちで通院する人はお金のためだと思っていました。 私も今年の冬に追突されました。かなりの衝撃でした。 私の場合、痛い日もありましたが、楽な日もありましたが、もういいかなと思うとまた痛みが出てきました。整形外科でリハビリをしていただき、マッサージをして頂くのですが痛くない時でも「ハリがすごいね」といわれていました。そうこうしながら、半年ぐらいしたときに保険屋さんから「医者にどうなってるか聞いてみてください」と言われ、聞いてみると「頸椎捻挫は半年しても完治しなければ症状固定となるのです。」と言われ、「あなたが痛いのなら通院してもかまいませんよ。」と言っていました。「ただ、あまり長引くと保険屋が裁判を起こしてあなたがまず負けるでしょう。しかし、今まで裁判に持ち込んだということは聞いたことありません。」ということでした。症状固定というのはいやな言葉ですよね。 その頃から、保険屋さんからの催促が多くなったと思いますが丁寧な対応していただいたと思うので、楽になった時に示談しました。その時に頸椎捻挫は、寒くなったり、梅雨の時期にまた痛くなると聞いていたのでその時の治療費を上乗せして慰謝料を頂きました。後遺症障害も聞きましたが頸椎捻挫は認定されにくいと保険屋さんが言っていたので信用して手続きはしませんでした。保険屋さんはするのならしてくださいと言っていましたが、事故の時のレントゲンで判断が大きいと言っていました。私が事故の時は、医者が骨は問題ないと言っていたので無理かなと自分で判断したのです。 >体が治るのが一番ですが、 ほんとそうですよね。私も、長引かせるのも気が進まないので示談しましたが不安もいっぱいあります。 お金をいっぱい貰ったとしても、お金に換えられないのが健康ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

交通事故の補償はreo1234さんが亡くなるまで、 あるいは完治するまで一生続く物ではありませ ん。ではどこで補償は終わりかというと、 主治医がもうこれ以上通院しても良くならない! と判断した時点で終了します。 これを症状固定と言います。 症状固定は主治医の判断ですからいつする!と いうのは誰もわかりません。でも保険屋からすれば この症状であれば一般的にはこれくらいには症状固 定になるな!というデータは持っているはずです。 でもあくまでも主治医の判断ですか、保険屋に言わ れたから症状固定となるのとは違います。 保険屋に言われたら、主治医に聞いて下さい!で 平気です。 俺は、任意保険会社を通じて申請した方がいいと 言われました。理由は、後遺障害申請書みれば 解りますが、その時の症状しか記入する欄がない んです。ということはreo1234さんの治療過程が 後遺障害申請書だけでは解りません。 任意保険屋はreo1234さんの治療費を病院に支払 うために、病院から支払いの都度、あるいは月に 一度、病院独自の診断書を書いてもらっています。 なぜ書いてもらうかというと、ほんとうにreo1234 さんが事故の通院で通ったのかを確認するためです。 この診断書にはreo1234さんの通院記録が残ります。 これを後遺障害診断書とともに提出することによっ てreo1234さんの治療過程がわかり、より判断に有 利になると言われました。 相手は任意保険に加入しているのですよね? であれば120万超えたところは任意保険屋が支払って くます。とはいえ文字通り加入は任意ですから、 加入していなければ加害者の自腹です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昨年交通事故にあって11ヶ月通院しました。 ・通院はいつまで あなたにとって通常の社会生活が送れると言えるまで、通院可能です。 せこい保険会社は中途半端な時期で保険対応をやめるようなそぶりを見せますが、 「まだ治っていない!」とはっきりと伝えてください。 もちろん通っている病院の方にも正確な情報提供が必要です。 治っていない、という事実を医師が立証できなければなりません。 「○○は##ヶ月通院」といった症例を一般化した通院の期間など、クソ食らえです。 事故のダメージがどう現れるかは一人一人によって大きくばらつきます。 気を付けて欲しいのは、治っているのにもかかわらず「治っていない」ということは厳禁、ということです。 また、治っていないだけではなく、治す意欲を見せる必要もあります。 具体的には通院の頻度を落とさないということです。 私の場合、週に5回は通院しました。 職場で残業がたんまりあるときでも抜け出して通院して、更に職場に戻って作業する、ということもしました。 それは単なるポーズではなく、早く治したいと真剣に考えての行動です。 通院の頻度が下がるということは、治療が進んでいて、通院の必要性が減っていると見なされます。 よってできるだけ条件を整えて、頻繁に通院できるようにしてください。 後遺症については申し訳ないですが、わかりません。 実際の生活にどういった不都合が生じているかを明確に記録・表現することが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故後、どうすれば

