• 締切済み

電子工作かPCソフトのピークレベルメーター

いま、ピークレベルメーター(音楽)がほしくて、ネットで探しても海外のしかでなく困っています、なのでキットか何かで自作しようと思いますが、それが無理なら、何かいい音楽に反応するピークレベルメーターだけのソフトはありませんか?あるいはそれに似たようなソフトとかはありませんか? もしも電子工作で自作できるならば自作したいです。 もしもだめなら何かいいソフトを教えてください!! あと、電子工作の場合は、横の棒が24本で縦の棒が20ぐらいのピークレベルメーターが作りたいです。 長文ですみません

みんなの回答

noname#130062
回答No.2

測定器としての精度が必要ないなら自作できないことはないと思います。でも、単純にレベルメーターのキットを多数使うことを前提にしても18~24dB/oct(3~4ポール)くらいのバンドパス・フィルターを自分で設計できないと音域ごとにレベルメーターが反応するようにできません。それらをご自分で調べられますか? 正直なところココのような文字だけの掲示板で電気の知識の無い方に十分な説明をするのは不可能です。 オペアンプの応用回路集やレベルメーター用ICのデータシート&アプリケーション・ノートから必要な回路を組み合わせて設計できるだけの知識があればそれほど難しくはありません。

回答No.1

それはピークレベル・メーターではないと思います。 横に沢山あるのは音域ごとに表示する機能のことではありませんか? つまりスペクトラム・アナライザー(通称スペアナ)じゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6 スペアナは測定器として売っていますが大変高価です。 メディアプレーヤーの表示で視覚効果の中にも入っていると思います。

GISAKU
質問者

補足

スペクトラム・アナライザーというとは知らなかったです。ではスペクトラム・アナライザーを電子工作で壁掛け風にはできますか?調べたところデジタルのとかしかでなくて・・・