• ベストアンサー

PCインク

PCの印刷機のインクですが、全色同じ頻度で無くなりますか?黒は一般的に多く使われるので黒が交換が多くなると思います。みなさん単色で買うかまたは5色入りを買っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.3

昔はY(イエロー)/M(マゼンタ)/C(シアン)/Bk(ブラック)/PM(フォトマゼンタ)/PC(フォトシアン)の6色で、 Y(イエロー)が一番無くなっていました。 写真印刷主体で、空の青系統(C/PC)と木々の緑(Y/C/PC)を使う頻度が高かった為。 現在のプリンタは C(シアン)/M(マゼンタ)/Y(イエロー)/BK(ブラック)/GY(グレー)/PGBK(顔料ブラック) 前のプリンターの様にシアンとフォトシアンが分かれていないので、 シアンが一番無くなりやすくなりました。 基本はセット色で購入、無くなりやすい色を追加で購入。 本当に写真ばかり印刷すれば、黒ばかりあまります。 文章印刷を交えて黒は消費させているので前述の通りの減り方です。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.2

私の使っているのは黒がもともと タンクが大きい 他の色は よく使うのとそうでないので2割程度差がある程度 真面目に購入してた時は セットのを購入して 交換は一本づつしてました 使用頻度&クリーニングの関係か 各色で一本分の差が出ることには なりませんでした。 (セット物の方が 安い価格設定ですし) 今は 社外品のインクがいっぱい入るやつ使っている (それが使える機種から選択した) まだ使い切ってないけどインクを単色購入

回答No.1

さすがに偏りはありますよ。私のは6色ですが(マゼンタ、シアン、イエロー、グレー、ブラック、ブラック大)、最初はまとめ買いしてましたが特定の色が余ってきますので最近は専ら単色買いですね。 ご存知かどうか知りませんが、2000年前後のころのEPSONプリンタはインクカートリッジが全色1パックで、1色なくなると他の色は残っていても交換しなければいけなかったんです。それでも信頼性でプリンタ買うならEPSONだったんですが、CANONの質が上がってきたら急激にシェアを奪われたのは当初から色別カートリッジを採用していたからでしょうね。