• ベストアンサー

メーターとキロ数

数学が不得意なモノで、恐れ入りますが、質問いたします。28インチの自転車に距離・スピード等の簡易メーターをつけておりますが、設定が27インチまでしか有りません。27インチ設定にして、出てくる距離数などは、28インチに換算すると、大体どうなりますでしょうか? 例えば、10キロ、と表示される場合、実際は大体どのくらいなのでしょう。メーターは車輪の1回転でカウントしていくタイプのようです。宜しくお願いいたします。

• jette
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.4

・27インチは外径(外側の直径)ですね JIS規格だと 27インチ=680ミリ.外周長だと214センチ 28インチ=716ミリ.外周長だと225センチ >10キロ、と表示される場合 距離なら27インチで10000メートル÷2.14=4673カウント 28インチに換算すると4673×2.25=10514メートル おおまかに考えると約5%の誤差 時速は時計でも付いているのでしょうか? 時速10キロ、もほぼ5%増しで良いと思います 細かい差はどうせタイヤ部分と計器の誤差範囲 かな?...自信・根拠は有りません...(笑)。

jette
質問者

お礼

有り難うございました。スピードも、どうやって出してるのかは判らないですが、時速・最高速度等が出てきます。まぁでも、大体5パーセント増しと言うことで、よくわかりました。丁度このメーターで十キロをいつも往復しているので、実際はどのくらいかなと思っていた次第です。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• caliente
回答No.3

すごく単純に計算すると、円周の比は直径の比になるので、 28/27=1.04 すなわち4パーセント増しぐらいかな?なので 10.4 km/h となります....。 が、実際のタイヤ径は、ハブ(タイヤの内側の金属部分)の直径とタイヤの太さで決まるので、27インチという設定そのものが、そもそも怪しいのでスピードの点では4%ぐらいあまり気にする必要は無いのではないでしょうか? 距離を測りたい場合には、実際に分っている距離を走ってみて、見かけどれだけになるかですね。逆にこれから実際のスピードと表示との差を知る事が出来ます。

jette
質問者

お礼

有り難うございました。おおよそ4~5パーセント増しと言うことで良いようですね。よくわかりました。丁度このメーターで十キロをいつも往復しているので、実際はどのくらいかなと思っていた次第です。大変参考になりました。

• fisker
回答No.2

27インチ、28インチというのはタイヤの直径です。タイヤが1回転して進む距離はタイヤの周長ですので、直径と比例します。 厳密に言えばハブ中心から接地面中心までの距離を比較しなければならないので正確に27:28にはならないでしょうが、簡易メーターにそこまでの精度もないでしょうから大雑把に言えば、スピード、距離ともに表示される値の28/27倍、約1.04倍になります。つまり、10キロと表示されれば10.4キロということです。 恐らく、4%というのは誤差の範囲だと思われますので、そのままの値と捉えていいと思います。

jette
質問者

お礼

有り難うございました。おおよそ4~5パーセント増しと言うことで良いようですね。よくわかりました。大変参考になりました。

回答No.1

1インチが何センチか知りませんが、27インチにセットして28インチで使うとすると28/27倍になると思います。 10km/h→10.37km/h

jette
質問者

お礼

大凡4~5パーセント増しと言うことで良いようですね。 大変参考になりました。有り難うございました。