• 締切済み

リードスイッチの仕組、 販売店舗などについて

長年自転車が趣味で、自転車用のある装置を自作しようと 考えていますが、車輪の回転に反応して自動的にスイッチ が入って、車輪の回転が止まれば自動的にスイッチが切れる というような電子部品があって、サイクルメーターなどは そのような部品を使っているということですが、具体的な 内容、販売している店舗などを教えていただきたく よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

サイクルメーターの構造や使われている部品の仕組みや仕掛けなどがまとまったサイトがありました。 サイクルコンピューター http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cyclecomputer.html こちらをご覧になって、流用できそうな仕組みがあれば、その部品などを流用なさってください。

7613sho
質問者

お礼

お忙しいところご回答大変ありがとうございました。

• tadys
回答No.2

リードスイッチは秋月電商から購入することが出来ます。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/creedsw/ リードスイッチは磁石を近付けることでオンします。 自転車のフォーク部分にリードスイッチを取り付け車輪のスポークの対応する位置に適切な磁石を取り付けます。 スイッチのオン/オフの周期からタイヤの回転数/秒を求めることが出来ます。 リードスイッチはチャタリングの少ないスイッチですがゼロではないので対策が必要です。 (チャタリング:スイッチがオンになる時、1回でオンにならずオン/オフを繰り返した後にオンになる) ホールセンサを使用するとチャタリングが無いので楽です。 電子工作をするのが主たる目的でないのであれば、市販品を購入したほうが良いです。 例えば:http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-speedmater.html 電子工作をしたいのであればこちらを参考に http://www.picfun.com/Sensor/equipj71.html

7613sho
質問者

お礼

お忙しいところご回答大変ありがとうございます。 早速ご紹介頂いたお店に問い合わせしてみます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

リードスイッチは単純で、ガラス管に封入された、鉄などの磁性体が接点の先に2ついていて、普段はバネの力で離れています。 磁石が近づくと、吸い寄せられて2つの接点がペタっとくっつく仕組みです。 おそらく、回転に反応してスイッチが入るためには、リードスイッチでは難しいのではないでしょうか。 光学式ロータリーエンコーダでパルスを出すか、コイルと磁石の組み合わせでパルスを出して、これをトリガーにしてスイッチを入れる回路が必要だと思います。

7613sho
質問者

お礼

お忙しいところご回答大変ありがとうございました。助かりました。