• 締切済み

追突事故に遭い通院中ですが、今後が不安です

半年程前に追突事故(信号まちで)に遭い、頚椎捻挫で現在も通院中です。こんなに治療が長くなると思ってもいませんでした。今の所、相手保険会社から治療の打切り等は言われていませんが、今後どうなるのか不安で・・・アドバイスお願いします。 現在も肩甲骨から首にかけて痛みあり、ひどい時は手に痺れある時もあります。通院は週3~4日です。仕事もしていましたが、肩・首・頭痛等で休むことも多く、現在は退職しています。 ・通院はいつまで? ・症状固定はいつしてもらうものなのか? ・その後の後遺障害の申請は被害者請求の方がよいのか? ・治療費等が自賠責の補償上限120万を超えたらどうなるの?   体が治るのが一番ですが、後遺症として残ってしまった場合に現在の症状で補償してもらえるのでしょうか?色々なHPも見てみましたが、時間も掛かり後遺症認定は難しいようですが・・・ 皆様はどう解決されているのでしょうか? 初めての質問のため、わかりづらいかと思いますが よろしくおねがいします。    

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.3

私の経験です。 今まで半年もむちうちで通院する人はお金のためだと思っていました。 私も今年の冬に追突されました。かなりの衝撃でした。 私の場合、痛い日もありましたが、楽な日もありましたが、もういいかなと思うとまた痛みが出てきました。整形外科でリハビリをしていただき、マッサージをして頂くのですが痛くない時でも「ハリがすごいね」といわれていました。そうこうしながら、半年ぐらいしたときに保険屋さんから「医者にどうなってるか聞いてみてください」と言われ、聞いてみると「頸椎捻挫は半年しても完治しなければ症状固定となるのです。」と言われ、「あなたが痛いのなら通院してもかまいませんよ。」と言っていました。「ただ、あまり長引くと保険屋が裁判を起こしてあなたがまず負けるでしょう。しかし、今まで裁判に持ち込んだということは聞いたことありません。」ということでした。症状固定というのはいやな言葉ですよね。 その頃から、保険屋さんからの催促が多くなったと思いますが丁寧な対応していただいたと思うので、楽になった時に示談しました。その時に頸椎捻挫は、寒くなったり、梅雨の時期にまた痛くなると聞いていたのでその時の治療費を上乗せして慰謝料を頂きました。後遺症障害も聞きましたが頸椎捻挫は認定されにくいと保険屋さんが言っていたので信用して手続きはしませんでした。保険屋さんはするのならしてくださいと言っていましたが、事故の時のレントゲンで判断が大きいと言っていました。私が事故の時は、医者が骨は問題ないと言っていたので無理かなと自分で判断したのです。 >体が治るのが一番ですが、 ほんとそうですよね。私も、長引かせるのも気が進まないので示談しましたが不安もいっぱいあります。 お金をいっぱい貰ったとしても、お金に換えられないのが健康ですよね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

交通事故の補償はreo1234さんが亡くなるまで、 あるいは完治するまで一生続く物ではありませ ん。ではどこで補償は終わりかというと、 主治医がもうこれ以上通院しても良くならない! と判断した時点で終了します。 これを症状固定と言います。 症状固定は主治医の判断ですからいつする!と いうのは誰もわかりません。でも保険屋からすれば この症状であれば一般的にはこれくらいには症状固 定になるな!というデータは持っているはずです。 でもあくまでも主治医の判断ですか、保険屋に言わ れたから症状固定となるのとは違います。 保険屋に言われたら、主治医に聞いて下さい!で 平気です。 俺は、任意保険会社を通じて申請した方がいいと 言われました。理由は、後遺障害申請書みれば 解りますが、その時の症状しか記入する欄がない んです。ということはreo1234さんの治療過程が 後遺障害申請書だけでは解りません。 任意保険屋はreo1234さんの治療費を病院に支払 うために、病院から支払いの都度、あるいは月に 一度、病院独自の診断書を書いてもらっています。 なぜ書いてもらうかというと、ほんとうにreo1234 さんが事故の通院で通ったのかを確認するためです。 この診断書にはreo1234さんの通院記録が残ります。 これを後遺障害診断書とともに提出することによっ てreo1234さんの治療過程がわかり、より判断に有 利になると言われました。 相手は任意保険に加入しているのですよね? であれば120万超えたところは任意保険屋が支払って くます。とはいえ文字通り加入は任意ですから、 加入していなければ加害者の自腹です。