    追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今

    半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今回助手席に同乗中に事故に合い、また頚椎捻挫となり人身事故で対応してもらっています。 前の事故での治療も終了間近だったので、後遺障害の申請をしようとしていた矢先の出来事でした。 今回の事故では相手の保険屋さんと自身の保険屋さんとで対応してもらえる感じなのですが、治療終了時に後遺障害の申請をするのはいったいどの事故の、どの保険屋さんにすればよいのでしょうか? 前の事故での保険屋さんの対応は、終了していまして後遺障害の申請書をもらっています。 どなたか良いアドバイスを頂ける方、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料

    何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。 去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。 慰謝料はいくらもらえますか?

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 異時共同不法行為での後遺障害の請求について

    3年間で3度も以下のように交通事故に遭ってしまいました。 1.2002年6月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。2ヶ月位通院後、後遺症が残らず、治療終了 2.2005年1月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。通院治 療中のところへ、3度目の事故に遭遇。 3.2005年3月に、出会い頭事故で頚椎捻挫を負傷。  1年通院し、症状固定となり、椎間板2箇所にヘルニアが遭ったため、「頚椎捻挫、頚椎椎間板ヘルニア」との診断で、現在、後遺障害認定中。 私の場合は、異時共同不法行為ですが、負傷部位が同じなので、後遺障害の認定で、等級が決まった場合に、2回目と3回目の両方から、慰謝料などが支払われるのでしょうか? それとも、どちらか、一方からしか、支払われないのでしょうか? 保険会社、HPなど、人によって言うことがまちまちで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の通院

    先日、軽い追突事故に遭いました。 翌日に腰、肩、頭が痛かったので病院に行き、腰頚椎捻挫、全治2週間の診断。 その翌日さらに痛みが増したのでに相手の保険屋と相談の上違う病院へ(自宅近く)行き、同じ診断でした。 医者は最初の病院で出た薬と湿布(2週間分)がなくなる頃まだ痛ければ来なさいとのこと。頭痛と肩の痛みは我慢するしかないのか聞いたら「2週間って言ってるのに2、3日で良くなるわけないでしょ」と…わかりますが私としてはマッサージやなんかの緩和の方法がないのか聞きたかっただけなんですが… 「この程度の事故で大袈裟な」というカンジだったのであまり痛い痛いと言うのも私が大袈裟なのかとも感じてきます… このまま薬がなくなるまで我慢して様子をみるしかないのでしょうか。 事故後5日ですが痛みは変わりません。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 追突事故による通院で・・・

    ・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。 ・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。 ・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。 現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用としています。 事故から3ヶ月近くになるのですが、保険会社から病院をどちらか一つにしてほしい、と言われました。 私もできることなら、そうしたいくらいですが、実際にどちらも必要だと感じているので、もうしばらく両方に通院したいと思ってます。最後は自分の体のことですし、きちんと治したいので、あまり妥協したくないです。 噂によれば、保険会社と話がこじれると、一方の病院の治療費は負担してもらえない、とか、 どちらかの医師に両方の治療が必要と一筆もらえれば交渉しやすい、、とか(これは難しい気がしますけど) なんにしても、今のところは、両方に通院したいと思ってるのですが、この場合はどのように保険会社に交渉するのが良いのでしょうか? ちなみに私は100%被害者で、今現在、医療費はすべて保険会社が負担しています。 事故そのもがメイワクだっていうのに、そのうえ、保険会社からも、こんなふうに言われるとは、正直腹が立つ思いです。まあお互いにオトナですから、良識あるオトナらしく交渉したいと考えますが、どのように交渉すべきかアドバイスをいただきたいです。

  • 追突事故の慰謝料

    去年の8月4日に追突事故に遭い頚椎捻挫で3月2日まで整形外科で治癒をしていました。そろそろ痛みもなくなってきたので通院を終わらせようと思います。通院回数は91回です。専業主婦です。慰謝料はいくらぐらいもらえるのでしょうか?