回答No.1

昨年交通事故にあって11ヶ月通院しました。 ・通院はいつまで あなたにとって通常の社会生活が送れると言えるまで、通院可能です。 せこい保険会社は中途半端な時期で保険対応をやめるようなそぶりを見せますが、 「まだ治っていない!」とはっきりと伝えてください。 もちろん通っている病院の方にも正確な情報提供が必要です。 治っていない、という事実を医師が立証できなければなりません。 「○○は##ヶ月通院」といった症例を一般化した通院の期間など、クソ食らえです。 事故のダメージがどう現れるかは一人一人によって大きくばらつきます。 気を付けて欲しいのは、治っているのにもかかわらず「治っていない」ということは厳禁、ということです。 また、治っていないだけではなく、治す意欲を見せる必要もあります。 具体的には通院の頻度を落とさないということです。 私の場合、週に5回は通院しました。 職場で残業がたんまりあるときでも抜け出して通院して、更に職場に戻って作業する、ということもしました。 それは単なるポーズではなく、早く治したいと真剣に考えての行動です。 通院の頻度が下がるということは、治療が進んでいて、通院の必要性が減っていると見なされます。 よってできるだけ条件を整えて、頻繁に通院できるようにしてください。 後遺症については申し訳ないですが、わかりません。 実際の生活にどういった不都合が生じているかを明確に記録・表現することが大切です。

関連するQ&A

  • 追突事故後、どうすれば

    追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月21日、信号で停車しているところに追突されました。頸椎捻挫などにより現在も通院しています。相手保険屋あいおい損保です。そろそろ症状固定で、後遺障害の申請をと言われました。通院日数133日で慰謝料はいくらになりますか?また、後遺障害は認められますか?現在症状は、頭痛、しびれ、首の痛み、肩の痛みがあります。わからない事ばかりなので宜しくお願いします。

  • 10:0追突で通院中の主婦。示談にむけてアドバイスをお願いします

    ご存知の方、教えて下さい。 7月末に乗車中追突事故に遭いました。0:100の被害者で専業主婦です。 頚椎捻挫と腰の痛みで2週間の治療と診断を受け、現在自由診療で週3回リハビリに通っています。診察と院内のリハビリを合わせてこれまでの通院回数は26回です。 検索すると治療費・交通費・休業補償・慰謝料の総額が自賠責の120万円の枠内を越える場合、慰謝料については任意保険の基準で計算しなおすと分かりました。(違っていたら訂正お願いします) ということは通院回数が増えたために結局は自分に入る金額が自賠責ギリギリで終わらせた場合と比べて、少ないこともありえるのでしょうか。 それとも医者が中止というまで通ったほうがいいのでしょうか。 10月末まで3ヶ月間このペースで通うと通院回数は45回程度になります。 痛くないのに無理に通うつもりはありませんが、腰がずいぶん楽になりあとは首だけなので示談のことが気になり始めました。 保険会社からはまだ何の連絡もありません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談の良い進め方を教えてください。

    事故の状況: タクシーの後部座席に乗っており前からの追突。衝撃は30キロ以下。この事故により頚椎、腰椎の捻挫になり仕事を失う。相手の任意保険で約8ヶ月通院し現在は示談の方向。後遺症認定の結果は認定不可。現症状として頭痛、手足顔の痺れ、首、肩、腰の痛みがある。 相談内容: 慰謝料の額。離職後2ヶ月しか休業補償が出ていないことも含め通院期間についての補償は出るか。タクシー会社に賠償は求める事は可能か。またどのくらいか。23歳です。

  • 事故通院中に事故を起こしてしまいました.

    一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました. 現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました. 追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故(被害者)について悩んでいます。

    去年7月に信号待ちで追突事故に遭いました。 過失は10:0です。 加害者は自賠責のみ、任意保険は未加入です。 7ヶ月経過した今も下記症状があります。 ・首・肩の痛み ・腰の痛み(MRIで椎間板ヘルニアと診断) ・手足のしびれ ・股関節・太もも・膝・アキレス腱の痛み ・頭痛 ・自律神経失調症による吐き気・腹痛 まだまだ痛みが酷いにも拘わらず保険会社から症状固定の話しが出てきました。 それを整形外科の先生に相談すると 「寒い時期に治るのがおかしいから、治療を続けてもいい」 と言って下さりました。 しかし小さい子供が2人おり、正社員として働いているので リハビリの度早退し、会社に迷惑が掛かる度ストレスになり 現在思う様にリハビリへ通えておりません。 保育園のお迎えもあるのでバタバタです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで治療を止めるべきか迷っています。 治療を中止するのであれば、後遺障害を申請し そのお金で今後治療をしていきたいと思ってます。 (治療が長く掛かりそうなので慰謝料だけではと思いまして・・・) もし認定が難しい様であれば、もう暫く治療を頑張りたいと思ってます。 質問を纏めさせて頂きますと・・・・ (1)私の様な症状の場合後遺障害は認定されるのでしょうか? (2)自賠責保険には通院日数の制限はあるのでしょうか? (3)腰から足に掛けての痛みがひどく、痺れもあるのですが 神経内科に診てもらった方がいいですか? 行く場合、紹介状を書いてもらうのは先生には失礼でしょうか? 何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料について

    追突され、当方過失0です。 頸椎捻挫、腰痛捻挫です。 治療打ち切りの話しが出ましたので交通事故の慰謝料の計算方法や金額など教えて下さい。 総治療日数140日、実質治療日数72日です。 休業補償やタクシー代、初めの検査や通院が自由診療だった為、自賠責保険の範囲は超えています。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう